146377

Back

節分ですネ。 寫心 2023/ 2/ 3(金) 03:50:50
Canon EOS-1D X Mark II 1/640sec F5.0 ISO800 ±0EV 
0203−1

会計報告書の作成に追われ…すっかり忘れていましたけれど、先ほど浴槽掃除をしながら

ふと気付きましたら、今日は2月3日の節分なんですネ・・・

20年以上前までは毎年…午後から有休を取り近くの鹿島神社へ出掛け、お神酒をいただきお祓いを受けた後に

一升枡に入った豆等を持ち帰りまして、家で豆まきの真似事をしたものでしたが

昨今はスーパーで買って来た袋入りの豆を、申し訳程度に撒くだけです。

寫心 2023/ 2/ 3(金) 03:54:14
0203−2

さて・・・肝心な会計報告書の作成ですけれど

昨日の午前中、無事に

「総収入」−「総支出」=「繰越金」がピッタリ合いました!

大袈裟かもしれませんが、此の瞬間は…感極まった様な想いでした。

寫心 2023/ 2/ 3(金) 03:57:29
0203−3

何分にも今年度は、公民館の屋根の補修と云う…新築後30年以上経過した中で

最も高額な出費が在りましたから、此れがとても気分的に…足枷の様になっていたのです。

先ずは、一安心しています。

寫心 2023/ 2/ 3(金) 04:00:57
0203−4

明日の午後に、パソコンのオッ師匠のお宅に出掛けまして…エクセルを用いての「清書」を行なう予定です。

滞りなく順調に作業が進みましたら、明後日は菅生に出掛けられるかな?

只何となく…脱力感に覆われ、まったりしたい気分でも在ります。

寫心 2023/ 2/ 3(金) 04:05:52
0203−5

今日は今一度…「再点検」を行なうつもりです。

会計報告書の作成は今回で終了ですけれど、来年度は…行政区の年間の活動報告や

予算の見積書等の諸々の作成が待っています。

寫心 2023/ 2/ 3(金) 04:08:14
0203−6

来年の事を言えば鬼が笑う…と云いますので、先の事は考えず

明日の「清書」に備えます。

もっとも今日は「節分」ですから、鬼が話題でも仕方ないかな?

寫心 2023/ 2/ 3(金) 04:14:26
0203−7

昨日は確かに其れなりに気温は上昇してくれましたけれども、風がとんでもなく強くて…閉口しました。

今日は再び最高気温が一桁止まりの予報ですが、風が止んでくれたら…寒さは我慢出来そうです。

そうだ!

明後日に…北寄りの風が吹いてくれたなら、菅生に出掛ける気分が沸いて来るかもしれません。

寫心 2023/ 2/ 3(金) 04:18:58
0203−8

今年は例年になく寒さが厳しいですけれど、そうなると…雪が心配でなりません。

此れからの一週間は…其の惧れは無い予報が出ていますが、2月中旬は最も寒いと思われますので

油断は大敵です。

気持ちを引き締め…天気予報に注意して行きたいです。

寫心 2023/ 2/ 3(金) 04:21:28
0203−9

胃の調子が大分に回復して来ましたから、今晩のツマミは…園の隣りに在る焼き鳥屋さんで調達しますかな?

概ね2週間に一度は立ち寄っています。

寫心 2023/ 2/ 3(金) 04:30:01
0203−10

でも自分の分の4〜5本だけを頼むのも何となく…憚れますから、毎回家族の分も入れて

15本程度買っています。

砂肝が無いのが残念ですけれど、レバーと皮が在るので助かります。

今日は…自分自身への「ご褒美」の意味合いも少なからず起こってますから、夜が待ち遠しくなってます。

其の前に、いつもの様に無事に仕事を行い…会計報告書の作成の確認を済ませる事が大切ですネ。


寫心 2023/ 2/ 3(金) 04:31:06
0203−11

モップ掛け作業は…切りよく来週から再開するつもりです。

Back