146456

Back

年金問題、浮上 寫心 2022/10/27(木) 03:43:06
Canon EOS-1D X Mark II 1/400sec F5.6 ISO100 ±0EV 
1027−1

此の数日…年金の支払期間延長の話題が急浮上して来ました。

定年が60歳から65歳に延びてる現実は、実際に起こってますから…此の5年間の支払いは

或いは致し方無いかな?とは思われますが、試算では確か83歳を超さないと…「元が取れない」らしいです。

此れから徐々に…平均寿命が下がり始めるでしょうから、50代以下では「おいそれ」とは

元金を回収する事は、決して簡単な事では無い様に思われます。

低金利の時代ですから利息云々は諦めるとしても、45年間積み立て…其れから18年後に回収では

余りにも暴利過ぎるのではないでしょうか!

寫心 2022/10/27(木) 03:50:18
1027−2

小生が30代の頃…仕事柄此の様な話はしていました。

当時は「高金利」の時代でしたので、20歳から40年の積み立て型保険に入れば…倍以上になり

其れを元金に…一括払いの年金に加入した方が、断然に「安心確実」と、捲し立ててました。

寫心 2022/10/27(木) 03:53:24
1027−3

其のままの「高金利」継続を信じて止まなかった時代でしたが、突然バブルが弾け

一気に「長い暗黒の時代」が訪れたのでした。

寫心 2022/10/27(木) 03:57:23
1027−4

郵便局に勤める前の…自衛隊時代には当時の防衛庁独自の金融機関(現存するかは不明です)が在りまして

普通預金の金利ですら・・8.66%位でした。

「ヤロー」って、覚えてましたので…間違いないと思います。

寫心 2022/10/27(木) 04:00:03
1027−5

宿舎生活でしたので…「衣食住」が殆ど掛かりませんでしたから、貯金通帳の残高に夢中になれば

今ごろは・・・「左団扇」だったかもしれませんネ。

寫心 2022/10/27(木) 04:01:32
1027−6

「たら・れば」を話しても…全く詮無い事です。

寫心 2022/10/27(木) 04:12:33
1027−7

昨日の午前中…予定通り段ボール箱の整理を行い、回収置き場に置いて来た後に

暑かった夏に頑張ってくれました扇風機を物置に片付け…代わりに電器ストーブを持ち出しました。

今朝もゆっくりと…冷気に包まれ始めましたから、此れから早速に使用したいと思います。

電熱線の赤い色が何とも云えないです。

冷えてしまった身体が…ゆっくりと暖まり始めてます。

細かい事ですが、電熱線は結構な消費電力らしですので…ひょっとしたらエアコンの方が

「お得」かもしれません。

でも、昨日も・先ほども述べました様に…此の「赤い色」が嬉しんです。

寫心 2022/10/27(木) 04:17:07
1027−8

扇風機同様に…「首振り機能」も付いていますけれど、殆ど用いた事は在りません。

此の電器ストーブは謂わば、小生専用ですし…身体の違うところを温めたかったら

座ってる回転いすを廻し…身体の方を動かす様にしています。

回って来るのが、待ち切れないんです。

寫心 2022/10/27(木) 04:21:56
1027−9

昨日のモップ掛けは、すっかり冷え込んでしまった身体を素早く温めたかったので

懸命に腕を動かしましたし、時間的にも5分以上長く行いました。

おかげで…狙い通り身体は火照りまして、肌着は汗ばんでしまいました。

心地良い気持ちで、着替えを済ませられました。

今朝も、此れから「頑張るぞ!」

寫心 2022/10/27(木) 04:26:10
1027−10

今日の予定は此れと云って在りません。

月末近いですけれど、JAの通帳を記帳するには些か早過ぎると思われます。

本屋さんにデジタルカメラマガジンとデジタルTVガイド誌を購入に向かうのは

来週に延ばす…通帳記帳の際一緒に済ませようと考えてます。

寫心 2022/10/27(木) 04:27:25
1027−11

「喪中はがき」作製を始めましょうか?

Back