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サンキューハザードについて ケムンパス 4月 8日(金) 12:29
こんにちは、車弄りの参考でよく拝見しております。

VW GOLF7 2014モデル用に、サンキューハザードをするためにいろいろ回路や部品を検索しておりますが、ピンとくる物がなくメールしました。(maniacsさんのサンクスブリンカーモジュールのような物)

当車のハザード動作は「三角」のハザードスイッチを押下するとハザードランプが点滅しもう一度スイッチを押下すると消灯します。
現在、ECUユニットから配線をして別にサンキューハザード用としてスイッチを新設し純正スイッチと同じ動作を確認しました。
この新設のスイッチに、オンにしたあと数秒後(3〜5秒後)にもう一度オンになりハザードが切れるような回路が欲しいのですが・・・
または、ハザードの回数の指定(しかし、これをするとマニアックスさんの商標に抵触するかも・・・)
そうすれば、サンキューハザード用として動作は1回ですみます。(^_^;)
丁度、八木澤さんの「スマートホーンユニット」のような感じで、バルスというかトリガーというか発動させるための信号間隔?がもっと長く取れるような物が出来ないかなと思います。
「スマートホーンユニット」のように多くのパターンは必要ないのですが(オンになって数秒後再度オンになる)。
当該「スマートホーンユニット」で代替できるでしょうか。ただし発動の間隔をもっと長くしないといけませんが・・・。

いかがでしょうか、よろしくお願いします。 

八木澤@管理人 4月 8日(金) 15:16
お問い合わせいただきありがとうございます。
ハザードスイッチを押下するというのは、電気的にはどういう状態になりますか?
ハザードスイッチ線に12Vをかける? アースに落とす?
それとも2本線をつなげる?

ケムンパス 4月 8日(金) 16:50
早々のご返信有り難うございます。
国産車と同じで、アースに落とすと思います。
延長した、ラインをアースに接触させることでハザードが発動しますので・・・
この説明でよろしいでしょうか?
 チョット自信ないです。

八木澤@管理人 4月 8日(金) 22:16
アースに落とすマイナスタイプなのですね。
スマートホーンユニットの出力もマイナス出力なので、これのマイコンプログラムを変更すればできるだろうと思われます。
プログラム変更のようなワンオフ製作は、たった1個だけを時間をかけて作ることになるので、思ったよりも費用が高くなります。具体的にどれぐらいかかるかは、直接メールにてお問い合わせください。
リバース連動ハザードユニット(RHU01) hide 4月 4日(月) 01:14
お世話になっております。
リバース連動ハザードユニットを9年ぐらい前にアルファード、昨年10月にスペーシアカスタムに取付けさせて頂いており、2台とも順調に動作中で、大変重宝しております。
今回、追加で2016年式デミオDJ5FS用にも購入させて頂きましたが、サンキュースイッチ含めて取り付け完了しました。RHU01単品で無事に動作しましたので、ご報告いたします。
どうもありがとうございました。

八木澤@管理人 4月 4日(月) 16:56
ご報告ありがとうございます。
一覧表に追加させていただきました。\(^o^)/
今後ともよろしくお願いします。
リバース連動ハザードについてのご相談 おかやん 3月26日(土) 16:15
2013年10月にリバース連動ハザードユニットを購入させていただき、スバルXVにて便利に使用しております。(アンサーバックユニット用リレーも接続)
先日、帰宅し、駐車場にバックで入れてパーキングにした時に気付いたのですが、左側のウインカーが点灯(点滅ではない)した状態のままとなり、消えなくなりました。左側の前、ミラー、後の3カ所すべてです。いつから点灯状態になったかは不明ですが、帰宅直前までは異常を感じておりませんので、おそらくバックにしたときにハザードユニットが稼働した際ではないかと思っています。確実ではありません。エンジンオフにしても点灯のままでした。リバース連動ハザードユニットの電源はIG電源より取っており、途中にスイッチを入れてONOFFできるようにしているのですが、スイッチOFFにても点灯のままでした。よって、ユニット本体からの電源供給ではないと考えております。エンジンONでウインカーを右にしたら、正常に右が点滅し、左は点灯のまま、ウインカーを左にしたら左が点灯のまま(カチカチ音がイレギュラーに小さく鳴っている)でした。どうしたら良いか悩みながら車のエンジンONOFFを繰り返したり、車のハザードスイッチをONOFF繰り返したりしたところ、何回かやっているうちに正常に戻りました。思い返せば、数か月前にも左にウインカーを出した際に点滅異常を感じたのですが(一時的に点灯のままだったと記憶しています)、すぐに回復したので、あまり気にしていませんでした。今現在は、特に不具合は出ておらず、ユニットも正常に作動しています。
素人ながらに今回の原因を考えた時に、エンジンOFFでも点灯状態のため、アンサーバック用リレーの左ウインカーに接続している線と常時電源が通電状態のままになったのではないかと考えましたが、このようなことが起こる可能はありますでしょうか。この場合、故障と考え、交換等を検討した方が良いでしょうか。また、その他考えられる原因はあるでしょうか。アドバイスいただければ幸甚に存じます。
ちなみにウインカーリレーは社外品(ハイフラ防止機能あり)に交換しており、ウインカー電球をLEDには交換していませんが、このリレーの不具合の可能性もあるとも思っております。
以上、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 3月26日(土) 19:55
アンサーバックユニット用リレー(ABURY)が寿命で片側ランプだけが光りっぱなしになることはありえます。この場合は、ABURYを交換するしかありません。但し、2年半ぐらいでABURYが寿命を迎えるというのもちょっと早い気がします。
ハイフラ防止用の社外リレーも接点があるので、そこが動作不良になる可能性もあると思います。電球をLEDに替えていないということは、リレーの接点に大きな電流が流れている状態ですので、LEDを想定した社外リレーの寿命が早まる可能性もありそうです。
点灯しっぱなしの状態がまた起きたら、そのまま社外リレーを外してみると良いでしょう。リレーを外しても点灯しれいればABURYが原因だということがわかります。消灯すれば社外リレーが原因だということになります。

おかやん 3月27日(日) 09:42
ご回答いただきありがとうございました。
再発した際に、確認してみたいと思います。
車両入れ替え、車窓感応ドアロック 中野 3月21日(月) 22:06
以前、ラクティス用に購入しましたが
今回、スバル レヴォーグ1・6GTSアイサイト28年式に変えましたので
ユニットを載せ変えしたいのですが
配線先を教えてもらえませんか?

宜しくお願いします

八木澤@管理人 3月22日(火) 09:05
残念ながらこの車種の配線情報は持っておりません。
車両の配線図でご確認いただくことをお勧めします。
山田創 3月21日(月) 18:58
ルームランプ制御ユニットで、お聞きします。200系ハイエースですが、キーレスは、社外品です。取り付けできますか?

八木澤@管理人 3月22日(火) 09:03
お問い合わせいただきありがとうございます。
キーレスは社外品でも大丈夫です。
200系ハイエースに適合するかどうかは、私には正確な判断ができませんので、ご自身にて判断をお願いします。
車速感応ドアロックユニット不具合のご相談 ブルメタ ビークス 3月12日(土) 15:54
10年ほど前に購入し、ダイハツ オプティビークスL802Sにて問題なく使用していましたが、最近車速感応ドアロックが効かなくなりました。

症状としては、車速は拾ってるようで速度に達すると、車内のドアロックECU?からリレーのような音はしますがドアロックされません。
走行中に運転席ドアロックノブで手動ロック操作すると、すぐに全ドアアンロックされてしまいます。
また、停車時やIG OFF時にワイヤレスリモコンでの集中ドアロック作動もしなく、運転席ドアのキーシリンダーによるメカキーでの施錠・開錠でも集中ロックが効かなくなってしまいました。
ただし、それらの際も車内のドアロックECU?からリレーのような音はする為、車両の問題ではない気がします。

作動時の車速感応ドアロックユニット本体LEDを確認したいのですが、車速感応ドアロックユニットおよびリレーの取り付け位置がメーター裏の為、メーター取り外し状態ではエンジン始動できず確認出来ません。

何が、原因でしょうか?

宜しくお願いします。

八木澤@管理人 3月12日(土) 22:28
割り込みリレーは使ってますか?

ブルメタ ビークス 3月13日(日) 20:43
割り込みリレーも同時に購入し、今まで問題なく使用しておりました。よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 3月14日(月) 08:29
原因として可能性があるのは、
1、車速感応ドアロックユニットからアンロック信号が出っぱなしになっている
2、割り込みリレーの接点故障
3、車両のドアロック状態検出センサーの故障
です。
一度、割り込みリレーの桃、桃黒、灰、灰黒の4本を外して、元の状態に配線を戻してみて、車両の純正のドアロック機能が復活するか試してみてください。これで復活しなければ、ドアロック状態センサーの故障である可能性が高くなります。
復活する場合は、もう一度割り込みリレーを設置しなおして、車速感応ドアロックユニットとつながっている緑線と青線を切り離してみて、ドアロック機能が正常かどうかを試してみましょう。

ブルメタ ビークス 3月14日(月) 12:54
返信ありがとうございます。
今度の週末に試してみたいと思います。
結果をまた報告させていただきます。

ブルメタ ビークス 3月21日(月) 18:56
故障直りました!
結論から言いますと、割り込みリレーからドアロック・アンロック線への割り込みまでのハーネス中継ギボシ箇所が接触不良を起こしておりました。

まず、割り込みリレーからの桃、桃黒、灰、灰黒の4本を外して、元の状態に配線を戻すと純正集中ドアロックが作動しました。
そこで、今度は割り込みリレー接続し直し、車速感応ドアロックユニットと割り込みリレーをつないでる緑線と青線を切り離してみたのですが、純正集中ドアロックが作動しなかったので???となり、割り込みリレーから先の中継ギボシを確認して試してみると直りました。結局原因は、車速感応ドアロックユニットでも割り込みリレーでもなく、自作の中継ギボシ部分が10年近くたって接触不良をおこした事でした。お騒がせしました。ありがとうございました。

八木澤@管理人 3月22日(火) 09:01
無事に原因が見つかって良かったですね。
ご連絡ありがとうございました。
スマートホーン配線 Mogu 3月15日(火) 12:47
こんにちは お忙しい所すみません
先日スマートホーンユニットを取り付けさせて頂きました。今回スイッチを市販のイルミ付きスイッチに交換を考えているのですが 画像のようなスイッチの場合 端子Cにユニットの青線 端子Aをアース線にでよろしいでしょうか
アドバイス頂ければ幸いです。

八木澤@管理人 3月15日(火) 13:44
それで良いと思いますが、このスイッチって押すとずっとONになりっぱなしのタイプではないですか?

Mogu 3月15日(火) 14:42
ありがとうございます。
スイッチは2種類あって こちらわ押した時だけONになるモーメンタリータイプです。

八木澤@管理人 3月16日(水) 09:32
モーメンタリなら大丈夫ですね。
割り込みリレーの故障?じゃなかった 加茂敬幸 3月13日(日) 21:12
管理人様、今晩は。

先日はありがとうございました。

原因が分かりました。

今日、何気なく取り外した割込みリレーを基板のハンダ部分でチェックした所、正常にリレーが作動しました。ということは私のミスでギボシのカシメがコードに接触していなかったということになります大変失礼しました。お騒がせして申し訳ありませんでした。


八木澤@管理人 3月14日(月) 08:35
配線コードの接続の問題だったのですね。
ギボシは意外と接続不良になったりします。
特に、コードの被覆の上から押さえつけて固定する部分で、芯線が断線してしまうことがあります。
原因がわかってスッキリですね。
ご連絡ありがとうございました。
熱収縮(透明)チューブの小分けについて たけりん 3月12日(土) 12:29
いつも楽しく拝見しています。
他社キットの保護として車速感応ドアロックなどに使用されている、透明な熱収縮チューブが欲しくなりました。
仕入れ先をご紹介いただくか、小分けして頂けな井でしょうか?
ご検討をお願いします。

八木澤@管理人 3月12日(土) 22:26
あのチューブは60m単位でないと買えないと思います。
少量なら小分けすることもできますので、メールでご相談ください。
モビリオスパイク(GK)にオートウィンドウ kajika1965 3月 7日(月) 11:16
オートウィンドウユニット 品番:AWU01
をモビリオスパイクの助手席に設置しようと思い動作確認リストを見ると※印が有りました.
確かに,窓が大きいので,時間切れになりそうです.
動作時間を延ばして戴けるものなのでしょうか,出来るとして追加費用は必要でしょうか?

八木澤@管理人 3月 7日(月) 14:40
お問い合わせいただきありがとうございます。
動作時間延長版の在庫が2つだけ残っています。
ご注文時に「時間延長版」と書いていただければ、通常価格で大丈夫です。
割り込みリレーの故障? 加茂敬幸 3月 5日(土) 20:21
今晩は、お世話になります。

部品(WKR02リレーが届きました)、早速、新品に付け替えてみると正常に動作するようになりました。

やはり、リレーが異常でした。

単体でアーステストすると緑(ロック側)の配線が動作しませんでした。

リレーが故障する事も有るんですね?

八木澤@管理人 3月 6日(日) 20:46
リレーも機械的な部品なので、故障も起こりうることだと思います。
できるだけ故障しにくいような部品選定はしているのですが、このあたりは難しいところです。
無事に直していただけて良かったです。
ご報告ありがとうございました。
フットライトLEDコントロールユニットの制御 高橋利光 3月 2日(水) 19:29
はじめまして
エーモンさんと共同開発された表題のユニットの件ですが、現在はver2ですが ACCでの点灯なしの八木澤様のhpにある当初のユニットの制御が希望なのですが、そうした場合 現在のver2のACC配線をしなければ当初ユニットと同様なのでしょうか

八木澤@管理人 3月 2日(水) 19:54
はい。ACCを接続しなければ古いタイプと同じ動作になります。

高橋利光 3月 2日(水) 20:13
有難うございました。
昼間の走行中、無点灯にするにはその方法しかないですよね?

八木澤@管理人 3月 2日(水) 20:23
はい。多分。(^^;)


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