96787

おババならどうする
夏に水やりで根っこが出てしまったバラの鉢
12月になるのを待って土を入れ替えだろうか
そのままの土に何かたして根っ子を隠すか
グラグラはしていないので 根切り虫の被害はなさそう。
おババのブレンド土の配合教えてください。
水やりの対策いい考えはない
おババや世津さんはどうしているのだろう
はっぴー・ふらわー 11月11日(金) 15:01
聞えてきた
必死で叫んでいる
なんとかして〜

そんな言葉が聞こえたきがして  クリスマスローズを助けた。
おババ何年もそのままの株。土はガサガサ
10月は株分けしてもいいと本に書いてあったので
家に有った牛糞を入れて土の中に混ぜた。
良いか悪いかわからないけれど

新芽が出てきたよ。
何んとか助けれたのだろうか。

おババのみかん木
沢山実が付いたね。何本も木があったけれど種類はいっしょ?
美味しいと思ったミカンの種を撒いて育てている
実がなるのは何年先だろう。
はっぴー・ふらわー 11月 4日(金) 17:52
秋を楽しむ
庭仕事 進んでは止まり 進んでは止まり
それなりに 春の準備は種まきをして成長を待っているところです。
でも大変!スズメが芽をつつくのを目撃しました。
発芽率だけの問題ではないことが分かたのです。
苗のうえにネットをかぶせ 羽が触れれば嫌がるだろうとおもって
試したのに 先に私が引っ掛かりオットット〜

落ち葉ひろいのちびちゃんたち
部屋の中には 葉っぱがいっぱい。石ころいっぱい
そんな遊びをするの大賛成〜
ママの作品

はっぴー・ふらわー 10月30日(日) 16:57
遊子ちゃん
おババへなんと声をかけていいのか
数日考えてしまいました。

遊子ちゃんのために頑張れることはなんだろう・・

アセイちゃんとおババが元気でいることかな
自分だって明日ことはわからないから
今日を健康で 楽しく暮らしていようと思うようになってきて
それは家族にとってもいいことだろう
遊子ちゃんの幸せはおババたちが幸せでいること
こんなに愛してくれる家族といて遊子ちゃん良かったね。
はっぴー・ふらわー 10月21日(金) 19:50
明日の楽しみ
庭の仕事が明日はできる。
きっと早く目が覚めて明るくなるのを待つだろう。
こんなにうれしいとは・・・相当好きなんだろうね。
雨も降った後なので 種を撒くつもりでいて
連作を防ぐのに花壇の位置を変える予定
大仕事になりそう。
仕事もいっぱい 毎日栗をむいています。
まだ続く栗むきです。
はっぴー・ふらわー 10月11日(火) 18:26
クリスマスローズ
こんなの初めて
おババ これ病気ですか
灰すす病?うどん粉病?
どんどん広がる伝染病なのかな
はっぴー・ふらわー 10月 7日(金) 17:10
ホケ
おババのゴルフもおしゃべり優先。
めっちゃ楽しそう!
毎月、行きましょうよ!

この頃、遊びも増やそうとしている私です。
いけるうちに行こう〜
おババも行けるうちにいこう!!

さて今回の旅は諏訪湖へ
さて この建物はなんでしょう?
今回 楽しみにしていた場所です
はっぴー・ふらわー 9月30日(金) 20:15
こんばんは!
静岡の方が線状降水帯とかで大変な事になってるのを
7時のニュースで知ったんだけど
その降水帯が、おババ地方にも掛かった・・と、pa-panが言っててビックリ。

大丈夫だったかしら?
最近は庭や畑仕事が忙しくて、ろくにTVニュースも見なくて。

折角の3連休、良い季節なのに・・・球打ち行けた?
それとも、それどころじゃ無かったかな?

いつ何が有るか判らない最近、どうぞ気を付けて。
世津 9月24日(土) 20:18
おババ、久しぶりに来ました。
パソコンはごきげんわるいし
私は連日15時間は立ち仕事
腿の筋肉が山登りした後みたいな疲労感

ま〜何んとか あと一週間がんばります。
気になる庭や畑ですが
おババは何か始めてますか?
はっぴー・ふらわー 9月20日(火) 19:53
ダリア
おババ、ダリアって
花は太陽の方を向くんだった?
部屋から見るダリアは
後ろ向き!
はっぴー・ふらわー 9月 6日(火) 18:28
ただいま〜
旅行行ってきました。
富士の国に旅行券なんていうのを使って
お得旅行です。
コンビニで5000円の券を買うと一万円分の宿泊補助
さらに富士の国はお土産2000円付
あババ9月30日まで予約できるので もう一度行きたいな〜
ほかの県もやっていて
アセイちゃんの体調を考えて 近場でゆっくりはどうですか?
わが県でもあるよ!
お泊りで 食事の準備を休めるのは主婦にとってはご褒美。
透析の時間までに帰れば良し!
行ってみよう〜
今回の宿はコロナ対策ばっちり
5組しか泊まれない宿でおふろは貸し切り
食事は部屋だし お料理を運ぶ奥さんにしかあっていない
そしてワクチンの証明書を提示

探している時から旅行気分になるからいいよ
さかな、アワビ・・・・・海の方の宿は最高。
はっぴー・ふらわー 9月 2日(金) 17:11
花の色
花のことを聞かれることがある

紫陽花の挿し木を始めた人が
紫陽花の青い色が気に入っているそうで
青い色を保つには土にどんなことをすればいいのか
わかる???

植木鉢で育てているとのこと
師匠たちが知っていたら教えてほしい。
私は紫陽花の根もとに木灰を撒いている
すると紫陽花の色がきれい
でも青い色の紫陽花ではないのでわからない

今スマイルガーデンはピンク色に染まっている
今年 何回目の開花だろう レウコフィルム
はっぴー・ふらわー 8月28日(日) 18:10



1 2 3 4 5 6 7 8