Home 193463
2017-7






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031







Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


こんばんは。 凛太 6月27日(火) 19:17
mapさんこんばんは。
公園の写真ありがとうございます。
カワセミ君また写してみてくださいね。

藤井くん29連勝だそうです。
すごい中学生ですね。私も将棋は
たしなみますが、せいぜい2,3手
先までしか読みません。
勝てるわけ無いですね。

トレニアです。
帰りました〜♪ 久美 6月27日(火) 15:12
mapさん こんにちは〜

心配ばかりで出かけた「後遺症のテスト旅行」でしたが
何とか無事に帰り着きました
私達が最高高齢者と思っていましたが上には上で
89才と87才のご夫妻もいらっしゃいました!
今回のツアーはご夫妻が多く、皆さん大人しくて〜〜
福岡の方達が多くて静かな旅行でした〜

そうそ!お天気はバッチリでこすもすさんの威力大・・
おまけに添乗員さんが「神がかりの晴れ女」で
私のテンションも上がりました

まだ画像整理はできていませんが・・
mapさんには同じみの画像ですが貼らせて下さいね〜

お花の無い美瑛です(^^♪


久美 6月27日(火) 15:14
風に帽子が飛ばされないように・・
神威岬です(^^♪



久美 6月27日(火) 15:17
最高に感激の洞爺湖の雲海です
朝3時40分頃・・トイレに立った後
カーテン越しに見た雲海です
ウインザーホテルの窓越し・・ガラスの曇りが雰囲気を高めました(^^♪

mapさん、こんばんは〜♪ nonko 6月26日(月) 22:55
花日記をまとめて拝見しましたよ〜♪
ご主人とナビに感謝の南幌・三重湖公園・・
キショウブの咲く池が思いがけず素敵な風景でしたね^^
その前の森歩きもでしたがたくさんのお花や珍しいランたちに会えていいな〜・・と見入ってしまいました^^

ムシムシした日が続いています。
昨日は一日中 梅漬け作業や梅加工をしてました♪
実家で熟したものと青いのを12Kgほど頂戴したのですが、傷があったり大小さまざまなので仕分けしながらの作業でした。
熟した梅は梅干し用で青梅はカリカリ梅にするのに下漬けしました。
傷ありのをコンポートにしたり梅味噌にしたりと、甘酸っぱい香りに包まれての年に一度の幸せの時間でした(o^-^o)


nonko 6月26日(月) 23:00
半日陰にある4株のラベンダーが咲きましたが、
花の重みで全体的に横になって咲いています^^;
北海道はこれからですね。ラベンダーといえば富良野でしょうか・・
mapさん ピーコ 6月26日(月) 18:09
こんばんは〜
天気予報では 曇りのち雨でしたが
日中は降らず、洗濯物が乾き
助かりました(*^^)v
今週は雨の予報で、何処へも出掛けず
キューと昼寝三昧に成りそうです。


フリフリペチュニアが 沢山咲き始めましたよ(*^-^*)


map 6月26日(月) 21:40
ピーコさん、こんばんは♪

そちらも雨は降らずに終わりましたか。
こちらは晴れの予報もあったのですが、ほぼ曇り空でした。
いよいよ梅雨らしい空模様?
こちらは金曜までは晴れそうな予報ですが週末は又怪しいです。
フリーの週末に晴れてもらわないと出られないのに〜
雨だと仕方がないと腹をくくって休養できますけどね^^;
休養と言うと聞こえが良いですが、ダラダラするだけです(^^ゞ

フリフリのペチュニア、それぞれ色の出方が微妙に違いますねぇ。
赤いのはこれから紫に変わるんですか?


ピーコ 6月26日(月) 22:09
再度、こんばんは〜
このフリフリペチュニアは、2色なのよ。
今日は、windowのアップデートを済ませた後の
PCの不都合を、サポートセンターの遠隔操作で直して貰いました。
4つの内、一部の不都合は直らないと言われ、
仕方がないと使っていますが、mapさんは更新された?
次回は絶対、更新は止めようと思ってしまいましたよ。

先日、青じそ、イタリアンパセリの種を蒔いたものの
名札をつけ忘れ、どちらの新芽か?
もう少し育たないと分からずで、トホホなんです(/_;)
おかめ 6月26日(月) 21:39
mapさん、今晩は♪

 今日はムシムシ感がなかったので昨日よりも過ごしやすかったのよ、でも夕方になってから着ている服が暑く感じて短パンとTシャツに着替えました。
すっかり夏の装いになりました。

最近は歩きやすいカジュアルな靴を履いているので昨年まで履いていた夏用のサンダルを履いたら疲れました。
楽で足に優しい靴を履き出すとタイトな靴は疲れるようになりました。
履く靴も変える時期に来ているのだと実感しました。
悪あがきは出来ないわ、素直に受け入れます。

同好会でした、役員会は市民センターのレストランで済ませたのよ。役員が7人でご主人を亡くされた方は4人なのよ、楽になったけれど相談したい時にいないからそういう時は困るしやはり寂しいわよ。と言っています。
それはそうかもしれませんね。

アメリカンブルーが本格的に咲き始めました♪


map 6月26日(月) 21:55
おかめさん、こんばんは♪

昨日より過ごし易くてよかったわね。
でも夕方になって夏の装いに?
こちらは春先の装いに戻っちゃったわ。
5月初旬の気温だったようです。明日からはまた気温上昇のようですが。
今年の天候は何なんでしょうねぇ。

靴はもう何年も前から、ウォーキングシューズっぽいものがほとんどです。
葬儀の時くらいしかパンプスは履かないわ。
それもヒールの無いような靴です。
もうお洒落な靴は履いて歩けない・・・^^;

今日は同好会と役員会だったわね。お疲れ様でした( ^^) _旦~~
役員さんの半分以上が、ご主人を亡くされているの・・・
居る時にはいろいろあってもいざいなくなると、困ることも増えるでしょうね。
そんなことも時には頭によぎるようになりましたよ・・・
元気で呆けないで二人で過ごせたらそれが一番ですけどね。

アメリカンブルー、いいですねぇ(*^^)v
おかめさんのところは背景に木が見えてそれがまた素敵だわ。
こんにちは。 凛太 6月26日(月) 15:04
mapさんこんにちは。
アニソドンテアきれいですね。
写真ありがとうございます。

今日は梅雨の中休みのようで
はれたり曇ったりしています。

朝6時頃、散歩に出たら高原に行った時の
ようにひんやりと涼しかったです。

庭のあじさいの花が元気に咲いています。


map 6月26日(月) 21:35
凛太さん、こんばんは♪

今日は雨降らずでしたか。
こちらも日差しが多少出ましたが、ほぼ曇りでした。
そちらも朝はひんやりしました?
北海道だけかと思いましたが、こちらは5月初旬の気温でした。

紫陽花も雨のあとは生き生きですね。とってもかわいいです♪
雨上がりホタルブクロの一滴 はるか 6月26日(月) 09:49
 去年薔薇園で購入したホタルブクロだけど、とっても元気に花を付けました こんな色のは珍しいからきっと外国産でしょうけれど・・・;^.^A
 雨は上がったけれどとても寒い朝に為りました(^^ゞ

 追伸 お世話に為りました 結局はもっと近くを歩いて終わりましたm(. .)m 


はるか 6月26日(月) 09:51
 「鹿の湯」の近くに蔓紫陽花が綺麗でした、今度は時間に余裕を持って出掛ける心算です(^^ゞ


map 6月26日(月) 10:14
はるかさん、おはようございます♪

今朝はまだどんよりした空から、時折陽射しが出ます。
でも寒いですね〜
先日は楽しんでこられましたか。
やはりあそこまでは出かけられませんでしたか。
花の時期は限られているので、多分行っても見られなかったのではと思いますよ。
盛りの時でないと見つけること自体が難しそうです。
いつか機会があるといいですね。

バラ園でホタルブクロが売られていたのですか。
本当にきれいな鮮やかな色ですね。
今度バラ園に行ったらのぞいてみます。
そういえば、利根別公園に何年か前に行った時、ホタルブクロが咲いていました。
あれは自生していたのか、今でも不思議です。
翌年行ったら姿がありませんでしたが。
温泉近くのツルアジサイが咲いていましたか。
わたしが行ったころはまだツルアジサイの姿はなかったです。
お早うございます tomikoko 6月26日(月) 05:28
MAPさん

アニソドンテアがまた花を・・・元気です

昨日は競馬【宝塚記念】をTVで応援しました
3番人気のサトノクラウンが優勝!北島三郎の1番人気のキタサンブラックを破って、
国内G1初制覇を成し遂げました。

私達は京都迎賓館の参観を楽しんできました
最初の夕映の間・藤の間から見えていた廊橋と、そこから見える庭園です。
沢山の鯉も楽しそうに泳いでいました。

追記
済みませんが明日から30日までBBSを休みます。


map 6月26日(月) 09:58
tomikokoさん、おはようございます♪

宝塚を冠にした競馬があるのですね。
サブちゃんの馬はダメでしたか。

迎賓館の庭園に、小舟が見えますが、それで池に出ることもあるのでしょうか。
この鈴虫やトンボは廊橋に刻まれているのでしょうか、それとも描かれたもの?
すてきなお届けを楽しませていただきありがとうございました。

明日からお休みですね。了解いたしました。
ごゆっくりどうぞ。
こんばんは。 ま〜ちゃん 6月25日(日) 22:43
mapさん、クレマチスの挿し木ほ方法わかりましたか?
茎と葉の間から小さな芽がのぞいているのを挿し木すればいいと教えてもらいました。
きょうの様子では 挿し木がほとんどついたようです。
いまの時期は挿し木がよく出来る時期なので今日も山紫陽花を挿し木してました。
もう植えるところがないのにね。ほとんどがお嫁にいきます。
挿し木が楽しいみたいです・・・笑

宿根フロックスです。



map 6月26日(月) 09:51
ま〜ちゃん、おはよう〜♪

クレマチスの挿し木の方法を教えて頂き、ありがとうございました♪
今鉢を見てきたら、二鉢の一つにそういうのがありました。
もう一方には、見当たらないのよ。こちらは今年、芽が出るのが遅かったので、これから育つのでしょう。
早速試してみますね〜(^o^)/
成功したら嬉しいなあ。
むやみに挿し木しても成功はしないということなのね。よかったぁ(^○^)
挿し木で育つなら簡単に増やせるわね。
ヒメフウロソウやマーガレットは簡単に根付くので増やせますが、なかなか根付かない花もあります。工夫がいるということなんでしょうね。
そうやって増やしてあちこちにお嫁入りすると、挿し木も楽しくなるわね。

このフロックスは、花色が珍しい〜♪
初めて見ましたよ、素敵な花ですね(*^^)b
今日は♪ おかめ 6月25日(日) 17:05
mapさん、今日は♪

 今日の雨は肩すかしでした。
午前中降っただけで今はすっかり強い陽ざしが出ています。

明日は同好会・役員会なのよ、同好会があるから生活にメリハリがついているのかもしれませんが、鬱陶しく思う時があります。
明日は気持をきりかえて出かけてきますね。

ガザニアで良かったのかしら、新しいのが咲き始めました♪


map 6月25日(日) 21:18
おかめさん、こんばんは♪

今日の雨は午前中だけ?それで終わってよかったじゃない?
こちらはずっと雨でしたよ。今は止んだみたい。
明日は16℃の予報なのよ、いやになっちゃう・・・
そちらの最低気温だってもっと高くない?

明日は同好会なのね。
明日は○○の日などと言う目的があると、日が経つのが早く感じるでしょう。
でも決められた日と言うのは特に億劫になることもあるでしょうね。
そうやって人との交流が出来る日があるのはとても良いことだと思うの。
そう思って続けてくださいね。

ガザニアのようですね。いったんお休みでしたか。
時折顔を見せてくれる花も嬉しいものですね。
紫陽花 こすもす 6月25日(日) 15:58
mapさん こんにちは(^^♪

週三回の子守りはさすがにハードでした 子守り自体は何もしなくて見てるだけなんですけど行ったり来たりがやはり身体の負担を感じますね 朝早く出かけるのも大変です ご主人様のお疲れも何となく分かるような気がします

mapさんのヒメツルソバは寄せ植えの一部でしょ、この花は増えるんでしょう??? すぐに植木鉢は満杯にならないの? 散歩道から持ち帰ってベランダに植えたんですがいつも枯らしてしまって、、、今はもう諦めましたよ。。。

『誰が植えたのか、綺麗な花が咲いてるんですよ』と息子の嫁 『誰がじゃなくて私が挿し木したのよ』と私・笑  余りお花に興味が無い人なんですよね・にこ  それなのに家を建てる時『お母さん用に少し庭を作りました』と気を使ってくれて、、、 もちろん庭と言っても畳一畳くらいだけどね・大笑い
そこに挿し木して置いた紫陽花です どんな種類だったか忘れていたのよ 
意外と色合いも綺麗で可愛いお花が咲いて満足です
次は自分の家にも挿し木しようかなと思案中ですけど。。。

HPのブログの件ですがリンクを外せば消えるよね でも本当にそれでいいのかしら? fc2の無料のブログなんだけど、、、
いつの頃からか、管理室に入り込めなくなったのよ 色々指示が来るんだけど私も忘れてる事が多くて その内面倒になって、、、早くスッキリしたい


map 6月25日(日) 21:10
こすもすさん、こんばんは♪

週三回の子守り、ご苦労様でした〜( ^^) _旦~~
いつもと違うことは疲れますね。よくわかりますよ。
こすもすさんの場合は、朝が早いのね。
我が家は夜なので、パソコンの時間が遅くなってこれがまた大変なんですよ。
パソコンは私の楽しみでもあるので、交流は欠かせません(^^ゞ

ヒメツルソバ、寄せ植えにしてみました。
凄く増えてきて、鉢の半分近く占領気味です^^;
でも我が家は冬越しがいつも出来なくて枯れるのよ。
他の花を追い出そうとしたら少し抜こうと思いますが、今のところ大丈夫です。
花って、そこそこで相性があるみたいね。

息子さんの家に挿し木したという紫陽花、かわいい色合いでステキ♪
そんなに簡単に挿し木が出来るの?
じゃあ私も妹から一枝もらってみようかなあ。
娘の家も庭があるのですが、花の手入れどころじゃない日々で草ぼうぼう・・・
金曜日は夕食後に草むしりでしたよ^^;
孫が意外と楽しんで草を抜いていました。

無料のブログなら、リンクを外せばOKじゃない?
色々指示が来るって、メールが来るの?
それならそこからサポートに問い合わせてみるといいかも。
でも私も久美さんと同じブログも利用していたけれど、リンクを外しましたよ。
全然問題ありません。
こんにちは。 凛太 6月25日(日) 15:35
mapさんこんにちは。
ノースポールありがとうございます。

今日は雨です。梅雨空がもどってきました。

雨の日はわんこの散歩が大変です。
雨が小降りになってきたのを見計らって
出ます。途中でまた降ってきても散歩は
やめません。

ピンクのゼフランサス。


map 6月25日(日) 20:53
凛太さん、こんばんは♪

そちらは雨になりましたか。
こちらも一日中雨でした。家の中にこもっています。
雨の日の散歩は出かけるのが億劫でしょう?
りんちゃんのため、さぼる訳にも行きませんね。
いったん家を出たら、あとはなるようになれ、でしょうかね(^-^ ) フフ

ゼフランサスってあまり見たことが無い花です。
華やぎますね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9