146809

Back

年賀仕舞い 寫心 2022/10/19(水) 03:44:59
Canon EOS-1D X Mark II 1/25sec F7.1 ISO500 ±0EV 
1019−1

「年賀仕舞い」或いは「年賀終い」…何方が正しいのかは判りませんけれども、昨今よく耳にします。

小生もそろそろ年賀状の作製に関して、疲れ始めますし…我儘で云わせていただければ

賀状が届いても…以前の様な「ときめき」を感じなくなってしまっています。

加齢に伴う「昂る気持の萎え」が、予想以上の速度で進んでいるのかもしれません。

5月に母が亡くなり…「喪中はがき」の準備に取り掛かろうと、年賀作成のソフトを立ち上げましたら

既に…来年用のバージョンアップをしなければならないのでした。

20分余りで済ませ…「喪中はがき」の欄を開きましたならば

寫心 2022/10/19(水) 03:47:30
1019−2

「年賀仕舞い」を兼ねた…文例が幾つか掲示されてました。

此れは「グッドなタイミング」と、ばかりに暫し覗いて視ました。

寫心 2022/10/19(水) 03:54:07
1019−3

しかしながら・・・背景のデザインと文言が、素敵に並んでいるのは思いの外に少なく

「喪中」のお知らせだけの文例に…「年賀仕舞い」の文例を入れてみたりの、試行錯誤している最中です。

寫心 2022/10/19(水) 04:00:22
1019−4

昨日の午後の仕事に向う前、郵便局に廻って2台の車の保険料を払い込んで来ましたが

其の際…窓口に並んでた「喪中はがき」が直ぐに目に留まりました。

局長に「俺も今年は此れを出さなければならないんだけれど、年賀仕舞いもしたいから

其の様な文面のハガキは発売して無いの?」と、何気に尋ねましたら

苦笑いをされてしまいました。

寫心 2022/10/19(水) 04:06:34
1019−5

困った様な按配でしたから…流石に鈍い小生でも

未だ主力商品である年賀はがきの販売を…止めさせる様なハガキを、自ら作る事は無い!

って、事実を認識しました。

郵便局で改まって…話題にする内容では無かった、と反省しました。

寫心 2022/10/19(水) 04:10:02
1019−6

年に一度の慣習と云いますか、御挨拶なのですから…矢張り今後も出来る限り続けるべきなのでしょう・・・

ちょいと迷い始めています。

寫心 2022/10/19(水) 04:17:50
1019−7

今朝は「緊急事態」が発生しちゃいました!

毎朝起き出して直ぐに…パソコン本体とディスプレイ双方の電源を入れるのですけれど

本体は稼働する音が聞こえましたが、ディスプレイは電源を押しても、一向にランプが点灯しないのです!

懐中電灯を照らし…コンセントの接続やスイッチを入れ直したり、押し直したりしても

全く「無反応」のままでした。

寫心 2022/10/19(水) 04:26:00
1019−8

仕方なく…気は漫ろながらも、次の日課である「浴槽掃除」に取り掛かりました。

身体は掃除をしながらも、頭の中では

「パソコンのオッ師匠さんへの連絡が先ずは必要で在り…今朝は掲示板の更新は出来ないので

其の時間をどう過ごそうか?」等をぼんやり考えていました。

想定内でしたプリンターをAmazonしちゃったばかりなのに…今度は想定外の出費も覚悟しました。


寫心 2022/10/19(水) 04:33:17
1019−9

浴槽掃除後…ディスプレイの電源の「受け側」は先ほど確認しましたが

「出る側」のコンセントは調べてませんでした。

一縷の望みを託して…絡まり付いてる配線に苦労しながらも、コンセントに辿り着きますと

何と云う事でしょうか!

しっかり「外れて」いました。

信じられない思いで、急いで差し込みますと…昨日までと同様に

ディスプレイの電源が点灯してくれました。

寫心 2022/10/19(水) 04:34:27
1019−10

何とも言葉では表せない…嬉しさでした!

寫心 2022/10/19(水) 04:42:34
1019−11

以前読んだ江戸小咄の一つを思い出しています。

とある裏店に住む独り者が飲み屋で「お金を拾うとすごく嬉しい」って、話しを聞き込み

大切にしているお金を…狭い部屋の中で投げては、直ぐに探しだし

「此れで何で嬉しいんだろう」って、訝しがりながら…今度は少し強めに天井に当てましたら

部屋の隅の方に飛んで行き、懸命に探すも一向に見付からなくなりました。

泣き出しそうになりながらも、やっとの事で探し出すと

「ホントに嬉しいや」と、思ったそうです。

Back