[ログアウト]  6896
31: まじむマシンはまだ冬眠! まじむ 4月27日(日) 13:47
PCつながりました!
これからは、ここにも来れそうです!

まじむマシンは、まだ眠っております。
苫小牧周辺の山は、十分走れる状態ですよ!

XCは、D605にするかD603か、タイヤチョイスを
検討中です。

今、まじむ格納庫には、居候が1台眠っています。

明日乗ってみるかな!  まじむ 4月28日(月) 22:14
バッテリー充電器手に入れました!
ほくそ笑みながら、XCのバッテリーに
繋いで電源ON!!!・・・・???
いきなり充電完了のランプがチカッ???
これって、もうバッテリーダメっちゅうお知らせなの?

一応明日、バイクに繋いでみよう!
93式自走カモシカのバッテリーは、
充電中のランプが30秒位してから充電完了に??

2個ともバッテリーダメっていうこと?

なんか戦意喪失状態ですわ!!

おう・・・  tori 4月29日(火) 10:42
なんか、みょうにヒップラインがグラマラスな・・^^
ティーなんとかっていうオートバイのバックショットでしょうか?
預かったのか、引っ張り込んだのか・・・気になるところ。

で、いよいよ乗るんですかい。
う〜ん、バッテリーあがりね〜・・・
エンジンかかっちまえば、なんとかなるっしょww
たしか、どっちもフラマグだし、
セルスタート我慢で、いっちゃお〜^^

運よく救命できても後遺症が大いですよね。
バイク用メンテフリーのバッテリーって、
バカ高いから辛いですよね。

イヒヒ、、ダンナ、、XCのバッテリーね、
バリバリのヤツ、余分にありますよ。

おう・・・  shou 4月29日(火) 13:58
レス上げしておきますね

今年は雪解けも早いですよ〜
得した気分で沢山乗りましょうねっ^^

たしかに、  tori 4月30日(水) 09:17
なんだか得した気分ではあります。
相変わらず乗る時間があまりないのに、
面白いモンです。
29: 掲示板 shou 4月 2日(水) 22:04
ここのBBSも後19日ですねー
更新しないの?

私のところは、もう・・・このまま・・・
消滅しようと思っています。

休止中にしていたものの・・・
なんだか寂しいです。

考えちゅ^^  tori 4月 3日(木) 09:34
実のところ、更新しない方に、
ズンズンズン・・と傾いてます。
もともと少数派の板でしたし、
みなさんそれぞれが、ブログ等を持つようなってますから、
見回りの手間を増やすだけ、という気もするしw
再開しようと思えば簡単なことだし、
過去に一度閉めて再開したのもだし。

私の本格的なバイクシーズンは、まだ先。
暫くは稼動準備の報告程度だろうしね。
本格的に動くのも、期間限定みたいなもんだから、
ブログのみで充分すぎるわけですよ。

ということで、まだ冬眠の穴の中で、
まどろみながら思案中でした〜^^

shou 4月 4日(金) 16:25
>みなさんそれぞれが、ブログ等を持つようなってますから

私がHPを止めた理由の一つです。
手の係るページ作っていては時間が掛かりすぎ、出来上がった頃には、皆さんのブログですっかり話題も新しい事に・・
色々な情報も、皆さんご自分のブログにアップするようになり。
そちらへ行って、カキコする方が多くなったかなって・・・

でも今でも、この写真投稿型BBSは好きです。
「管理人」だけがスレットするのではなく、各人が話題があった時に投稿。
(どちらかと言うと、私のBBSは、そちらに頼っていました・・・)
レスも、管理人が分からない事は、他の方が返答してくれました。
ちょうど、多人数でチャットしている様な感じでしたよね。
皆さんでどんどん会話が進んでいて、私がもう入り込めない状況もしばしば・・(笑

ブログは、「管理人 対 各人」
せっかくの他の方の興味深いコメントから、会話が進んでいくと言う事もなかなか無く、横の繋がりが出来ない為、管理人とだけの会話になっている様な気がします。
私の言葉不足のせいなのでしょうが、それがちょっと残念です。

どちらが良いとか悪いかとかは、私にはまだ分かりません。
対管理人とだけの一回きりのコメントのやり取りでも、それが「ブログ」の形ならば、今はその形式の中で遊んでいます。

ただ、もしこのままブログを続けるとしたら、そこに入って来て下さっている方同士で、会話が出来る場を目指していけたらと思っています。(難しいでしょうけど・・)


自分は勝手に止めておいて、ここだけは続けて欲しい・・というのも、我儘なのでしょうが、正直、ここも無くなってしうのは本当に寂しいです。

長々と本音を吐ける最後の砦かも・・・

のってぃん 4月12日(土) 08:56
toriさん shouさん みなさん、超ご無沙汰してしまいました。
やっと冬眠から覚めつつあります、、、

去年札幌に越してきて、旭川のように近場にオモロ〜なとこがないもんやから、バイクで走らずに、己の脚で走ることに夢中になってましたw
・・・俗に言う、ランニングってヤツですか、ハハハ
ハーフマラソンデビュも果たし、黙々と走り続けてます。

しか〜し、「今年は単車乗るでぇ〜!」と意気込んで4月を迎えたわけであります!
そんで久々ここに来てみたら、なんか少し重たい空気ですね、、、

時に、掲示板の期限?とかあるんですか??
掲示板の管理等もなかなか大変そやし、、、
その辺さっぱし解らんチンです。

shouさんが書いてるとおり、ブログは横に繋がらないみたいですね。。。
掲示板のつもりで、他の人のコメントにレスしてみても、な〜んも反応無いですもんね、、、そっかー そういうもんなのかぁ〜
サイバー系にはメチャ疎い のってぃんですた。

今年は乗るぞ〜!!!

ランナーしてたのね〜。  tori 4月12日(土) 23:26
どうやら、生きてたようでw、、、安心した^^
イッショケンメイ走ってたんだね。
いいことだ!
サミットがらみ、謙虚にクリーンな活動してたわけだな〜。
冬はスノボだったんだろうし、CO2の排出削減に貢献だべさ。

茶でものみながら、今年のモクロミやらタクラミやら、
語りましょかねw

ところで、このBBSですが、無くさないでおくことにしました。
まあ、例によってジミ〜な雰囲気で継続です。
ヨロシク!

shou 4月13日(日) 07:37
ここ継続ですね! 良かった=^^=

のってぃん(乗っていん?  笑)さん
お元気そうでなによりです。

札幌近郊はどこも渋滞が多いですよね。
でも、私の居る南区の外れや、千歳方面・石狩方面(toriさんのエリア)まで行くと、けっこう面白い道ありますよー(ゲートが多いのは難点ですが・・)
先日、支笏湖の丸駒温泉へ行った時、「丸駒林道」なるのも発見しました。
新しい名の林道見つけると、なんだか嬉しくなります。

>今年は乗るぞ〜!!!

同じく!

HONDA 4月13日(日) 08:42
ちょ・・ちょ。と。まった!
オイラもノルゾ・・サミットなんかにジャマされてたまるかぁ〜
でも・・最近この辺関係車両が多いわい・・・汗
近所のパワフル夫婦も3台積みトレーラー仕入れて遠征計画してますよ
3台積みだから・・オイラの乗るとこかときいたらさ
オイラの女将さんの分で・・・さ
オイラは自走だってさ。。地味に村八分されてます・・・涙。。

今年はトリさんといけるかなぁ〜・・去年は葬式でだめだったんだよね
晴れた良い一日だったなぁ〜・・何で平日に旅立ってくれなかんたんやぁ〜〜

息を潜めて生きてますぞ!  まじむ 4月13日(日) 11:48
NTTモペラ(PHSのカード通信)のサービス終了で、胆振支部の通信指令機器は壊滅状態でした。
3ヶ月ぶりに札幌に帰り、まさしく今!!石狩分室に接続となったADSL接続!!イージスシステムONでl各方面の情報収集中です!

俺らは、今年も苫小牧ですね!
サミットのあおりをもろ受けていますが、どうにか生きてます!
まあ、7月10日過ぎるまでは、おとなしくしていますよ!

そう、その間に、93式自走カモシカのリアタイヤ交換と
XCの前後輪交換を終了させますね!

苫小牧のPCも今月20日過ぎには、連絡可能となる予定です!

今年は、札幌への警戒走行は四輪よりXCが多くなりますので、
バード本部へ立ち寄らさせていただきます!

まじむ携帯の番号、メルアドは変更ありませんので、
土日こちら方面に偵察に来られる方は連絡ください。
昨年と異なり、土日は苫小牧にいることが多いと思います。



おお!まじむさん!生きてたかい!  tori 4月14日(月) 00:35
やっぱり、春だな^^
みんな出てきたぞぃw

それにしても、潜伏期間が長かったですな〜w
どこぞの山にコモッてるのか、
アナにでもハマッて困ってるのか、
心配してたぞい。
ノロシぐらいはあげましょう。

土日に走る機会が多くなりそうなんだね〜。
ならば、今年は一緒に遠征も期待できるかな。

苫小牧方面は、サミットが終わるまでは、
裏道をウロチョロするとアパッチやコブラが出てきて、
かつて札幌近郊の自衛隊演習地であった実話の様に、
空から追っかけられるかもしれないので、
みなさん気をつけましょうw
私の場合、遊べるのがそれ以降なので、
あまり気になりませんけど・・・。

ともあれ、アジトにもチビチビと気軽に寄ってくださいな^^

冬眠から覚めたと・・・  のってぃん 4月14日(月) 20:54
と思ったら、めったに引かない風邪ひいて、39度でゆでだこ状態でつ(+_+)
むむう、GWまでには9Rの車検通してきたいんですが、現状では通らないっすね〜

ON,OFF,カブと積極的に乗りますよ〜(^_^)/

>shouさん
丸駒林道ですか〜、、、調べてみまっす!
やはり支笏湖方面がいいんですかね〜

そんでC90DXゲットしました(^。^)
13年ぶりのカブですが、よろしくです!

>皆さん
ことしも元気でバイクライフを!
とりあえずTORIさんのアジトにお邪魔することから始めますか〜

わーい^^  shou 4月14日(月) 22:29
皆さん揃いましたね〜〜^^v
今年のシーズンも楽しみです♪
toriさんの毒舌聞きに、又あちこち行ったスレット書かせてもらいますねぇ^^

HONDAさん
涙。。。の自走の、相棒一人いかがですか?
声かけてみて下さいね!(笑

のっていんさん
カブ?  私も乗ってます!
先日事故にあい、故障中ですが・・・

まじむさ〜ん!
元気で良かったぁ^^
苫小牧方面へ行く機会があったら、連絡しますねー
28: 始動! shou 3月25日(火) 21:45
春ですよ〜
暖かですよ〜

エンジンかけました!
(かかりました!かな・・^^;)

tori  tori 3月28日(金) 00:04
お〜、、火入れ完了ですかぁ^^
今年は春が早いから、もうけっこうバイクが走ってるよね。

ウチは、繁忙期突入なので、まだまだですわぃ。
ゴールデンウイークまでには引っ張す予定、
って、そんな感じで、まだまだですよ〜。
27: エンジョイ HONDA 2月20日(水) 18:02
おひさし鰤・・ぶりです
休みにリフレッシュしょうと思いますが・・休みは悪天候だす。
モービルが乗れません・・涙
ガソリン高いからソリでも乗ってろって・・かぁちゃんが言うのさ
今時の子供でも乗らんワイ・・ったく!
でっ・・面白い画像もありません
そだっ・・知り合いからの情報で
支笏湖モラップのカメラ画像でクマらしき物写ってます
クマにしか見えません・・しっぽないし
支笏湖エリアのクマは冬眠せんのかね・・・
走っていて鹿は見るが・・くまはまだ未確認です。

ん〜、、たしかに・・  tori 2月21日(木) 23:38
アレは、ガソリンばか食いだからね^^
このご時世にあっては、実際に走るよりも、
風当たり強いかもねw

で、写真のソレは、
ホッチャレくわえた木彫りのクマにも、
見えんこともないけど・・・
やっぱりモノホンなんでしょね。
それにしても、まあ、遭遇写真なんて珍しいすな。
26: 輪茶館Master^^ 2月 1日(金) 14:19
ごぶたさです!

北の沢はすっかり雪に埋もれてます・・
もう2月ですね、春はもうすぐ
シーズンに向けて風邪などひかぬよう気をつけて下さい
では、また会える日を・・!^^

ですね〜、、ご無沙汰してますww  tori 2月 2日(土) 09:54
近所を通過してるんですけど、
時間的に余裕がありませんでした。

例年、南へ行くと雪の少なさを感じるんですが、
今年は、南も北と大差ないくらいに積もってる感じですね。
マスターのところは、標高差もありますし、
基準が違うかもしれませんね〜^^

また、寄らせて頂きますね!
25: Raid の思い出 しろくま♪ 2007/11/24(土) 21:15
南北アメリカ縦断ツーリングで使用していた、国際ナンバープレートです。
エジプト辺りにでもツーリング行かれるのでしたら、お貸ししますよ〜。
でもエジプトへの車両一時輸入って、めちゃめちゃ高額と聞きます。

ほほ〜!、、ふむふむ、  tori 2007/11/25(日) 10:39
貴重なもん見せてくれて、ありがとう。

>エジプト辺りにでも・・・お貸ししますよ〜。

はは〜なるほどね〜、そですね、世界共通で使えないとね〜。
言われてみれば当然ですね、考えたことなかったです・・・。

考えもしなかったんで、
先日のエジプトは札幌ナンバーのまんまで、
サッサと済ませてきましたよ・・・笑

んん〜、、それにしても、
自賠責のステッカーが肉球印とは・・・笑
あたりまえですが、海外ツーリングは私の知らんことだらけ。

HONDA 2007/11/26(月) 10:01
な・・なるほど!
簡単には自分のバイクではいけんとですね
色んな手続きがあるとですかぁ〜・・

しろくま君・・あんたはスゴイデ賞〜
やるやるとは聞いていたがぁ
今度はどこさ・・行くのだべ。

shou  shou 2007/11/27(火) 12:47
しろくま君お久しぶりでーす^^
9月に、「良いお年を〜〜」って言われて以来かな?(笑)

とりさん・HONDAさん
しろくま君の海外ツー体験談は、本当に面白いです!
想像を絶する世界があります。

私だけ聞いてるのはもったいない・・・
どんどん!色々公開しちゃおう^o^

>肉球印
これかわいいぃ
私のにも(勝手に)付けちゃおうかなっ^^
24: 冬支度 くのいち 2007/11/ 9(金) 02:46
冬用通勤バイク、カブ君のタイヤ交換です。


写真提供・輪茶館(勝手にパクッてきましたが・・・)


支度があるわけね、  tori 2007/11/10(土) 11:17
はいそれまでよ、、ってバイクしまっちゃう私らとは、
気合がちがう〜。
そうだったね、冬もバイク通勤するんでしたね。

おんなじカブに乗ったオジサンが、
グリップヒーター着けてるのを、昨年の冬みかけました。
昔のとちがって、温度調節が出来るんでかなり使えるらしいですね。
30年前のものは、熱すぎてオンオフの繰り返しだったって、
KHに着けて真冬の東名高速を、一緒に走った友だちが言ってました。

ならば、いっそ熱線と温度調節付きのオーバーオールとか作ったら、
完璧じゃないすかね?
うん!それさえあれば、冬もパンツいっちょで、いってきま〜す!

くのいち@tanpopo@shou 2007/11/10(土) 12:01
>パンツいっちょで

乗っていい?  ほんとに乗っていい?  (笑


ところで・・・
「くのいち」と、toriさんから素敵なネーミング頂いたのですが、
あちこちHNネーム変えるのは「悪い事をしてる奴に違いない!」
とのご指摘もあり、(どんな悪い事かなのは不明ですが・・)
元に戻すことにしました。

で、、、
ここではtanpopoとshouどっちでしたっけ?^^;



(やっぱり悪いことしてる奴? )

くのいち、、は、  tori 2007/11/10(土) 12:48
いつぞや、、その場のノリで出した一時的なつもりでしたけど、
すっかり“くのいち”さんになってましたよね・・・笑
で、“くのいち”て、女性としての怪しい意味合いもあるので、
私は“くのさん”って書き込みに使ってたわけですよ。

>ここではtanpopoとshouどっちでしたっけ?^^;

tanpopoにはじまり、shouもあったような・・・?
いまとなっては、どっちでもいいんじゃないすかね〜・・・笑

shou←これにしました!笑 2007/11/11(日) 09:14
>温度調節付きのオーバーオール

ヒーターのインナージャケットは持っています。

実は今日、SL君で試運転の予定でしたが、雨の為断念・・・
カブには付くのかなぁ・・・

shou 2007/11/11(日) 17:17
結局、ちょこっと試運転(?)行ってきました。
本当に「>パンツいっちょで」大丈夫そうなくらい温かかったです^^

知らなかった・・・汗  tori 2007/11/12(月) 11:33
オーバーオールじゃなくブルゾンだけど、
ほんとにあったんですね〜!

20年のブランク、、、いまだに埋まらず。

HONDA 2007/11/16(金) 15:28
便利な良い世の中になったもんだなぁ〜
昔は・・毛糸の靴下にパンツだったのに
手袋はボッコのホームメイドだったよ
帽子はザイラー帽だなぁ〜・・オリンピック三冠王の
トニーザイラーがかぶってた帽子がはやったんだわさ
23: 忘れられそうなので・・・ くのいち 2007/11/ 1(木) 00:10
私も一応走ってるよぉ つう事で・・・
朝里峠の林道。
川原へ出たはいいけど・・・

しーーーーーん・・・
(熊出ない?^^; )

怖くて即効退散しましたぁ

くのいち 2007/11/ 1(木) 00:12
紅葉も見事でしたよ^^

お、やっとるやとる〜!  tori 2007/11/ 1(木) 09:51
いきなりたくさん駄洒落が思いつく峠だけど、、
ここは我慢。

朝里峠はちょくちょくルートの候補に入れるんだけど、
他との連携でいつも没になってます。
近場に限定の時にでも他と繋げないでウロツキに行くかな・・。

>しーーーーーん・・・
ってなってると、クマさんは誰もいないと思って、
ノコノコ出てきてしまうから、なんか音だしましょう。
エンジン空ぶかし一発!
SM、じゃなかったSLの雄叫び〜!バォ〜ン!
おっかなくないフリして、気持ちも空ぶかし〜、
歌うたうとか、、♪こ〜べ〜・・・


朝里峠ですか  pon 2007/11/ 1(木) 14:31
紅葉綺麗ですねえ。
定山渓から朝里温泉へ抜ける道は
クルマで通った時に
いっぱい入り口があった記憶が・・・。
地図見てみると結構ありますね。
今度、入れるところ教えてください(^^)
私は林道内で止まってる時は
怖くてエンジン切れないです(^^;)

HONDA 2007/11/ 3(土) 11:12
今年はクマうんこ・・いっぱいみたなぁ〜
林道では空ぶかしイッパァ〜ツですね
ホーンもヤンキーホーンにしょうかと・・パララパララ〜
クマも寄ってこないはず・・ハズ・・だと・・いいんだがぁ〜

くのいち 2007/11/ 4(日) 20:05
>クマさん・・

なにせ、脂身いっぱい!
美味しそうなもんで・・・^^;

気を付けますぅ
22: ご近所隊ツーリング・・ HONDA 2007/10/16(火) 12:19
おらっちの近くに越してきて林道にハマッタご夫婦と京極中岳林道
行ってきました。
京極はかねもっち〜〜で林道も舗装箇所がおおくて面白くないのですが
それなりに楽しめました。
コースは京極春日と言うところからムイネ山の方に行き山・・沢を越えて喜茂別中山峠下あたりにでますよ・・峠下はゲートがありました。
距離はこの辺では最長コースですね25k位かな?

HONDA 2007/10/16(火) 12:24
舗装されてます・・ある意味案内しやすい今日この頃。。

その3  HONDA 2007/10/16(火) 12:32
天気はさおこ〜〜オッパピィ〜〜
。。。つづく。。。

HONDA 2007/10/16(火) 23:25
急いでカキコしたら・・さおこ〜だって。。汗。。
途中クマうんち記念撮影。。。。
この後、爆竹鳴らすは〜ホーン ぴっぴっぴっ〜〜の連続

HONDA 2007/10/16(火) 23:33
隣のおばちゃん・・いい度胸というか?怖いのも知らずか?
まけじとついてきます。
とうちゃんに無理やり中免取りに行かされて女性部門最年長記録保持者という事です。。たいしたもんだ
とぉ〜ちゃん離されてるし・・汗。。

HONDA 2007/10/16(火) 23:37
景色の良い林道でしたよ。
新緑の時期もいいでしょ〜なぁ
そんな・・林道とパワフルご近所夫婦でした。
おしまい。


お!  tori 2007/10/17(水) 01:01
なんだかものすごくいい天気だったんだね。
で、ニセコ小隊できあがり〜かな。
出世して小隊長さんになったわけね。
策略にハマッたのか、ハメラレタのか、互いにハメ合ったのか、
真相はわからんけど、いい仲間が近所とはうらやまし。
素晴らしい志のご夫婦だこと、、パチパチパチ〜。
札幌よりエールを送る。 (ナンマンダブ・・・。)
また一組、ヤクザな道にウヒョウヒョと・・・足は洗えんぞ〜(笑)

いつか一緒に炊事ポンでもしまひょ、
ってお伝えくだされ。

>途中クマうんち記念撮影・・
ウン!コクサイ的なニセコの林道ってカイ。

おお  pon 2007/10/17(水) 19:25
KSRかっこいい!
オフ寄りのタイヤ履いてるようですが・・・履けるんですね。
喜茂別あたりもちょっとフラフラした所ですから今度探してみます。
そういえば喜茂別の栄橋から入り込んでルスツ方面に抜ける林道も所々舗装がされてた気がします・・・。

HONDA 2007/10/17(水) 21:34
あはっ・・山ぽんニセコ支部小隊出来上がりですなぁ〜^0^

>一緒に炊事ポンですか
 二人に伝えたら欽ちゃんバシリで喜ぶますよ
 ここの、かぁちゃん鼻水垂らしても乗るって言ってます・・ハイ
 KSRはちなみに・・ぴょん吉と命名してます。

ponさんの写真えぇ〜あんばいな山ですね・・そっちも舗装だね
かねもっちの自治体だぁ
喜茂別からルスツ林道・・舗装ありますね確かに。。。

くのいち 2007/10/24(水) 22:04
>女性部門最年長記録保持者
おぉ!
仲間だぁ^^
同世代で、オフに乗ってる女性といまだ出会えず!
今度ぜひお会い出来るの楽しみにしていますねぇ
21: >pon さん tori 2007/ 9/30(日) 09:29
>そういえば、まだ全然書いてませんが
>ブログぽちぽち書いてみましたのでリンクしてよろしいでしょうか?

はいはい〜、
私の方はリンクの項目を設けてないので、
相互リンクはできませんが、ご自由にど〜ぞ〜。

ブログ“どうどう”ちょっと覗いてみましたけど、
しっかり書き込んでますな〜、感心しました〜。


ありがとうございます  pon 2007/ 9/30(日) 21:57
継続できるか判りませんが・・・(^^;)
リンク項目に入れさせてもらいますね。

20: またもやお邪魔します pon 2007/ 9/ 3(月) 20:51
ジェベル納車しました!といっても既に2週間ほど前でしたが(^^;)
土日2回の4日間でやっと800キロ・・・慣らしも充分かなと。
初めてのオフ車(初めてのフロント21インチ^^;)舗装路が心配でしたが、少しアンダーが強いだけで違和感は殆どなかったです。
Dトラとの比較ですけど林道での違いもまだそれ程感じられないのがなんとも(^^;)
未舗装路での低速でのコーナーリング時のフロントのグリップ感がDトラよりも頼りない・・・というか、すっごくフラフラするのですが、やっぱり乗り方に問題があるのかなあ、などと思っております。
しかし直立状態では加速減速ともに安定度は段違いにジェベルがよいです。それだけでも林道のペースが随分と上がってしまいますね(^^;)
あと、玉砂利では殆ど変わらないくらい大変でした(^^;)

またつらつらと勝手なこと書いてスイマセンです。

HONDA 2007/ 9/ 4(火) 09:58
ponさん・・始めましてHONDAですよ〜〜宜しく哀愁
祝・祝・ジェベル納車おめでとう父さんです。
ならしがてらにニセコ方面でも遊びに来てください
爆竹も忘れないように・・念のため。


おお〜!  tori 2007/ 9/ 4(火) 10:21
現れましたな〜、新車!
ツヤツヤの燃料タンクに空が写り込んでるとこなんか、
スゴクそれらしいです。
マフラーもシカリ!、、路肩と草がバッチリ写ってること。
フェンダーも白じゃなくなって、なんかキリッとした印象です。
こりゃ〜、いっぺん何処かで待ち伏せ迎撃して、
新車というモノを、触りにいかないとならんですな・・・笑

>未舗装路での低速でのコーナーリング時のフロントのグリップ感・・・
>すっごくフラフラするのですが、やっぱり乗り方に問題・・・
>などと思っております。

以下、」大雑把な話になり、程度の問題もありますけど、
一般に操安性というか、結果的に無難に走り抜くには、
オンよりもオフの方が、乗り方に依存する率が高くなります。

ですから、オンロードよりもオフロードの方が低速でも、
乗り方の不充分さが顕著に出てしまって、
タイヤのグリップに頼れることが少ないのですよね。
ごまかしが効きにくく、悪い点が不安定さとなって出たり。
でも、オンにせよオフにせよ、基本は同じもので、
駐車場などでの八の字走行に始まり、フルロックターンなどの練習は、
私自身今でもよくやってます。

オフロード走行の基本練習も同じです。
フルロックターンはともかくとして、二点間を八の字を回る練習など、
体に染み込ませることは、ものすごく重要です。
一番の利点は、予期せぬ転倒時の受身の態勢に、
大きな違いが出てくることだと痛感してます。
もちろん通常は、乗り方にムリがなくなるので、
林道走行が格段に楽しくもなります。

殆どの方は前後の加重配分について、メリハリが不充分で、
フロントの安定性ばかりが気になると思います。
そしてフロントのスライドでの転倒で、
上体や腕周りを怪我する事が多くなります。

スキーテクニックの基本をそのまま流用できるのが、
オフロードバイクの乗り方なんですが、
その置き換え方のポイントが分かれば、あとは通常の走行自体を、練習と思って走り、なおかつ人目を忍んで(笑)低中速での八の字走行を日常的に練習できたら、
かなり違いが出ます。

速く走る為の練習をするのと同じ様なことにもなりますが、
結果的に、それが通常走行で余裕を生むことになりますよね。
問題は、なんの為の技なのか?を、
どれだけ意識できるかどうかじゃないですかね?
意識したら必然的に、練習もしたくなったりするかも。

ちなみに、私の場合は、
かつては、レースで勝つ為でしたけど、
今はもちろん、怪我しない様にする為です。

バイクはリヤタイヤで乗る様にこころがけると、
いろいろ見えてきますよ。
その為に、スロットルワークが重要なカギって、話に発展します。
その上で、後輪は足、前輪は手、
と例えたくなる申年の私でした〜・・・笑


ニセコ、、どうだい?!  tori 2007/ 9/ 4(火) 10:29
相変わらず、熊でてるかな?

そろそろ、どっか行く目論見でも、企てますか?
今年は、な〜んもまだ考えてないオイラでした。


pon 2007/ 9/ 5(水) 12:29
HONDAさん>
初めまして。
ニセコ方面も行ってみたいですね。しかし中山峠、洞爺湖周辺の林道も美味しそうだと地図を見てにやにやしております(^^)
それにしても爆竹が必要って親父様対策ですよね?そんなに多いのですか?

toriさん>
林道も結構走ってもうあまり新車な感じじゃないですけど
是非今のうちに見てください。すぐにぼこぼこになりそうです(^^;)
既に一度転んでキズモノになっております。
画像は納車直後に支笏湖に行った時のものです。

ライディングのお話ですけど
私もリアタイヤで乗るのは大好きです(^^)
まだそのイメージ通りに乗ることが出来ない感じです。
フロントのふらつき具合ですが、自分の車体操作の未熟さを棚に上げて、ジェベルXCのフロント周りの高重心も原因の一つかなあなどとも思っています。
とにかく慣れることってことでいっぱい林道を走り込みたいです(^^)

私も申年です。昭和最後の申年じゃないので同年代ではないかと・・・(^^;)


>ponさん  tori 2007/ 9/ 6(木) 09:50
>すぐにぼこぼこになりそうです(^^;)

いきなり使い込んでるみたいですね〜・・・笑
しょせん道具、倒れる二輪だし、擦り傷もまたアクセントつって、
いいんでないすか!気楽にいきましょう!。
あはは〜、ネタミなんか、、、ナイナイ!

私のは、元オーナーがかなりコケてたので、あちこち傷だらけです。
そう!私がつけた傷なんか!記憶にないです〜、
都合のいい思い出しか・・・

最近、ボロボロだったナックルガードを新品にしたので、
艶のある部分ができましたよ。
ちなみに、金具を覗いたナックルガード自体は、
あの大きさと形状で900円ぐらいなので、安くて助かります。
ナックルガードに貼ってある“SUZUKI”のロゴシールを、
左右一緒に買っても一台分で3000円強です。
そんなに安いとは知らずに、我慢して使ってました。

>昭和最後の申年じゃないので同年代ではないかと・・・

ですね〜、可能性高いですね、、
ワカクネことだけ、かなり明確なジジツ・・・( ̄ε ̄;)

「モスモス、わるいがチョイと手つだってくれんかの〜・・
一人で降りれんのじゃ・・・ゲホゲホ・・・ポキ」

茶でも沸かすべか。

HONDA 2007/ 9/ 6(木) 10:05
toriさん・・秋の遠征もまたトライしたいとは思ってますが
日曜日が運良く休みになればラッキーなんですがね。。
去年の場所も心残りだし・・・

ponさん・・爆竹は念のためですよ・・
確かに林道入口付近にはクマ看板必ずありますけど
支笏湖・千歳付近林道よいは少ないと思いますよ

クマには遭遇したくないので、林道内ではホーンをピーピー鳴らしながら走っている今日この頃です。


同じくピーピー  tori 2007/ 9/ 8(土) 09:20
熊見は一回、怪しいウナリ声一回。
いつかどっかで、またイッカイ?

ピーピー鳴らしてコーナー突入。
家でも苦楽損ピーピーで、お金も逃げてく・・
ツーリング資金はレイドの部品代に消えていく、今日この頃。
かなりケチって直してます。

>去年の場所も心残りだし・・・

そですな〜、、確かに。
で、今年はもうバッチリ橋の架け替えも済んで、
露天風呂もオッケーという確実な情報ありです。
できたら、一泊でいきたいもんですね。

ところで、函岳はまた工事でチャンスは10月の中ごろから、
僅かな期間のみらしいです。
あくまで工事の予定での話しなので、
遅れればどうなるか不明ってとこでしょうね〜。

3度目の、“函岳&ピアシリ&オホーツク周辺セット”は、
一泊で、のんびりポンといきたいな〜、、、と思ってたけどね。

今年は、チャレンジより、行ったことあるとこで志向を変えて、
もいいかな。
近間で、お茶たて、おにぎりミーティングもいいかも、
とかですが、、、休みが合わないとしょうないもんね〜。
いつもの悩みすね。



おやじさま  pon 2007/ 9/ 8(土) 19:40
山親父さんもバイクの音で結構気がつくのかな?
などと甘い考えで走ってます(^^;)
しかし北5条林道でしたっけ?直線10キロくらいあるところで
一度数百メートル先で黒い塊がのそのそと道から消えていくのを
見たことがあります。あれはなんだったのだろう・・・(^^;)

ナックルガードは多分toriさんの方がキレイですね。
既に右は傷物です(^^;)

明日はちょっと様子見にまた支笏湖周辺をさまよってきます。



tori 2007/ 9/10(月) 09:53
>一度数百メートル先で黒い塊が・・・あれはなんだったのだろう・・・(^^;)

大抵そんな感じの遭遇が多いんじゃないですかね?。
私の場合も、コーナーを抜けた直線の向こうに熊が出てきて、
熊が「おっと!ヤバ!」って感じであわてて逆戻りしていきました。
よく見かける熊の“路上青空脱糞”の跡から考えると、
高めのギャーで回転を落として静かに、
かつ、そこそこのスピードで走ってると、
バッタリ至近距離で遭遇する可能性もありか、と思いますよね。
ついつい苦楽ションを鳴らしたくなりますね。

実際、道路で寝てた狸を踏みそうになったことや、
キツネが座ってて、ぶつかりそうになったことも何度かあり。
静かに速く走るのは避けてます。
遭遇しやすいと、鹿と並走できることが多くて楽しいんですけどね。
警戒心が強く、さっさと回避してくれる熊ですから、
他の動物と違って滅多に会えないけど、
一度遭遇すると、やはりこっちも警戒心が強くなりますね。

>ナックルガードは多分toriさんの方がキレイですね。
>既に右は傷物です(^^;)

その為の部品で、いわゆる消耗品ですから、傷はつきものかと・・。

くのいち 2007/ 9/21(金) 23:56
先日家の側で、かっ飛んでるジョベル見ました。
もしかしたらPONさんだったかな?

ローカルだなぁ^^


tori 2007/ 9/22(土) 09:34
ジェベル→ジョベル

けっこう多いんですわ、、このナマリ・・・爆!

私がジェベルを引き取った店のオーナーも、
時々ナマッテました、、「ジョベル・・・」

ちなみに、オーナーの自分も、、たまにナマリます。
対策として、まじむ氏にならい、
ジェベルの中でもCXであることを強調して、
「シーエックス」と言う様になってきてます、、ハハ。

あはは!  pon 2007/ 9/29(土) 22:23
ジョベル、いいですねえ(^^)
くのいちさん、私は南区から南方面しか走ってませんが
どうでしょう??

そういえば、まだ全然書いてませんが
ブログぽちぽち書いてみましたのでリンクしてよろしいでしょうか?
19: 知りたい方がいるみたいなんで、 tori 2007/ 8/21(火) 12:08
林道の詳細な地図。
そりゃ〜やっぱり国土地理院の地図閲覧サービスでしょう!。
       ↓
http://watchizu.gsi.go.jp/index.aspx

ここの地図は閲覧専用でプリントサービスは無いので、
各自が勝手に工夫してやりなさい、というもの。

適当にダウンロードすると、
一枚が約70cm四方(3.8km四方)なので、
画像ソフトで分割してプリントして、繋いで使ってます。

写真はその1例で、A4一枚にプリントアウトするたの分割画面。
林道の分岐や入り口を確認するにはグッドです。
落としたファイルは約700kのpngファイルですが、
これをそのままjpgに変換するとボリュームが大きくなるので、
注意が必要。

これぞと意気込んで挑戦する林道の場合、
これで下調べを完全にしています。

pon 2007/ 8/21(火) 22:41
千歳林道入り口ですね。
私はHPで大まかなアタリを付けてから
コーチャンフォー等で地図を買ってきちゃいます。
プリンタが無いもんで^^;

たしかに、  tori 2007/ 8/22(水) 09:39
そう高い値段でもなかった記憶がありますね。
私も何度か買いに行って、、実際に買ったのは一回だけ。
細かく見て選んで、結局買わずに帰ってきたことは、、
何度かあるんですけどね〜・・・笑

業者なみに大判の印刷ができないので、
プリントして張り合わせるのは、けっこう手間と時間がかかります。
正直言って、まともに全部プリントして使ったのは昨年の
“道東スーパー林道リベンジ大作戦”に備えてだけですが、、、。
あくまで準備段階専用ですかね、携行するのは分岐周辺だけとか。
ポイントの確認で、ツーリング中はルート全体を把握できる地図じゃなきゃ使いにくいですよね。


1 2 3 4 5 6 7