630192
DLU03の移植について教えてください。 こいさん 9月26日(木) 17:31
八木澤様
いつもお世話になっております。
今までストリームからホンダライフと移植してご使用させて頂いておりました。
このたび、三菱のekスポーツ(H81-W)に乗り換え
再度取付ようと考えておりますが配線図等ありませんでしょうか?N82Wはあるのですが
詰まらない質問で申し訳ございません。
因みにアンサーバックも同様に使っていましたが純正でもするのですが、八木澤さんののつけられるのでしょうか?

八木澤@管理人 9月26日(木) 19:21
お問い合わせいただきありがとうございます。
私の持っている資料をメールで送りました。
実車に合うかどうか確認してみてください。
アンサーバックは、純正の機能を停止することができれば、ユニットを装着することは可能だと思います。

こいさん 10月 8日(火) 12:21
八木澤様
資料ありがとうございました。
うまく動作しました、ありがとうございます。
1点だけ再度教えて頂ければと思っております。
ロックした後、走行中など誤って解除後自動で
再ロックするにはどうすればいいのでしょうか?
以前はできたと思うのですが。
よろしくお願い致します。

こいさん 10月 8日(火) 12:33
追記します現在は、黄色をPポジション、灰色をL端子のみで橙は使っておりません。

八木澤@管理人 10月 8日(火) 13:53
余っている黄色線の1本を、WKR02の灰黒線につないでください。
これで電気的にアンロックさせた後にも車速ロックがかかるようになります。

こいさん 10月 8日(火) 16:39
早速の回答ありがとうございます。
今週末にでも、行いたいと思います。(天気次第)
橙色の線は今回使わないということですよね。
丁寧な対応に感謝します。

こいさん 10月15日(火) 10:54
八木澤さん
昨日接続して無事に再ロックする確認できました
ありがとうございます。
今後も大切に使わせて頂きます。

八木澤@管理人 10月15日(火) 17:20
無事にできてよかったですね。
永く使ってやってください。(^^)
今後ともよろしくお願いします。

10月19日(土) 16:31
無事動いていたのに、壊れてしまったのかな??
本日予備のキーレスを登録しようと診断コネクターの1番を短絡したところ集中ドアロックヒューズが切れました。登録もできませんでしたがヒューズ交換後しばらくは車速ロック聞いていたのが突然聞かなくなりました、キーではオートロックが聞きます。
何か考えられますでしょうか。残念です・・・

八木澤@管理人 10月19日(土) 19:41
ちょっとよくわかりませんが、他にヒューズが切れているところがあったりしないでしょうかね。

こいさん 10月23日(水) 11:09
八木澤様
故障の件、失礼しました壊れていませんでした。
昨日再度確認しましたが、バックカメラの配線もしておりDLU03接続の接続コネクタが接触不良とわかりました、又キーレスの登録に関してはWebで見た診断コネクタの間違いと判明無事完了しました。
同時に複数のことを行った判断ミスと痛感しました、切れたヒューズがドアロックから関連を疑ってしまいました。
ご心配おかけいたしました。

八木澤@管理人 10月23日(水) 19:50
原因が見つかってよかったですね。
複数同時作業は問題が起きた時に原因を探すのがちょっと難しくなりますね。
いっぺんにやりたくなる気持ちはよくわかりますよ〜。
リバース連動ハザードユニット 長山 悟志 10月22日(火) 10:06
こんにちは
◾リバース連動ハザードユニットのサンキューハザードの点滅回数(短押し→3回)を変更する事は可能ですか?

♪数年前から使用しており重宝してます。サンキューの場合、ハザード点滅は1回位でも充分と思います… 点滅回数が多いとかえって意味が紛らわしくなるので、この機能に不便を感じてます。

♪点滅回数を、短押し→1回 の様にできますか?
♪車は ホンダ ステップワゴンとNBOXです。

八木澤@管理人 10月22日(火) 10:47
お問い合わせいただきありがとうございます。
リバース連動ハザードユニットの点滅回数をユーザー側で変更することは残念ながらできません。
マイコンのプログラムを新しく作って載せ替える必要があります。
私の方で個別対応は可能ですので、ご希望であればメールでお問い合わせをお願いします。
尚、実費負担となりますのでご了承ください。
リバース連動ハザードユニットについて モリクル 10月18日(金) 20:09
リバース連動ハザードユニットを調子よく使わせていただいてました。短く押して、ハザードが3回点滅するのは、よく使っています。また、リバース時のハザードも毎回使っています。しかし、長押しをすると、ハザードが4回点滅し、1回休んで(しばらく間隔をおいて)2回点滅します。計6回しか点滅しません。以前は等間隔で7回点滅していたのですが、原因は何でしょうか?また、修理は可能でしょうか?

八木澤@管理人 10月18日(金) 20:22
車種は何ですか?

モリクル 10月18日(金) 20:47
クルーガーLです。

八木澤@管理人 10月18日(金) 20:57
ということは、ABURYを使わずにRHU01のみで動作させているタイプですね。
車両のフラッシャーリレーの特性が変わったことで点滅リズムに影響が出ていることが予想されます。
フラッシャーリレーを社外品に交換してたりしませんか?

モリクル 10月18日(金) 21:05
ウインカーランプをLEDにしたため、リレーをハイフラ防止ICウインカーリレーに変更しました。

八木澤@管理人 10月18日(金) 21:21
そのウィンカーリレーの応答性が悪いのが原因です。
そのリレーを使い続けたい場合は、RHU01の出力をABURYを使ってターンランプを直接光らせる方式にするしかないです。

モリクル 10月18日(金) 21:54
ありがとうございました。ウインカーリレーが原因なんですね。
車速感応ドアロックについて gattha 10月16日(水) 05:30
オデッセイからエディックスに乗せ変えたところ、反応せず、手動でロックをするとアンロックとロックを繰り返してしまいます。リレーに問題があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 10月16日(水) 06:44
割り込みリレーWKR02を使っておられると思いますが、WKR02単独での動作テストは正常にできていますか?
WKR02の緑線をアースに触れた時にロック動作して、青線をアースに触れるとアンロック動作するかどうかのテストです。
これが正常でない場合は、WKR02の接続先に問題があることになります。
スイッチについて 岡田 10月14日(月) 15:26
リバース連動ハザードユニットを購入しようと思いますが別途付けるスイッチはモーメンタリースイッチで良かったですか?

八木澤@管理人 10月14日(月) 18:09
はい。
モーメンタリタイプのスイッチでOKです。
車速感応ドアロック YK 10月14日(月) 11:07
お疲れ様です。はじめまして。
前車からヴォクシー80系へ移植予定なんですが、
取り付け配線図お持ちでないでしょうか?

八木澤@管理人 10月14日(月) 18:08
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながら80系の配線情報がありません。
キーレス・完全キーレス連動不良について ペニー 10月14日(月) 09:18
管理人様こんにちは。
当方、ミラココアにキーレス・完全キーレス連動にて使用していましたが、完全キーレスの際、ドアアンロックにてミラーオープンしなくなってしまいましたのでご教授願います。

八木澤@管理人 10月14日(月) 18:07
アンロックでミラーオープンしなかった後に、エンジンをかけた時点でミラーオープンしますか?
L33用の白色線情報はおありでしょうか ぴーぽん017 9月29日(日) 16:21
八木澤さま
こんにちは

マークXジオ(ANA15)にて、JMU01、RHU01、LRA01を10年程利用させていただいた者です。

今回はRHU01とABURYを購入の上、ティアナ(L33)に取付けいたしたく思い、ABURYの白線の接続先情報がおありになるかについて、お伺いいたします。

八木澤@管理人 9月29日(日) 20:28
永くご利用いただきましてありがとうございます。
ティアナL33についての配線情報は残念ながら持っておりません。

ぴーぽん017 9月29日(日) 22:12
早速のお返事、ありがとうございました。
今回は、残念ながら、見送りとしたいと思っています。白色線の接続先が判明しましたら、お声がけしたいと思っています。

ANA15の電子マニュアルは配線説明がカラー表示で分かりやすかった記憶なのですが、L33のサービスマニュアルは、モノクロのためなかのか、コネクタの端子説明に空欄が多いためなのか、読み取りに苦闘しております。L33サービスマニュアルがXP推奨のために、Win7やWin10の利用ではサービスマニュアルの電子データを完全に見ることができないためなのかもしれません。

L33のハザードSWの配線も(過去の一般的な日産車の8本ではなく)4本のようなので、他の配線を探そうと思っています。

今回は、発送日でない日であるにもかかわらず、迅速対応いただき、ありがとうございました。
配線が判明しましたらお声がけいたしたく思いますので、その際にはよろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 9月30日(月) 05:15
ハザードスイッチが4本ということはターンランプ線は来てないですね。
BCMから取ることになるのかもしれません。
読み取りが不安な資料があれば私までメールで送ってもらっても構いません。
マップランプをルームランプ に連動化 たけ 9月16日(月) 11:31
いつもお世話になっております。
今回はルームランプ 制御ユニットをRZN185型のサーフに無事に取り付け完了しましたのでさらにマップランプもルームランプ に連動化しようと八木澤様のサイファのように接続したのですが正常に作動しません…
八木澤様のようにダイオードを入れて接続したらマップランプのスイッチをオンにしたらルームランプ に連動するのですがマップランプの本体を車両に接続したらマップランプとルームランプ が点灯しっぱなしになります。
ダイオードの先は鉄板に接続したのでどこが間違っているのか分かりません。
説明が下手で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

八木澤@管理人 9月16日(月) 18:33
他の車種のマップランプの構造がどうなっているのか残念ながら私にはわかりません。
確認すべき点は
1、マップランプはマイナスコントロールでスイッチされているのか?
2、金属部分はランプとスイッチをつなぐラインなのか?
ということです。
この2つの条件を満たしていないと、私と同じようには光らないはずです。

たけ 9月17日(火) 12:23
アドバイスありがとうございます。もう少し調べてチャレンジしてみます。
スマートホーンについて 安藤大祐 9月14日(土) 17:36
お世話になります。
スマートホーンユニットですが、
別にスイッチを付けずに純正のホーンボタンで
パパッと鳴らせるようにはできないでしょうか?
出来る場合は、どのように配線すればよいか教えてください。
宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 9月14日(土) 19:56
電気的には可能です。
純正ホーンボタンからホーンリレーに行ってる線を切断して、純正ホーンボタンの線をユニットの青線につなぎます。切断した反対側の線はユニットの白線につなぎます。
こうすることで純正ホーンボタンではホーンリレーを直接操作することができず、ユニットの出力のみがホーンリレーに届くことになります。
但し、本当に危険な状態になった時に、長くホーンを鳴らして警告することができなくなるので、とても危険だと思います。そのことで重大な事故を回避することができない状況になる可能性があるので私はお勧めしないです。

安藤 9月16日(月) 09:41
そうなのかとは思いましたが、
有難うございました。
車速感応ドアロックの故障? めだか親父 9月15日(日) 11:33
お世話になります。

以下の現象に対して教えて下さい

この春に車速感応ドアロックを妻の車に移植し問題無く使用していました。

ワゴンR MH22(割り込みリレーWKR02 追加)

先日、ドアミラー本体が故障しディーラーで交換してもらってから挙動がおかしくなりました。

@純正スイッチでドアミラーの開閉は問題なし
Aキーロックでミラーは閉じます。
BエンジンONでミラーは開きません。
C上記Bの状態で純正SWで開きます。

どこをどう調べれ故障原因を特定出来ますでしょうか?

よろしくお願い致します

八木澤@管理人 9月15日(日) 11:50
ドアミラーの開閉に異常が出ているんですよね。
車速感応ドアロックユニットには関係がないと思います。

私の自動格納ミラーユニットを装着されていますか?

めだか親父 9月15日(日) 12:03
八木澤様
すみません・・・
車速ドアロックも移植したので間違えました。

故障しているのは・・自動格納ミラーユニット(JMU01)の事です。

車速感応ドアロックは全く正常に動作しています。

自動格納ミラーユニット
(JMU01)

八木澤@管理人 9月15日(日) 12:46
自動格納ミラーユニットの橙線にACCからの信号が入ってきていないのかもしれません。
JMU01上の橙LEDがACCに連動して点灯するかどうかを見るとわかります。
ルームランプ制御ユニットについて 山本晃久 9月 9日(月) 23:13
こんばんは、ルームランプ制御ユニットの取り付けについて質問致します。
レヴォーグVM4へのルームランプへの取り付けを予定しています。
事の発端はスバル純正のれん分けハーネスを使用して社外品のフットライトを取り付けしようとした時に誤ってショートさせてしまい、ルームランプが手動スイッチでOFFしない限りドアの開閉状態関わらず点灯しっぱなしになってしまい、ルームランプ制御ユニットで機能を補おうとしております。
レヴォーグにはマップランプ、ルームランプ、ラゲッジランプが装備されており異常が起きたのはルームランプのみで、その他は正常にドアの開閉に合わせ動作しております。
この場合、ルームランプ制御ユニットの車両のドア信号(カーテシ信号、黄色線)はどの様に接続するのが適切でしょうか。(ルームランプのドア連動配線を切断して車両側に接続?)
また、差し支えなければご教授頂きたいのですがルームランプ制御ユニットはどの様な仕組みでドア開閉を検知しているのでしょうか。
質問が多く申し訳ありません。

八木澤@管理人 9月10日(火) 08:26
車両側のルームランプ制御回路が壊れている場合の接続図を貼っておきます。
ルームランプ制御ユニットの黄色線は、ドアを開けた時にアースに落ちる信号線に接続してください。
マップランプが正常に機能しているのでしたら、そこに来ているドア信号を使ってもいいかと思います。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17