96814

梅雨明けだって
早すぎるでしょ!
鬱陶しい梅雨だって予定に入っている。
雨の後は草むしりが楽だし、水まきだってやすめるのにな・・・
きっと真夏に水不足がやってくるよ。

今までこの道具を使っていなかった
何で使わなかったのだろう。
今では最高にいい相棒になってる。
おババは草抜きは どの道具でやっている?
この道具、根こそぎ取れるし良いよ。何よりらくちん

それから蚊を寄せ付けないズボンをはいてから
お尻を蚊に刺されていない
ポケットも大きいから はさみもはいり アースの噴霧器もはいる
はっぴー・ふらわー 6月28日(火) 15:01
ゆっくりのんびりマッタリ
走りつづけてきた今までだけど

其れが生きがい

受け継いでくれる人ができたのはうれしいはずなのに
さびしかったり もやもやしたり・・・
自分のの居場所を亡くしたような気がしていた

静かな海をみていたら

同じ一日24時間がのんびり、ゆったり時を刻んでいる
何もしないことがさぼっているみたいで
のんびりすることがなかったけれど
そろそろいいかな・・・のんびりしても

家族が体調を崩している時は辛い、
どうしてあげることもできず悩んだりした。
歳をとっていくことも止められない
そんなとき 北風と太陽の話を思いだした
お日様になりたいとおもたら
前向きになり、良い方向に進んだよ。
おババはアセイちゃんの太陽だよ。

はっぴー・ふらわー 6月24日(金) 20:34
トマト
おババにならってほったらかし栽培
苗は二つ
地植えはほっといても大きくなる
ベランダは元気がない
スマイルガーデンはこぼれだねのトマトが発芽
植木鉢から根が下に飛び出しているので育つ

色々なところで試してみる
植物は自分の居場所の相性が良いとほっておいても元気に育つね。

自分の居場所
自分自身の話になってきて・・・

そんなとき 先に進む師匠たちの様子を見ています。

少しのんびり 休みをもらい旅行に行っています。
山口県へ行きます。
はっぴー・ふらわー 6月19日(日) 20:56
花選び
おババの庭で紫陽花やクレマチスを見てきました。
花の数々
どんなに夢中で花を選んできたのか
欲しい欲しい病にかかったおかげで
こんなにたくさんお花が集まりました。
でも同じ庭が冬は全然違う庭

一年草を育ててきたけれど
宿根草、多年草の花を選んで
おババの庭のような庭を作ろうと思います。

熊本市のナチュラルガーデンが紹介されていました。
街中の花壇が花選びによっては 秋・冬の姿を楽しんでいました。

朝早くおきて私は手入れをするのが好きですが
これから先 何もしなくても 時期になれば咲く花を選ぼうと思います
おババ、アドバイスしてくださいね。
上田の荻原植物園で買った銅葉のキンギョソウは株を大きくしています。キンギョソウって多年草でしたか?

初めて成功したアスター
次々花を咲かせています。
はっぴー・ふらわー 6月12日(日) 21:23
一日中 庭
朝から4時まで

朝食、昼食の時が休憩
世津さんはこれを毎日してる
相当な体力があるのだろう
暑さの中、夢中になって 片づけた

毎朝の一時間半だけでは追っつかない
花が元気なら草も元気
木は葉っぱがいっぱいで

風が通るようにしよう〜とだけ考えて作業
すっきり!くっきり、さっぱり
今日は頑張ったな〜

おババも相当片づけに時間がかかりそう
バラの花柄を取るだけで大変だもの
はっぴー・ふらわー 6月 8日(水) 18:29
料理はチン!
おババは収穫時期になったら収穫して頂くだけ〜〜(_≧Д≦)ノ彡☆♪
ま〜なんていいことでしょう。
お爺ちゃんは自分の健康
そして 喜んでくれる人がいる
お爺ちゃん元気でいてほしいね。

玉ねぎが美味しい
おババに教わったトウモロコシを電子レンジでチン!
玉ねぎもやってみた チン!
熱々にゆずぽんをかけただけ 簡単でおいしい〜
そら豆もチン!
はっぴー・ふらわー 6月 3日(金) 20:42
ピーターラビットガーデン あれから・・・
花壇の隙間にできた 玉ねぎ畑
初めて育てるのでいつ収穫したらよいのかわからない
世津ガーデンの玉ねぎはポピーと一緒にいるという
玉ねぎが高いので助かるわ〜

玉ねぎの形になっただけでも感激してる
これが何回か育てていると
今年の出来は良いとか悪いとかわかってくるのだろうね。

おババは夏は花を休んでいると言っていた。
水まきも大変だし、、蚊に刺されるし
そんなことを考えるとほったらかしで良い野菜に頑張ってもらうことにした。
去年できたバターナッツカボチャの種から発芽
そして農協で手に入れたばぼちゃの苗
今度の休みのやることきまり!
ベランダもどうしようかな・・・暑すぎる!!
はっぴー・ふらわー 5月29日(日) 16:15

みんな、虫に狙われていませんか

庭に出たら一目散に私のところに来ます。
蚊取り線香を用意したって
黒のトレーニングパンツをはいているから
お尻狙われています。
そこで ワークマンで蚊を寄せ付けない繊維のパンツを買ってきました。

帽子も顔の前にもネットがあるもの
長くつの隙間から毛虫が入らないようにスッパツ
合計3999円
明日から履いてみます。効果報告待っていてください。
ひょっとしてもう使っているかな
はっぴー・ふらわー 5月25日(水) 21:43
一人になりたい時・・・
やっぱりもう無理かな・・・お店番

耳の聞こえがかなり悪くなっている
いつものお客様は 指で数を伝えてくれるほど
それでも精いっぱいお店に出ていたけれど
4月から息子が私に代わって進んで店に出てくれる。

水の音が聞こえない
水道は蛇口をしっかり止めることで解消してるけれど

聞き間違えが 気持ちのずれを生じて 今日は落ち込んでいる
こんな話 おババにしているなんて ごめんなさい
みんなの会話に入れない寂しさなのかな
前向きにいようと心がけているのに きょうはだめだ

聞こうとすることで疲れて 
一人の静かな時間が欲しくなり庭に出る
花の言葉を感ながら 気持ちが楽になる
 
一人になりたいと思うことあってもいいよね・・・

はっぴー・ふらわー 5月22日(日) 21:26
多年草
沢山咲いてるこの可愛いお花・・・お名前は???

アストランティア
せり科の多年草
可愛い、そして不思議な形
世津さんの庭にもあったと思う。
花の時期が長くって 手入れもいらない
花屋さんでは見ないから そこが良い

宿根草、多年草で手間のかからない花選びをし始めています。

今朝は虫に刺されました。
脛がかゆい〜と思ったら 腫れて熱を持っています。
夕方には膝から下、足首まではれてかゆい〜
作業着ハイソックスが下がっていたようです。
明日はズボンの上にハイソックスを伸ばして用心します。
片づけが追っつかなくって 
花はいっぱいきれいでも 見るに耐えれない状態になっています。

花を育てるのは面白いよ
いちごを摘んだりして 食べる楽しみから
ちびちゃんたちに伝えています。
ミカンを食べたら種を撒き
そして困ったことに どんぐりからも芽が出てきました。
おおきくなるのを楽しみにしていますが
どうしよう〜〜^
はっぴー・ふらわー 5月19日(木) 21:29
スマイルガーデン
こんな具合に咲き始めました。
赤いバラとホワイトレース
引き立てあっています。今のところうどん粉病は出ていません。
減らし過ぎた枝の選定は やり過ぎだったようです。
新しいシュートが出てくれるといいのですが・・・
はっぴー・ふらわー 5月15日(日) 20:43
やっと連休取りました。
時期を逃すと会えない花

ここは長野県戸隠です。
水芭蕉を見に行ってきました。 
戸隠そばを食べるのも旅の目的でしたが
宿の食事がいっぱいでお腹がすきません。
民宿に泊まったのです。貸し切り状態の宿
おばちゃんの料理がおいしくてそして珍しいもの頂きました。
お汁に ニリンソウの葉っぱが入っていました。
はっぴー・ふらわー 5月12日(木) 19:47



1 2 3 4 5 6 7 8