146609

Back

地区長の会議・・・ 寫心 2023/ 3/13(月) 04:08:24
Canon EOS-1D X Mark II 1/400sec F9.0 ISO160 ±0EV 
0313−1

小生の住む町には5つの小学校が在りまして…各々の学区毎に地区長・副地区長の区割りがなされてます。

つまり、町→地区→行政区・・・此の様な仕組みになってまして…昨晩は中間に当たる10行政区の

其々の地区長・副地区長の「地区」の集まりでした。

云わば…顔合わせの意味合いも含まれてましたけれど、重要な来年度の「地区の会長」等の選出が行われたのです。

挙手する方が居れば…すんなり決まりますが、其の様な「珍しい」方は居られず

かと云って、選挙なぞ論外ですし…喧々諤々の話し合いも行われず

静かに静かに・・・時は流れました。

寫心 2023/ 3/13(月) 04:14:09
0313−2

何かを提案しちゃいますと、変に目立って指名され…其の他の方々の賛同を得られちゃいますと

断るに断れない事態に陥る事も…充分に考えられますから、みんな慎重でした。

寫心 2023/ 3/13(月) 04:17:53
0313−3

話し合いの前に…現会長さんの挨拶や役場職員の説明等が行われた間

周りに座った他の行政区の地区長さん三名と、「ひそひそ話」をしまして…

四名で「押す人」は決めてましたけれど、云い出すタイミングが難しいのです!

寫心 2023/ 3/13(月) 04:22:23
0313−4

「云い出しっぺ」になっちゃいますと…其の名指しされた方に、恨まれる惧れも考えられますが

其の「押す方」は今年度…別の組織で「部長」をしてまして、「副部長」が小生でした関係上

何となく小生が口火を切ったかたちで…推薦と云いますか、お願いを云い出しました。

寫心 2023/ 3/13(月) 04:25:33
0313−5

其れなりに「困った」仕草は在りましたけれど、然程の時間を要さずに「受諾」して貰えました。

其の他9名の間には…目に視えない安堵感の様なものが漂いまして

小生も、大いにホッとしたのでしたけれど・・・


寫心 2023/ 3/13(月) 04:31:46
0313−6

「会長」の直ぐ下には…当然の如く「副会長」が存在する訳でして

副会長の人事に移りましたら、早速に「気心の知れた」人をお願いしたいと

「しっぺ返し」の様に…選ばれたばかりの会長に名指しされちゃいました。

流石に断る事は出来ず…苦笑いで承諾しました。

巧く…其の他三名の「ひそひそ話」の地区長さんたちの掌中で、踊らされたみたいでした。


寫心 2023/ 3/13(月) 04:41:12
0313−7

其の他…小中学校関連の組織の其々の名簿を埋める話し合いも、粛々と進められましたけれど

最初に決まった「会長・副会長」が兼任する決まりになってるらしく

単なる「理事」の欄に名前が並んだ地区長が…半数でした。

其の「半数」に入る事を願っていましたが、「願い叶わず」でした・・・

寫心 2023/ 3/13(月) 04:44:17
0313−8

8時半過ぎに家に戻り…「地区の副会長になってしまった」と、家人には告げましたら

「また、余計な事を云ったんでしょ!」

すっかりお見通しの口調で、云われちゃいました。

寫心 2023/ 3/13(月) 04:45:59
0313−9

一週間前の「総会」に続き…いよいよ以って

「身の引き締まる」思いがじっくり湧いて来ました。

寫心 2023/ 3/13(月) 04:53:12
0313−10

19時からの「話し合い」でしたから、昨晩は晩酌が出来ませんでしたし

気持ちも変に昂ってましたので…入浴後直ぐに布団に潜り込んでも、眼が冴えてしまい

暫く・・・眠れませんでした。

彼是と「好きな」事を夢想しても、一向に眠気は起こらず…2時間以上は輾転反側しましたので

今朝は起き出すのに…駄々を捏ねちゃいました!

夜の用事は、出来る限り「ご勘弁願いたい」のですけれども、今後2年間は

無理な様です・・・

寫心 2023/ 3/13(月) 04:54:19
0313−11

19時からでも結構ですが、休日前に変更していただけないかしら?

Back