146561

Back

さてさて・・・ 寫心 2023/ 2/ 7(火) 03:50:45
Canon EOS 5D 1/60sec F8.0 ISO400 +0.3EV 
0207−1

今朝は何となく気怠く、綴る文言が浴槽掃除の際にも前以って…浮かんで来ませんでした。

斯様な時には…「困った時のポケット・ジョーク」が役に立つと思いまして、手元に準備して置きました。

今朝は「政治を笑う」集から、選んでみました。

寫心 2023/ 2/ 7(火) 03:58:50
0207−2

天性

「オレはあんたが赤ん坊の時から知っているが、きっと政治家になるだろうってずっと思っていたよ」

市会議員に立候補したばかりのロンをつかまえて、古馴染みのジョー爺さんが云った。

「どうしてそう思ったんだ、爺ちゃん」ロンがきいた。


寫心 2023/ 2/ 7(火) 04:01:53
0207−3

「それはな」爺さんが答えた。

「あんたは、子供の頃からおしゃべりで、何時間でもしゃべりつづけていたんだが、

内容は何もなかったからじゃ」

寫心 2023/ 2/ 7(火) 04:06:49
0207−4

神が助ける者

「共和党の幹部と民主党の幹部が、一艘の丸木舟でミシシッピ川の川下りをやっいてるときに

その丸木舟が転覆したら」と候補者は云った。

「助かるのはだれでしょうか?」

寫心 2023/ 2/ 7(火) 04:08:00
0207−5

すかさず声が飛んだ。

「アメリカ国民だ」

寫心 2023/ 2/ 7(火) 04:12:26
0207−6

批評

民主党は、後ろ向きに電車に乗っている男によく似ている。過ぎてしまうまで何も見えない。


―どこぞの国の…同じ党名の皆様方にも、よく似てると思われますネ―

寫心 2023/ 2/ 7(火) 04:17:35
0207−7

夢のまたユメ

銅像を建てられるに価いする政治家の条件とは何か。

口を閉じていること、また、国家予算にアナをあけないこと、

それに税金を上げないことである。

寫心 2023/ 2/ 7(火) 04:21:32
0207−8

判決理由

歴代のソ連の指導者の中でフルシチョフは珍しく自らを笑うことができるユーモアのセンスを持っていた。

これはフルシチョフが語ったジョークだと云われている。

寫心 2023/ 2/ 7(火) 04:27:59
0207−9

あるときクレムリン宮殿の中をひとりの男が

「フルシチョフは馬鹿だ。フルシチョフは馬鹿だ」と叫んで駆けまわった。

この男はたちまち捕えられ裁判にかけられた。

共産党書記長を侮辱したことで三年、

国家機密を漏洩したことで二十年、合計二十三年の懲役刑が言い渡されたのである。

寫心 2023/ 2/ 7(火) 04:33:05
0207−10

自由の国

アメリカ人とロシア人が、どちらの国がより自由か議論していた。

アメリカ人は云った。

「わたしは、ホワイトハウスの前に行って、大声で『レーガン打倒!』と叫ぶことができます。

叫んだって、私には何事も起こりません」

ロシア人も負けていなかった。

寫心 2023/ 2/ 7(火) 04:35:19
0207−11

「わたしだってクレムリンの前に行って。『レーガン打倒!』って叫べますよ。

叫んだって私の身には何も起こりません」

Back