576382
kawashima 4月22日(金) 18:18
すいません。書き忘れたのですが配線情報もあればお願い致します。
自動格納ミラーユニットについて ナカゴミ 4月22日(金) 09:35
お世話になります。
以前、自動格納ミラーユニットとロック連動アダプターを購入し、平成18年式ハイエース(KDH205V)に取り付けて使用していましたが、電装系の故障があり、原因追求のため一時取り外して、再度取り付けを行いました。
取り外す前はドアロックでミラー閉、フットブレーキで開の仕様にしていましたが、何故か今回はドアロックで閉、ACCで開になってしまいます。
図面で言うと自動格納ミラーユニットをハイエースに取り付けるための情報資料内の完全キーレス連動での取り付け図面のACT-をフットブレーキに置き換えて接続しています。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月22日(金) 11:17
ACCオンでミラーオープンするのは正常ですが、その前にフットブレーキを踏んだ時にミラーオープンしないということですか?

ナカゴミ 4月22日(金) 11:30
申し訳ありません、解決しました。
すいませんでした。

八木澤@管理人 4月22日(金) 13:09
よかった。(^^;)
車速感応ドアロック sode 4月19日(火) 11:42
トヨタ プレミオ ZZT-240 H19.6
購入希望します。

マスタースイッチのハンダ付けもお願いしたいのですが、どのように注文すればよろしいでしょうか?

メールでも同じ質問をしましたが、よろしくお願いします。

八木澤@管理人 4月19日(火) 12:08
お問い合わせいただきありがとうございます。
メールしましたのでご確認ください。

sode 4月19日(火) 20:59
スイッチを外しましたが、走行するとカチカチしていますが大丈夫でしょうか?

八木澤@管理人 4月19日(火) 21:47
他の方もその状態でマスタースイッチを送っていただいていますので、多分大丈夫だと思いますが。。。
私のところにはプレミオが無いので正確なことはわからないというのが本音です。
カチカチというのはどこの音なんでしょうか。

sode 4月20日(水) 00:23
20キロを超えるとドアロックしっぱなしでカチカチしてます

八木澤@管理人 4月20日(水) 00:35
えっ?
「20キロを超えると」って車速感応ドアロックが最初から付いてる感じじゃないですか?

sode 4月20日(水) 05:58
ロックはしますが、Pポジションのアンロックや他のアンロック機能がほしいので、いろいろ検索したら、貴HPにヒットした次第です。

八木澤@管理人 4月20日(水) 07:48
あれっ? 何かおかしい?
プレミオって車速ロックが標準で付いてましたっけ?
H19年6月車ってT260系とは違いますか?

袖山 浩忠 4月20日(水) 08:26
ロック付いてます。
H19.6 登録 DBA-ZZT240 です。
アンロック機能がないので、不便なのです。


八木澤@管理人 4月20日(水) 08:43
トヨタのサイトにあるカタログで調べてみました。
H16年12月からのT240系には車速ロックが付いているんですね。
トヨタ車の場合、車速ロックが標準で付いていると、「ユーザーカスタマイズ機能」でPシフト連動アンロックにできることが多いです。
車の取説にユーザーカスタマイズについて書かれていないでしょうか。

袖山 浩忠 4月20日(水) 08:51
カスタマイズの件
ディーラーに行って相談してみましたが、この車種はまだ、カスタマイズ不可とのことで、あきらめていました。車速ロックのキャンセルも出来ないとのことで、貴製品の装着を考えた次第です。

八木澤@管理人 4月20日(水) 10:30
なるほど。そういうことでしたか。
車両がマイナーチェンジされているので、必要な信号線等がMC前と同じ条件なのかどうか確認しておいたほうが良さそうです。

八木澤@管理人 4月20日(水) 10:31
確認ですが、車の取説はお読みになられていますか?
本当にカスタマイズ機能が無いのか、車速ロックが停止できないのか、少し疑問が残ります。

sode 4月20日(水) 11:02
八木澤さま
取説読みました。アンロックの設定方法がありました。
トヨタのサービスマンはなぜ設定不可などといいかげんな事を言ったのでしょうか?
アンロックの設定が出来ましたので、貴製品は不要となりました。ご親切感謝致します。お騒がせ致しました。ありがとうございました。

八木澤@管理人 4月20日(水) 12:14
やっぱり取説にありましたか。
よかったよかった。
取説を読むことは基本なのですが、そういう私もあんまり読んでないかもしれません。(汗)
今後ともよろしくお願いします。
サイレンバックユニットの件 ワタナベ 4月17日(日) 14:54
こんにちは、以前こちらでサイレンバックユニットを購入しトヨタ車に取り付けていたのですが、取り外して別の車(ホンダバモスHM-3)に取り付けたのですが、ロック時のみサイレンが鳴ってアンロック時に鳴りません。
取り付け直後、バッテリー接続時は「キュンキュン」となったのですが、キーレスでロックすると鳴るのですがアンロックすると鳴りません。
配線は、たぶん間違いないと思います。
接触不良も一応確認したつもりです。
キーレスが1ボタンなのが原因でしょうか?
トヨタ車は、ロックアンロックが別ボタンでした。
もしくは、橙・黄それぞれ配線しなくてはいけないのでしょうか?(現在は黄色のみ結線しています)
本体のモニターLEDは黄色?が点いています。

よろしくお願いします。

ワタナベ 4月17日(日) 17:42
配線ミスを点検しておりましたら黄色線(キー有無信号線)が怪しそうでしたので一度取り外しました。その際何気なくキーレス操作しました所、正常な動作をしました。ただ、キーを挿しても抜いても、またドアにある施錠レバーでも鳴るようになってしまいました。やはりキー信号を正確に調べて結線しないといけないようです。
取り急ぎ現在の状況をご連絡いたします。ご迷惑おかけしました。

八木澤@管理人 4月18日(月) 00:30
黄色線の接続先が問題だったみたいですね。
原因がわかってしまえば、あとは正しい信号線を見つけるだけです。
ご報告ありがとうございました。
質問です サイトウ 4月16日(土) 10:29
平成17年トヨタbbのNCP30に乗っております。先日ホブランプ交換中ヒューズを飛ばしました。ヒューズ交換後、ルームランプのドア状態でドアを閉めているにもかかわらずルームランプ消えません。ドアスイッチなども異状がみられません。残るはコンピューターの異状の可能性があります。ディラーでのコンピュター診断でも異状がわかりませんでした。ルームランプのオンオフはできますがドアの状態だけランプがきえません。
そちらの製品のルームランプ制御ユニットを取り付ければ解消できますでしょうか。後、取り付け手順、取り付け場所などお教え下さい。当方、素人なので申し訳ございませんが宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月16日(土) 18:00
コンピューターが壊れてしまった場合、ルームランプ制御ユニットをその代わりとして利用することは可能なはずですが、もともとの機能と同じにはなりません。あくまでも代替の機能です。
取り付けについては、詳しい手順等は車種によって違ってきますので、私には詳細をお知らせすることができません。ご自身で配線を探していただく形になります。
割り込みリレーについて tatsu 3月30日(水) 19:19
iPhone 6 1/30sec F2.2 ISO64 ±0EV 
連続スレですみません!今回、社外のキーレス
を取り付けるにあたり久々の作業でわからなく
なってしまいヘルプをお願いしたく書き込みました。画像にある配線図のどのタイプで配線すれば
いいのかが分からなくなり困っています。。
車種はL150SムーブでDLU03にWKR02とJMU01にLRA01
完全キーレス仕様の状況です。ご教授お願いします。

八木澤@管理人 3月30日(水) 20:50
WKR02を利用する形になるのでAタイプです。

tatsu 3月31日(木) 13:49
ご回答有難うございます!
社外キーレスはマイナスコントロールにすると
いう事は常時電源に画像にある黄/黒線と黄線を
接続させれば良いということでしょうか?
Aタイプでの接続でACCのヒューズが飛ぶんです。。

tatsu 3月31日(木) 16:53
車を走らせてみたら、ドアロックする速度で
ACCのヒューズが飛ぶんですよね。オーディオが
使えなくなる症状です。。まさかリレーの破損とか
考えたくないんですが、ドツボにハマってしまった
みたいです。。

八木澤@管理人 3月31日(木) 17:45
Aタイプですから、黄/黒線と黄線はアースに落とすんです。常時電源につないじゃダメです。

八木澤@管理人 3月31日(木) 17:46
白線をWKR02の緑線に、白/黒線をWKR02の青線につなぎます。

tatsu 3月31日(木) 18:06
・・・ですよね。。おかしいんですよ・・・
アースに黄/黒線と黄線を落としても駄目だったんです。。白はロックの緑線に白/黒線はアンロックの青線に繋げてるのは間違いないんです。
ACT+とACT−側の接続も問題無しでした。。
キーレスの販売者のサポートも受けてみたんですがCタイプかBタイプの接続という説明で混乱して
ます。。やはり、接続ミスによるリレー破損の疑いはどうでしょう?実際、キーレスのリモコンで
ロックとアンロックの操作をしてもアンサーバックはしてもロックモーターからは物音ひとつありません。。当然DLU03も動かない状況です。。。

八木澤@管理人 3月31日(木) 21:09
ヒューズが飛んでいますので、接続ミスでどこかに大電流が既に流れてしまっています。
DLU03、WKR02、社外キーレスのどれかが焼損している可能性があります。
まずは、DLU03とWKR02の緑と青の接続を切り離し、WKR02の緑や青をアースに触れてみてロック動作やアンロック動作がするかどうか試してみてください。
これでWKR02が焼損しているかどうかわかります。
また、キーレスで使うのでWKR02の赤線は常時電源に接続されていることが必要です。ACCに接続されている場合には、つなぎ替えてください。
WKR02に問題がなければ、DLU03をつなぎ、車速ロックするかどうか試します。ダメだとDLU03内部焼損が疑われます。

tatsu 4月 3日(日) 13:38
こんにちは!
今日、WKR02の点検をしましたらロック、アンロックの動作はせず連動させているJMU01だけ動作してます。

八木澤@管理人 4月 3日(日) 16:37
WKR02単体での動作テストで、動かないということですね。
WKR02内部での焼損があるのかもしれません。
WKR02を覆っているチューブを切って、中の基板を見てください。黒く焼け焦げているところが見つかるかもしれません。

tatsu 4月 3日(日) 17:31
今、確認してみましたが焼け焦げた様な部位はありませんでした。薄い茶褐色のものが半田の上にあるだけです。DLU03にも見当たらないです。社外キーレスの動作も試すとJMU01が動作しましたが、ロックとアンロックの動作はしません。最悪、ドアロックのモーターに
大電流が流れた可能性も考えられますか?

八木澤@管理人 4月 3日(日) 21:30
ドアロックモーターは最初から大電流が流れるようになっていますので故障する可能性は低いです。
WKR02の接続でどこか接触不良になっていたりしないでしょうかね。

tatsu 4月 4日(月) 16:08
WKR02の桃、桃黒、灰、灰黒の接続をやり直しましたが改善せずですので、WKR02を替えてみようと思います。本日、注文いたしますので宜しくお願いします。。久々にイジッて壊して・・・ショックです。。

八木澤@管理人 4月 4日(月) 16:55
交換してどうなるかやってみましょう。
気落ちせずに頑張りましょう。
私もできる限りフォローしますので。

tatsu 4月 9日(土) 12:03
こんにちは!
新しいWKR02に換えたところ、全てが解決しました!
リレーを壊してしまった様です。お手数をお掛けして
申し訳ありません。。そして、ありがとうございます!

八木澤@管理人 4月 9日(土) 19:11
無事に直ってよかったですね。
私も安心しました。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
サンキューハザードについて ケムンパス 4月 8日(金) 12:29
こんにちは、車弄りの参考でよく拝見しております。

VW GOLF7 2014モデル用に、サンキューハザードをするためにいろいろ回路や部品を検索しておりますが、ピンとくる物がなくメールしました。(maniacsさんのサンクスブリンカーモジュールのような物)

当車のハザード動作は「三角」のハザードスイッチを押下するとハザードランプが点滅しもう一度スイッチを押下すると消灯します。
現在、ECUユニットから配線をして別にサンキューハザード用としてスイッチを新設し純正スイッチと同じ動作を確認しました。
この新設のスイッチに、オンにしたあと数秒後(3〜5秒後)にもう一度オンになりハザードが切れるような回路が欲しいのですが・・・
または、ハザードの回数の指定(しかし、これをするとマニアックスさんの商標に抵触するかも・・・)
そうすれば、サンキューハザード用として動作は1回ですみます。(^_^;)
丁度、八木澤さんの「スマートホーンユニット」のような感じで、バルスというかトリガーというか発動させるための信号間隔?がもっと長く取れるような物が出来ないかなと思います。
「スマートホーンユニット」のように多くのパターンは必要ないのですが(オンになって数秒後再度オンになる)。
当該「スマートホーンユニット」で代替できるでしょうか。ただし発動の間隔をもっと長くしないといけませんが・・・。

いかがでしょうか、よろしくお願いします。 

八木澤@管理人 4月 8日(金) 15:16
お問い合わせいただきありがとうございます。
ハザードスイッチを押下するというのは、電気的にはどういう状態になりますか?
ハザードスイッチ線に12Vをかける? アースに落とす?
それとも2本線をつなげる?

ケムンパス 4月 8日(金) 16:50
早々のご返信有り難うございます。
国産車と同じで、アースに落とすと思います。
延長した、ラインをアースに接触させることでハザードが発動しますので・・・
この説明でよろしいでしょうか?
 チョット自信ないです。

八木澤@管理人 4月 8日(金) 22:16
アースに落とすマイナスタイプなのですね。
スマートホーンユニットの出力もマイナス出力なので、これのマイコンプログラムを変更すればできるだろうと思われます。
プログラム変更のようなワンオフ製作は、たった1個だけを時間をかけて作ることになるので、思ったよりも費用が高くなります。具体的にどれぐらいかかるかは、直接メールにてお問い合わせください。
リバース連動ハザードユニット(RHU01) hide 4月 4日(月) 01:14
お世話になっております。
リバース連動ハザードユニットを9年ぐらい前にアルファード、昨年10月にスペーシアカスタムに取付けさせて頂いており、2台とも順調に動作中で、大変重宝しております。
今回、追加で2016年式デミオDJ5FS用にも購入させて頂きましたが、サンキュースイッチ含めて取り付け完了しました。RHU01単品で無事に動作しましたので、ご報告いたします。
どうもありがとうございました。

八木澤@管理人 4月 4日(月) 16:56
ご報告ありがとうございます。
一覧表に追加させていただきました。\(^o^)/
今後ともよろしくお願いします。
リバース連動ハザードについてのご相談 おかやん 3月26日(土) 16:15
2013年10月にリバース連動ハザードユニットを購入させていただき、スバルXVにて便利に使用しております。(アンサーバックユニット用リレーも接続)
先日、帰宅し、駐車場にバックで入れてパーキングにした時に気付いたのですが、左側のウインカーが点灯(点滅ではない)した状態のままとなり、消えなくなりました。左側の前、ミラー、後の3カ所すべてです。いつから点灯状態になったかは不明ですが、帰宅直前までは異常を感じておりませんので、おそらくバックにしたときにハザードユニットが稼働した際ではないかと思っています。確実ではありません。エンジンオフにしても点灯のままでした。リバース連動ハザードユニットの電源はIG電源より取っており、途中にスイッチを入れてONOFFできるようにしているのですが、スイッチOFFにても点灯のままでした。よって、ユニット本体からの電源供給ではないと考えております。エンジンONでウインカーを右にしたら、正常に右が点滅し、左は点灯のまま、ウインカーを左にしたら左が点灯のまま(カチカチ音がイレギュラーに小さく鳴っている)でした。どうしたら良いか悩みながら車のエンジンONOFFを繰り返したり、車のハザードスイッチをONOFF繰り返したりしたところ、何回かやっているうちに正常に戻りました。思い返せば、数か月前にも左にウインカーを出した際に点滅異常を感じたのですが(一時的に点灯のままだったと記憶しています)、すぐに回復したので、あまり気にしていませんでした。今現在は、特に不具合は出ておらず、ユニットも正常に作動しています。
素人ながらに今回の原因を考えた時に、エンジンOFFでも点灯状態のため、アンサーバック用リレーの左ウインカーに接続している線と常時電源が通電状態のままになったのではないかと考えましたが、このようなことが起こる可能はありますでしょうか。この場合、故障と考え、交換等を検討した方が良いでしょうか。また、その他考えられる原因はあるでしょうか。アドバイスいただければ幸甚に存じます。
ちなみにウインカーリレーは社外品(ハイフラ防止機能あり)に交換しており、ウインカー電球をLEDには交換していませんが、このリレーの不具合の可能性もあるとも思っております。
以上、よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 3月26日(土) 19:55
アンサーバックユニット用リレー(ABURY)が寿命で片側ランプだけが光りっぱなしになることはありえます。この場合は、ABURYを交換するしかありません。但し、2年半ぐらいでABURYが寿命を迎えるというのもちょっと早い気がします。
ハイフラ防止用の社外リレーも接点があるので、そこが動作不良になる可能性もあると思います。電球をLEDに替えていないということは、リレーの接点に大きな電流が流れている状態ですので、LEDを想定した社外リレーの寿命が早まる可能性もありそうです。
点灯しっぱなしの状態がまた起きたら、そのまま社外リレーを外してみると良いでしょう。リレーを外しても点灯しれいればABURYが原因だということがわかります。消灯すれば社外リレーが原因だということになります。

おかやん 3月27日(日) 09:42
ご回答いただきありがとうございました。
再発した際に、確認してみたいと思います。
車両入れ替え、車窓感応ドアロック 中野 3月21日(月) 22:06
以前、ラクティス用に購入しましたが
今回、スバル レヴォーグ1・6GTSアイサイト28年式に変えましたので
ユニットを載せ変えしたいのですが
配線先を教えてもらえませんか?

宜しくお願いします

八木澤@管理人 3月22日(火) 09:05
残念ながらこの車種の配線情報は持っておりません。
車両の配線図でご確認いただくことをお勧めします。
山田創 3月21日(月) 18:58
ルームランプ制御ユニットで、お聞きします。200系ハイエースですが、キーレスは、社外品です。取り付けできますか?

八木澤@管理人 3月22日(火) 09:03
お問い合わせいただきありがとうございます。
キーレスは社外品でも大丈夫です。
200系ハイエースに適合するかどうかは、私には正確な判断ができませんので、ご自身にて判断をお願いします。
車速感応ドアロックユニット不具合のご相談 ブルメタ ビークス 3月12日(土) 15:54
10年ほど前に購入し、ダイハツ オプティビークスL802Sにて問題なく使用していましたが、最近車速感応ドアロックが効かなくなりました。

症状としては、車速は拾ってるようで速度に達すると、車内のドアロックECU?からリレーのような音はしますがドアロックされません。
走行中に運転席ドアロックノブで手動ロック操作すると、すぐに全ドアアンロックされてしまいます。
また、停車時やIG OFF時にワイヤレスリモコンでの集中ドアロック作動もしなく、運転席ドアのキーシリンダーによるメカキーでの施錠・開錠でも集中ロックが効かなくなってしまいました。
ただし、それらの際も車内のドアロックECU?からリレーのような音はする為、車両の問題ではない気がします。

作動時の車速感応ドアロックユニット本体LEDを確認したいのですが、車速感応ドアロックユニットおよびリレーの取り付け位置がメーター裏の為、メーター取り外し状態ではエンジン始動できず確認出来ません。

何が、原因でしょうか?

宜しくお願いします。

八木澤@管理人 3月12日(土) 22:28
割り込みリレーは使ってますか?

ブルメタ ビークス 3月13日(日) 20:43
割り込みリレーも同時に購入し、今まで問題なく使用しておりました。よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 3月14日(月) 08:29
原因として可能性があるのは、
1、車速感応ドアロックユニットからアンロック信号が出っぱなしになっている
2、割り込みリレーの接点故障
3、車両のドアロック状態検出センサーの故障
です。
一度、割り込みリレーの桃、桃黒、灰、灰黒の4本を外して、元の状態に配線を戻してみて、車両の純正のドアロック機能が復活するか試してみてください。これで復活しなければ、ドアロック状態センサーの故障である可能性が高くなります。
復活する場合は、もう一度割り込みリレーを設置しなおして、車速感応ドアロックユニットとつながっている緑線と青線を切り離してみて、ドアロック機能が正常かどうかを試してみましょう。

ブルメタ ビークス 3月14日(月) 12:54
返信ありがとうございます。
今度の週末に試してみたいと思います。
結果をまた報告させていただきます。

ブルメタ ビークス 3月21日(月) 18:56
故障直りました!
結論から言いますと、割り込みリレーからドアロック・アンロック線への割り込みまでのハーネス中継ギボシ箇所が接触不良を起こしておりました。

まず、割り込みリレーからの桃、桃黒、灰、灰黒の4本を外して、元の状態に配線を戻すと純正集中ドアロックが作動しました。
そこで、今度は割り込みリレー接続し直し、車速感応ドアロックユニットと割り込みリレーをつないでる緑線と青線を切り離してみたのですが、純正集中ドアロックが作動しなかったので???となり、割り込みリレーから先の中継ギボシを確認して試してみると直りました。結局原因は、車速感応ドアロックユニットでも割り込みリレーでもなく、自作の中継ギボシ部分が10年近くたって接触不良をおこした事でした。お騒がせしました。ありがとうございました。

八木澤@管理人 3月22日(火) 09:01
無事に原因が見つかって良かったですね。
ご連絡ありがとうございました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17