58221
無題 h.sizuka 10月12日(金) 17:01
皆さんお元気ですか?
中国に来て一ヶ月が経ちました。
こちらはまだ暑い日々が続いています。
路傍の草花を見ては日本の草花を思い出す
毎日です。
また皆さんの画像を楽しみに待っています。
薬師岳 chako 8月29日(水) 10:59
 
8月25〜26日と薬師岳に登ってきました。天候に恵まれ、素晴らしい眺望を満喫することが出来ました。

chako 8月29日(水) 11:00
薬師岳を背に

h.sizuka 9月 3日(月) 21:00
素晴らしい景色ですね。良かったですね〜。

私は皆さんの投稿で 山を楽しんでいます。
次の投稿を楽しみにしています。
銚子ヶ峰へ chako 8月 2日(木) 10:50
 
猛暑が続きます。お元気でしょうか?
暑い盛り、銚子ヶ峰に登ってきました。道中は暑かったけど、山頂は爽やかでした。
山頂から続く登山道、これがあの別山や白山に続く道かと眺めていました。

chako 8月 2日(木) 10:54
夏の空

管理人 8月 3日(金) 00:07
chakoさん、ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。

私は今週初めに岐阜に戻りましたが、膨大な仕事が山積みで、あれやこれやとあたふたしています。

画像は2日のもの。
撮影が終わって、時間があったので最後まで残って撮ってきました。
ヒメボタル写真教室に来られた方に、何人もお会いしました。

chakoさんはこの光景、懐かしいのかな。
ちょっと村違いかな。

chako 8月 3日(金) 10:19
これは長屋神社の馬駆け神事かな?
子どもの頃は、毎年楽しみに出かけました。
とってもなつかしい。
第2回「金生山ヒメボタル観察会・二胡コンサート」は天候に関係なく開催! 管理人 6月15日(金) 03:51
16日(土)は金生山ヒメボタル第2回目の観察会です。
金生山明星輪寺は夜間の立ち入りが禁止されていますので、これが今年最後の金生山ヒメボタルとの出会いとなります。
○当日の天候に関係なく開催されます!!!

午後10時からシータ(池田博子)さんによる山門二胡コンサートが行われます。
深夜に仁王像佇む山門に響く二胡の音色とヒメボタルの光は、幻想的で神秘の世界へと誘ってくれることでしょう。

コンサートの後は松本芳和先生の金生山陸産貝類(県天然記念物)とヒメボタル(市天然記念物)の解説があり、その後にヒメボタル観察へと向かいます。

また当日は三脚を使用してヒメボタル撮影もできます。
9日に来られなかった方も困らないよう、16日撮影のポイントを篠田通弘がレクチャーさせていただいた後に、撮影に向かいます。

16日は月の出が2時40分、月齢24という、ヒメボタル撮影には絶好の闇夜です。
観察会は16日(土)夜10時から日付をまたいで行われます。
その頃には天候も回復すると信じて、皆さんのご来山をお待ちしております。

なお、深夜は冷えることがあります。
1枚羽織るものを持ってお出かけ下さい。

管理人 6月19日(火) 20:32
第2回「金生山ヒメボタル観察会・二胡コンサート」が終わりました。

朝から雨のあいにくの天気は、夜になって大雨の様相。
山門から庫裏へとコンサート会場を変更して、予定通り22時から開催されました。

足下の悪い中、多くの方が麓から歩いて来山されるなど、参加者は120人を数えました。

二胡コンサートでは池田博子(シータ・二胡)さんとNORA(ギター)さんの素敵な音色に包まれました。
シータさん作曲の「姫螢」は昨年に続いて金生山では2度目の演奏でした。

松本和芳先生の金生山陸産貝類とヒメボタルの解説の後、管理人(篠田通弘)もお話しさせていただきました。

日付が変わる頃から、土砂降りの中を20人余りの方が撮影に挑まれました。
意外だったのは、大雨の樹林の下を飛び交うヒメボタルがいたこと。
これまで、雨降りは光らないと勝手に決めつけていたのは、人間の思い込みなのかもしれません。

「金生山姫螢2012」はすべて終了しました。
また来年皆さんとお目にかかれますよう、お待ちしております。

なお、来年の「金生山姫螢2013」のうち写真教室については開催方法が変更となる可能性があります。
来年の春の声を聞く頃にはご案内させていただけると思います。

管理人 6月19日(火) 20:34
二胡コンサートのシータさんとNORAさんです。
お知らせ 管理人 6月 8日(金) 02:57
今年も「金生山ヒメボタル観察会」の季節がやってきました。
9日、16日ともに夜遅くからの開催ですが、ぜひお出かけ下さい。

当面、9日(土)の第1回観察会「写真教室」は晴雨にかかわらず開催します。
また、「写真教室」はUstreamでライブ中継されますので、金生山へご来山されない方はUstreamをぜひご覧下さい。

金生山でお目にかかれますことを楽しみにお待ちします。
どうぞ気を付けてお出かけ下さい。

管理人 6月12日(火) 12:52
第1回「金生山ヒメボタル観察会」終わりました。

心配された天候でしたが、夕方まで降った雨も上がり、写真教室が始まる頃には梅雨まっただ中とは思えない星夜でした。

予想を遙かに上回る200名の参加者があり、明星輪寺の広い庫裏にも入りきれないほどでした。
画像は開始直後のものですが、会場の半ばほどから撮ったもので、この後の2部屋も満員。
教室が進むにつれて受付から中をご覧いただかなければならない程でした。

雲一つない星夜に、月齢19の月の光が明るく差し込み、ヒメボタルも暗闇を選んで光っているようでした。
真っ暗闇のなか無数に光る、という様子は撮影していただけませんでしたが、初めてご覧いただいた方にはゲンジボタルなどとの光り方の違いは知っていただけたのではないかと思います。

ご参加ありがとうございました。
里山 h.sizuka 6月10日(日) 20:33
NIKON D7000 1/3200sec F8.0 ISO640 +1.0EV +1.0mm 
梅雨入りしましたね。

天気が気になる季節です。

h.sizuka 6月10日(日) 20:34
トンボ

h.sizuka 6月10日(日) 20:36
ハンショウズル

h.sizuka 6月10日(日) 20:37
ササユリ
伊吹山 h.sizuka 5月29日(火) 19:47
NIKON D7000 1/1600sec F10.0 ISO900 +1.0EV +1.0mm 
chakoさん お恥ずかしい画像ばかりですみませんね。

上野から 伊吹山にグンナイフウロを探しに行きましたがダメでした。まだ先のようです。
(あつくてバテバテでした。)

h.sizuka 5月29日(火) 19:48
初めてであいました。

h.sizuka 5月29日(火) 19:51
可愛いですね。

h.sizuka 5月29日(火) 19:52
満開です

h.sizuka 5月29日(火) 19:55
黄色は難しいです
伊吹野 h.sizuka 5月26日(土) 19:19
NIKON D7000 1/1000sec F16.0 ISO640 +1.0EV +1.0mm 
暖かくなりましたね。

chako 5月28日(月) 10:22
sizukaさんのお花の写真を楽しんでみています。
同じ日に、蕎麦粒山に登ってきました。あまりの急登と、藪にまだ体が回復しません。
道中、一輪草が疲れを癒してくれました。
花 花 花 h.sizuka 5月20日(日) 18:49
NIKON D7000 1/400sec F10.0 ISO640 +1.0EV +1.0mm 
いろんな花に であえました。

h.sizuka 5月20日(日) 18:51
ユウゲショウ
雨中散策 h.sizuka 5月 6日(日) 17:01
NIKON D7000 1/800sec F5.0 ISO640 +1.0EV +1.0mm 
連休最終日は雨になりましたね。

皆さんはどちらへ お出かけになりましたか。
今日は長浜市へ行ってきました。
到着早々雨がポツポツと落ちてきて 傘の出番。

h.sizuka 5月 6日(日) 17:04
小さな虫さんが一休み

h.sizuka 5月 6日(日) 17:07
水を得て 色鮮やかに

h.sizuka 5月 6日(日) 17:11
黄色
安・近・探 h.sizuka 5月 4日(金) 13:55
NIKON D7000 1/250sec F16.0 ISO500 +1.0EV +1.0mm 
chakoさんお元気ですね。

最近は近場をウロウロしています。
水芭蕉が可愛いですね。

こちらも湿原でお目覚めです。
いかがお過ごしですか? h.sizuka 5月 2日(水) 15:10
NIKON D7000 1/500sec F10.0 ISO560 +1.0EV +1.0mm 
この時期になると落ち着いていられませんね。
あっちかな、こっちかなと、花情報を頼りに。
でも、なかなか上手くいかないものですね。

chako 5月 4日(金) 11:55
sizukaさん、こんにちは!
あちこちのお花に会いにおきたいけど、なかなか・・。先日、大日ヶ岳に登ったあとに、ひるがの高原の水芭蕉を見てきました。
※この画像付き掲示板はレンタル掲示板を利用していますが、2007年3月にレンタルサーバのトラブルによりすべての画像とログが消去される事態が発生し、同月再開したものです。MIHARUの山倶楽部は投稿された画像並びにコメントの保存を保証するものではありません。
※当掲示板に不適切であると管理人が認めた場合は、投稿者の承諾なしに削除します。この点、管理人の権限は絶対ですのでご承知おきください。また個人情報の掲示にはくれぐれもご注意ください。
画像はファイルサイズ500KByteまで転送できます。画像のサイズは800X800ピクセル、ファイルサイズ100KB以上の場合、自動リサイズされます。転送可能なファイル形式はJPEG,GIF,PNG,SWF,MOV,MP4,3GP,3G2,AMC,MID,AIF,MP3,WMA,WMV,PDFです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-5

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





最近不審な書き込みがあります。中には管理人を語った、偽の書き込みも見られます。見つけ次第削除しますが、決して不用意にクリックしないようにしてください。