INDEXBack
臥待月(寝待月)
ILCE-7RM3 1/125sec F5.6 ISO800 ±0EV

臥待月(寝待月)管理人 11月12日(土) 22:31
夕方になって一面に雲が広がり始めた。
さすがに今夜の月は無理かな、と思いながらマクドで読書。

俵浩三『牧野植物図鑑の謎』

なかなか面白かった。
最近読んだ牧野富太郎関係の書籍は

『牧野富太郎自叙伝』
『植物一日一題』

強烈な個性と自尊心に圧倒されるが、今日手にした本によってなるほどと納得するところも多かった。
分かったことは、俗説にいう「牧野の前に『図鑑』はなく『牧野植物図鑑』で初めて『図鑑』が誕生した」というわけでもなさそうだ、ということ。

詳細はまた別の機会に。

読み終わって外に出るとやはり雲。
でも南の雲間から木星が顔を出している。
あれっ、ひょっとしてと真っ暗な農道に出て東を見ると空の一部が明るくなっている。
あわててカメラを持ち出して1枚撮影。

正午月齢17.7の臥待月。

さすがに明日の夜はだめだろうな。
それにしてもよく晴れが続いたものだ。