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RG1ステップワゴン たっちぃ 5月13日(金) 14:57
10数年前に車速ドアロック購入したのですがキーレスキットを取り付けしようかと思うのですがプラスコントロールみたいで割り込みリレーを購入すればマイナスコントロールに出来ますか?

八木澤@管理人 5月13日(金) 19:31
RGステップワゴンについては、残念ながらわかりません。
キーレスの販売元にお問い合わせ願います。
アクア現行のpポジション信号 まさ 5月 5日(木) 19:43
10年前に購入させて頂き使用しています。
車の買い替えで、現行のアクアG'sに移設しようとしましたが、ディーラーから教えて貰ったコネクターにpポジション信号の配線がありませんでした。
八木澤様で情報はお持ちでしょうか?
現状は、ロックも再ロックもします。あとはpポジションだけです。
因みに、ナビ裏からパーキング信号を取れば、サイドブレーキで解除も可能と思いますが、繋ぐのは黄色線でしょうか?橙線て解除させるにはどんな方法があるでしょうか?
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 5月 5日(木) 19:57
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらアクアについては配線情報がありません。
パーキングブレーキ信号につなげるのは黄色線ではなくて橙線です。

まさ 5月 5日(木) 20:39
ありがとうございます。
ディーラーで再度確認してみます。

まさ 5月11日(水) 10:06
検電テスターで確認して無事に取り付け出来ました。
パーキングとサイドブレーキでアンロック出来るようにしました。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 5月11日(水) 10:13
無事に信号線が見つかって良かったですね。
今後ともよろしくお願いします。
車速感応ドアロック 森田榮一 5月 5日(木) 08:24
日産ラフェスタに車速感応ドアロック を取り付けたいのですが、可能でしょうか。
可能であれば必要部品を教えて下さい。
ラフェスタ
DBA-B30 21年11月初年度登録

八木澤@管理人 5月 5日(木) 19:55
お問い合わせいただきありがとうございます。
B30系ラフェスタに取り付け可能です。
必要なものは、DLU03-N のみです。
接続部材等は各自にてご用意ください。
オートウィンドウユニット アクエリアス 5月 4日(水) 20:19
昨日、購入させていただき、無事に助手席に取り付けをすることができました。あまりの簡単さに驚きとともにその機能に感動しております。ありがとうございました。
さて、こちらの製品(AWU01)は後席にも使用できますでしょうか。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 5月 4日(水) 21:12
取り付け完了おめでとうございます。
うまく動作できて良かったですね。
後席のウィンドウ回路が、助手席と同じタイプの回路になっていれば、後席にもAWU01は取り付け可能です。
車両の配線図で確認するのが確実です。

アクエリアス 5月 4日(水) 22:09
早速のご回答ありがとうございます。
配線図を確認したのち追加購入したいと思います。
車速感応ドアロック hisa_w3 5月 3日(火) 21:14
13年ぐらい前に購入させていただいて、現在2台めの車に使用しています。その節は大変お世話になりありがとうございました。今も不具合ひとつ無く使用しています。さて、製品の仕様について教えていただけないでしょうか。灰線の通電が途切れると自動的にアンロックしますが、この途切れる時間には制約がありますか。
たとえば、一瞬でも途切れれば、アンロックするのか、それとも、切断状態にならなければアンロックしないのか。もし、切断状態がある程度必要なら、何秒以上必要なのかです。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 5月 3日(火) 21:38
お問い合わせいただきありがとうございます。
通電が途切れる時間ですが、0.1秒以上でアンロックとなります。
車速感応ドアロック ダイスケ 4月25日(月) 13:07
6〜7年前位に購入してインテグラDC5に取り付けしましたが、最近ドアロックしなくなりました。配線の点検してる時に間違えてアンロックスイッチ線にACC電源を接続してしまいアンロックもしなくなりました。現在はたまにロックしたりしますが、アンロックは全くしません。修理をお願いしたいので宜しくお願いします

八木澤@管理人 4月25日(月) 17:04
メールしましたのでご確認ください。

ダイスケ 4月30日(土) 19:20
今日商品が届きましたので取り付けしました。正常に動作してる時は、それが当たり前のように追ってましたが動作しなくなったら凄く不便になりました。動いてロック、エンジンを切ってアンロック、凄く便利ですね。ありがとうございました。

八木澤@管理人 4月30日(土) 22:04
無事に回復できてよかったですね。
また永く使ってあげてください。
ご連絡ありがとうございました。
DLU03の取付関係の資料をを願いします 三ちゃん 4月29日(金) 10:54
お久しぶりです。
16年くらい前にプレサージュにDLU03とABU2Cを取付けて以来です。
今回プレマシー(DBA-CREW H21/3)とeKワゴン(DBA-H81W H18/6)にDLU03の取付けを検討しています。
プレマシーは大体の事は分かりましたが手持ちの資料がありましたらお願いします。
eKワゴンについては何も資料がありません。

八木澤@管理人 4月29日(金) 22:32
残念ながら当該年の車種情報がございません。
車両の配線図で確認していただいたほうが確実かと思います。

三ちゃん 4月30日(土) 12:43
了解しました。
eKワゴンに関してはeKスポーツを参考にしてみます。
回答ありがとうございました。
集中ロックスイッチ yone 4月 8日(金) 00:45
突然で申し訳ありません。
私の車はH19、S321Gのアトレーワゴンです。
こちらの車両にドアロック、アンロックのスイッチを取りつけたいのですが、プラス制御の車両なのでどのように取り付ければよいのか困っています。
WKR02等のリレーを使えば取り付け可能でしょうか?

こちらで販売しているもので対応できれば是非購入したいと思っています。
宜しくお願いします。

お力をお借りしたくご連絡させていただきました。

八木澤@管理人 4月 8日(金) 06:51
お問い合わせいただきありがとうございます。
WKR02を使えばできると思います。
接続は図のようになります。

yone 4月 8日(金) 09:01
早々のご連絡ありがとうございました。
いまいちプラス制御の仕組みがわからないのですが、、、。

同様の場合でマイナス制御の場合、ロック線、アンロック線をアースに落とすとモーターが動きます。
この度の作業でプラス制御を勉強したいと思います。
よろしくお願いいたします。

今回同様に12V、プラス(AAC)の線をくっつけてみてもモーターは動きませんでした。

八木澤@管理人 4月 8日(金) 09:25
アトレーワゴンのドアロック制御方式は、プラス制御ではなくて、極性反転方式だと思います。
ドアロックアクチュエーターの両極が通常時アースに落ちていて、動作時に片側が12Vに切り替わるタイプです。
適当に12Vをかけることは非常に危険ですのでご注意ください。
このタイプは、ドアロックアクチュエーターに行く2本線を途中で切断して、WKR02を割り込ませる形にすることで外部からのドアロック制御が可能になります。

yone 4月 8日(金) 20:57
イラスト付のご回答ありがとうございます。
スイッチは2個使いますか?
ロック用のスイッチ
アンロック用のスイッチ
二個のスイッチを自動戻りスイッチ(モーメンタリー式)のスイッチを使いたいのですが、
システム上可能でしょうか?
何度もすみません。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月 8日(金) 22:19
スイッチが2個というよりも、スイッチ接点が2個必要だということです。
自動センター戻りのシーソースイッチでも構いません。
接点が常にONになってしまうタイプはダメです。

4月18日(月) 15:55
有難うございます。
この度購入させていただきました。
また別の作業なのですが、
ドアロック、アンロックでLEDを連動させたい(オンオフ)場合は何が必要でどのような配線になりますでしょうか?

八木澤@管理人 4月18日(月) 23:41
ロックしている時にLEDが光り、アンロックだと消えているような光り方でしょうか。
この場合、車両に付いているドアロックポジションセンサーの信号を使うのが良いかと思います。
自車のセンサーがどんな出力になっているのかを調べて、それをそのまま使うのか、反転させて使うのか等を検討すべきかと思います。

八木澤@管理人 4月19日(火) 16:15
4/17にご注文いただいたんですよね。
私からのメール届いてますか?
エラーが返ってくるのですが。。。


yone 4月19日(火) 16:24
spi***********@docomo.ne.jp

chi******@live.jp
メールは届いていません。
もう一度お願い致します。
宜しくお願いします。

yone 4月25日(月) 23:26
この度は色々とありがとうございました!
無事に作業できました!

また、知恵をお借りしたくご連絡させていただきました。

ACCの時にのみアンロックのスイッチが作動するようにしたいと思います。
リレーなどを使って可能でしょうか?

リレーを使ってWKR02のオンオフを使用と思いましたが、ロックスイッチまで使えなくなってしまいます。

よろしくお願いします。

八木澤@管理人 4月26日(火) 09:19
ACCオン時のみアンロックスイッチが利くようにするには、アンロックスイッチとWKR02の青線をつないでいる部分を一旦切り離し、そこにリレーの接点を入れましょう。リレーのコイル側はACCとアースを使います。つまり、ACCに12Vがかかっている時にだけ、青線とアンロックスイッチがつながる形です。
車速感応ドアロックユニットについての質問です。 kawashima 4月 6日(水) 19:49
はじめまして。当方の車両はランクルシグナス(h17年5月)なんですが適合欄?の備考にマスタースイッチ改造とありましたがマスタースイッチも一緒に購入ということなのでしょうか?それとも、それを改造していただくんでしょうか?


八木澤@管理人 4月 6日(水) 22:39
お問い合わせいただきありがとうございます。
ランクル100ではロック線、アンロック線をマスタースイッチから取り出す必要があります。
http://www.yagisawa.net/files/dlu/ipsum_mc5/m_sw.htm
ご自身で改造するか、私に依頼するかです。
ランクルシグナスが同じかどうかはわからないです。マスタースイッチの形状が同じならいいのですが。

kawashima 4月22日(金) 17:22
この度は車速感応ドアロックユニットを購入させて頂きありがとうございました。先日届きました。接続情報がありましたら教えて頂きたいのですが宜しいでしょうか?当方の車両はランクルシグナスh17年5月です。ランクル100の後期でも構いません。宜しくお願いいたします。

八木澤@管理人 4月22日(金) 19:37
残念ながらこの車種の配線情報は私のところにはありません。
ロック線・アンロック線はマスタースイッチから取るので、あとはACC・アース・車速をナビ裏から取れば良いかと。
わからないのはPシフトとL端子ですね。
kawashima 4月22日(金) 18:18
すいません。書き忘れたのですが配線情報もあればお願い致します。
自動格納ミラーユニットについて ナカゴミ 4月22日(金) 09:35
お世話になります。
以前、自動格納ミラーユニットとロック連動アダプターを購入し、平成18年式ハイエース(KDH205V)に取り付けて使用していましたが、電装系の故障があり、原因追求のため一時取り外して、再度取り付けを行いました。
取り外す前はドアロックでミラー閉、フットブレーキで開の仕様にしていましたが、何故か今回はドアロックで閉、ACCで開になってしまいます。
図面で言うと自動格納ミラーユニットをハイエースに取り付けるための情報資料内の完全キーレス連動での取り付け図面のACT-をフットブレーキに置き換えて接続しています。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月22日(金) 11:17
ACCオンでミラーオープンするのは正常ですが、その前にフットブレーキを踏んだ時にミラーオープンしないということですか?

ナカゴミ 4月22日(金) 11:30
申し訳ありません、解決しました。
すいませんでした。

八木澤@管理人 4月22日(金) 13:09
よかった。(^^;)
車速感応ドアロック sode 4月19日(火) 11:42
トヨタ プレミオ ZZT-240 H19.6
購入希望します。

マスタースイッチのハンダ付けもお願いしたいのですが、どのように注文すればよろしいでしょうか?

メールでも同じ質問をしましたが、よろしくお願いします。

八木澤@管理人 4月19日(火) 12:08
お問い合わせいただきありがとうございます。
メールしましたのでご確認ください。

sode 4月19日(火) 20:59
スイッチを外しましたが、走行するとカチカチしていますが大丈夫でしょうか?

八木澤@管理人 4月19日(火) 21:47
他の方もその状態でマスタースイッチを送っていただいていますので、多分大丈夫だと思いますが。。。
私のところにはプレミオが無いので正確なことはわからないというのが本音です。
カチカチというのはどこの音なんでしょうか。

sode 4月20日(水) 00:23
20キロを超えるとドアロックしっぱなしでカチカチしてます

八木澤@管理人 4月20日(水) 00:35
えっ?
「20キロを超えると」って車速感応ドアロックが最初から付いてる感じじゃないですか?

sode 4月20日(水) 05:58
ロックはしますが、Pポジションのアンロックや他のアンロック機能がほしいので、いろいろ検索したら、貴HPにヒットした次第です。

八木澤@管理人 4月20日(水) 07:48
あれっ? 何かおかしい?
プレミオって車速ロックが標準で付いてましたっけ?
H19年6月車ってT260系とは違いますか?

袖山 浩忠 4月20日(水) 08:26
ロック付いてます。
H19.6 登録 DBA-ZZT240 です。
アンロック機能がないので、不便なのです。


八木澤@管理人 4月20日(水) 08:43
トヨタのサイトにあるカタログで調べてみました。
H16年12月からのT240系には車速ロックが付いているんですね。
トヨタ車の場合、車速ロックが標準で付いていると、「ユーザーカスタマイズ機能」でPシフト連動アンロックにできることが多いです。
車の取説にユーザーカスタマイズについて書かれていないでしょうか。

袖山 浩忠 4月20日(水) 08:51
カスタマイズの件
ディーラーに行って相談してみましたが、この車種はまだ、カスタマイズ不可とのことで、あきらめていました。車速ロックのキャンセルも出来ないとのことで、貴製品の装着を考えた次第です。

八木澤@管理人 4月20日(水) 10:30
なるほど。そういうことでしたか。
車両がマイナーチェンジされているので、必要な信号線等がMC前と同じ条件なのかどうか確認しておいたほうが良さそうです。

八木澤@管理人 4月20日(水) 10:31
確認ですが、車の取説はお読みになられていますか?
本当にカスタマイズ機能が無いのか、車速ロックが停止できないのか、少し疑問が残ります。

sode 4月20日(水) 11:02
八木澤さま
取説読みました。アンロックの設定方法がありました。
トヨタのサービスマンはなぜ設定不可などといいかげんな事を言ったのでしょうか?
アンロックの設定が出来ましたので、貴製品は不要となりました。ご親切感謝致します。お騒がせ致しました。ありがとうございました。

八木澤@管理人 4月20日(水) 12:14
やっぱり取説にありましたか。
よかったよかった。
取説を読むことは基本なのですが、そういう私もあんまり読んでないかもしれません。(汗)
今後ともよろしくお願いします。


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