96817

花の色
花のことを聞かれることがある

紫陽花の挿し木を始めた人が
紫陽花の青い色が気に入っているそうで
青い色を保つには土にどんなことをすればいいのか
わかる???

植木鉢で育てているとのこと
師匠たちが知っていたら教えてほしい。
私は紫陽花の根もとに木灰を撒いている
すると紫陽花の色がきれい
でも青い色の紫陽花ではないのでわからない

今スマイルガーデンはピンク色に染まっている
今年 何回目の開花だろう レウコフィルム
はっぴー・ふらわー 8月28日(日) 18:10
初心忘れず
私がが花を育てることになったのは
御供え花を咲かせたいから
我が家のお墓は車で15分ほどで行けるので
お盆もお参りに行ったけれど 今日は命日、
庭に咲く花を持っていきました。
おババは飛行機に乗って墓参りだったね。
コロナの時、今年は田舎に行けましたか?

来週は連休を取って旅行に行ってきます。
遊ぶ前には お参りをしてからにしています。

ヒャクニチソウ・チトニア・浜なでしこ・はなとらのお
みんな暑さに強い花

色々な種類を育てていますが 世津さんのノゲイトウのように
同じ花がひろい範囲に咲く景色はいいな〜
気分がのびのびする
はっぴー・ふらわー 8月22日(月) 16:28
なんとかPC動き始めました。
さびしかった〜
おババに庭を見せない日々が続くとこうなります。
草ぼうぼう
日々の努力はおババにいいとこ見せたくて庭仕事しているみたいですね。

お盆中は仕事もあるし、何より修行中の息子がいて
おさぼり禁止状態で 暑い中で仕事いっぱいしています。
新しい商品も仲間入りしています。

雨が続いていたのでこの草を片づけはじめました。
はっぴー・ふらわー 8月19日(金) 16:44

今日はほんとに久し振りに、まともな雨が降ってくれました。
気温も低くて、エアコンも無しで過ごせたし(^o^;

湿度は・・・これは仕方ないね。

そちらは大丈夫でしたか〜
台風もまともに行ってたし。

何はともあれ、東北から雨が遠ざかって良かったわ。
それに安堵してる\(^o^)/


世津 8月17日(水) 22:31

台風大丈夫でしたか〜?

ほぼ直撃だったね。
大雨が降ったらしいし、庭などの後が大変だね〜

行動制限なしのお盆で帰省途中の人や
秋田青森の雨も心配だし
ねぶた祭りもどうなんでしょ。
早く東北を大雨から解放してあげて欲しいです。

世津 8月13日(土) 22:44
ありがとうございます。
「チャコという犬がいた」を素敵にご紹介いただきありがとうございます。画像といい、文章といい本当にキレイで分かりやすい。
ミックの時も検索をかけると、オババさんの紹介文がでてきましたよ。

アンばーばさんたちと訪問させていただいたのが、思い出されて懐かしいです。もう一度お会いしたいです。
ピア・ビー 8月 9日(火) 20:44
はっぴーちゃん〜〜♪
ヽ(喜´∀`●{ぁりがとぅ♪♪〕

先ほど、こんな素敵な絵葉書が届きました〜〜♪
そしてご丁寧な暑中お見舞い・・・
本当にv(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)vございます。

トマトもトウモロコシも、とっても新鮮で美味しそうで〜〜♪
お絵描きが苦手なおババには羨ましい限りです〜〜♪
ホントに素敵〜〜〜!!( *′ω`p)q.゚+。ノヽ゚チノヽ゚チ。+゚.p(q′ω`* )


昨日は一日通して雨と雷!!(◎-◎;)!!
雨はズーーッと降ってなかったので有り難かったんだけど
あの恐ろしいほどの雷にはビビッてしまいました!!
しかも頭の真上で鳴り響いてる様な、窓も振動する位の凄い音!!
おババはかなり長い間生きて来ましたけど
あのようなドッカーンドッカーンと恐ろしい雷は初めての経験です〜〜!
怖かった〜〜〜!!コワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ
はっぴーちゃん地方は大丈夫でしたでしょうか?

最近の雨・風・雷・・・・・
どれもこれも信じられないほどの強烈レベル・・・
今までとは違ってしまって、想像を絶します!!(_≧Д≦)ノ彡☆♪
この先どうなっちゃうのでしょ???

はっぴーちゃんも充分お気をつけくださいませネェ〜♪
と言っても、はっぴーちゃんのPCがストライキでは、見れませんね〜!
PCが早く復活しますようにぃ〜〜♪σ(*´∀`*)ニコッ☆

おババ 8月 5日(金) 14:24
不思議なこと
花は人の心の中の言葉までわかるのだろうか

はっぴー農園がいつ終わってもあわてないように
かたづけを考え始めている
おおきくなり過ぎた柏葉紫陽花
鉢植えを地面に植え付けたカポック
カポックは 結構大きな木になって白い花も咲いた
でも諦めて さよならをした
次は…心の中でさようならの順番を考えていたら

今の時期に山吹ってさく??
必死で花をつけている
何だか山吹に悪くって もう少し先にしよう・・・
その時が来たら 一気に片づければいいし
土地が売れるのもなんねんさきかわからないしね。

頑張って咲いているクイーンオブスエーデン
一期咲きと思っていた。
はっぴー・ふらわー 7月26日(火) 18:22
新顔
初めて育てた花がいくつかあって

おババに紹介するね。
チトニア
メキシコひまわり
道路わきに種を撒く
1メートルくらいになっていて
はなびらの裏が黄色
切花にしてみたら この暑さの中でも平気だった。
ありそうでない花で道行く人の目に留まっている。

おババ、数枚の写真をまとめてのせる方法がわからなくなっちゃった
前はできたのに・・・
はっぴー・ふらわー 7月21日(木) 17:31
おババローズ
暑さの中でこんなにきれいに咲いてくれました。

真夜
咲くと表情がどれも違って不思議なところがいい
次の花が楽しみ、なかなか木が大きくならなくて弱い枝に咲く
もっと木を丈夫に育てようと気持ちが入るばら

もうすぐ土用のいり
おババ知っているかな?
調べたら土用に 土をいじることはだめらしい
ぼちぼちはっぴー農園の先を考えて
雨ふりの後 土がゆるむのをまって木とお別れ
次の木のことは 土用の間日にすればいい
土用の言われなんか調べてみてね。
きっとそれなりの理由があるのだろうから
はっぴー・ふらわー 7月15日(金) 16:04
夏野菜
トウモロコシ
梅雨が短かったこと、気温が高すぎたこと

たぶんどこの農家さんのトウモロコシも
高温障害が出たと思います。

我が家の仕事は小豆や、餅米など
農作物の出来が影響する職業なので
今年の作物は作り手のせいではないはずです。

私もお料理持ってきました。
昼ごはん担当の私。ママは夕飯
なすを油で揚げて 三杯酢をかけて冷やしておきます。
エビは旅行のお土産、
角島大橋を渡り最高にきれいな海でとれたエビの乾物
エビを入れただけで味が変わりました。
はっぴー・ふらわー 7月10日(日) 16:36
おババへありがとう
トウモロコシ 夕飯に登場
あまりのおいしさで
芯までかじってしまうおチビちゃんたち
ありがとう。ごちそうさまです。

巣箱
ゆずの木の中にあった巣箱
ここでは安心して
巣作りできないのか 今まで巣箱に入ったのを見ない
安全な場所に移動して
これならいいかな・・・
はっぴー・ふらわー 7月 5日(火) 20:25



1 2 3 4 5 6 7 8