568661
demio(DJ)カーテシ線 demioDJ 1月31日(日) 22:23
先日、自動格納ミラーユニット(JMU01)を購入させていただきましたが、DEMIO(DJ)にて、ドア周りでカーテシ線が見つかりません。(マップランプにあるという事はわっかtのですが、線の引き回しの事を考えると・・・)
ドア周りでのカーテシ線の情報をお持ちでないでしょうか
よろしくお願いいたします

八木澤@管理人 2月 1日(月) 08:56
残念ながらこの車種の配線情報は全くわかりません。
カーテシランプやカーテシスイッチから取れることが多いですが、実車がどうなっているのかはわからないです。
ルームランプ制御ユニットについて shuku 1月26日(火) 22:59
ルームランプ制御ユニットを検討しております。

ACCオンの検出等はそのままに
ACCオフ照明の動作を、キーを抜いた時に動作するよう
変更出来ないかと思っております。

キーシリンダーのキー抜き忘れ検出スイッチ(配線図ではキーを挿している時にGNDに落ちる)
が使えればと思っておりますが対応策はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 1月27日(水) 09:52
お問い合わせいただきありがとうございます。
キー検出スイッチ信号をリレーで反転させてあげれば、ACCの代わりに使えるのではないかと思います。

shuku 1月28日(木) 21:02
管理人様
情報ありがとうございました。
リレーを使用する方法で取り付けをさせていただきます。
ドアロックユニットか割り込みリレーの故障? 阿部 善勝 1月17日(日) 17:09
数年前に、ドアロックユニットと割り込みリレーを購入させていただいて使用させていただいておりましたが、数日前から車速が上がってもロックされなくなりました。
本日、詳細をチェックしたところ、いくつかおかしい点が確認できました。
センタードアロックはロック&アンロックできます。
ACCオンでドアロックユニットのLEDが4回点滅します。
車速が上がると、LEDが4回点滅を数秒間隔で繰り返しています。
割り込みリレーのチェックをしたところ、青および緑をアースしても反応がありません。
他に何か確認したほうが良いポイントなどはありますでしょうか?

これらの症状から、まずは割り込みリレーの異常かと思いますが、修理とか部品の購入はできますでしょうか?

確認手段や修理などの場合の支払方法など、アドバイスいただけませんでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

八木澤@管理人 1月17日(日) 20:57
車速が上がるとLEDの4回点滅が続く状態は、車速信号は拾えているが、アンロック条件が発生している為に、車速ロックできない状態です。
黄色線と橙線を全て外してみてください。これで車速ロックできれば外した線の中に問題があったことになります。
これでも点滅する場合は、灰色線に問題があることになります。

割り込みリレーには関係が無い点滅状態なので、まずはこの点を確認してみてください。

阿部 1月19日(火) 20:25
管理人様、ご連絡有難うございます。
早速試してみました。黄色と橙色の線をすべて外しましたが症状には変化がありませんでした。
アドバイスにあった灰色線を疑い、ACC+に接続しましたが、これもまた、症状に変化がありませんでした。
他に何を確認したらよろしいでしょうか?
アドバイス頂けましたら幸いです。

八木澤@管理人 1月19日(火) 21:28
灰色をACCでもLEDの連続点滅が止まらないということですか。
おかしいですね。
灰色線が途中で断線していたりしないでしょうか。

阿部 1月23日(土) 17:08
灰色線は問題ありませんでした。原因分かりました。
何年も問題なく動作していた、赤黒電源の電圧が下がっていました。(7V位でした。)シガーソケット電圧は12Vオーバーでも、赤黒電源として取った電源が良くなかったようです。お騒がせしました。
ただ一点教えて下さい。P信号でアンロックしたあと、LEDが4回点滅しますが、これは正常でしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 1月23日(土) 18:18
自動アンロック後のLED4回点滅は正常です。
無事に原因が見つかって良かったですね。

阿部 1月23日(土) 21:46
ご連絡有難うございます。安心しました。お騒がせしてすみませんでした。また、たくさんのアドバイスありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願いします。

八木澤@管理人 1月23日(土) 21:50
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
ドアロック連動自動ミラー格納ユニットについて アルテッツァ 1月22日(金) 07:03
こんにちは。数年前にミラー自動格納ユニットを購入させていただいたものです。

中期アルテッツァRS200LTDに取り付けて使用しており、大変満足しています。

が、キーレスでドアをロックしてもミラー格納が反応するときと反応しないときがあります。
感覚的には五分五分くらいで反応しません。

エンジンを切ってからロックするまでのタイミングかなんかかなと思って、車外に出てすぐロックしたりしばらく経ってからロックしたりしましたが関係ないようで、格納したりしなかったりでした。

これは配線がおかしいのでしょうか?
現状を打破するためにも何かアドバイスを頂けたらと思っております。

よろしくお願いします。

八木澤@管理人 1月22日(金) 09:01
ロックを検出する配線が接触不良になっているのかもしれません。
ロックした時に、JMU01の黄色LEDがピカッと一瞬光るか見てください。
これが光ったり光らなかったりする場合は、LRA01の茶、黒、黄の接続を見直してみてください。
現行80ノアにリバース連動ハザードユニット取付 ペニー 1月18日(月) 13:26
管理人様、こんにちは。
当方、現行80ノアに車両入替しましたので、既設のリバース連動ハザードユニットを取付しました。
結線位置として、ユニットの黄色線の接続先はハザードスイッチ裏の4Pコネクタの桃色線に結線で動作しました。
動作確認車両に80ノアを記載していただければ幸いです。

八木澤@管理人 1月18日(月) 17:28
情報をありがとうございます。
一覧表に掲載させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
サイレンバックユニットの故障 ケンジ 1月16日(土) 22:56
質問させていただきます、数年目ぐらいにサイレンバックユニットを購入し、ハリアー10系で使用しています。サイレン出力線の間にスイッチをいれて音のオンオフが出来るようにしていました。しばらくの間スイッチを切って使用していましたが先日、スイッチを入れて作動させようとしましたところ、作動しなくなり(音が出ない)確認をしたところ、通電時でもロックアンロックでもLEDが点灯していませんでした。出力腺がボディーに接触しショートした可能性はあるのでしょうか?もしその場合リレーなどを交換すれば修復可能でしょうか?とても気に入った商品であり、何とかしたいと思っていますが、修理などは可能なのでしょうか?お手数ですが、よろしく御願い致します。

八木澤@管理人 1月16日(土) 23:04
動作しない原因はわかりませんが、もし故障していたとすれば、修理することは可能です。
修理費用は1000円です。
送り先等はメールにてお問い合わせください。
車速感応ドアロックについて 98パジェ 1月12日(火) 23:14
お世話になります。
先日、車速感応ドアロックユニットと割り込みリレーを注文させていただきました。
取り付け前なのですが、質問お願いします。

当方v98wパジェロ(H24式、ディーゼル)なのですが、ディーラーにてPポジションでドアロック解除の設定をしてもらいました。
この設定を残したまま、車速ロック機能だけを追加することは可能でしょうか?
設定をキャンセルした方が良い、結線する必要がない配線がある、その他注意点などあればご教授願います。

八木澤@管理人 1月13日(水) 08:35
車速ロックの機能だけでのご利用も可能です。
使用する配線ですが、

DLU03
赤→ACC電源
灰→ACC電源
黒→アース
白→車速
緑→WKR02の緑
青→未使用
黄→アンロック時に一瞬12Vになる線
橙→2本とも未使用

WKR02
赤→ACC電源
緑→DLU03の緑
青→未使用
桃→ロック時一瞬12Vを切断してドアロックリレー側
桃黒→ロック時一瞬12Vを切断してドアロックモーター側
灰→未使用
灰黒→未使用

こんな感じです。
サイレンバックのサイレンについて イヴ 1月10日(日) 12:29
お世話になります。
以前サイレンバックユニットを購入させていただき、以来10年前後になると思いますが、いまだに非常に気に入っております。

しかし、サイレンの音に少し飽きてきたのでサイレンを変更したいのですが、どこで買うのか、どのような音なのか分かりません。

今のサイレンの音は、ピョッピョッみたいな音なので、もう少し低い音でキョッキョッか、コンコンみたいな感じを探してます。

もしご存知でしたらお教えください。


八木澤@管理人 1月10日(日) 20:36
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながら私も音色に関しては何も情報を持っておりません。
キュンキュンと鳴らせるために作ったので、出力時間の関係で、基本的には高い音が出てしまうと思います。

イヴ 1月10日(日) 21:05
ご返答ありがとうございます。

また何かありましたら、その時はよろしくお願い致します。
ZVW5#系プリウスに移植 桐乃 1月 9日(土) 04:35
現在ZRE154Hオーリスに車速感応ドアロックユニットと自動格納ドアミラーユニットを使用させていただいています。
買い換えに伴いZVW55プリウスに移植しようと思っております。
プリウスの方にはオート格納ドアミラー機能が付いていますが、ドアロック/アンロック対応のため現在使用しているE/G ONでミラーオープン、ドア閉でミラークローズタイプの方が気に入っているため移植したいと思っております。

車速感応ドアロックユニットも同様です。
上記2つに関して、ZVW5#系の配線図を入手できれば移植可能でしょうか?
また追加の部品など必要でしょうか?

返信よろしくお願いします。

八木澤@管理人 1月 9日(土) 17:10
お問い合わせいただきありがとうございます。
W50系プリウスについては、何も情報が無く、全くわからない状況です。
配線図を見てみないと何とも言えないというのが現状です。
MPV(LY3P)に車速ドアロック取付 ノブ 1月 7日(木) 00:30
かなり前ですが車速感応ドアロックユニット初期型(DLU01?)を購入させて頂いたノブと申します。
この度、車を買い替えDLU01を今の車(マツダMPV(LY3P))に使いたいと思い質問させて頂きました。そこで質問ですが、DLU01はマツダMPV(H19年式)に取付可能でしょうか?
また、取付可能な場合、割込みリレー(WKR02)が必要なのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが教えて頂きたく。

八木澤@管理人 1月 7日(木) 06:56
お問い合わせいただきありがとうございます。
LY系MPVにDLU01も装着可能だと思います。
WKR02も必要になります。

ノブ 1月 7日(木) 11:21
八木澤様

回答ありがとうございます。
早速、割込みリレーを注文したいと思います。
ノイズが 天野達彦 1月 2日(土) 01:08
エスティマGSR55にリバース連動ハザードユニットを取付ていますが、最近動作時にオーディオからノイズが入る様になりました。通常の方向指示器動作時にはノイズは出ません。この状態は不具合の前兆なのでしょうか。それとも元々ノイズが発生していた物なのでしょうか。
このノイズ以外には正常に動作しています。

八木澤@管理人 1月 2日(土) 09:50
動作時にノイズが入るということですと、断続的な音でしょうね。
ユニットとオーディオが近くなって、オーディオがノイズを拾いやすくなっている可能性もあります。
また、ユニットから出る信号の配線が、オーディオの入力線に接近してきたということも考えられます。
まずはユニットの位置を少しずらしてみたりして、様子を見てはいかがでしょうか。

天野達彦 1月 5日(火) 17:16
ご返事ありがとうございます。
ノイズは断続的です。
設置している場所はオーディオ本体に近いところです。時間が取れた時に取り回しを変えてみたいと思います。
ありがとうございました。
自動格納ミラーユニット (JMU01)移植で 浦上 7月18日(土) 20:48
ずいぶん前にお世話になりました浦上です。
八木澤さんのキットは長持ちしまして、
ミラーユニット、車速ドアロックユニットどちらも
10年以上炎天下の駐車でも故障もせず使わせてもらいました。
ありがとうございます。

以前にLW系MPVに八木澤さんのJMU01のユニットを
キーレス連動で購入して取り付けておりました。
少し前にLW系のMPVからLY系のMPVに買い替えたため、
もしまだキットが使えるなら移植しようと
いろいろ取り付けをされているページをみておりましたが、
エンジンスタータ付の方の情報が見つけれず、
また取り付けておりません。

以前取り付けておりましたLW系の時もエンジンスタータをつけていたので、
確か、ACCへつける配線を、キー有無しの線に取り付けたのですが、
LYはアドバンスキーとかいう機能で、
鍵を差さないため、そのような信号があるのか不明です。

できれば、エンジンスタータ時にはミラーが開かないのが理想なので、
もし何か変わりに使えそうな信号など
もしご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 7月18日(土) 21:57
鍵を差し込まない車の場合、キー有無信号は使えないですね。
代わりに使えそうなのは、シートベルト信号があります。
シートベルトを装着した時点でACCオンになったように装う形です。
シートベルト信号はマイナス信号なので、リレーでプラスに変換する必要はありますが。。。

浦上 7月19日(日) 06:54
ありがとうございます。

なるほど、そういう方法があるんですね。
たしかキー有無し信号はは
走行中にドアロックをした際にミラーが格納しないように
するための機能のように認識していましたので、
シートベルトをしていればたとえロックしても
大丈夫というということですね。
リレーで反転するように考えてみます。
さすがですね。ありがとうございます。

また車速自動ロックもLWからLYになるとリレーが必要のようなので、
また(いつになるかわかりませんが)取り付ける際にはお世話になるかと思いますが、
その際にはよろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 7月19日(日) 21:35
いろいろ試して楽しんでみてください。(^^;)

浦上 9月 3日(木) 10:45
またまた教えてください。

先日相談させていただいたスマートキーでの
キー有無信号の件ですが、
ふと思ったのですが、キー有り無し信号の代わりに
Pレンジ信号を利用してエンジンON時に12Vが来る信号をリレーで反転させたら
どうかな?と思ったのですが、何か問題はありそうでしょうか??
エンジン停止時:レンジにかかわらず0V
エンジンON時:Pにあると0V
エンジンON時:P以外にあると12V

とすればエンジンスタータでかけているときは
Pにしか入っていないので突然遠隔で開くということはないかな?
と思っております。
Pレンジでアイドリング中などにロックした場合は、
別にミラーを閉じても問題ないかな?と思うのですが。

ちょっと不安なので、八木澤さんが気づかれる問題点とかございましら教えていただければと思います。

何度も申し訳ございません、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月 3日(木) 11:19
とてもよいアイディアだと思います。
車に乗り込んでエンジンがかかっている状態で、シフトレバーをPから動かした時点でミラーオープンするという動きですね。
大丈夫だと思います。

浦上 9月 3日(木) 13:05
ありがとうございます。
安心しました。

ドアロック連動(LRA01
)+エンジンスタータ対応版として
Pレンジ反転信号をACCに見立てる方法で
チャレンジしてみます。

いつも本当にありがとうございます。
また困った時にはよろしくお願いいたします。

浦上 9月 3日(木) 13:21
すいません、もう1点教えてください。

さきほどお返事いただいたPレンジ反転入力の件ですが、
ドアロック連動の場合、
エンジンがかかっていない場合もかかっている場合も、
Pレンジが反転をACCへ入力する場合
0Vのため、
ドアロック解除でドアミラーオープン、
ドアロックでドアミラークローズ、
は問題なく動作して、
ドアミラーが開いた状態で
Pレンジに入れてもドアミラーは変化なしで、
ドアロックしたまま(ミラーが閉じたまま)
車内でエンジンをかけてPレンジ以外になった際に
ドアミラーが開くのと、
Pレンジ以外の際にドアロックしても
ドアミラーが間違って閉じないという認識で
あってますでしょうか??

前の質問の際にドアロック連動(LRA01)を
使うと書いていなかったので、
もし何か問題があればと思い、再度ご質問させて
いただきました。

色々申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


浦上 9月 3日(木) 13:24
重ねてすいません、
先ほどの文章の中ほどの

ドアミラーが開いた状態で
Pレンジに入れても・・・

というのは

ドアミラーが開いた状態で
P以外のレンジに入れても、Pレンジに戻しても
変化なしで、

と書きたかったのが短くなっていました。

わかりづらい文章になってしまい申しwけございません。

よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月 3日(木) 14:13
JMU01+LRA01 ですので、「アンロックでミラーオープン」という動作はありません。
この場合、ミラーオープンするのは、エンジンがかかっていてPから移動した時=擬似的にACCがオンした時 ですね。
擬似的にACCがオンしている状態なら、ドアロックしてもミラークローズすることはありません。

浦上 9月 3日(木) 16:05
ありがとうございます。

すいません、すっかり忘れていました。
前のMPV(LW)のときにキーレス連動していたので
その丸ごとを移植しようと思っておりましたので、
ダイオードが何に使われているか忘れていました。
LWのときの完全キーレスの配線図(URLの最下部)のように配線をし、
ACCのに接続と言うところをPレンジを反転させた信号を入れれば、
完全キーレス連動+エンジンON時に
Pレンジ以外のときは
もしロックして閉じていれば強制的に開く
(もしくはロックしても閉じない)という
理想の状態になるということで良かったでしょうか??

何度も申し訳ございません。

八木澤@管理人 9月 3日(木) 21:19
完全キーレス連動ならそうなりますね。
但し、完全キーレス連動の場合、擬似ACCは走行中検出だけでも問題がないので、PシフトではなくてDシフト信号をそのまま使った方が簡単かもしれません。

浦上 9月 3日(木) 23:20
このたびは勘違いから何度も問い合わせさせていただき、ご親切にありがとうございました。

なるほど、Dシフトでも問題ないんですね。
勉強になります。Dシフト信号が分かりましたらそちらでとってみたいと思います。
(先日八木澤さんの車速ドアロックを取り付けたのでP信号ならわかるので)

涼しくなってきたので、近いうちにチャレンジしたいと思います。それまでに配線などもう一度見直していきたいと思います。

前からもやもやしていた部分が解決できました。
いろいろ本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月 4日(金) 09:09
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
うまくできるといいですね。(^^)

浦上 9月13日(日) 19:13
すいません、またまた教えてください。

本日取り付けしましたが、
うっかりMR側をスイッチ側とモーター側を逆につなぎ
ヒューズが飛びました。

配線をし直しヒューズを交換したところ、
ロック連動でドアミラーが開いたり閉じたりと動くのですが、
手動の格納やミラーの角度変更が
きかなくなりました。

ドアミラーがロックで閉まるということは、
JMU側の故障でしょうか?
それとも車側の何か故障もしくは
別のヒューズが切れているということでしょうか?

何か考えられることがありましたら、
教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月13日(日) 23:16
角度調整もできない状態ですと、別のヒューズが飛んでいる可能性が高いです。
探してみてください。

浦上 9月13日(日) 23:28
ありがとうございます。

ちょっと安心しました。

他に動作しないところがなかなか見当たらず、
どこのヒューズが切れてるかわかりづらいのですが、
明日明るくなりましたら、動作していないところがあるか
もう一度調べてみます。
それか、エンジンルームのヒューズ等も含めて順番にはずして確認してみます。

いつもありがとうございます!

浦上 9月17日(木) 13:05
先日からいろいろお世話になっております。

手動ミラーが動かなくなった件、
色々調べた結果、どうやらスイッチの基盤が
損傷したのではないかな?という結論で
(というのがスイッチを分解している間に
 物理的に破壊してしまい、ユニットごと交換したので原因はそこかな?という結論です)
交換で動くようになりました。
私の確認不足から大変お騒がせいたしました。
色々アドバイスありがとうございます。

すいません、本題ですがまたまた教えてください。

それで、完全キーレス連動で動くようになったのですが、
前からご相談させていただいております、
リレーで疑似キー有り無し(P以外信号)を
作っておりますが、IGからリレーのb接点を
とおってJMUに入れる予定でしたが、
タイミングによりP信号よりさきに
IGラインの電源が来た場合、
一瞬12Vが入るとドアミラーが
開いてしまう気がしたので、
L信号(エンジン始動信号)をリレーのb接点を
通して入れようとしましたら、
充電警告灯がうっすら光ってしまいました。

まえにDLU03を取り付ける際に
他の方のブログで12Vを1kΩでL端子に
接続して同様の現象を回避されておりましたが、
(DLU03用に1kΩをすでにつけております)
その抵抗値を変更すれば、うっすら光るのを
回避できるのかな?と思うのですが、
抵抗値をいくらにすればいいのかわかりません。

もしご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか??

あとPの信号をリレーを通した場合12mA位の
定格電流のリレーを使っておりますが、
回路にもよると思いますが、
一般的にP信号を取る際に
過負荷になる可能性はありますか?

なぜかP信号がとれなくなったので、
(DLU03のほうも反応していないので)
近日中にそのあたりの配線が切れてたりしていないか、
見てみようと思うのですが、
そもそもメーター裏からのP信号12Vで
リレーを動作させることに無理があるのかな?
と不安になったりしておりますが、
(リレーコイルへダイオードを並列に入れております)
そのあたりは大丈夫でしょうか?

もし何かご存知でしたら、アドバイスいただけますと助かります。

色々長々とお聞きして申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。


八木澤@管理人 9月17日(木) 19:56
まず、L端子をリレー駆動に使うのはダメです。L端子は信号であり、電源ではありません。
メーター裏から取ったP信号がリレー駆動電源として使えるのかどうかは、配線図を見て確認しないと正確にはわからないはずです。普通は電源として使えるんですけどね。

浦上 9月17日(木) 21:57
早速ありがとうございます。
すいません、お出かけされているときに
質問していたようで申しわけございません。
(トップページを見て気付きました)

またタイミングのいい時によろしければ、教えてください。
(忘れそうなので、記入だけさせてもらっておきます)

先ほどの件、説明不足で申し訳ありません。

Pレンジ信号を12Vのリレーのコイル部分に入れ、
リレーの接点側に、L端子の信号を通して
P以外のときにL信号が、JMUのキー有り無し信号の代わりに入力させようと思ったのです。

エンジンが切れているときはONでもキーなしと判断させ、
エンジンがかかっていてなおかつ、Pレンジ以外のときに
キー有りと判断させたかったのです。

IG線の代わりにL信号を使ったのは、
ACC−ONに行く際にPレンジ信号より先に
IG線に一瞬でも12Vがきてしまうと、
キー有り無し信号にIG信号が流れて
ドアミラーが開いてしまうのではないかと
思ったので、万全のため?!にL端子を
使おうと思いました。

よく考えたら、L端子はエンジン停止時も
数ボルト電圧が出ている場合があるという
話を聞いたことがあるので、
それですと、JMUがキー有りと判断してしまう
とまずいので、ちょっとL端子は
考え直します。
大きめのコンデンサとかでその一瞬を吸収してくれたら
いいのですが・・・。
何かいい方法があれば教えてください。
素人考えで申し訳ございません。

すいません、急ぎませんので、
またいいアイデアあればよろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月18日(金) 06:47
Pシフト信号とIG電源の入るタイミングですが、シフトレバーがPにあれば、同時になるのが普通だと思うのですが。。。
シフトレバーが単なるスイッチになっていれば、IGとPは同時に12Vになりますよね。
やってみたほうが早いかもしれません。(^^;)

浦上 9月18日(金) 09:46
おはようございます。
早速ありがとうございます。

冷静に考えますとそうですよね。
同じメーター裏からIG電源とP信号を取れば
同じタイミングで電気が来るはずですよね。

前のLW系のMPVのときに
キーの回すタイミングなのか不明でしたが、
Pより先に一瞬先に来ることがあったので、
(ライトの配線だったから取っていた所が
 違っていたからかもしれません)
万が一と思っておりましたが、
試してみるほうがいいですね〜。
何度もばらすようになって
メーターを外すのも以前よりは慣れましたし。。。

ありがとうございます。
チャレンジしてみます!
本当に何度もありがとうございました。

キーレス連動ドアミラー格納は
さすが八木澤さんのシステムです。
もう10年以上使っているものなのに問題なく
ばっちり動作しております。
ありがとうございます。
エンジンスターター対応まで
もう少し粘って?!みます!!

浦上 9月19日(土) 11:21
いつもありがとうございます。

P信号がうまくとれず、
調べていましたら、リレーをつなぐと
本来12V出ているはずのPレンジ信号が
2V程度になっていました。
そのため、DLUでのアンロックも
リモスタもエラーになっていました。
外すとリモスタもDLUのアンロックもちゃんと
動作いたしました。

Pレンジ信号がリレーで電圧降下する
ということは、添付の画像のように
信号をトランジスタ経由で
リレーを動作させる必要があるということでしょうか?
(ネットで見つけた回路なので正しいのは保証はないのですが)

それともこの信号は使わないほうがいいという
ことになりますでしょうか?

それと、すいませんDLUの話ですが、
充電警告灯がぼんやり付くという話で
IG−1kΩ−L端子につないでいましたが、
リモスタがL端子異常(始動前から電圧あり)と判断するようで始動時のエラーが出るので外しました。そうしますとリモスタでの始動ができました。
明るい時なのでぼんやりがあまり分からなかったですが、
もし充電警告灯が目立つようであれば、
他に対策はありますでしょうか?


八木澤@管理人 9月21日(月) 05:29
P信号から電流を取り出せないという状況なのですね。
原因はわかりませんが、トランジスタ回路は有効かもしれません。
このあたりはやってみないとわかりませんが。。。
充電警告灯の対策については、それ以上はよくわかりません。
L端子はあまり触りたくないというのが本音です。

浦上 9月21日(月) 08:34
ありがとうございます。

ちょっと先になると思いますが、
のんびりトランジスタか、555のタイマーICで
動くのか試してみたいと思います。
それと機会があったら他の信号が利用できないか、
ディーラーに相談してみます。
そもそもキー有無し信号があればすんなり終わった話なんですが。。。

充電警告灯も昨日晩に嫁が運転していましたが、
何も気付かなかったようなので、
このまま様子を見てみたいと思います。

もちろんリモスタを使ってもドアミラーが開くだけで、
動作に問題ないので、満足です。

再利用のJMUの件でここまで
いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。

またJMUの改良版が出たらいいな、とか思ったりしますが、
うちだけの問題なのかなと思うと需要がないのかなと思ったり。。。

でも本当にいろいろありがとうございました。
また何かありましたらアドバイスお願いいたします。

浦上 12月13日(日) 16:42
すいません、またまた教えてください。

少し時間がかかりましたが、トランジスタを使ってリレーを動かす回路を作りまして、
Pレンジ反転回路(P以外12V)を作り、取り付けまししたら、Pレンジにあるときは
キーレス連動、Pレンジ以外では非連動になったのですが、
リモコンエンジンスターターをかけると恐らく一瞬12VがPレンジの信号より先にくるのか、
(エンジンスターター時も始動後は動作は同じでした)
ドアミラーが開いてしまいます。

なので、添付の画像の様にリレーの接点側に入れていた反転用のIG線(12V)を
L端子(始動時12V)を利用してPレンジに対して反転させれば
いけるように思うのですが、Pレンジ反転L端子をJMUのキー有無しに使うのははまずいでしょうか?

それともきちんと遅延させる方法が必要でしょうか?

引きずってしまっておりまして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 12月13日(日) 21:26
P信号がトランジスタを使わなければならないような弱い信号であることから考えると、このP信号はCPU経由で何か加工された「少し出遅れている信号」なのかもしれません。
L端子を使う案は、やってみないとわかりませんが、先に書いたようにL端子信号をこういうところで使うのは非常に不安があります。
左上のIG入力を遅らせることぐらいしか思いつかないのが現状です。と言っても、遅らせるにはCR回路を作ったりするので専門知識が必要になってしまいます。
う〜ん、難しい。。。

浦上 12月13日(日) 22:32
何度もありがとうございます。

やっぱりL端子は最終手段にしたほうがよさそうですね。

IG線を遅延するためのタイマ555を使うか、考えてみます。

リレーの自己保持(IGがON後のブレーキ信号)の案もどうかなと
思っておりますが、
リレーの自己保持(安定度、8.3mAの消費電力)で
何か問題点とかありそうでしょうか?

八木澤@管理人 12月13日(日) 22:59
それもやってみないと何とも言えないですね。
予想していない不具合があったりするので、このあたりは試行錯誤です。

浦上 12月13日(日) 23:39
自己保持のほうが簡単そうなので、
ちょっと時間作って試してみたいと思います。

本当にいろいろ相談に乗っていただきありがとうございます!

浦上 12月19日(土) 19:41
お世話になります。
掲示板を長々と占領させていただいておりましたが、
本日ブレーキ信号を利用することで解決いたしました。

ブレーキを踏むまではキーレス連動、
ブレーキを踏んだ後は、非連動になるようになったので、
エンジンスタータ時では開かず、
走行時のロックでは閉じないようになりました。

まだ本日だけですが、出かけて試してみましたが、
今のところ誤動作もなく動作していますので、
安定性と耐久性がまだ未知数ですが、
希望がすべて叶いとても満足しております。

今回はいろいろ八木澤さんに長期にわたり
アドバイスをいただきありがとうございました。
本当に助かりましたし、いろいろ勉強になりました。

また何かでお世話になるかもしれませんが、
これからも宜しくお願いいたします。

八木澤@管理人 12月20日(日) 23:45
何とか無事にできたようで何よりです。
いろいろ考えてうまくいった時は嬉しさ倍増ですよね。
これからも車いじりを楽しんでいってください。
今後ともよろしくお願いします。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17