[ログアウト]  7040

Back

20: またもやお邪魔します pon 2007/ 9/ 3(月) 20:51
ジェベル納車しました!といっても既に2週間ほど前でしたが(^^;)
土日2回の4日間でやっと800キロ・・・慣らしも充分かなと。
初めてのオフ車(初めてのフロント21インチ^^;)舗装路が心配でしたが、少しアンダーが強いだけで違和感は殆どなかったです。
Dトラとの比較ですけど林道での違いもまだそれ程感じられないのがなんとも(^^;)
未舗装路での低速でのコーナーリング時のフロントのグリップ感がDトラよりも頼りない・・・というか、すっごくフラフラするのですが、やっぱり乗り方に問題があるのかなあ、などと思っております。
しかし直立状態では加速減速ともに安定度は段違いにジェベルがよいです。それだけでも林道のペースが随分と上がってしまいますね(^^;)
あと、玉砂利では殆ど変わらないくらい大変でした(^^;)

またつらつらと勝手なこと書いてスイマセンです。

HONDA 2007/ 9/ 4(火) 09:58
ponさん・・始めましてHONDAですよ〜〜宜しく哀愁
祝・祝・ジェベル納車おめでとう父さんです。
ならしがてらにニセコ方面でも遊びに来てください
爆竹も忘れないように・・念のため。


おお〜!  tori 2007/ 9/ 4(火) 10:21
現れましたな〜、新車!
ツヤツヤの燃料タンクに空が写り込んでるとこなんか、
スゴクそれらしいです。
マフラーもシカリ!、、路肩と草がバッチリ写ってること。
フェンダーも白じゃなくなって、なんかキリッとした印象です。
こりゃ〜、いっぺん何処かで待ち伏せ迎撃して、
新車というモノを、触りにいかないとならんですな・・・笑

>未舗装路での低速でのコーナーリング時のフロントのグリップ感・・・
>すっごくフラフラするのですが、やっぱり乗り方に問題・・・
>などと思っております。

以下、」大雑把な話になり、程度の問題もありますけど、
一般に操安性というか、結果的に無難に走り抜くには、
オンよりもオフの方が、乗り方に依存する率が高くなります。

ですから、オンロードよりもオフロードの方が低速でも、
乗り方の不充分さが顕著に出てしまって、
タイヤのグリップに頼れることが少ないのですよね。
ごまかしが効きにくく、悪い点が不安定さとなって出たり。
でも、オンにせよオフにせよ、基本は同じもので、
駐車場などでの八の字走行に始まり、フルロックターンなどの練習は、
私自身今でもよくやってます。

オフロード走行の基本練習も同じです。
フルロックターンはともかくとして、二点間を八の字を回る練習など、
体に染み込ませることは、ものすごく重要です。
一番の利点は、予期せぬ転倒時の受身の態勢に、
大きな違いが出てくることだと痛感してます。
もちろん通常は、乗り方にムリがなくなるので、
林道走行が格段に楽しくもなります。

殆どの方は前後の加重配分について、メリハリが不充分で、
フロントの安定性ばかりが気になると思います。
そしてフロントのスライドでの転倒で、
上体や腕周りを怪我する事が多くなります。

スキーテクニックの基本をそのまま流用できるのが、
オフロードバイクの乗り方なんですが、
その置き換え方のポイントが分かれば、あとは通常の走行自体を、練習と思って走り、なおかつ人目を忍んで(笑)低中速での八の字走行を日常的に練習できたら、
かなり違いが出ます。

速く走る為の練習をするのと同じ様なことにもなりますが、
結果的に、それが通常走行で余裕を生むことになりますよね。
問題は、なんの為の技なのか?を、
どれだけ意識できるかどうかじゃないですかね?
意識したら必然的に、練習もしたくなったりするかも。

ちなみに、私の場合は、
かつては、レースで勝つ為でしたけど、
今はもちろん、怪我しない様にする為です。

バイクはリヤタイヤで乗る様にこころがけると、
いろいろ見えてきますよ。
その為に、スロットルワークが重要なカギって、話に発展します。
その上で、後輪は足、前輪は手、
と例えたくなる申年の私でした〜・・・笑


ニセコ、、どうだい?!  tori 2007/ 9/ 4(火) 10:29
相変わらず、熊でてるかな?

そろそろ、どっか行く目論見でも、企てますか?
今年は、な〜んもまだ考えてないオイラでした。


pon 2007/ 9/ 5(水) 12:29
HONDAさん>
初めまして。
ニセコ方面も行ってみたいですね。しかし中山峠、洞爺湖周辺の林道も美味しそうだと地図を見てにやにやしております(^^)
それにしても爆竹が必要って親父様対策ですよね?そんなに多いのですか?

toriさん>
林道も結構走ってもうあまり新車な感じじゃないですけど
是非今のうちに見てください。すぐにぼこぼこになりそうです(^^;)
既に一度転んでキズモノになっております。
画像は納車直後に支笏湖に行った時のものです。

ライディングのお話ですけど
私もリアタイヤで乗るのは大好きです(^^)
まだそのイメージ通りに乗ることが出来ない感じです。
フロントのふらつき具合ですが、自分の車体操作の未熟さを棚に上げて、ジェベルXCのフロント周りの高重心も原因の一つかなあなどとも思っています。
とにかく慣れることってことでいっぱい林道を走り込みたいです(^^)

私も申年です。昭和最後の申年じゃないので同年代ではないかと・・・(^^;)


>ponさん  tori 2007/ 9/ 6(木) 09:50
>すぐにぼこぼこになりそうです(^^;)

いきなり使い込んでるみたいですね〜・・・笑
しょせん道具、倒れる二輪だし、擦り傷もまたアクセントつって、
いいんでないすか!気楽にいきましょう!。
あはは〜、ネタミなんか、、、ナイナイ!

私のは、元オーナーがかなりコケてたので、あちこち傷だらけです。
そう!私がつけた傷なんか!記憶にないです〜、
都合のいい思い出しか・・・

最近、ボロボロだったナックルガードを新品にしたので、
艶のある部分ができましたよ。
ちなみに、金具を覗いたナックルガード自体は、
あの大きさと形状で900円ぐらいなので、安くて助かります。
ナックルガードに貼ってある“SUZUKI”のロゴシールを、
左右一緒に買っても一台分で3000円強です。
そんなに安いとは知らずに、我慢して使ってました。

>昭和最後の申年じゃないので同年代ではないかと・・・

ですね〜、可能性高いですね、、
ワカクネことだけ、かなり明確なジジツ・・・( ̄ε ̄;)

「モスモス、わるいがチョイと手つだってくれんかの〜・・
一人で降りれんのじゃ・・・ゲホゲホ・・・ポキ」

茶でも沸かすべか。

HONDA 2007/ 9/ 6(木) 10:05
toriさん・・秋の遠征もまたトライしたいとは思ってますが
日曜日が運良く休みになればラッキーなんですがね。。
去年の場所も心残りだし・・・

ponさん・・爆竹は念のためですよ・・
確かに林道入口付近にはクマ看板必ずありますけど
支笏湖・千歳付近林道よいは少ないと思いますよ

クマには遭遇したくないので、林道内ではホーンをピーピー鳴らしながら走っている今日この頃です。


同じくピーピー  tori 2007/ 9/ 8(土) 09:20
熊見は一回、怪しいウナリ声一回。
いつかどっかで、またイッカイ?

ピーピー鳴らしてコーナー突入。
家でも苦楽損ピーピーで、お金も逃げてく・・
ツーリング資金はレイドの部品代に消えていく、今日この頃。
かなりケチって直してます。

>去年の場所も心残りだし・・・

そですな〜、、確かに。
で、今年はもうバッチリ橋の架け替えも済んで、
露天風呂もオッケーという確実な情報ありです。
できたら、一泊でいきたいもんですね。

ところで、函岳はまた工事でチャンスは10月の中ごろから、
僅かな期間のみらしいです。
あくまで工事の予定での話しなので、
遅れればどうなるか不明ってとこでしょうね〜。

3度目の、“函岳&ピアシリ&オホーツク周辺セット”は、
一泊で、のんびりポンといきたいな〜、、、と思ってたけどね。

今年は、チャレンジより、行ったことあるとこで志向を変えて、
もいいかな。
近間で、お茶たて、おにぎりミーティングもいいかも、
とかですが、、、休みが合わないとしょうないもんね〜。
いつもの悩みすね。



おやじさま  pon 2007/ 9/ 8(土) 19:40
山親父さんもバイクの音で結構気がつくのかな?
などと甘い考えで走ってます(^^;)
しかし北5条林道でしたっけ?直線10キロくらいあるところで
一度数百メートル先で黒い塊がのそのそと道から消えていくのを
見たことがあります。あれはなんだったのだろう・・・(^^;)

ナックルガードは多分toriさんの方がキレイですね。
既に右は傷物です(^^;)

明日はちょっと様子見にまた支笏湖周辺をさまよってきます。



tori 2007/ 9/10(月) 09:53
>一度数百メートル先で黒い塊が・・・あれはなんだったのだろう・・・(^^;)

大抵そんな感じの遭遇が多いんじゃないですかね?。
私の場合も、コーナーを抜けた直線の向こうに熊が出てきて、
熊が「おっと!ヤバ!」って感じであわてて逆戻りしていきました。
よく見かける熊の“路上青空脱糞”の跡から考えると、
高めのギャーで回転を落として静かに、
かつ、そこそこのスピードで走ってると、
バッタリ至近距離で遭遇する可能性もありか、と思いますよね。
ついつい苦楽ションを鳴らしたくなりますね。

実際、道路で寝てた狸を踏みそうになったことや、
キツネが座ってて、ぶつかりそうになったことも何度かあり。
静かに速く走るのは避けてます。
遭遇しやすいと、鹿と並走できることが多くて楽しいんですけどね。
警戒心が強く、さっさと回避してくれる熊ですから、
他の動物と違って滅多に会えないけど、
一度遭遇すると、やはりこっちも警戒心が強くなりますね。

>ナックルガードは多分toriさんの方がキレイですね。
>既に右は傷物です(^^;)

その為の部品で、いわゆる消耗品ですから、傷はつきものかと・・。

くのいち 2007/ 9/21(金) 23:56
先日家の側で、かっ飛んでるジョベル見ました。
もしかしたらPONさんだったかな?

ローカルだなぁ^^


tori 2007/ 9/22(土) 09:34
ジェベル→ジョベル

けっこう多いんですわ、、このナマリ・・・爆!

私がジェベルを引き取った店のオーナーも、
時々ナマッテました、、「ジョベル・・・」

ちなみに、オーナーの自分も、、たまにナマリます。
対策として、まじむ氏にならい、
ジェベルの中でもCXであることを強調して、
「シーエックス」と言う様になってきてます、、ハハ。

あはは!  pon 2007/ 9/29(土) 22:23
ジョベル、いいですねえ(^^)
くのいちさん、私は南区から南方面しか走ってませんが
どうでしょう??

そういえば、まだ全然書いてませんが
ブログぽちぽち書いてみましたのでリンクしてよろしいでしょうか?

Back