146411

Back

久し振りに…雨 寫心 2022/11/14(月) 03:32:21
Canon EOS 7D Mark II 1/400sec F7.1 ISO500 ±0EV 
1114−1

昨日の午後3時前…予報通りに雨が降って来ました。

普段は「堕ちて来た」と云う表現を多用していますけれど、昨日の雨は…冬の訪れを伴うかの様に

静かに地面を濡らし始めましたので、「堕ちて来た」と云うのは…少し不似合いに思えた次第です。

寫心 2022/11/14(月) 03:43:01
1114−2

午前中は薄曇りでしたので、第二日曜恒例の「神社掃除」を滞り無く済ませました。

でも7人では、、予定時間の一時間は…境内一杯の落ち葉を箒で集めるだけで過ぎ去り

其の後一旦家に戻り…雑用を済ませた小生が再び神社に戻り

取り敢えず…搔き集めた落ち葉の半分ほどを、可燃ごみの袋五つに入れる作業を一時間掛けて行いました。

薄ら汗ばみました。

寫心 2022/11/14(月) 03:48:27
1114−3

一旦家に戻り…済ませた雑用と云うのは、家人用の喪中はがきの作成でした。

未だ「年賀仕舞い」には未練が在る様ですから、小生の用いる文面では…甚だ不都合です。

勝手に作っては「お怒り」を買いそうなので、絵柄から文面まで…一々お伺いを立てての作業でした。

斯様な訳で…25枚仕上げるのに、90分程要しました。

寫心 2022/11/14(月) 03:53:32
1114−4

神社の落ち葉の半分ほどを入れたごみ袋五つを…ゴミ置き場に片付けた時には、時計に針は

11時0分を廻っていましたから、急いで「昼ビール」とツマミの買い出しに…コンビニに向かいました。

寫心 2022/11/14(月) 03:58:17
1114−5

午前中は其の様な「慌ただしさ」のため…ZUISOUへ発表予定の駄作作りが全く捗りませんでしたので

昼ビール後は当たり前の…午睡を貪る事を諦めまして、其の作業に取り掛かりました。

「笑点」の前には仕上がりましたから、昨日同様に迷いながらも…発表させていただきました。


寫心 2022/11/14(月) 03:59:31
1114−6

ある意味では・・・久方振りに有意義な時間を過ごせた日曜日でしたネ。


寫心 2022/11/14(月) 04:08:54
1114−7

今日は朝の仕事を済ませましたら、郵便局に寄りまして…弔事用の切手を80枚購入して来ます。

家でゆっくり丁寧に貼りたい事は…昨日も述べていますけれど、局長が居たなら

昨今の郵便局事情を聞きながらの作業も…悪くはないかな?とも、考え直しています。

寫心 2022/11/14(月) 04:11:15
1114−8

「記念館」「只見線」「原風景」でもない…此の画像・・・実は最も気に入った1枚です。

寫心 2022/11/14(月) 04:17:52
1114−9

そう云えば…先週火曜日に撮影を頼まれた「皆既月食」の画像をお届けしたいと、思いながらも

未だリサイズ及び額縁の作業に取り掛かっておりません。

出来れば…近日中に仕上げたいと思います。

撮影枚数は200枚を超えましたが、掲示板様の11枚を選ぶのは難しいかもしれません。

でも夜空撮影2回目ながらも、自分なりに「良かったかな?」と思える1枚が在ります。

後日・・・お楽しみに!

寫心 2022/11/14(月) 04:24:36
1114−10

さて、取り急ぎの問題は…

昨日の「静かな雨」がいつごろまで降り続き、午前7時頃には路面の濡れ具合いが如何かなです。

「小ぬか雨と親の小言は後で効く」では在りませんけれども

じっくりゆっくり雨に濡れた路面は、暗く寒い夜間では…乾く度合いが遅い事でしょう?

久し振りに送迎車両の洗車の心配が起こっています。

洗車と云えば…キャンピングカーこそ、直ぐにも行わなければなりません。


寫心 2022/11/14(月) 04:25:27
1114−11

先ずは・・・三日振りのモップ掛けです。

Back