編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
お早うございます tomikoko 2月 1日(土) 06:29
MAPさん

2羽のアカゲラ・・可愛いです

2月に入りました、最初の行事といえば節分です、
今年は春の節分は4日(火)です。

ついにWHOが「緊急事態宣言」を出しました。
1月31日の時点で、新型コロナウイルスの感染のほとんどは中国本土で起きています。
ただ、今後さらに感染が世界に広がるおそれがあることから、
国際社会全体で警戒感を高め、対策を強める必要があるとWHOが示した、ということです。
私達も冷静に対処してゆきましょう。


map 2月 1日(土) 13:54
tomikokoさん、こんにちは♪

立春は4日ですが、節分は3日では?
カレンダーは3日になっていますが・・・

今、経験したことのないことが起きていますね。
当初、どこの国も甘く見ていたようですね。
マスク、手洗いにうがいが一番有効ということで、実行しています。
人ごみにも出ないようにします。
今晩は♪ おかめ 1月31日(金) 21:23
mapさん、今晩は♪

 今日も冬とは思えない暖かさでした。
予報では来週あたりは気温が冬らしくなるようです。

今はコロナウイルスの話題でいっぱいです。
世界規模になってくるようで不安です。
人込みには出ないほうがよいでしょうね。
経済にも影響が出るでしょうね。

写す場所によってイチョウが小さく見えます、遠くは六甲の山並みです♪


map 1月31日(金) 22:14
おかめさん、こんばんは♪

あら、そちらも来週は寒くなりそうなの?
どちらにもそれがこの冬の底だったらいいですね。
あとはあたたかくなるばかり・・・だといいなあ。

ニュースは新型コロナウィルスのことばかりで、不安になるかたも増しているようですね。
雪まつり、人ごみが心配なので今年は行かないことにしました。
札幌でも中国から観光に来た方が感染してるとわかったのです。(29日)
中国からは確か出国禁止になってるけど、観光客がいらっしゃるんですね・・・
各地でホテルのキャンセルが多いようですね。
経済界への影響は大きいと思うわ。一番観光客の多い時期なのに。

六甲の山並みに光が当たっていますね。
若葉が茂るのは…まだ先ねぇ(^^;
一月尽暖気で落ちた屋根の雪 はるか 1月31日(金) 07:58
 おはようございます 一月もありがとう御座いまたm(. .)m 
 三つ目の低気圧が暖気を運んで 雪の少ない湯浴澤の街を吹き抜けています(*^^)v
 湯浴澤地方の今朝の最低気温は-0.7度 積雪20p弱 二月の天気が気になりますねぇ(^^ゞ


map 1月31日(金) 13:48
はるかさん、こんにちは♪

1月も終わりますね。
札幌は昨日に続き、最低気温もプラスです。
でも昨日より寒く感じます。
相変わらずこちら方面は雪が少ないですね。
道東や道北は大雪でしたが・・・
2月もこのままだといいなあ〜

部屋の中は、春爛漫ですね!
お早うございます tomikoko 1月31日(金) 06:23
赤い実が雪に映えてきれい

今年の1月は、宝塚も異常な暖かな月で終わりました。

コロナウイルスで困ってる武漢に到着した第1便には、
中国向けに日本政府が手配したマスク約1万5千枚や手袋5万組、防護眼鏡や防護服などが積み込まれました。
2便も、地方自治体からの支援物資を運びましだ。
東京都は2万着の防護服を提供しました。
このニュースは、中国版ツイッターの「微博(ウェイボー)」で広く拡散されており、
15万を超える「いいね」がつけられた投稿が続いています。
中国全土で、交通機関の停止や商業施設の閉鎖などが相次ぐ苦境の中で、
明るい話題として、皆さんから称賛を集めているようです。

サクラソウが静かに咲いています。

宝塚も雨が降ったり、日差しが出たりの、変な冬日でした。


map 1月31日(金) 13:45
tomikokoさん、こんにちは♪

札幌は寒い時と暖かい時の寒暖差が大きかったように思います。
雪は相変わらず少ないです。

日本からの支援品が中国で役立つといいですね。

早春の花がにぎわってきましたか。
今日は♪ おかめ 1月30日(木) 17:31
mapさん、今日は♪

 今日は朝方は晴れていましたが午後になると曇り空になりました。
暖かいです。
ジャケットを着て買い物に行くと汗が出ます。

下のペットの通帳はわざわざ作ったのではなくて夫が単身赴任していた時に単身赴任用に作った通帳なの…。
退職して帰ってきたので通帳が余ったからペット用に使っています。
猫が二匹になるとかなり費用がかさみます。
犬だともっと掛かるでしょうね。
何をしていることやら…。

私の仕事は事務ではなかったので、事務系のことはさっぱりわからないのよ。
字も下手だし経理関係はさっぱりわかりません。
若いころから仕事で取引関係の人との打合せ交渉などは担当の男性社員と一緒に行動をしていたので身についたのでしょう。

昨日パチリしたいつものイチョウです。
セピア色にしてみました。


map 1月30日(木) 21:28
おかめさん、こんばんは♪

そちらも曇り空になりましたか。
そちらは気温は下がったのかしら。
こちらは明日も暖かそうですが、雪が降るようです。暖かいのに変だけど。

あ〜そうだったの、わざわざ作った通帳ではなかったのね。
二匹もいると結構かかるでしょう。
お友達のところは、ワンちゃんがいるけれど、ペット保険に入っているそうで、それが結構高かったような・・・
最近はたびたび病院にかかっているのよ。
弱いペットだと病院代もかさみますね。

学校を卒業して社会に出ると、社会性が身に着くというのか、担当する仕事はバリバリこなせるようになるでしょうね。
いろいろ学べますから・・・

写真を見て夕方?と一瞬思い、セピア色になってきれいと思いました。
セピア色にしたのね・・・(^^;
:o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 1月30日(木) 13:03
東山植物園・1月上旬〜下旬
 令和元年12月以降、東・西日本を中心に気温がかなり高く、日本海側では降雪量が記録的に少なくなっています。今後も2月にかけて、北日本から西日本の気温は高く、日本海側の降雪量は少ない見込みです。 1月になりましたが、昨年末から雨が殆んど降らずからから状態ですね、例年ですとツバキ等が咲き始めましが今年は例年の半分以下でしたが、1月になっても同じ状態ですね、梅なども昨年と比べると気温は高いのですが、やっとちらほら状態ですね。気温が例年ですと霜柱ができますが、今年は池もなかなか凍らず、冷えこんで一時はできたみたいですが、昼の気温が高くてすぐにとけてしまいますね。 植物園内は相変わらず工事が多く日本庭園は年末に終わったのですが道がきれいになったせいか、寒あやめやシモバシラなどの珍しい植物ががなくなたりです。(シモバシラは早春の道に移動)
名古屋市ではこの冬まだ初雪を観測しておらず、1891年に統計開始後、最も遅い記録だった1901年の1月21日を119年ぶりに更新した。岐阜市でも初雪は観測されておらず、過去最も遅かった1935年の1月16日を更新している。


map 1月30日(木) 13:30
あさや〜んさん、こんにちは♪

東山植物園のお届を、ありがとうございます。
名古屋も雪はまだ来てないのですか。
どこも暖冬ですね。
花の咲き方にも変化が出ていますか?
それでもいろいろな花が楽しめているようですね。
北国の人には、うらやましい花たちです。
mapさん ピーコ 1月30日(木) 09:34
はようございます(*^_^*)
今日も良いお天気ですが 気温が下がり
寒いです(>_<)
我が家の多肉「ルビーネックレス」の花が
この冬 絶える事無く咲き続いて驚きです。


map 1月30日(木) 13:27
ピーコさん、こんにちは♪

お天気は良くても寒いですか。
こちらは久々に二日続いて曇りですが、暖かいのよ。
いつ以来なのか、最低気温もプラスでびっくりです。

ルビーネックレスが、冬も花をつけてくれて、楽しみが続きますね。
冬の花は特にありがたく思うわ。
それにしてもずいぶん垂れ下がるようになりましたね!
この姿がまたいいですけど(*^^)v
お早うございます tomikoko 1月30日(木) 06:04
MAPさん

キタコブシの芽も心配しています

宝塚も雨が降ったり、日差しが出たりの、変な冬日でした。

昨日は、新型コロナウイルスの感染が拡大する中国・湖北省武漢から、
帰国を希望する日本人を乗せた第1便のチャーター機が着きました。
206名のうち、5人が発熱やせきなどの症状があり、病院に搬送されました。
まだ400名以上が帰国を希望しています。
又国内では新型コロナウイルスによる肺炎が拡大する武漢市への滞在歴がない、
奈良県に住む60代の男性バスの運転手が感染しました、
1月に2回同市からのツアー客を乗せたようです。
又一緒に働いていたツアーガイドの女性も感染の疑いで、入院していることが分かりました。
日本国内でもヒトからヒトの感染が、ハッキリしてきました。.
正確な情報を知って、皆で用心しましょう。

日本水仙が静かに咲いています。


map 1月30日(木) 13:23
tomikokoさん、こんにちは♪

北海道は大荒れの予報ですが、札幌は曇っているだけです。

新型コロナウィルスの感染拡大には、ますます不安が募りますね。
テレビや新聞でも、予防に手洗いうがいをと盛んに言ってます。
雪まつりも間もなく始まりますが、ちょっと怖くて出かけられない気持ちです。
マスクが売り切れているという情報もラジオでは出ています。

水滴をたたえた水仙、寒そうですね。
今日は♪ おかめ 1月29日(水) 17:28
mapさん、今日は♪

 今日は銀行に税金を支払いに行ったついでに、使う頻度が少なくなった通帳を解約してもらってきました。
ペット用の通帳も解約をしようと思っています。
私は銀行が好きで、銀行の担当者の人とのやり取りtも好きなのよ。
今のマンションを購入する時も銀行関係は一人でやりました。
「ご主人は最後に印鑑を押すときに来ていただいたら結構です」と銀行の担当者に言われました。
そのころは将来がありましたから、今は先が見えてきましたから、静かにチマチマと暮らしています。

今日、女帝のイチョウを見たら新芽が出ていました♪


map 1月29日(水) 21:14
おかめさん、こんばんは♪

へぇ〜、おかめさん、ペット用に通帳を作っていたの?
病気のためにですか?用意がいいわね。
妹のところも二匹いたのでかなりお金がかかったみたいよ。
おかめさんはバリバリとお仕事をされていたので、そういう交渉事なども慣れたものだったのでしょう?
わたしはそういうことにはまったく疎く、夫任せでしたが・・・
いつの間にか今ではそういうこともすべて私がやっていますよ(^^;
夫は何もしなくなりました。

イチョウに新芽が出ていましたか。
そうでしょうね。先日の散歩のときに桜の木にも芽が出ていましたもの。
暖かいそちらなら早いと思いますよ。
風花の一片(ひとひら)掌の雫 はるか 1月29日(水) 12:05
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 湯浴澤地方の今朝の最低気温は-5.7度 積雪は27p程ですが 少し風があるみたいです・・・(^^ゞ
 朝晩の寒暖差の激しい数日でした 朝方の最低気温が-10度以下 昼間は午後2時頃にはプラス気温ぎりぎりになります・・・;^.^A
 湯浴澤で一番古い建物の一つです 駅の北側に位置します 明治後期の北海道炭鉱汽船の建物でまだ星のマークが残っています・・・(^^ゞ


map 1月29日(水) 13:36
はるかさん、こんにちは♪

今朝はそちらのほうがずっと冷えていますね。
こちらは暖かい朝でした。今日は寒いと思わないので体も楽ですよ。
朝から小雪が少し。3センチ積雪が増えて28センチくらいです。

写真の建物、まだ使用されているのですか。
内陸の街なのに、炭鉱汽船の建物?
煉瓦は江別産でしょうかね?
お早うございます tomikoko 1月29日(水) 06:34
MAPさん

確り降りましたね
又親孝行を・・・・

28日(火)未明には東京都心周辺の港区や台東区でも雪が降ったようですが、
大阪は暖かく19.1C、宝塚も16Cにも気温がが上がりました。

中国政府も困っています、「感染拡大を遮断するため」として、
春節(旧正月)の大型連休を2月2日まで延長すると発表しました。
元々は24日から30日の1週間の予定だったが・・
26日の会議一発で決定しました。
中国各地の大学や小中学校、幼稚園の再開時期も延ばすという。
ただ、こうした対策が、感染の阻止にどこまで効果を上げるか・・・
中国政府も、私達も心配です。

シクラメンが静かに咲いています。


map 1月29日(水) 13:30
tomikokoさん、こんにちは♪

札幌も昨日は暖かかったです。
夜、コンビニまで出た時も全然寒くなかったです。
きょうも寒さを感じず、心地よく過ごせています。

新型コロナウィルスは、ますます心配なことになってきましたね。
ピークはまだまだ先のことのようで、それまでに一体どのくらいの感染者が出るのやら・・・
カワちゃん たまちゃん 1月28日(火) 22:27
今晩は♪〜〜

ヒレンジャク何て、凄すぎます。
群れで居るんだね、様子がしっかりと分かります。
お届けどうもありがとうございました。

ポップサーカスと言って豊田スタジアム
特設大テントで行われました。
指定席で最前列でした。
空中ブランコなどは真下から見る感じで
疲れてしまいました。でも迫力は満点でしたよ。


map 1月29日(水) 13:27
たまちゃんさん、こんにちは♪

レンジャク類には私もまず出会いがない鳥なので、とっても嬉しかったですよ。
過去に1〜2度見てるだけです。
カワセミだって私はめったに会えないです。
こんなにきれいな姿を、一度はばっちり撮りたいです。

サーカスは指定席で見られたのですか。
それは迫力満点だったでしょうね。
私はもう数十年前に見たっきりです。
テレビなどで見るのとは違う存在感がありますよね。
暖かい毎日です。 ま〜ちゃんです。 1月28日(火) 20:05
ありがとう・・・♪
mapさん、雪の景色がみれましたあ。
綺麗ねえ・・・と単純に感動しています。

こちらでは3月の気温があったりで もう雪なんて見れないかもです。
くもり空でも気温は高く日中は散歩もしたりよ。
最近は毎日夫と仲良く散歩です。
夕方に少し時間を作っています。
これから先何年一緒におれるかなあ・・・とそんなことも考えるようになったのよ・・・笑

おひとり様はほんとしっかりされてる・・・何もかも自分ひとりで解決しないといけないものね。

ま〜ちゃんもいつかはおひとりさま・・・いやこれだけはねえ・・・笑
とにかく身体にいいことばかりしています。
栄養に生活のリズムに、何より明るい気持ちで日々が過ごせるようにと・・・夫にも感謝の気持ちをもってね・・・うふふ・・です。

手づくりの鉢のビオラです。






map 1月28日(火) 21:17
ま〜ちゃん、こんばんは♪

そちらも3月の気温になったりしてるの?
こちらもそうなのよ。
3か月予報でもこのまま少雪のままらしいです。

あら、ま〜ちゃんはご主人と毎日お散歩してるの?
それはとっても良いことだわ。
わたしも夫を一応誘うのよ。でも歩くことを本当に嫌うのです。
老化の階段を滑り落ちるんじゃないかと不安になります(^^;
ま〜ちゃん、私もそうよ。二人で暮らせるのも、あとどれくらいなのかと思うわよ。
夫はあと2年は頑張るかなって。2年後は金婚式なのよ(^^;
そんな情けないこと言わないで、もっと長生きしてねとはっぱをかけておきました。
いずれはどちらか一人になるけれど、たぶん私のほうが長いと思うけれど(;^_^Aその時までは、何とか仲良く頑張りたいものです。
ま〜ちゃんは実によく体を動かすし、長生きすると思います。
そういう面では私は全く駄目だわ。
明るい気持ちで日々暮らしたいものだけど、見えない不安が常に付きまとっているようです・・・(^^;

手作り鉢、ずっと活躍してますね。もう何年にもなるでしょう?
ビオラに似あっていますよ〜(*'▽')
今日は♪ おかめ 1月28日(火) 16:55
mapさん、今日は♪

 今朝おきたら昨夜の雨はすっかり止んでいました。
強い風は残っていましたが数時間で穏やかになったのよ。

昨日の激しい暴風雨には参りました。
荷物をもって嵩をさして25分の距離は堪えました。
今日は午睡をしたわ。
最近は睡眠時間は6時間ほどとるようにしています。
体が要求しているのだと思いますが昨年のように睡眠時間が5時間弱ということはありません。
春になると又早起きになるかもしれませんが…。
今日、午前中に銀行にいきましたが、銀行は縮小される一方で寂しい限りです。
又、大手銀行同士の合併もあるかも…。

今朝、7時7分の空です。
厚い雲におおわれていましたが、太陽の輝きが垣間見え始めました♪


map 1月28日(火) 21:06
おかめさん、こんばんは♪

あら、そちらの雨は今日は止んだの?
下でtomikokoさんは雨が降ってると言われてますが、近くでも違うのですね。
暴風雨の中を25分は大変でしたね。
ずぶぬれにならなかったの?風邪をひいたら大変だわ。
そういう時って、タクシーも捉まらないのでしょう・・・

私は三日続けて外歩きしましたが、まぁ暑いこと。毎日汗をかきます。
きょうも夕食後にコンビニまで出かけたけれど、全然寒くないのよ。

最近は睡眠時間が長くなってよかったです。
それでも私にしたら、まだ短いと思うわよ。
春になって夜明けが速くなると、自然とまた早起きになるのでは?
わたしでさえそうなりますから(^^;
その分早寝を心がけたいものですね。

銀行の通帳が電子化されるとか、郵便局も手数料をとるようになるとか・・・
どこも経営の効率化に躍起になっていますね。

今朝は早い時間帯から、晴れてきたんですね。
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 1月28日(火) 15:24
昨夜から霙交じりの雨や雪でしたが積もる事はなくて良かったです^^;
大雪の予報が出ていただけに心配していましたが・・

お友達との時間を楽しまれたり お散歩での出会いも良かったですね(*^^)v
キレンジャクの群れがすごいです〜☆
ちょい悪風の顔も何だか憎めない可愛いさですねo(^o^)o
私もヒレンジャクだったかキレンジャクだったか 数年前に初めて公園で出会って感激しました。
ヤドリギの実を食べに来ていたみたいです。
冬でも元気に外へ出て楽しみたいものですがなかなかね。
昨日は雨の前にと苺苗の間の草取りなど頑張りました(^^;ゞ

数日前に目的もなく夫に連れられ妙義方面へドライブに・・
秋に見事な紅葉だった妙義山です。冬枯れ風景ですが空が気持ち良かったので♪^.^♪


map 1月28日(火) 20:55
nonkoさん、こんばんは♪

大雪にならなくてよかったですね。
でも今夜からは大雨が心配されるようですね?
関東は明け方が一番激しい風雨になるとか。
真冬に台風のような嵐も珍しいのでは?

nonkoさんもレンジャクに出会ったことがあるんですか。
めったに見られない鳥に出会うと、うれしいものですよね。
ヤドリギの実が好物みたいですね。
森にはヤドリギもたくさんありますが、近所では見たことがないのよ。
ナナカマドの実も食事になるんだと知りました。
お天気が良くても散歩に出るのは住宅街なので、カメラ持参でも変化のないモデルばかりで億劫になってしまいます。
そんなこと言ってたら、歩く機会はないのだけれどね(^^;

nonkoさん、イチゴの草取りって・・・こんな冬でも草取りするほど伸びるのですか〜!
のんびりする暇はいつになってもないのですねぇ(^^;

目的がなくドライブに出ても、きれいな景色に目が喜ぶでしょう♪心もかな?
冬枯れの妙義山もごつごつした頂が、かっこいい姿ですねぇ。
お早うございます tomikoko 1月28日(火) 06:59
MAPさん

冬空とキレンジャクの群れ・・・・お元気ですね

宝塚も昨日から冷たい雨がしとしと降っています。

昨日も、中国を中心に新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、
中国政府は27日、患者が集中する湖北省で更に24人が死亡し、
中国本土での死者は計81人になったと発表しました。
感染ペースは速まっており、合計の感染者は2800人に達したようです。
日本でも4人が出ています。
早く収集をを望みます。

山茶花が静かに咲いています。


map 1月28日(火) 20:44
tomikokoさん、こんばんは♪

各地で大雨と強風になってるようですね。
真冬の大雨は珍しいことですね。

きょうのテレビの情報では、死者は100人を超し、感染者は5400人に増えたと言ってました。
二週間でものすごい勢いで増えてるようです。
心配ですね。世界にも広がってきてます。
このままいくと早期の収拾は無く、6か月くらいかかるかもしれないと言ってました。
オリンピックも始まるのに・・・どうなるのでしょう。

山茶花は何も知りませんね。
今日は♪ おかめ 1月27日(月) 17:21
mapさん、今日は♪

 今日の同好会は雨に見舞われました。
行きはさほど強い雨ではなかったのですが、帰りはかなり強い雨で陸橋では男性も傘を閉じて歩いてられたので私も傘を閉じて手すりをもって階段の上り下りをしました。
雨の少ない地域ですが、久しぶりの風雨でした。

講師の先生は80代後半でいらっしゃるので宝塚市から来られているので帰りはどうだったか心配です。
多分タクシーを利用されていると思います。
数年前まではご自分で運転してこられていましたが、免許を返納されました。

今日は写真を撮らなかったので昨年12月にパチリしたいつものイチョウです♪
今も同じ状態です。


map 1月27日(月) 21:57
おかめさん、こんばんは♪

きょうはやはり雨になったんですね。
傘を閉じて、陸橋を渡ったの。雨に濡れたでしょう・・・
でもそうするほどの風雨だったのね。大変でしたね。
講師の先生も、こういう日に出かけられるのは大変ですね。
免許を返納されたんですか・・・

こちらはいいお天気で、道路の雪が融けてぐちゃぐちゃでしたよ。
わたしも出歩いた後は汗ばんで、しばらく汗をぬぐいました。
自分が熱があるのか?と思ったくらい、暑く感じた日でした。

イチョウはまだ芽吹かないですよね。
このイチョウがカットされたのはいつだったでしょうか。
もう戻りましたね。
こんにちは〜 久美 1月27日(月) 13:02
mapさん こんにちは〜

こちら冷たい冬の小雨です
怪しい雲が広がって雷さままで大はしゃぎです

今年は蝋梅が咲かないと思ってたら
ひよどり(?)のお食事にされてました
こちらに棲んで初めての事です
万両の実も食べてるようだし、鳥の世界の食糧事情が変わったのでしょうかね!
来年の蝋梅対策考えなくては〜♪

ピンクって色も元気をもらいますね
モナラベンダーです(^^♪


久美 1月27日(月) 13:03
つつじの下で隠れるように一輪咲いてました百合です(^^♪


久美 1月27日(月) 13:06
鉢から植え替えた薔薇・アイスバーグです
やっぱりね!そうだろうね!〜
グングン伸びて花付も抜群・・
昨日は防虫剤を噴霧しました
エコヒイキして可愛がってはいけないと知りつつ(^^♪



map 1月27日(月) 21:50
久美さん、こんばんは♪

さっきテレビに速報が入っていましたが、そちらは大雨じゃないですか?
大分や宮崎が出ていました。
冬の大雨って、珍しいのでは?

ヒヨドリは、蝋梅のつぼみを食べちゃうの!?
それは迷惑で困っちゃいますね。
こちらではウソが梅のつぼみを食べて花付きが悪いことがありますよ。
ヒヨドリのいつもの食事の木の実が不足してるのかしら?
それとも蝋梅がおいしいと気が付いちゃったのかしら(^^;

モナラベンダー、我が家にもあるのですが、去年全然花が咲かなくて残念でした。
今頃咲くんですか〜!?
今頃と言えば、タカサゴユリも今頃咲くの?
すごくおませさん、かな?
このユリは好きなユリですが、こちらにはないユリなんですよ。
アイスバーグ、ひいきしてはいけないと思っても、ひいきしちゃう気持ちはおんなじで〜す(;'∀')
ヤッパリ地植えが成長するにも一番良い環境なんでしょうね。
冬咲くバラ、うれしい存在ですね(*^^)v
mapさん ピーコ 1月27日(月) 08:57
おはよう(*^_^*)
先日は間違いを教えて頂いてありがとう〜
最近ああいう事が増えて来ました。
〇〇の所為にしたくないけれど 物忘れも
増えて来たような(>_<)
昨夜から雨に成り 今日は体操日なので
今から出掛けます。
公園で オキザリスセルヌアが
咲き始めています(*^^)v


map 1月27日(月) 21:37
ピーコさん、こんばんは♪

いえいえ、私も多いですよ〜
あとから気が付いて直すことも度々なの。
物忘れも、うっかりいつもと違う場所に置いたらもうアウトです。
だからいつもと違うところに置くときは、ここに置いたと念じながらほかのことをするのよ〜(^^;
なるべく急いで物事をやらないように心がけています。
急ぐとろくなことがないわ・・・(^^ゞ

きょうは西方面は雨のようですね。
関東は雪になりそうという予報だったけど、どうなんでしょうね。
こちらは暖かく良いお天気でしたよ。

公園のオキザリス、大きな株ですねぇ〜!
これで何年くらいかかって育ったのかしら・・・
お早うございます tomikoko 1月27日(月) 06:51
休んでる間も、綺麗な写真を持っての訪問、ありがとう。
今日から画像掲示板を始めますので、よろしく頼みます。
今年の初場所は
平幕 徳勝龍が千秋楽の昨晩、14勝1敗の好成績で初めての優勝を果たしました。
幕内で最も下位の番付、幕尻の力士が優勝するのは20年ぶりです、
奈良県出身力士の優勝は98年ぶりでした。
しかしアッケナイ、初場所でした。

水仙が静かに咲いています。


map 1月27日(月) 21:31
tomikokoさん、こんばんは♪

ゆっくりお休みできましたか。
またよろしくお願いします。

初場所は荒れる場所、と言いますね。
幕尻の力士の優勝はお見事でしたが、上位陣がふがいないとも・・・

水仙が、雨に濡れて素敵ですね。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5