|
| | | |
|
71: おひさしぶりです
|
所沢の1VJ 12月 3日(火) 00:10
|
|
|
|
|
紅葉の季節だというのに壊れちゃいました。 静岡のP Aでエンジン掛からなくなって新幹線で帰宅しました。 テネレはイグナイターが逝ってしまって自宅待機中です。 (直るのだろうか??) 困ったものです‥
|
こちらこそ tori 12月 4日(水) 14:14ご無沙汰してます。
イグナイターですか、CDIユニットの事だと思うのですが、 メーカーでは終了部品になってますから、捜索中でしょうか? 部品が見つかっていればいいのですが・・
IVJ用は海外サイトでも見つかりにくいかもしれませんけど、 その他2KF用とかなら出てますね。 ハーネスのコネクターがIVJだけ独特みたいですけど、 CDIユニット自体は同じもので使えそうな気がしてます。 オランダで旧車パーツ販売をしているCMSには、 70ユーロぐらいで売られてますね。
私はNV750の部品をCMS製のコピー部品を買ってみました。 日本語対応で簡単に買い物ができます。
余談ですが、 私のテネレも以前に「コイルかユニット逝ったか?!」 って故障がありましたけど、ユニットのコネクター配線内部の断線だったことがあります。 ユニット側の配線切れの場合は分かりにくいので、 「はい、ユニット不良」という診断になりやすいですね。
とあるエンジンメーカーの技術者から直に聞いた話ですが、 かなり前の事、不良で交換されたイグナイター(本来はコイルとユニットが一体になったもをイグナイターといいます) を調べまくった結果、大多数が配線根元の断線だったそうです。
これはあくまでも一例にすぎないので「こういうこともある」 という程度にしておくべきですが、自分の仕事上の経験も合せ、 「実は、単なる配線切れだった」という電装系のトラブルは多いと感じます。
という具合に、ちょっと気になるお話しでしたので、 関連する自分の経験を書かせてもらいました。
テネレの復活、期待してます。
|
捜索中 所沢の1VJ 12月 5日(木) 01:09一応、部品の捜索中です。 貴重なお話ありがとう御座います。 きっと治る!って思うことにします。 |
|
|
|
| |
| | |
|
|
|