146454

Back

今日は成人式 寫心 2023/ 1/ 9(月) 04:02:06
Canon EOS-1D X Mark II 1/80sec F8.0 ISO800 ±0EV 
0109−1

多分…小生の住んでる町でも、近隣の市町同様に昨日其の式典が執り行われたと思われますけれど

一人として、着飾った「新成人」を視掛けませんでした。

昼食は一応街の中心部に近い…中華料理店に家人と出掛けました。

然し、歩いてる姿も車に乗ってる姿も…全く視かけ無いのです。

もっとも、食事に出掛けたのが11時30分前ですから…時間的に幾分早かったのかもしれません。

寫心 2023/ 1/ 9(月) 04:08:49
0109−2

近所にも親戚にも…「該当者」は居ませんから、尚更です。

孫は・・・指折り数えてみれば、4年後に該当になるんですネ。

少なくとも…其れまでは是非とも元気で居たいものです。

寫心 2023/ 1/ 9(月) 04:12:58
0109−3

其の時には…70歳を超えちゃってる勘定になるんですネ・・・

仕事は兎も角も、諸々の雑用からは「解き放たれた」状態になってるでしょう?

其れなりに元気で居られれば、キャンピングカーでの長めで遠出の…撮影行を行いたいです!

寫心 2023/ 1/ 9(月) 04:13:59
0109−4

何気に・・・「日々是好日」って、言葉が思い浮かびました。

寫心 2023/ 1/ 9(月) 04:20:09
0109−5

昨日NHKBPで予約録画しました…小椋佳さんのスペシャルコンサートの一部を観ました。

二浪めの暗黒時代に、駅前のレコード店で…なけなしの小遣いの中から「残された憧憬」と云うアルバムを

買い求め…片手で持てるレコードプレーヤーで、縋り付く様に聴いたのを、今でも鮮明に憶えています。


寫心 2023/ 1/ 9(月) 04:25:32
0109−6

其れが「19の春」で、其の9か月後の「成人式」は・・・欠席でした。

其の年の「20の春」が過ぎ去る頃に…自衛隊へ入隊したのです。

自分自身の「だらしなさ」が齎した結果ですけれど、今でも…疼きます。

寫心 2023/ 1/ 9(月) 04:32:58
0109−7

「感傷に浸る」と云うには…些か齢を重ね過ぎていますけれど、幾つになっても「青春」を想い返せば

苦い照れに包まれた…決して色褪せない輝きが浮かんで來るのではないでしょうか?

寫心 2023/ 1/ 9(月) 04:38:16
0109−8

古いノートに
なぐり書きした言葉は
時の毛布に
眠りつづけた らくがき
ゆりおこして
語りあかそう今日は

     「残された憧憬」より

寫心 2023/ 1/ 9(月) 04:43:35
0109−9

ひととき…「あの頃」に戻っていましたけれど、現実に目を向ければ

今日は年始を兼ねた従兄の見舞いと…何よりも億劫で大変な

来年度からの諸々の役員を、頼んで来なければなりません!

現実逃避を試みたいです。

寫心 2023/ 1/ 9(月) 04:50:52
0109−10

一通りの「雑用・難題」を済ませましたら、一昨日より連続予約録画しています

英国ミステリー「刑事フォイル」を観ますか?

此のシリーズは以前にも放映されてましたけれど、主役の方が何となく好きになれず観なかったのです。

今回は「ダメ元」で仕方なく予約録画した次第なんですが、第一話を観ましたら

すっかり「嵌り」ました。

シリーズ全部併せれば多分…20話を超えるでしょうから、暫く愉しめそうです。


寫心 2023/ 1/ 9(月) 04:57:29
0109−11

ある日踏切りのむこうに君がいて
通り過ぎる汽車を待つ
遮断機が上がり振りむいた君は
もう大人の顔をしてるだろう

    「白い一日」より

小生の最も好きなフレーズです。

Back