96802

本年もよろしくお願いします。
諦めかけたPC
電源を入れたら時間はかかりましたがここにたどりつけました。
一月二日と三日は庭三昧しました。
バラの剪定バラ科の果物
さ〜〜〜今年も始まりました。
師匠たちに近づきたい〜の思いでここまで来ました。
それぞれの個性を生かした庭つくり
みんなのおかげでやる気が出ます。

無事メール届きますように・・・
はっぴー・ふらわー 1月 6日(木) 15:58
新年おめでとうございます。
お年賀状ありがとうございます。
新年のご挨拶を失礼するようになってから、もう5年にもなりますでしょうか。
昨年は、ブログに絵本をご紹介いただきありがとうございました。
雪国では大雪の状況のようですが、おばばさんのお庭は大丈夫でしょうか?
わが地方は、穏やかな日々をむかえています。
もうハクモクレンの蕾も大きくなってきました。
一昨年の落ちた種から生えた葉牡丹です。
今年も素敵なお庭を拝見するのを楽しみにしています。
ピア・ビー 1月 2日(日) 13:06

今年も様ざまな事が起きて
大変な一年でしたね〜

どうか来年は、アセイちゃんとおババにとって
穏やかな一年でありますように!
笑顔で素敵なお正月をお過ごしくださいね〜(^O^)/

今年もお付き合い有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します!
世津 12月31日(金) 18:22
寒いねぇ〜
連日の積雪なのに、真っ白で素敵なのに
もう身体が雪の冷たさを拒否するみたいで(T_T)
ただ部屋から見てるだけになってしまったわ〜!

外のビオラは雪に埋もれてるし・・・
多肉部屋にロベリアでも置いて置こうかと〜(〃^▽^〃)

まだ年内の仕事が残ってるんでしょ?
寒さがハンパ無いし、別荘問題もあるし
おまけに、おババは細いし・・・
体調に気を付けて、もうひと踏ん張り。

笑顔で新しい年を迎えたいね。
頑張れ〜(^O^)/
世津 12月27日(月) 22:03
畑に挑戦
春計画に畑登場

理想はピーターラビットの映画に出てくる畑

野菜畑が花壇になっている
黒マルチをした時点で 憧れの花壇のような畑でなくなっている。
水まきや草に邪魔されないために日本の農家は考えたのだろうか

玉ねぎを作ってみたい、自分で育てた玉ねぎを食べたい
でもバラの咲く時期、紫陽花の咲く時期
玉ねぎの収穫の時はかれた葉っぱが邪魔しないだろうか

おババ、ピーターラビットの畑を調べてごらん素敵だよ。
はっぴー・ふらわー 12月11日(土) 21:02
さ〜ぁ 庭仕事
雨が早くあがり
待ってましたとばかりに 勢いで
ここまで来たスマイルガーデン。
ツルバラの剪定を早くしたかったのは
足元の花壇の整備のためです。

落花生が終わり 🍓も移動
そして薔薇もベランダに引っ越しして 大改造です。

やる気になれば スマイルガーデンは運動場になりました。
まだまだやることがいっぱい
バラの剪定は2月まで余裕があるし
次は はっぴー農園で野菜作りしてきます。
はっぴー・ふらわー 12月 9日(木) 21:57
お返事を待っていました。
胡蝶蘭
師匠たちのアドバイスを待っていました。
数が沢山あるので 座敷机も使いガラス越しの光が当たる場所に置いています。
婿がお祝いに頂いたもので きっと諦めて捨てることになってしまうと思い私の元にきたのです。
せめて一鉢でも花芽をつければありがたいのですが
透明ビニールをかけて パッチワークの中に入れる芯を毛布のように夜掛けて保温していますが10度くらいなので冬は休眠し、凍らせないように春を待つことになりますね。それまでじっと我慢。
水は控えめに!!守ります。
15度以上になれば花芽を持つといいな

ダメにするよりは
電気代が沢山かかるのですか?
温める方法を教えていただけますか

雨が続いているので庭に出れません。
お休みに日なんのに・・・
はっぴー・ふらわー 12月 8日(水) 07:01
春計画に突入
落花生の収穫が終わり やっと本格的に春の準備にかかります。
土を休ませるために 種まきをして苗づくりしていました。
苗は根を張り 花壇へ移植を待っています。

明日は雨の予報で思うようにできるでしょうか

収穫した落花生は一ヶ月ほど乾燥するそうです。
お正月には 殿ちゃんへプレゼントできるといいな
大好物の落花生、さて味はどうかな

12月、バラの剪定始まりますね。
寒さに負けないようにみんな始めましょう!

おババ、帯状疱疹の痛みは続いていますか?
予防ワクチンをした方が良いと思いますか
はっぴー・ふらわー 11月30日(火) 14:57
いろいろありまして・・
あれからやっぱり母の手続きや片づけやら 
やることがいっぱいあります。
自分のその後は どうなるのだろうと心配になるほどです。

そしてこのこともありまして・・・
おババは 近所付き合い上手くいっていますか?

ご近所付き合いは いやな思いをしたくないので
何か月も悩んでいで 思い切って言い出してみました。

どんな言い方をすれば 私の思いが伝わるだろうと悩んでいました。
塀の隙間から飛び出したオリーブの枝
少々のことでは言い出しにくい!
夏からずっと このときを待っていたのです。
枝は何本も1mは飛び出してきています。
オリーブの木はかわいがられることがないので実は付きません。

バラの剪定の前には言わないといけない!
日当たり,風通し抜群の今の環境を守りたいので言い出せないでいました。
人とのかかわりの苦手な家族。
我が家の塀を使っているので 怒らせて お隣に塀を作ってほしくない

最初は 木のことはどこでもあることでお互いさまだと怖い口調
それでは我が家の庭に来て見てほしいとお願いしました。
庭までは来なかったけれど確かに飛び出ている枝を確認され
我が家にも 葉っぱが飛んでくるとから掃除が大変だというのです。

そんなわけで この通り
ハナミズキは太い枝を3本切って お互いさまになりました。
これでバラが塀の外を飾ります。やった〜〜〜^!!

 
はっぴー・ふらわー 11月25日(木) 22:04
あれから・・・
おババ久々です。
あれから母の役所の手続きや形見分けの準備をしていました。
数年前から父母の洋服や下着の整頓のお手伝いをしていたので
迷うことなく進んでいます。

以前 父に聞き出すのに迷ったことがありました。
それは通帳の暗証番号
何時かわからなくなったらどうしよう・・・
勝手に出すわけではないのに聞きづらいことです。
そうだ!思いついたのは自分の暗証番号を父に教えたら
母の暗証番号も一緒に教えてくれました。
信用してくれたこと ありがたかったです。
でも 聞いておいてよかった・・・
夫婦でもわからないと こまること沢山あると思います。
家族に伝えおくこと考え始めました。

庭仕事も朝の一時間だけ 作業しています。
すこし変化してきたので明日は思いっきり春準備します。
そして思い切って 出かけてしまいました。
ここわかりますか?
はっぴー・ふらわー 11月16日(火) 22:03
収穫の時期
グリーンレモン
外国からの輸入レモンは黄色くなっている
国産、自家栽培となると
貴重なレモン

さわやかで香りが良い
殺菌作用も優れているらしい
選定の時期は三月。日が当たるように枝を選定したので
実が大きくなっています。

おババレモンはまだ小さな木ですか?
おババは実の付いた苗を買ったとか・・・
はっぴー・ふらわー 11月 8日(月) 20:55
おはよう〜
朝起きたら おババに会いたいと思っていたんだ。

おばあちゃんの生命力を信じよう
頑張っている。
最近 殿ちゃんの事も心配事ありで
母に似たらと不安になってね。

はっぴー農園の入口にできたいちご畑
はっぴー・ふらわー 11月 1日(月) 05:35



1 2 3 4 5 6 7 8