[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
おひさしぶりです 所沢の1VJ 12月 3日(火) 00:10
紅葉の季節だというのに壊れちゃいました。
静岡のP Aでエンジン掛からなくなって新幹線で帰宅しました。
テネレはイグナイターが逝ってしまって自宅待機中です。
(直るのだろうか??)
困ったものです‥

こちらこそ  tori 12月 4日(水) 14:14
ご無沙汰してます。

イグナイターですか、CDIユニットの事だと思うのですが、
メーカーでは終了部品になってますから、捜索中でしょうか?
部品が見つかっていればいいのですが・・

IVJ用は海外サイトでも見つかりにくいかもしれませんけど、
その他2KF用とかなら出てますね。
ハーネスのコネクターがIVJだけ独特みたいですけど、
CDIユニット自体は同じもので使えそうな気がしてます。
オランダで旧車パーツ販売をしているCMSには、
70ユーロぐらいで売られてますね。

私はNV750の部品をCMS製のコピー部品を買ってみました。
日本語対応で簡単に買い物ができます。

余談ですが、
私のテネレも以前に「コイルかユニット逝ったか?!」
って故障がありましたけど、ユニットのコネクター配線内部の断線だったことがあります。
ユニット側の配線切れの場合は分かりにくいので、
「はい、ユニット不良」という診断になりやすいですね。

とあるエンジンメーカーの技術者から直に聞いた話ですが、
かなり前の事、不良で交換されたイグナイター(本来はコイルとユニットが一体になったもをイグナイターといいます)
を調べまくった結果、大多数が配線根元の断線だったそうです。

これはあくまでも一例にすぎないので「こういうこともある」
という程度にしておくべきですが、自分の仕事上の経験も合せ、
「実は、単なる配線切れだった」という電装系のトラブルは多いと感じます。

という具合に、ちょっと気になるお話しでしたので、
関連する自分の経験を書かせてもらいました。

テネレの復活、期待してます。

捜索中  所沢の1VJ 12月 5日(木) 01:09
一応、部品の捜索中です。
貴重なお話ありがとう御座います。
 きっと治る!って思うことにします。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7