[戻る]

編集・削除・レス取消

パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。

「昼下がりのお店番」 11月14日(火) 20:15
中部イタリア作品、もう何作目かな。
これといった特徴は何もない、イタリアの田舎町の生活圏の路地の小さな八百屋さん。
シエスタの時間帯、一応店を開けてはいるものの、やる気のないことはなはだしい。店番も全然やる気ない。

ヘンな顔の猫が描きたかったのですが、思ってた方向とは違うヘン顔になってしまいました。まあ、いいや、とりあえずヘンだし。


すずめ@管理人 11月14日(火) 20:16
「山に抱かれる町」

中部イタリア作品、山奥の町グッビオです。
ほんの数時間の滞在だったのにとても気に入った町で、もう3枚も描いてしまいました。
空とバックの山の緑を思った以上に濃く塗ってしまって、負けないように近景を描いていったら、熱帯の国のような濃密な雰囲気になってしまった………
まあ、ものすごくものすごく暑くて熱中症にもなりかけた日だったし、これはこれで印象に忠実ではあるかな。
ウチのコになってくれた雀ちゃん 11月 2日(木) 18:14
HANSAのぬいぐるみのスズメちゃんが我が家に来ました♥
ショップのフェアには買いにいけなかったので、メーカーからのお取り寄せです。ほぼ実物大、ふわふわです。なかなかお顔もラブリ〜。


すずめ@管理人 11月 2日(木) 18:15
同じドイツ出身同士として(スズメはMade in Philippinesだけど)Steiffのカラスくんとツーショット。


すずめ@管理人 11月 2日(木) 18:15
スズメ&小鳥コーナーに無事おさまっていただきましたよ。


すずめ@管理人 11月 2日(木) 18:18
羊毛フェルト作家モリタさんの作品展に行き、豆雀ちゃんにウチのコになってもらいました♥


すずめ@管理人 11月 2日(木) 18:20
モリタさんの細かさと丁寧さに驚愕します。
こんなにちっこいのに背中の模様もしっかり作ってあります。


すずめ@管理人 11月 2日(木) 18:20
爪までちゃんとあるう〜〜! 脚は刺繍糸を半分に割いてワイヤーに巻き付けるそうです。


すずめ@管理人 11月 2日(木) 18:21
おまけにもらった巣箱ボックににINしたところ。


すずめ@管理人 11月 2日(木) 18:21
巣箱ボックスから顔を出したところ。中にも外にも止まり木があります。


すずめ@管理人 11月 2日(木) 18:22
でもリカちゃんに持たせてみたら、鳩みたいな大きさでした。


すずめ@管理人 11月 2日(木) 18:23
ちなみに初代リカちゃんです。幼い私が遊び倒した本物の初代ちゃんはとうにこの世のものではないので、これは25周年記念に発売された復刻版初代ちゃんです。といっても1992年製なのですでに25年たっているものですが。


とり鳥トリオ 11月14日(火) 12:29
わわわーッ!!驚愕の可愛らしさ♪
はじめは、すずめさんちに2代目ちゃんを
お迎えしたのかと思いましたよ。
いやもう、触れてみたいですねぇ^^
こんな可愛子ちゃんたちに囲まれたら
夢見心地の毎日ですよ。足の裏までカワイイ。


すずめ@管理人 11月14日(火) 20:12
ふふっ、可愛いでしょう!
羊毛フェルトの豆雀ちゃんはあんまりリアルで、10円玉置かなくちゃサイズ感伝わらないですよね。
札幌最終日 9月25日(月) 22:45
昨日までの大食がたたり胃もたれ気味なので、今日は控えめにするつもり。
買っておいた町村農場のドーナツセットで朝食。少し小さめのふわふわドーナツが4種類。


すずめ@管理人 9月25日(月) 22:46
昨日は札幌中心部でしたので、今日はちょっとだけ外側。といっても地下鉄数駅程度ですが。
今日は祭日なので、結婚式やお宮参りや七五三で大賑わいの北海道神宮。


すずめ@管理人 9月25日(月) 22:47
円山原始林は入口まででUターン。


すずめ@管理人 9月25日(月) 22:48
有名な珈琲店「森彦」の円山本店は、古民家を改装していて、住宅街の真ん中に突如あります。


すずめ@管理人 9月25日(月) 22:48
パウンドケーキと本店限定ブレンドでゆっくり。


すずめ@管理人 9月25日(月) 22:49
札幌観光の王道、サッポロビール博物館見学。


すずめ@管理人 9月25日(月) 22:50
プレミアムツアー開始まで時間があるので、開拓史記念醸造ビールというものを飲んで待ちます。喉が渇いていたので美味しかった〜〜


すずめ@管理人 9月25日(月) 22:50
博物館の中でも面白かった古いポスターたち。


すずめ@管理人 9月25日(月) 22:51
唯一男性のポスター。「ジョッキーがジョッキでウマいビールを飲みホース」というW駄洒落になってるそうな。


すずめ@管理人 9月25日(月) 22:52
ツアーには明治時代のレシピのビールと作り立ての黒ラベル生の飲み比べがつきます。


すずめ@管理人 9月25日(月) 22:52
とどめにみそラーメン。これで友人に教えてもらった2軒ともに行けました。


すずめ@管理人 9月25日(月) 22:53
さらに搭乗までの間に空港限定のルタオのチーズタルトを食します!
4泊5日、王道コースをフルに堪能いたしました。
札幌市内ひとり歩き 9月24日(日) 22:17
まずは石屋製菓のCAFE ISHIYAにて朝食。
モーニングセットのパストラミサンドには白い恋人が1個オマケについてきます。久々に食べました。類似製品も多いけど、やっぱり美味しい!


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:18
札幌といえばの時計台は、いいアングルを探すのにちょいと苦労します。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:19
時計台の前に観光馬車がとまってました。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:20
お次は赤煉瓦の旧北海道庁へ。この頃の煉瓦の建築物は素敵ですね。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:20
スープカリーの元祖、奥芝商店へ。11時開店で11時5分に行ったら、私の後数組でもう満席。海老出汁のカレースープにとろとろのチキンレッグ、野菜不足も一気に解消しました。
12時15分前に食べ終えて外に出たら、30人くらい行列してました。恐るべし。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:21
大通公園の木々もそろそろ色づき始めてました。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:22
食後のおやつは町村農場のプリンソフト。
お腹いっぱい!
ここでいったんホテルに戻ってシエスタです。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:24
後半戦は北海道大学見学からのスタート。
私は『動物のお医者さん』が好きでしたので「ここがあのH大かあ‥‥」とワクワク歩きました。それにしても北大は想像以上に広い!


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:25
2004年の台風で半分以上が倒壊したポプラ並木は立派に再生していました。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:26
古河講堂。学生さんたちはみんな自転車で校内を移動していました。だって広いもんね。反対側にはクラーク先生の像がありますが、ここにあるのは胸像だけでした。あの指差しポーズの像は羊ヶ丘展望台まで行かないとダメなんですってね。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:27
六花亭の帯広本店と札幌店のみでイートイン限定スイーツを食す。マルセイアイスサンドは、あのマルセイバターサンドのアイスクリームバージョン。バターとホワイトチョコ風味の濃厚アイスとレーズンが、バターサンドよりは薄くサクッとしたビスケットにはさまってます。超美味しい!
もうひとつは雪こんチーズ。ビターなチョコクッキーにべークドチーズがサンドされてます。サクサク食感のために直前に作るので、賞味期限は2時間なんだとか。超超美味しい!


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:28
カフェのクッションはパッケージの花柄。店内すべて真っ白の中、クッションだけに色があります。ホールスタッフも花柄のスカーフを巻いてました。

これは私がほぼ最後の客だったので撮れたものです。人気でいつも混んでますよ〜


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:29
すっかり暗くなってライトアップされた時計台。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:30
テレビ塔から大通公園の夜景を見下ろします。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:31
最後にみそラーメン! さすがにお腹が苦しくて、量をすごくすごーく少なくしてと頼みました。この店は葱がてんこ盛りなのですが、私のはビジュアル的にちょっと寂しいことになってしまいました。あー苦しい。もう若くないってこたえるわー


とり鳥トリオ 9月25日(月) 12:35
うわぁ〜懐かしい!北海道!札幌!
あ、すみませんテンション高くなって(^^;
友人たちと卒業旅行に出掛けたのですが、立ち寄った場所が
すずめさんの写真にたくさんあって
もう一気に気持ちが当時にさかのぼりました。
ちなみに北大では迷子になり、たくさんの学生さんに
助けて頂きました。
目のご褒美をありがとうございます^^


すずめ@管理人 9月25日(月) 22:43
私も北大で迷子になりそうでした。「ポプラ並木ってどこ〜?」って。
今や観光地化しているので、あちこちに標識が立ってました。
札幌近郊ドライブ 9月22日(金) 07:41
今日は友人に仕事をお休みしていただいて、札幌〜支笏湖〜昭和新山〜洞爺湖〜札幌とドライブに連れて行っていただきました。
朝はそこそこ雲が多かったもののも、暑くもなく寒くもなくの気持ちいい気候。紅葉も始まりつつありました。
ハイ、持つべきものは古い友人でございます。


すずめ@管理人 9月22日(金) 07:41
支笏湖。冬でも凍らず透明度はピカイチとか。ヒメマス釣りをしてました。


すずめ@管理人 9月22日(金) 07:42
湖畔の道路沿いからの支笏湖。ここからの色が一番美しかった。


すずめ@管理人 9月22日(金) 07:42
昭和新山。こんなものが畑の真ん中にいきなりにょきにょき出てきたんですから、そりゃあもうたまげたことでしょう。


すずめ@管理人 9月22日(金) 07:43
洞爺湖を見下ろす展望台には、韓国人と中国人のツアーが後から後からやってきます。
こういう光景を撮る時に大枚はたいて広角レンズ買ってよかったなーって思います。


すずめ@管理人 9月22日(金) 07:44
中山峠の道の駅で、名物のあげいもを食べながら望む、蝦夷富士こと羊蹄山。


すずめ@管理人 9月22日(金) 07:45
で、友人もう2名加えてジンギスカンです。
これはもう闘いです! いろいろな意味で!
札幌でお寿司♪ 9月21日(木) 07:18
北海道になぜ来たかというと、古い友人に会うためでした。19歳のころからのお付き合いのですので、いったい何年になるのかはさておき。
友人もめったに行くことはないという、札幌で3本の指に入ると言われるお寿司屋さんに………
ごめんなさい、ネタの説明をひとつひとつされたはずなのにすべて覚えていないです。
小樽2日目は…… 9月21日(木) 00:03
北海道2日目の朝、なんとか晴れました!
朝のお散歩後、昨日は終日運休していた小樽運河クルーズに乗りました。屋根のないボートなので、雨降ったり高波だったりすると運休しちゃうので。晴れてるうちに朝一番の9時発に。


すずめ@管理人 9月21日(木) 00:04
小樽港の中もクルーズします。
海上保安庁の巡視船がいくつも。どうぞよろしくお守りください。お願いしますね!


すずめ@管理人 9月21日(木) 00:05
廃墟マニア心をくすぐるビジュアルですが、現役の倉庫です。この階段やシューターや貨物エレベーターはもう使ってないそうですけど。当時の最先端。


すずめ@管理人 9月21日(木) 00:06
昼前にバスに乗って、漁港と水族館のある祝津へ。
11時台のうちに人気の青塚食堂さんにて焼きにしん定食をいただきました。このために朝ごはんをコンビニのパン1個ですませておいたんだもの。食べているうちに観光バスで団体さんが続々と。


すずめ@管理人 9月21日(木) 00:07
でも、空模様は怪しいです。パノラマ展望台からの海と空は鉛色でした。がっかり。


すずめ@管理人 9月21日(木) 00:08
鰊御殿を出たところは水族館を見下ろす位置でした。ちょうどショーが始まったので、双眼鏡と望遠レンズを駆使してタダ見。遠いので小さく見えますが、芸をしているのはアシカではなくてトドです。倒立のご褒美に鮭をもらって丸呑みしてました。


すずめ@管理人 9月21日(木) 00:09
バス乗って小樽に戻ったらまた雨降ってきたので小樽ビールで雨宿り休憩。
さて札幌に向かいます。雨は上がりました。海の展望ががっかりだっただけで、実は目的は全部果たしてます(主に飲食関係)。
台風一過の北海道! 9月20日(水) 06:17
と言いたいところだけど、超不安定な天気です。日が射すのにいきなり大雨、5分後にあがる、10分たってポツポツ、ちょっと日が射す、どばーっと降る、というのがエンドレス。
列車から見た海は荒れてました。


すずめ@管理人 9月20日(水) 06:17
小樽に着いて、なにはともあれ海鮮ちらし!


すずめ@管理人 9月20日(水) 06:18
雨宿りと称して食べ歩き。
ルタオのドゥーブルフロマージュ。
お取り寄せだと冷凍だけど、ラボのイートインスペースで作り立てをいただきます。


すずめ@管理人 9月20日(水) 06:19
六花亭のシュークリームはコーヒーつきで90円!


すずめ@管理人 9月20日(水) 06:21
山中農場さんの牛乳ソフトはさっぱりしてました。


すずめ@管理人 9月20日(水) 06:21
ワインの利き酒セット。甘口とか辛口とかワイナリーごととか4パターンくらいあります。
私は辛口の「北の匠セット」。


すずめ@管理人 9月20日(水) 06:22
チーズも10数種類の中から3種類セレクト。ワインが辛口なので熟成タイプのものをチョイス。ミックスフライは、海老とホタテとサーモンとメバル。結構お腹いっぱいです。


すずめ@管理人 9月20日(水) 06:23
一応アリバイ証明としての運河夜景は撮れました。
初夏の陽射しのコンソリ通り 8月15日(火) 22:40
ようやく5月の中部イタリア旅の作品を描き始められるようになりました。
最初にどこを描こうかなあ……と思って、まずはグッビオ。
カンカン照りの初夏の日、古いFIAT500の前で直射日光に炙られながらもカッコつけて佇んでいる白髪の爺さんは本当にいました。


すずめ@管理人 8月16日(水) 16:04
「坂の下の聖堂」
中部イタリア旅の作品ふたつめはスポレートのドゥオモを描いてみました。
普通、町一番の教会は町の一番高いところにそびえ立っているものですが、この町では緩やかな下り坂のアプローチになっています。広場を抜けて路地をふたつみっつ曲がっていくと、突然この坂道が横に現れて。その驚きと感動といったら!


すずめ@管理人 9月 2日(土) 11:54
「小さな村の店先にて」
"イタリアの最も美しい村連盟" に加盟しているカスティリオーネ・デル・ラーゴは、でべそのように湖の中に突き出した小さい町です。
いのししのハムやサラミは町の特産品なのですが……なにもウリ坊の剥製を店頭に飾らなくても、ねぇ(^^;)


すずめ@管理人 9月12日(火) 14:44
「コンソリ宮の窓から」
また山奥の小さな町グッビオを描きました。中世期の執政官の宮殿だったパラッツォ・コンソリの窓からの風景です。水彩では綺麗な黒が出ないので墨汁を使いました。


すずめ@管理人 9月17日(日) 15:52
「ペルージャ立体迷宮」
中部イタリア作品4作目はペルージャの旧市街を描きました。
大聖堂の横から出た道と裏側から出た道がいつのまにか上下に交差して、さらに昔の水道橋をそのまま転用しちゃった道が斜め上から出てきていつの間にか足の下くぐってて……と、旧市街北部は立体迷路状態になっていました。
レオナルド×ミケランジェロ展 8月18日(金) 09:19
16日〜18日は特別に夜間開館しているので、木曜日の今日は狙い目かと思い、行ってまいりました。
素描や手稿ばかりなので地味ではあるけれど、でも面白かった。
ちなみに私もレオナルド同様左利きなので、割とすらすらと鏡文字が書けます(えっへん)


すずめ@管理人 8月18日(金) 09:21
「ダ・ヴィンチ×ミケランミケランジェロ展」のトリは、撮影可のキリスト像。この筋骨隆々マッチョ加減がなんともなあミケランジェロですね


すずめ@管理人 8月18日(金) 09:23
三菱一号館美術館に行く時は併設のCAFE1894に寄るのも楽しみなんですが、3回につき1回しか入れたためしがありません。
今回も展覧会のタイアップデザート食べようと思ったのに、30人待ちで断念。
でも、甘いもん食べたいモードになってしまったので、別の店で季節限定レモンのタルト。


すずめ@管理人 8月20日(日) 14:15
前日は三菱一号館美術館だったので、翌日は三井記念美術館に……というわけではないですが。
夏らしく「地獄絵」を見てきました。
水木しげるの絵本の原画に始まり、なかなか楽しめました。
室町時代の絵図はおどろおどろしいんですけど、江戸時代になるとコミカルなんですよね。地獄極楽巡り双六とかあって。
夕方に病院の予約が入ってたので、最後の方駆け足になっちゃって残念でした。
もっと早い時間から行っておけよって話ですけどね。


すずめ@管理人 8月27日(日) 11:11
「不染鉄展」
終了ギリギリで見てきました。
恥ずかしながら私はよく知らない画家でしたが……素晴らしい!
細密でありながら大胆で。初期の頃の作品には童画のような微笑ましさもあり。
さて、8月の展覧会巡りもこれにてEND。いろいろ刺激ありました。


すずめ@管理人 8月27日(日) 11:13
東京ステーションギャラリーでは、丸の内北口ドームの2階回廊から見下ろすのが好きです。
暑い日は熱気がこもって大変なことになってましたが。


すずめ@管理人 8月27日(日) 11:14
創建当時の赤煉瓦壁を間近で見られるのもいいですよね。


すずめ@管理人 8月27日(日) 11:14
東京駅を八重洲口まで通り抜け、京橋まで歩いて青木美和さんの個展に顔を出してきました。
久々にお会いする美和さんも元気そうでなにより。
美術館のハシゴ〜〜 8月12日(土) 20:17
東京はとても涼しかった昨日、午後からふらっと見てきました。
目黒区美術館の『ヨーロッパの木の玩具展』。
とても素敵で可愛くて、こういうの大好きなんですけど、さわれない動いてるところ見られないっていうのは、残念です。
傷んじゃうから仕方ないけどね。
ピタゴラスイッチ的な玉転がしはぜひ実演が見たかった…
さて涼しいので、このまま目黒川沿いを渋谷方面まで歩いてきました。


すずめ@管理人 8月12日(土) 20:19
目黒区美術館から目黒川沿いを桜の季節でもないのにテクテク渋谷方面まで歩き、ケーキとコーヒー休憩の後、東急文化村に。
先日の『バベルの塔展』と若干かぶる部分もありましたが、一応テーマが系統立てられていてまあ満足。
マグリットが数枚あったのも良かった。全部国内の所蔵作品ではありましたが。


すずめ@管理人 8月12日(土) 20:23
歩いて歩いてヘトヘトになってしまい、お腹ももうぺこぺこで。
通りがかりのお店で食事をすませてしまいます。


すずめ@管理人 8月12日(土) 20:26
最近、「おひとりさま」の守備範囲がめちゃくちゃ広がりました。
おばちゃんになるのも結構いいもんだなあって(^^)
吉田博展 8月 6日(日) 20:03
思い立って金曜日に行ってきました。
水彩画は色の劣化や褪色を差し引かないといけませんが、それでも綺麗でした。
風景の構図と画面構成がかなり好み♥
版画は日本の山岳シリーズがよかったですねぇ……
夏休み中でしたけど、ストレスなく見られる程度の適度な混雑具合でした。

Password:

1 2 3