96801

ばら
咲き始めたバラたち
その隣には色や背丈など お互いに引き立てあう花を選ぶように計画
アンジェラとペンテスモンハスキー

その日を想像しながら春計画していた冬
寒い冬の頑張りにご褒美を頂いている日々

「ありがとう」花たちにきっときこえているね。
おババもいっぱいありがとうって言っているだろうな
はっぴー・ふらわー 5月 8日(日) 21:49
実験した選定
同じ薔薇 二株
左右の違いが分かる。

いつもいっぱい咲かせたいために 選定は軽めの
左の状態、
枝が多すぎて 風通し悪いのかうどん粉病が後半出てくる

右、思いっきり古枝を処分して減らしてみた。
減らし過ぎて さびしい。
そして 日当たりが良いから花の下の茎の部分が短い
二つを合わせた選定を次回はしてみよう
はっぴー・ふらわー 5月 2日(月) 21:05
いよいよ始まったバラ
波風立たせず一日を〜〜♪と言い聞かせるも
気付けばイライラモォ─o(o・`з・´o)ノ─プンプン!!!で
波風立ちっぱなし!時には嵐も・・・・・
まだまだ器が小さくて・・・修業が足らんです!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

おババ、若い証拠ですよ。

大家族、嫁の立場 諸々・・・
言いたいことも イライラも辛抱していた20〜40代
その我慢が50代では認められ
父・母から頼られることになり
今は 黙っているけれど それが怖いらしい

仕事のことで 息子にはつい本音を言ってしまい
怒らせ嵐!!
そんなことで怒るの〜
若いな〜
本当のこと言われ 痛いところを突かれるとよけイラつくみたい

私は朝元気。殿ちゃん夜型
一緒に過ごす時間が多い私たちには
一人っきりになる時間が大切で それぞれ好きなことを楽しむ
みんなも同じだね。

バラが咲き始め ワクワクしちゃう
木も丈夫になってきている。

はっぴー・ふらわー 4月29日(金) 16:18
遊々小屋で花見
見たことのない花がありました。
欲しい欲しい病はこのように病状が進むようなので
私も珍しい花を見つけたくなりました。
小花が可愛い

この春にむけて 種まきに一生懸命になっていました。
発芽率上がっています。

オルレア ホワイトレース
赤いバラの足元に咲いています。
赤いバラが開くとき、引き立てあうといいな
オルレアは切り花にもなり 花もちもいいです。
はっぴー・ふらわー 4月22日(金) 21:41
見ごろとなってきました
おババ、見てください。
こんなにタイムが広がりました。
段ボール箱に入って送られてきたタイム
元は世津さんから どんどん広がっています。
はっぴー農園だけでなく
舗道に面した駐車場の入り口にも咲いているので
道行く人は奥まで見ています。

薔薇も咲き始めました。
はっぴー・ふらわー 4月20日(水) 20:48
昨日は
早起きをしてドライブへ行ってきました。
いつものように景色の中に愛車を入れて撮影していました。
土手に上り、下り
溝に落ちないように気を付けて
渡ったはずが・・・

も〜〜〜〜ぉ
地面にたたきつけられるように転倒してしまい
車の前に倒れたのです。
殿ちゃんは私が一瞬で姿を隠したので
あれ〜と思ったそうです。
必死で気が付くように手を上げました。
ボンネットから見えた手に驚いて 
見えれば 血まるけです。
足元のカラスノエンドウのつるに靴が引っ掛かり転びました。 
私自身も噴き出す血に驚きでした。
それでも食事に行き、壊れた眼鏡を新しい眼鏡をかい
そこで垂れてくる血をみて 
眼鏡屋さんに病院に行った方が良いと言われ
そこでとおもいました^
眉毛の中の傷を縫いました。
今日は腫れています。
はっぴー・ふらわー 4月14日(木) 21:06
おババ、がんばりますね〜
おババの種まきは成功した様子。
お花がみたいです
おババのたねまきを見て 私も取り寄せてあった種を蒔きました。
苗を作っても どこに植えればいいのか 
はっぴー農園はいつまで使えるのかわからなくって
気合が入らなくなってしまいました。 
でも決まっていないことを悩んでも仕方がないですね。

玉ねぎを初挑戦しました。
植え付けが遅れたので 食べれるのはもう少し先になりそうです。
この写真は数日前。日に日に成長して
わんさか葉っぱが出てきたら ピーターラビットが走ってくれとうれしい。
遊々小屋には花の木がありますね。
お隣のオリーブは
我が家からは気の毒くらいバッサリ、
でも違う方向から見たら
小さなオリーブの木になっていました。
さすが本職の植木屋さんでした。
はっぴー・ふらわー 4月10日(日) 20:27
はっぴー農園では
通路をピーターラビットが駆け回ってくれる庭になってきたかな

ブラックベリーも花を咲かせる準備に入ってきています。

なのに 地主さんからお手紙が届きました。
金物屋さんだった土地で
娘さんのところで晩年を過ごした金物屋さんのおばちゃん。
認知症になったら土地の処分もできず 何年も貸してくれました。
おばちゃんがなくなり数年が過ぎ、娘さんたちは土地を手放すことに決めたそうです。
その連絡がありました。
約束通り その日が来たらはっぴー農園は終わります。
終わりがいつ来るのかわからないけれど
せめて そら豆の収穫をしてから 
スナップエンドウを食べた後
ブラックベリーを収穫してから
紫陽花が咲く日を待っていてほしい〜

私が土地を買えば良いのだけれど
土地の評価が高い
庭の一部はくっついているけれど 間に一軒ある土地

変な形の土地、売れないでほしいよ〜〜〜
はっぴー・ふらわー 4月 5日(火) 16:47
専業主婦7日目
おババや世津さんは専業主婦ですか?
 
今回 結婚以来初めての専業主婦でした。
やりたいことがいっぱいあり過ぎて
このまま専業主婦を続けていたら
草臥れてしまうくらい 働き過ぎの7日間を過ごしました。

最後の2日間は趣味を楽しみました。
明日からコロナ濃厚接触者から解放されます。

この部屋を覚えていますか
胡蝶蘭がいっぱいあったあの部屋です。
昭和が漂う部屋でしょ!
胡蝶蘭は全滅してしまいました。
部屋の温度が7℃以下になり 温度を上げるためにビニールをかぶせたたら 
カビが生えて 再生を願うのも無理となってしまいました。
もう一度挑戦は しばらくないでしょう。
40鉢 あ〜〜〜〜かわいそうなことをしたわ〜〜
はっぴー・ふらわー 4月 2日(土) 18:34
薔薇 ベッティーナ
ベランダて育ってている時は ツルバラではなかったけれど
去年試してみたら ツルバラのようになった。
今年も横に這わせたら こんなに新芽が出て来ている。
ワクワクが止まらない、どんなにいっぱい花が咲くのだろう。

元気がいいからじっとしていられなくって
仕事の日と同じだけ働くと
どんどん片付いて すっきり!!
庭もばっちり!!

おババたちと変わらない年齢で 3回目ワクチンの効果ありだね。
朝起きると 扉の取っ手をアルコールで拭いて
空気を入れ替えるために扉を全開にして
お風呂は入ったら 窓を開けておくといいと保健所の指導
お湯はお湯を抜き、洗ってある。

いつコロナになるかもしれないから
外出禁止時のために 根菜類は少し多めにあると助かる
こんな時 自家栽培の野菜はたすかる〜〜〜〜
買い置きの洗剤までなくなって 
娘に買ってきてもらい玄関に置いてもらったから
もっと買い置きが必要だね。
近所付き合いもいいと助かり 
隣が気が付いて 「何か困ったこと有ったら言ってね」と言ってくださった。
ありがたい。
あと三日 無事でいますように。
はっぴー・ふらわー 3月30日(水) 17:28
大変なことになりまして・・・
コロナが我が家にやってきてしまいました。

息子は、6年生の担任だったので卒業式を終え
無事教師を卒業して いよいよお菓子の修行が始まる矢先

小学校ではコロナ感染で学級閉鎖になり ドキドキの毎日を過ごして
コロナから逃げ切ったと思っていのに
先に3歳の子とママが初熱
二人が同時に熱が出る! これはやばいじゃん
無症状のパパから感染したのだろうね。
私たちは濃厚接触者となり。休業に入りました。
一週間の待機です。
取引先にも連絡したり。注文を断ったり
でもね。ワクチンのおかげで コロナにはかかっていない
無事かからないといいけどな・・・

元気なおかげで 大掃除をしたり 庭の片づけもできるしね!

こまったのは入学式までに 営業できますように。
25年間 注文が続いている入学式の注文
800個の祝い餅 何とかできますように!!
おババもコロナ 油断しないでよ。
はっぴー・ふらわー 3月28日(月) 17:13
やる気全開!!
お彼岸の一週間 お休みなしのはずが・・ 
春分の日(お中日)を過ぎたら
休んじゃえ!って 休業

そんなわけで おババ同様
やる気全開
作業の前に撮影したはっぴー農園。
はっぴー・ふらわー 3月24日(木) 21:02



1 2 3 4 5 6 7 8