[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
大騒動 七ちょめ 9月11日(日) 14:40
昨日の昼過ぎから2時間ほどの間に、パソコンで詐欺に引っ掛かり50,000円を巻き上げられ、詐欺に引っ掛かったショックとパソコンがウイルス(トロイの木馬)に汚染されている恐怖で、約一日自分の行動がしっぱいばかり続きました。ショックがまだ続いています。
騙したのは本当かどうかわかりませんが、この野郎です。

今まで詐欺にあったことは無かったと思います。最近、銀行やアマゾン・楽天などを語った詐欺メールは頻繁に入りますが、無視の連続でしたが、新手の詐欺に引っ掛かりました。

警察に電話すると、被害届はチョット無理なので、状態を聞いて相談があったと記録しておくとのことでした。

内容は長くなりますので書きませんが、10月15日の新大阪駅でのミニオフ会で報告、失敗談を報告致します。こんなことに注意と!!


事の発端は、ハードデスクケースを1000円程で買って、2年ほど前にマザーボードの故障で廃棄していたパソコンのハードデスクを取り出して、外付けハードデスクとして利用しようと試みたことから始まります。それだけで済ませば良かったのに、もう一代古いパソコンのハードデスクも取り出してのテストを試みたのです。この2台目のパソコンが問題だったのをすっかり忘れていてね。ウイルスに置かされている可能性があったのを!!。結局何もウイルスは無かったと思いますが、今になっていろいろウイルススキャンした結果わかったことです。詐欺にあったのはチョット不安に思っていたときに、突然パソコンの画面に「日本マイクロソフト株式会社のサポートセンター」を名乗る男からトロイの木馬に汚染されていると大きな表示が現れたのです。
画面にある電話番号に電話をコチラからかけたのが、第一の大失敗で、全てはそれが原因と思います。

結局、Google Playカード50,000円分を抜き取られてしまいました。

でも、随分勉強もさせてもらいました。皆さまのホームページの上のアドレスバーには「セキュリティ保護なし」と表示されています。何の意味かも知らなかったので、その時は余計に不安になっていました。

050-で始まる電話にも注意をせねばということも。

まあ、50,000円は勉強代と思えば安いものです。もう2度と詐欺にはかからないように注意します。


孫右衛門 9月12日(月) 20:09
七ちょめさん大変でしたね。私もずっと前その手の被害に遭ったことがありますし、最近(春頃)も在宅作業をしていると突然ウイルスに感染しましたなどと画面に表示され、業務中で慌てていたこともあってそこに表示された電話すると何やらたどたどしい日本語で色々指示されるのです。さすがに怪しいと感じすぐに電話を切り、PCを再起動すると何事もなくなりました。
メールもわけの分からないのが沢山届きますね。ただこちらは詐欺だとすぐわかりますので、即刻迷惑メールとして処理しますが。来るのは個人のアドレスではなく、会社の古い方のメールです。
それにしても次々と名案?悪知恵?を考えるものです。そのエネルギーを他のことに使えばよいのに、困ったものです。
p5900134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
駐車禁止の交通標識 辰巳屋 9月 7日(水) 07:30

先日、諸塚・宇納間とは別の日に、日向市の美々津を訪問しました。ほとんどの人が美々津を訪問されていると思います。こんな標識に気付かれたでしょうか。
「駐車禁止」の標識は、街並みを趣味とした人にとって、頭の痛い問題です。専用駐車場がある場合は良いのですが、駐車場のない街並みでは、大変です。
「奇数月駐車禁止」の標識、反対には「偶数月駐車禁止」となっています。元々車の通行量は多くない所ですが、よく考えられたアイデアです。



辰巳屋 9月 8日(木) 12:24
 スッキリしました。お手数をかけました。ありがとうございます。

 これは、本年、東北地方に行った時に帰りに寄った所で、新潟県燕市ですが、ここは街並みを通過する2車線の道路を一方通行にして、片側を通行車線にし、片側に駐車できるようにしています。駐車禁止にしていなければ駐車違反にはなりません。

 商店街に駐車場所が確保できなかったためと思われます。これもよく考えられたアイデアだと思いました。駐車する場合は、30分以内でお願いします。との注意書きもありました。
ec2-18-141-208-214.ap-southeast-1.compute.amazonaws.com
オフ会の同乗者確認 万訪 8月17日(水) 21:08
オフ会の2ヶ月前になりました。私は新大阪のレンタカーを手配しました。

ついては改めて、新大阪で合流される方々・私の運転するレンタカーに乗る方(私除いて4名まで)の確認をさせていただきたく。
七ちょめさん、下記予定通りでよろしいでしょうか?

10/15土 新大阪駅で9:00集合
     七ちょめさんとミニオフ会
     新大阪駅10:30頃出発

ケビ岡の訪問は1日目であれば、14:00頃到着でケビ岡訪問ののち和田山の宿へ移動、2日目は大屋町周辺の養蚕集落巡りになると思います。
2日目にケビ岡の場合は、大屋町が1日目になります。
ケビ岡にいつ行くかは孫右衛門さんの決断に従います。

よろしくお願いいたします。

Yasuko 8月17日(水) 22:09
私は大阪からの同乗希望ですが、いっぱいになったりとかの場合には、遠い方優先で、皆さんの都合により変えることもできます。

孫右衛門 8月18日(木) 08:52
行程の件、私に振られていますので個人的意見としては墓参は初日に行うのが良いかと思います。主目的を先にということと、2日目の皆さんの自由度が増すという点で。
初日は私も七ちょめさんとお会いして、レンタカーに同乗したいのですが、希望者がどのくらいになるかですね。人数によっては、1ボックスタイプなどの方がよいのかもしれませんが。

七ちょめ 8月18日(木) 09:28
私とのミーテイングのために、新大阪駅で集合してもらう案、ありがとうございます。
毎日が日曜日の身、場所・日程や時間については了解しました。
新大阪駅中央改札口の外側で良いかと思います。
只、私も新大阪駅は度々利用していますが、乗り換えばかりで外に出ることが無く、不案内の件はよろしくお願い致します。

辰巳屋 8月18日(木) 18:26
私は、独自に車で行きます。
落ち合う日時、場所を指定していただければ、よろしいかと思います。
新大阪駅でのミニオフ会には残念ながら参加できません。大都会の中での車の運転は技術的に困難と思っています。申し訳ありません。

2日目に大屋町周辺の養蚕集落を見学できるのであれば、一緒に廻りたいと思っています。

私は、オフ会に参加して、その後は、せっかくですので、しばらく旅行をし、実家の片付けが少し残っていますので、宮崎に帰るのは、11月初めになる予定です。

urano 8月21日(日) 05:46
万訪さんのプランに同行したいのですが、家のことでもろもろ不確定要素もあり、大阪のみの日帰りや、最悪の場合不参加となってしまうかもしれません。
ですので、私が同行の場合は単独でレンタカーとさせていただいたほうがよさそうだと感じています。

太泉八雲 8月21日(日) 07:23
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
新大阪からご一緒させていただき七ちょめさんにもお会いしたく思いつつも、当日、翌日の現地での行動によっては独自ルートで現地入りする事も視野に入れていますし、何よりも予定が確定できていない点も心配でした。

人数によっては、車種をワンボックスにする必要があるかと思いますが、そうすると予約を早めに入れないといけないですね。あと金額も乗用車クラスと変わってきます。
URANOさんがソロ移動という事で、新大阪組に入れていただいてもよろしいでしょうか。

七ちょめ 8月21日(日) 11:15
多くの方とお逢いできそうで良かったです。
それまでに話題になるような探訪をしたいと思っています。
皆様とお逢いできるのを楽しみにしています。

万訪 8月21日(日) 13:35
みなさん、レスありがとうございました。レンタカーはミニバンを借りましたので、全員新大阪から参加も可能となりました(そんなに料金変わらず)。ですので、心配なしでOKです!
予定は孫右衛門さんの決定に従い、1日目にケビ岡ですね。
ec2-18-183-133-167.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com
近況報告 辰巳屋 8月10日(水) 16:38
宮崎に引越して、約1か月が経過しました。
ようやく宮崎弁にも慣れた感じです。
そして、やっと車のナンバーも宮崎ナンバーに替えました。時間は充分あるため自分で手続きをしました。これで宮崎県人だ。

落ち着いて考えると、街並みが趣味の私にとって、宮崎に住むということは、大変不利な条件になりそうです。あまり街並みが無いように思われます。
まあ、九州全土を対象に考えればいいのかなと思います。

今まで、1日あれば、関東地方まで車でいけたのですが、今度は、1日では行けないような気がします。
そんな心配を以前していましたので、実は、引越し前の5月から6月にかけて、岩手県・宮城県に行きました。引越しで忙しかったため報告できませんでした。

訪問地から抜粋しますと、
北上川流域と釜石などの三陸地域とを結ぶ旧釜石街道(上宮守、達曽部、大迫、遠野)、今泉街道(摺沢、大原)、気仙沼街道(千厩、折壁)、一関から気仙沼へ抜ける街道(県道21号線)(黄海、藤沢)です。

画像は、旧釜石街道の遠野市達曽部です。木造家屋だけの街並みです。旧釜石街道が盛んだった頃からそのままタイムスリップしたような街並みでした。


辰巳屋 8月10日(水) 16:40
画像は、大原です。ナマコ壁、土蔵造り、店蔵、旅館建築 看板建築など、様々な建築物が楽しむことができます。一関市には宿場町が多く、この他、摺沢、千厩、折壁、興田、猿沢、松川、薄衣などがあります。

辰巳屋 8月10日(水) 16:46
画像は、同じく一関市ですが、藤沢町の黄海です。地図でみると、県道21号花泉藤沢線と書かれているのみで、「〇〇街道」というようには書かれていないようです。
しかし、黄海で驚いたのは、大きな立派な建物が連続する街並みですが、あまり知られていないように思いました。藤沢町の中心地の藤沢にも立派な街並みがあります。

Yasuko 8月10日(水) 18:39
宮崎へのお引越しが完了されて、落ち着かれたのですね。宮崎は通過しただけでゆっくりと探訪してみたいです。東北も岡山からはあまりに遠く感じてしまって、今でも夢です。
コロナのために心までが狭くなってしまって、あんなに飛び回っていたころが遠い昔のように、感じてしまう。
私の近況ですが、今の逃げとしては2年前くらいから昔の趣味を復活して写真を撮っています。今年は9月7日からの、東京の国立新美術館の二科展に出品していますが、東京の友達に見に行ってもらうように頼んでいます。

孫右衛門 8月12日(金) 13:30
辰巳屋さん、ご新居に落ち着かれたようですね。
秋にお会いできることを楽しみにしています。

岩手・宮城県を訪ねられていたのですか。しかも驚いたのは一関市旧藤沢町黄海地区を訪ねられていることです。ここでは詳細にレポートしていませんが私も先月の3連休を利用してこの方面を訪ねていました。
私はほぼ宮城県を中心としたものでしたが、黄海地区を訪ねるきっかけとなったのは私の場合、付近の道が狭そうで、グーグルのストリートビューで道筋を確認中、偶然この町並を見つけたのです。藤沢町の中心は訪ねませんでした。
ここを少し前に辰巳屋さんも歩かれたというのは思う術もありませんでした。訪ねると見応えのある町並なのに全く情報がなく、不思議なものです。

私の方で一つ上げるとすれば、今は宮城県栗原市に属する旧一迫町川口地区の町並です。大きな町からはかなり離れていますが、大きな商家や造り酒屋などが突然現れ驚きました。

辰巳屋 8月13日(土) 17:58
こちらでは、暑い日が続いています。
コロナもすごい勢いで発生しています。コロナワクチン4回目を3週間前に接種しました。

偶然にも、孫右衛門さんも黄海を訪問されたのですね。奇遇としか言いようがありません。
私の場合は、国土地理院の地図を見ていて、黄海が比較的に家並びがあり二日市という地名があったので訪問しました。最初に藤沢にいくことを考えていましたので、途中に黄海があるので必然的に寄ったのです。

一迫町の川口の街並みは、良いですね。一迫町の真坂の町までは行ったのですが、夕刻で雨も激しくなったので、行きませんでした。それを思うと残念です。

岩手県には、まだまだ街並みが隠れているように思います。
いらか組メンバーの未訪問の新しい所では、前沢生母、黒石などがあります。
前沢生母は、街並みは短いのですが、建物に迫力があります。

辰巳屋 8月13日(土) 18:00
画像は、花巻市の台温泉です。細い温泉街の道の両側に旅館が軒を連ねています。湯治場としても有名のようです。最近、こんな温泉街が少なくなりましたね。

孫右衛門 8月14日(日) 13:02
訪ねるまでの経緯は違えど遠方のしかもほぼ情報のない町並を相次いで訪ねるというのは偶然が重なった結果で驚きです。
確かに国土地理院の地図も家並の状態がわかるので、参考になりますね。
今回の宮城県の訪問をもって、未訪問の町並が多く残った状態のままの地域はひとまずなくなりました。訪ねたい中小の町並や集落はまだまだ散在的にありますし、再訪もしたいところですが、最近は古い旅館や温泉旅館の宿泊にも重点を置いているので、それを足掛りにして訪ねるという手がありそうです。

これは白石市鎌先温泉の風景です。この木造4階の旅館が象徴的ですが、料金他条件を検討し別の宿にしました。

太泉八雲 8月15日(月) 15:57
私は18年以上ぶりに宮崎へ行ってきました。今も九州にいます。
たしかに、宮崎県、鹿児島県は街並みでは少ない地域ですね。アクセスの問題もあります。ただ、九州全体で捉えると、まだまだ発掘できる可能性は多いかと思います。

孫右衛門さん、辰巳屋さんの岩手県の街並みが熱いですね。
私も動画撮影では福島以北が未訪問ですので、秋ぐらいになったらアクセスのしやすい東北も回ってみようと考えております。

孫右衛門 8月16日(火) 07:47
太泉八雲さんは九州で精力的に取材されている様子をうかがっています。
暗い時間帯に活動をされているようですが動画関係でしょうか、新たな力作が生れるよう期待します。

万訪 8月17日(水) 20:29
辰巳屋さん、引っ越しお疲れ様でした。落ち着かれてなによりです。
宮崎が拠点とのこと、クルマによる九州攻めには最高ですね。確かに、宮崎は古い町並みがあまりないというのは、私もうなずけます。私のDatabaseでも件数が他に比べて少ないです。
東北はいい町並みが多く残っていますね。私の方は、あと2年で離島攻めが終わりますので、還暦を機に東北攻めに移ろうかなと思っています。
オフ会で色々お話し聞けることを楽しみにしています。
ec2-13-230-223-165.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com
おめでとうございます。 七ちょめ 7月29日(金) 15:34
YouTube投稿を続けられていた太泉八雲さんが、第一関門のチャンネル登録者1000名突破を達成されました。オメデトウございます。

素晴らしい映像を発信されているのに感動・感心しています。
早朝の暗いうち、夕方暗くなってからの撮影、お見事な撮影と思います。
それだけの努力は大変なものと思っています。

何時も拝見していて、上手撮影だなあと感嘆!!

おめでとうございます。


万訪 7月31日(日) 16:27
おめでとうございます㊗️
そろそろと気にしていました。おうだい達成ですね。映像に対する技術やこだわりもさることながら、いつも重装備での撮影、本当に頭が下がります。

太泉八雲 8月15日(月) 15:50
七ちょめさん、万訪さん
コメントへの返信おそくなりました!
ありがとうございました。
YouTubeを初めてちょうど2年目になります。
動画の数もようやく100本に到達できる目処が経ちました。
後発なので差別化で腐心していますが、方向性が少し見えてきたように思えます。
ただ、他にもやってみたい事はありますので、1000本を機会にサブチャンネルも検討しようかと思います。
p1929215-ipngn201116fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
オフ会の宿泊 孫右衛門 6月 1日(水) 15:09
実施日についてはほぼ固まってきたというところで、宿泊先を私のほうから提案をいたします。
但馬地方のうち、墓参のことを考えると村岡地区から和田山にかけての国道9号沿いがよいのではと思います。
城崎にも温泉旅館が多数あり、選り取り見取りの状態ですが墓参への足の件や入浴が共同浴場となる点などを考慮し対象外としました。
また、ビジネスホテルも代案という位置づけと思いますので対象外としました。
 
・かじや旅館 
 村岡の町中にある旅館。墓参には最も近い位置にあります。
 七ちょめさんの宿泊記があります。ただし、何度か電話しましたが応答がありません。

・小代温泉中佐屋旅館 
 「かじや旅館」に次いで近い位置にある旅館です。1泊2食¥9,000程度。4部屋はある模 様です。
 https://www.jalan.net/yad366546/

・旅館群鶴亭 
 和田山の古い町並の中にある創業100年以上の老舗旅館。1泊2食¥10,000強 部屋は5室以上ある模様(ネット調べ)
 https://www.gunkakutei.com

・旅館有斐軒 
 和田山 私が昨年泊っています。料金は群鶴亭と同等だが部屋のしつらえはリニューアルされている。
 https://magoemon3yadokiroku.exblog.jp/241085096/

・オルベージュ豊岡1925 
 豊岡の市街地。旧銀行の建物をホテルに利用した宿泊施設 全6室(洋室) ネットで見る限りは一人1万円台中盤程度かと思います(朝食のみ)。
 https://www.vmg.co.jp/venues/toyooka/

私としては「群鶴亭」あるいは「中佐屋」を推奨したいと思います。


七ちょめ 6月 2日(木) 13:16
こんな宿もあるのです。
養父市の重要伝統的建造物群保存地区の大屋町大杉集落内のほぼ真ん中に
古民家の宿 「大屋大杉」正垣家  という一棟貸の宿があります。
宿泊者は6名迄の人数で、建物は木造3階建ての旧養蚕農家の建物です。
2食付いて、一泊45000円です。6名で泊れば一泊8000円程度。
検討に値すると思いますよ。

只、紅葉の真っ最中の土日曜日、一棟貸という条件で、予約が取れるかはやって見ないと判りませんね。

追伸
良いか思って投稿しましたが、柤岡のお墓まで遠いですね。
一棟貸の宿が2軒あるようで、もう一棟は河邊家と云うそうで、宿泊人数は共に最大6名らしいです。フロントは正垣家でするそうです。どちらも受け付けは制限しているようで旅行社やネットはだめみたいで、全て電話での受付らしいです。




孫右衛門 6月 2日(木) 21:13
七ちょめさん、情報ありがとうございます。
昨年但馬地方を訪ねた時、私もその宿は見ました。

ニッポニアというブランドで、古い建物を旅館として再利用し、最近各地に展開させている宿の一つのようです。
古い建物の趣は感じられると思います。ただし、元々旅館でないという点と、外部資本による経営ということで、私個人的には少々抵抗を感じます。
とはいえ、私が挙げておきながら豊岡のホテルも同じようなものですね。
皆さんの意見は自由ですので、この宿を含めてご検討ください。
但し、七ちょめさんもいわれるようにちょっと位置的に遠いのではと思います。

Yasuko 6月 3日(金) 10:43
孫右衛門さん、いろいろ調べてくださってありがとうございます。お薦めのところいいですね。またみんなでワイワイ出来るのかと思うと楽しみです。最近どこにも出かけてないので余計です。

太泉八雲 6月 3日(金) 11:57
「ニッポニア」グループの宿は一人で泊まるには高額なので(一人はそもそも不可?)大勢で泊まれば単価は安くなりますね。アメニティは充実しているので女性も安心ですし、料理なども良いかと思いますが、場所の問題はありますかね。

他の宿もどれも捨てがたいですね。和田山の宿も良いですが、私的には地の利で小代温泉「中佐屋旅館」に一票です。

万訪 6月 7日(火) 00:31
孫右衛門さん、ありがとうございます😊
調べてみると色々旅館があるものですね。大屋町の古民家の宿は大変興味ありますが、皆さんのそれぞれの行程の自由度を考慮すると、けび岡に近い中佐屋旅館がいいと思います。皆んなが1日目に大屋に行きたいということであれば、大屋の古民家の宿でもロスはないと思われます。

辰巳屋 6月 9日(木) 05:02
いろいろと良い旅館があるものですね。どれも泊まってみたいと思って自分の意見がなかなかまとまりませんでした。
今回のオフ会は、墓参が大きな行事になっていると思いますので、近くが良いかなと思っています。中佐屋旅館は部屋数も多く、利用者の評価も上々のようです。

Yasuko 6月 9日(木) 16:46
中佐屋旅館、よさそうですね。

孫右衛門 6月 9日(木) 19:04
「中佐屋旅館」との意見が複数出てきましたので、電話をしてみました。

ネットでは10室とあるのですが、4室ほどといわれました。宿の事情等から、恐らく稼動させているのはそのくらいなのでしょう。しかし4部屋もあれば十分かと思います。
10月はまだ空き状況は問題ないとのことです。

ほぼ貸切状態で宿泊が可能ではと思います。

宿のイメージは、こちらの楽天のものの方がわかりやすいかもしれません。

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/130696/130696.html

Yasuko 6月11日(土) 07:53
孫右衛門さん、お世話になります。

孫右衛門 7月 1日(金) 07:10
まだ全員の意見が出てきていませんが、日程が確定し宿泊施設も「中佐屋旅館」で一致する方向ですので、確保しておいた方が良いと思います。
いかがでしょうか。

Yasuko 7月 1日(金) 15:38
私は、賛成です。お願いいたします。

辰巳屋 7月 4日(月) 22:55
私も孫右衛門さんに同意します。出来れば七ちょめさんに懇親会に参加していただきたいと思います。
私は現在、宮崎に引越しをしました。忙しく転居事務をこなしています。


七ちょめ 7月 5日(火) 11:52
辰巳屋さんの引っ越が終わったようですね。ご苦労様です。宮崎ですか。

私、オフ会に参加したいのはやまやまですが、体力面からみて参加は無理と判断しています。
85歳頃からガクンと老化が進んだようです。
と云ってクタバッテはいません。毎日ウオーキングと静止画のYouTubeのUPに精を出しています。オフ会に参加しないので、近々に近況を報告致します。

孫右衛門 7月 6日(水) 16:52
特に反対意見はないと思いますので、中佐屋旅館さんに部屋を確保して貰おうと今日電話しました。しかし思わぬ結果になりました。
ご主人らしき男性が応対されたのですが、10月頃は古い旅館建物の改装を予定しているので難しいとの答えでした。
何でもスキー客がメインなので、冬が来る前に終えておきたいとのことです。
前回問い合わせしたときに出て来られた女将さんは、そのようなことは云われてなかったのですが・・。

ざっと確認すると、以前検討していた和田山の旅館は2軒とも十分空き室があるようです(ネットでの確認)。

申し訳ないですが、再度ご意見を頂きたいと思います。

辰巳屋さん転居は完了ですか、宮崎県からのご参加は大変と言いかけて、そういえば飛行機だとすぐですね。

孫右衛門 7月 6日(水) 17:07
村岡町内にはまだいくつか旅館があるようです。但し、スキー客がメインのようで中佐屋旅館のように中心街近くではなく、それでも和田山よりは近いと思われますがどうかというところです。

(楽天調べ)
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/19924/19924.html?l-id=hotelList_22_19924
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/180266/180266.html?l-id=hotelList_4_180266

太泉八雲 7月10日(日) 20:59
「中佐屋旅館」の件は想定外でしたね。残念ですがやむを得ません。

次点候補ですが、村岡町は冬のスキー客でなんとか生計を立てている地域の様で。かりに「いらかぐみ」で半貸し切りで予約して、夏から秋にコロナの新種でキャンセルになってしまったら目を当てられませんね。
孫右衛門さんが苦渋の上に候補に挙げられた宿ですが、少し検討の余地を下さい。
少し、孫右衛門さんが当初提案された原点の候補地を再度検討したいと思います

太泉八雲 7月10日(日) 21:08
村岡町は歴史的に街道や在郷町などの町場が発展しうる地では無く、近年にスキー客向けに発展した観光集落の様相に思えます。
次点として考えると、宿泊前後の町並み散策も視野にいれると「和田山」あたりが良いのではないかと思います。
・旅館群鶴亭
 https://www.gunkakutei.com

・旅館有斐軒 
 https://magoemon3yadokiroku.exblog.jp/241085096/

私個人としましては、「旅館群鶴亭」にとりあえず一票を入れます。
みなさま方におかれましても、ご検討や新たな候補地の提言を宜しくお願いします。

Yasuko 7月12日(火) 10:56
二軒でしたら、旅館群鶴亭に私も1票です。早めに予約しておかなければ土曜日ですと危ないですよね。記事が下のほうにあるので見えにくいです。

万訪 7月12日(火) 20:40
しばらく進展がなかったので、掲示板をチェックしていませんでしたが、動きが!反応遅れてすいません。
孫右衛門さん、太泉さん、旅館の調査ありがとうございます。中佐屋旅館よかったんですが、事情が事情やむなしです。と言いますかスキーシーズンに向けて補修しようとするなど前向きで嬉しいことです。
となりますと、私も和田山あたりが良いかと思います。太泉さんの提案の宿はいずれもいいですね。群鶴亭は料金もリーズナブルのようですし、良いと思います。異論がなければ決まりでよろしいかと。

辰巳屋 7月13日(水) 07:12
今日からやっとインターネットが使えるようになりました。どうもスマホでの投稿は目が悪くて苦手です。

孫右衛門さんには、いろいろな旅館を調べていただき、ありがとうございます。
そろそろ宿を決めたほうがよさそうです。
私は、有斐軒と群鶴亭のどちらでもかまいません。どちらも魅力があります。それに料金も安いようです。孫右衛門さんが宿泊しているので、別の所が良いのかな。
和田山から柤岡までは、所要時間、約1時間と思われますので2日目の日程も組み易いと思います。
それはさておき、孫右衛門さんが心配していただいたように、宮崎から参加する方法は難題です。

孫右衛門 7月13日(水) 20:25
群鶴亭とのご意見が多いようですので、明日にでも問い合わせしてみようと思います。有斐軒に泊ろうと調べた時も、この旅館のことは私も知りませんでした。
ネットで見る限りは十分空きがあるようで、そこでとりあえず部屋を押えても良いのですが、県民割などの特別プランを押し出した形になっていますので、直接電話してみます。
出来れば4部屋確保を目標に交渉してみます。

Yasuko 7月13日(水) 21:09
御面倒おかけします。宜しくお願い致します。
ゲット出来れば一安心です。

孫右衛門 7月15日(金) 13:20
すみません昨日はバタバタして電話できませんでしたので、いま10月15日4部屋で予約しました。
全5部屋ということで、貸切扱いということです。
今宮城県白石市にいます。取り急ぎ報告まで。
om126133250211.21.openmobile.ne.jp
近況 七ちょめ 7月 6日(水) 09:50
オフ会に参加できないので、近況を報告します。くだらない長文になりました。読んでもらえば嬉しいですが。


一年半程前の85歳頃から、急に老化現象が激しくなり、いらかぐみを退会すると言い出したのはこの頃です。
まず、歩く速度が遅くなりました。小股のチョコチョコと老人歩きじゃないですが、歩く速度が遅くなりました。
ヨタヨタ ヘロヘロの老人人生をおくっています。

今年の6月6日の早朝より、これという理由もないのに急に右膝が痛くなり、歩けなくなりました。
夜間にトイレに行った時には正常に歩けていたのにです。

整形外科の医者へ行って、レントゲンを撮り、ヒアルロン酸注射をしてもらいましたが、少し良くなった程度。でも、一週間おきにヒアルロン酸注射を受けて、約一か月後の今日は違和感は少しありますが痛みもなくなり、普通に歩けるようになりました。一時は町並探訪も絶望かと思いましたが、それは避けられたようです。

家内も本年3月に、自転車で転倒し腰の骨を打ち、脊椎圧迫骨折と云われ、未だに痛い痛いと整形外科通いを続けていますが、後少しの状態まで回復したようです。よって夫婦そろってヨタヨタとしています。

宿泊を伴う旅行で、団体旅行は無理と思い、7月初旬のご近所様との旅行にも参加しませんでしたし、今後も参加しない積りです。
とは言っても、家内と一緒のノンビリした旅行は機会があれば実行したいものです。
予定や考えているものに、秋に白浜温泉に一泊旅行、来年春には結婚60周年記念旅行を南九州に、再来年春には私の米寿の記念旅行に有馬温泉と目論んでいますが、夫婦揃って健康が保てるかが問題。


右膝の痛みも殆ど無くなりましたので、近場の町並の動画撮影に行こうかと考えていますが、今度は暑さで躊躇する状態。

そう書くと健康そうに思われるでしょうが、夫婦共に毎月の食費よりも薬代や医者代のほうが金額的には多くなっていて、あちらの病院、こちらの医院と毎月の予定表には、病院や医院行きばかリです。

日常毎日は
日常毎日@ ウオーキングは膝が痛くなる前は、もう5年ほど前から月平均一日8000
歩を設定して殆ど達成していましたが、この6月からは月平均一日5000歩を定しています。

日常毎日A 町並の古いフイルムを取り出してはスキャンして、YouTubeにUPして楽しんでいますが、色の悪い静止画、面白くもないYouTubeでチャンネル登録者も視聴回数もなかなか増えません。にも拘らず、最近、バックに使っている音楽の著作権の問題云々でチョットしたトラブルに。音楽を作曲した著作権者も困ったと云っている事柄で、著作権フリーといって売り出している音楽が、どんな訳か著作権が知らないところで発生しているようです。それも最近になってからで、今年の6月初旬ころから、YouTubeの方のセキュリティーの変更か、対応のロボットの性能変更かでしょうが、今まで問題なかった音楽が突然著作権云々で制限が掛かり、UPされた動画はそのままですが、広告が入るようになり、その収益金は誰か不明の著作権者の代理の方に入るようになりました。著作権者に電話で問い合わせても、私も判らない、私が著作権者であるのは間違いないが、私も手の打ちようがないとのこと。広告が入るのを避けるために収益化していなかったのに、広告が入り収益金が誰かに支払われる状態になってしまいました。
それなら同じ広告が入るのなら、私も僅かの収益金ですが受け取るように申請し認可されましたので、不本意ですが広告がはいるようになりました。でも、広告が入るのは嫌ですね。収益化は辞めたいです。微細な収益金のために広告が入るのは避けたいものです。

日常毎日B メダカの飼育と夏野菜の栽培を少し、夏野菜も一度に採れるので、適当に近所に分配をしています。
メダカも4年ほど前から飼育していますが、多くなったり、死んで少なくなったりと、生き物の飼育は厄介です。それに昼寝ですね。毎日欠かさず昼寝を続けています。


日常毎日C 草むしり 庭や裏庭菜園などに雑草が茂ります。毎日バケツ一杯の草を引く(草をむしりとる)を目標にしていますが、毎日となると大変です。液体の除草剤になったり、刈り払い機での除草になったりしますが、刈り払機の操作がシンドクなってきました。

他に、判らないのが故岸本さんの病状の変化です。個人最大のプライバシーですので、聞くのも控えていますが、どんなに悩んで居られたかが。本人は亡くなる直前まで気丈に振舞っておられ、スケッチも続けられていましたが、内心の苦しみはどれだけ深かったか。

七ちょめ 7月 6日(水) 09:55
一回の投稿の限度のようで、続きです。
気丈にスケッチを続けて居られたので、回復して元気になられたと思っていました。
本人の苦しみは計り知れない凄いものだったと今になって思います。

そこそこ時間が経ってから奥様より聞く機会があればと願っています。

ホントにくだらない長文になりました。最後まで読んで頂いた方に感謝申し上げます。
これがオフ会前に大阪駅でお逢いする時の話の内容と同じようなものと思います。
ありがとうございました。

孫右衛門 7月 6日(水) 16:43
ご投稿ありがとうございます。
まだ高齢の状態ではないので、私などは実感は伴わないのですが、
老化を自覚されると、社会活動その他についてある所で一線を引かなくてはならないものと思いました。

しかし、日常生活は支障なく過ごされているようで、何よりに思います。

岸本さんのご病気の件は数年前に報告がありましたが、それ以後普通に活躍されているように見えましたので、快方に向かっているとばかり思っていました。
闘病はずっと続いていたのでしょう。

辰巳屋 7月 9日(土) 17:04
七ちょめさんの近況、良くわかりました。体力作りにも努力していらっしゃる。健康や体力は自分自身でないと分からないものてすね。
私も体力作りに励まねばと思います。
sp49-104-34-252.msf.spmode.ne.jp
いらかぐみHPのリンク修正 太泉八雲 5月26日(木) 19:24
皆さま
大変お待たせ致しました。
時間がかかり申し訳ありません。
いらかぐみHPのリンクの修正をようやく完了いたしました。
(1)KさんのHPへのリンクを修正。
(2)Kさんの掲示板等へのリンクを削除
(3)七ちょめさんのオフ会レポートデータをいらかぐみHPのサーバーへ移設。
(4)同リンクを修正いたしました。
こちらは、いずれはいらかぐみHPに合わせたデザイン・レイアウトに修正していくかも知れません。

取り急ぎ作業完了のご報告致します。
ブラウザーのキャッシュが更新前のページを記憶していると、リンクの修正が確認出来ないかもしれません。(リンク切れの状態)
ブラウザーのキャッシュのクリアの方法は大変お手数ですが、各々でお調べいただき、ご対応の方宜しくお願いします。

七ちょめ 5月26日(木) 21:49
掲示板の修正、お手数をお掛けして申し訳ございません。
私自身、第17回オフ会の幹事雑記のなかで、岡専旅館の動画を4ツに分けていたのを一本に纏めたことをすっかり忘れていました。今は下記のURLになっています。
https://www.youtube.com/watch?v=Ykg7o5IeqpI&list=PLQAS2GYMzkusu0HikF777FNN12cG-vQxM&index=11
その他、12回温泉津温泉、9回長浜市、8回京都府園部町、2回奈良井宿と
ミニオフ会の有松宿、茨木郡山宿は当方に於いては正常に繋がっています。

それから岸本さんの新しいホームページのURLは下記の通りですが



どうした訳か、今のところ繋がらず以前のeo光のままになっています。

七ちょめ 5月26日(木) 21:52
一つの投稿にURLを二つ記載すると投稿が出来ない様で、
http://www.k-sketch.sakura.ne.jp
上記のURLが岸本さんの新しいホームページのものです。

5月27日(金) 15:55
ブラウザーのキャッシュがまだ古いURLを記憶している為と思われます。
キャッシュのリセットをすれば正しくつながると思います。

孫右衛門 5月29日(日) 22:34
いらかぐみポータルサイトについてはお任せ状態でお手数をおかけしています。
私のところから見ても、岸本さんのHPリンクは表示されません。
再読み込みさせても同様でした。

太泉八雲 5月30日(月) 19:17
みなさま、お手数おかけします。
思い至る箇所があるので、修正いたします。

メンバーサイト一覧ページの「Kさん」の項目のところからは
リンクできますでしょうか?

また、「掲示板」と「更新履歴」を削除しましたが、まだ表示されているでしょうか?

よろしくお願いします。

Yasuko 5月30日(月) 20:12
Kさんのページ私からは表示できません。今のところ・・・

太泉八雲 6月 1日(水) 02:57
問題箇所を発見したので修正しました。
宜しくお願いします。
19.110.232.153.ap.dti.ne.jp
オフ会日程調整 万訪 5月12日(木) 12:40
改めて掲示板を起こします。

日程調整をします。皆さんのご都合を表明してください。

時期:10-11月の週末土日
場所:但馬
宿泊場所:未定
その他:新大阪からレンタカー同乗の方は9:00集合

 開催日表明者  万訪・孫右衛門・Yasuko・太泉八雲・辰巳屋

10/1-2 ….○○
10/8-9 ….✖○
10/15-16. ○○
10/22-23✖️○
10/29-30✖️○
11/5-6…. ✖️○
11/12-13 .✖○
11/19-20 ○○
11/26-27 ○✖️


Yasuko 5月13日(金) 21:03
私は10月8日はダメ、11月12日はダメあとはまだ決まっていませんので、OK です。


太泉八雲 5月15日(日) 18:57
私は2ヶ月先の予定も確定できませんので、皆さんの最大公約数ないし確定した日程で有給を取ってでも休もうと思います。


辰巳屋 5月16日(月) 00:11
私は、いつでも合わせられます。特にこの日でないといけないという日はありません。

5月31日(火) 21:00
開催日 万訪・孫右・Yasu・太泉・辰巳・urano

10/1-2 ….○○○○○
10/8-9 ….○○✖︎○○
10/15-16. ○○○○○ ←
10/22-23✖️○○○○
10/29-30✖️○○○○
11/5-6…. ✖️○○○○
11/12-13 .○○✖︎○○
11/19-20 ○○○○○ ←
11/26-27 ○✖️○○○

Urano さんいかがでしょう。

urano 5月31日(火) 22:31
毎度遅くなり申し訳ありません。
ご提示いただいた9週末で土日ともOKなのは、
10/15-16
11/12-13
11/26-27
です。

△は
10/22-23
11/5-6
です。

が、私は家のこともあって出られない可能性もあり、皆さまのご都合優先でご決定いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

万訪 5月31日(火) 23:24
開催日 万訪・孫右・Yasu・太泉・辰巳・urano
10/1-2 ….○○○○○✖︎
10/8-9 ….○○✖︎○○✖︎
10/15-16. ○○○○○○
10/22-23✖️○○○○△
10/29-30✖️○○○○✖︎
11/5-6…. ✖️○○○○△
11/12-13 .○○✖︎○○○
11/19-20 ○○○○○✖︎
11/26-27 ○✖️○○○○

皆さま、結果出揃いました!
見事に、一週末のみが全クリアしました。
ということで、 10/15-16 決定としましょう。
孫さん、宿の手配をお願いします🤲
221x240x45x58.ap221.ftth.ucom.ne.jp
掲示板の更新 万訪 5月 8日(日) 01:44
みなさま
掲示板の契約更新されました。管理者を七ちょめさんから太泉さんが引き継いてくれて、更新手続きと支払いをしていただきました。太泉さんありがとうございました。掲示板費用については、今まで通りオフ会にて集めることになるでしょう。

さて、オフ会の開催について、今までやりとりがされていますが、なかなか本決まりに至っておりません。大方の方より、Kさんのお墓参りを予定に入れた但馬オフ会の方向で良いのではとの意見が交わされています。時期については、今から5月6月開催は難しいと思われますし、夏はお墓の周りの草が生い茂っているようですので、秋頃、つまり10月から11月あたりでの開催にしてはと思いますが、どうでしょうか。

皆さん、すでにご意見されているとは思いますが、もう一度一通りご意見をいただいて、場所と日程を決めてはどうかと思います。
改めて私の意見を申し上げますと
10-11月で但馬オフ会。初日の午前中に有志にて新大阪で七ちょめさんにお会いしてから、レンタカーで但馬地方へ向かう。宿泊は、今までの習わしで旅館が望ましいが、コロナを心配なさる方がおられれば、ビジネスホテルシングルとし豊岡か和田山あたりとする。
というものです。

urano 5月 8日(日) 06:55
掲示板の更新、ありがとうございます。
オフ会について、10月〜11月とのことで承知しました。行程も万訪さんのプランに賛成です。半年後のコロナ状況次第ですが、できれば初日の午前中からご一緒したいです。
兵庫県北部は、竹田、出石、城崎などを除いてほとんど未踏です。重伝建に選定された大杉を含め、気になる養蚕集落がたくさんあるので、そのあたりも行ってみたいですね。


七ちょめ 5月 8日(日) 09:44
http://www.k-sketch.sakura.ne.jp/
故岸本さんのホームページが上記のURLに変更になっています。
スケッチ画に特化したページにして、再掲載された様です。
故人のスケッチを多くの方に見て貰いたいとの意向で、ご家族が再掲載されました。
「いらかぐみ」でも掲示板のリンクの変更を検討してください。

私は彼の思い出として、彼の描かれたスケッチを譲っていただき自室に飾って毎日眺めております。

孫右衛門 5月 8日(日) 12:55
掲示板の件お手数をおかけしました。
集金の件も了解です。
オフ会ですが、万訪さんの提案で意義はありません。個人の探訪はともかく、不特定多数の集まりはもう少し慎重に考えた方が良いと思いますし、秋の開催が無難でしょう。
宿はなるだけ古い旅館が望ましいと考えますが、部屋数を多めに確保したり、豊岡辺りの市街地では、食事会場を別にして分宿といったことも考えられます。

この連休は、遠征的な探訪は4月に行いましたので岡山県の古い旅館に2軒泊ってきました。途中の町並も再訪を含め少し訪ねました。

Yasuko 5月 8日(日) 21:19
掲示板の件、お世話になります。オフ会の時の集金で宜しくお願いします。但馬でのオフ会の時期ですが、私はいつでも構いませんので、お忙しい皆様のご都合に合わせます。
今年こそ実現したいと思っております。

太泉八雲 5月 9日(月) 08:16
掲示板の件ではご心配おかけしました。自動更新に慣れていたので、すっかり失念しておりました。
オフ会の件、秋の開催了解です。
KさんのホームページのURL変更も追って変更いたします。
宜しくお願いします。

辰巳屋 5月 9日(月) 09:48
掲示板ありがとうございます。
10月から11月に但馬での開催ということで良いと思います。
新型コロナの影響で開催出来なかっただけに、できるだけ参加したいと考えています。
このあたりには、養蚕農家も多いようですので、興味ある地域です。

私事ですが、最近の私の動向についてお知らせします。
長男夫婦や妻、孫からの要望により、九州への移住を計画しています。既に、地域の役職も連休中までに引継ぎ、親戚等にも伝え、身の回りの物を整理しています。家の様々な物は、自分自身の本や書類だけでなく、親の物品も多く、時間を要します。引越しの時期は、夏の7〜8月を予定しています。


七ちょめ 5月 9日(月) 10:33
Yasukoさん
時々しか投稿しない私のフェイスブックに反応していただいて有難うございます。
お礼を言う場所が無いものでこの場で!!
これからもよろしくお願いいたします。

それから辰巳屋さんのお家は、確か江戸か明治から続く先祖伝来の家なんでしょう。
家をたたんで引っ越されるのですか。
思い切ったことを。大変な決心が要ったでしょうね。
お墓は、檀家寺は、神社ともお別れ??

私の義理の兄弟の所も、お墓も、寺も、神社も京都市内に移された家があります。
でも、親戚が旧の場所近くに多く居られるので、全く無縁に成ったわけではありません。
家も空き家でそのままですので、子供(40代)などが時々帰って見ているようです。

過疎の影響でしょうね。まず、働くところが無いので、都会に都会にと人が集まってしまう。
でも、最近のコロナ禍の影響で、リモートワークでが発達して、私の娘(50代)も今年に入って、会社に出社したのは2回だけということですので、もっとリモートワークが進むと、田舎暮らしでもやっていける事になるかも知れません。

それは兎も角、先祖伝来の土地から新しいところに移るのは勇気が、決心が要るでしょうね。

大変、大変。

そういえば、岸本さんの所も田舎から都会に出られたのですね。身近にそのケースがありますね。


万訪 5月10日(火) 22:08
辰巳屋さん、移住ですか。慣れ親しんだ現在の町から離れるのは寂しそうですが、新たな場所に住むのも楽しそうです。

さて、皆さんからの回答が出揃いました。
時期:10-11月の週末土日
場所:但馬
宿泊場所:未定
その他:新大阪からレンタカー同乗の方は9:00集合

早速ですが日程を決めましょう。言い出しっぺのわたしから表明させていただきます。
    野村
10/1-2 ○
10/8-9 ○
10/15-16 ○
10/22-23✖️
10/29-30✖️
11/5-6 ✖️
11/12-13 ○
11/19-20 ○
11/26-27 ○

宿は孫右衛門さんにリードをお任せします。

孫右衛門 5月11日(水) 08:09
私は今のところ11月最終週(11/26-27)以外なら問題ありません。
辰巳屋さんは九州へ移られるということで、少し遠方になってしまいますが、日程は遠方や現役の方を尊重して決めて行けばと思います。
宿泊については了解いたしました。
日程がある程度固まった時点で、提案させていただきます。
p5900134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

Password:
 cookie