591463
DLU03についての質問・その4です。 グシケン 8月 5日(日) 00:10
何度もに渡るサポートやアドバイス、ありがとうございます。
さて、Pポジション信号についてですが、8月 1日(水) に最初に送らせていただいたメールの「C」に書き込んだとおり、ディーラーに聞いたPポジション信号のカプラー・E33の2番に入っているコードをテスターの+につなぎ、テスターの−をアースするように結線してからミッションを「P」にすると、テスターは12Vが流れていることを示します。(逆にミッションが他のレンジ・DやRに入っているときは0Vです。)つまり、カプラー・E33の2番の「黄色」のコードは、ミッションが「P」の時に12Vが流れます。八木澤さんがおっしゃるにはミッションが他を指し示している時には12Vがかかり、「P」になった時には0V(これを「マイナスコントロール」と」呼ぶのでしょうか。)になるコードを探す必要がある。」とおっしゃっておられるのですよね。ディーラーで伺った時には、「このポイントがマイナスコントロールで信号が取れるところだ。」と聞いておりました。頂いた配線図は送らせていただいているので、出来ればどこにつなげば良いかを教えて頂ければありがたいですが、そうでなければ、私の力で探すことは、かなり困難です。
もう少し頑張って、配線図とにらめっこしながら頑張ってみたいと思います。もし、ディーラーに聞けば分かることがあるのでしたら、「こういう風に聞きなさい。」ということも教えてください。何度もお時間を割いてサポートしていただき申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 8月 5日(日) 06:09
その測定結果と配線図から考えると、E33の2番は、「P位置でアースから切り離され、P以外でアースにつながる」というマイナスコントロールの可能性が高そうです。つまり、DLU03で欲しいマイナスコントロール線とは信号状態が逆だということです。
DLU03についての質問・その31です。 グシケン 8月 4日(土) 17:10
何度もに渡るアドバイス、ありがとうございます。
さて、DLU03の取り付けですが、残念ながら未だうまく出来ていません。現状は、全部結線をするとLEDが点滅するだけでそれ以外は何も動作しません。そこで、「よくある質問と回答」にあるように黄・橙のコードを外してみると車速ロックしました。一歩前進です。しかし、(ご指示いただいたように)橙を「P位置検出スイッチ」のところ(前回貼り付けました配線図6枚目の黄色い矢印の「黄」のコード、8枚目のカプラー・E33の2番に入っているコード)に接続すると、車速ロックしなくなります。どうすればよいのか、お教えください。また、DLU03の黄のコードを「ドアロックアクチュエーターのアンロック側配線に接続すると集中スイッチでアンロックした場合に再車速ロックできるようになります。」とありますが、黄のコードはWKR02の桃/黒のコードに接続すれば良いのでしょうか。以上2点ご教授ください。よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 8月 4日(土) 21:04
E33の2番(黄)がどんな信号なのかをテスターで測ってみるのが良いかと思います。
P位置でアースに落ちるかどうかです。
逆に、P以外でアースに落ちるとダメです。

ドアロックアクチュエーターのアンロック側配線ですが、これはWKR02の灰/黒になります。ここに黄色線を接続するのですが、Pでのアンロックができるようになってからにしましょう。
動作確認OK hiro 8月 2日(木) 22:40
いつもお世話になっています
動作確認の連絡です
日産NV350キャラバン2.5DT4WDライダープロスタイルパッケージ車(プッシュスタート付き)にて
自動格納ミラーユニット
ロック連動アダプタ
疑似ACCアダプタ 前車からの使い回しですが
当たり前のように正常動作いたします
仕事で使っている車なので、リアバックドア良く開けるのですが、開けたまま忘れて発進してしまうのがしばしばありまして
半ドアアラームユニット購入し これも正常動作します
どのドア半ドア時 PまたはN  以外できちんとブザーなります
接続先は助手席上ダッシュボード中にあるコネクターからすべて信号取り出せます
配線図上げてもいいのでしたら上げます
日産からの提供の配線図ですが、、。

ありがとうございました

八木澤@管理人 8月 3日(金) 06:10
取り付け完了おめでとうございます。
半ドアアラームユニットはあまり売れない商品なのですが、このように安全対策として利用していただけると私もうれしいです。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
で、配線図ですが、見たいです。💦
DLU03についての質問・その2です。 グシケン 8月 2日(木) 02:32

早速のお返事、ありがとうございます。
さて、画像がうまく送れているかどうかわかりません。一応、ディーラーで頂いた配線図などを8枚送りました。容量も大きいと思うので圧縮したつもりですが、届きましたでしょうか。初めの5枚までがWKR02、5枚目から6枚目は車速センサー、7枚目から8枚目がPポジション信号についてなどDLU03に関するものです。よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 8月 2日(木) 06:16
配線図を拝見いたしました。
WKR02を割り込ませる配線は、EL05の14(白)がロックで26(黄)がアンロックになりますね。この2本を切断する形になります。
車速は大丈夫ですね。
P位置検出スイッチはアースに落ちる方式になっているのでマイナスコントロールです。橙線を接続してみてください。
DLU03移設についての質問です。 グシケン 8月 1日(水) 21:12
先日は、お返事ありがとうございました。さて、前回のメール(7月11日付)でもお知らせさせていただいた通り、ムーヴL150Sに取り付けていたDLU03・WKR02を、ムーヴLA150Sに移植しようとチャレンジしてみました。以下の流れでやってみましたが、うまくいきません。アドバイスを頂けませんでしょうか。

@一通り、取り付けたものの上手く作動せずです。
A「よくある質問と回答」の「走行中にLEDが点滅しているだけで、車速ロックがかかりません…。」での回答の通り、走り出してみるとLEDが点滅するので、黄・橙の結線を外してみましたが、車速ロックもかかりませんでした。
BDLU03・WKR02の緑・青の結線を外し、WKR02の赤に12Vをかけ緑をアースすると灰から、青をアースすると桃から12Vが検出(逆だったかも知れません。)されました。ただ、灰・灰/黒・桃・桃/黒をドアロックのスイッチ・アクチュエーター間に結線してから、同じように赤に12Vをかけ、WKR02の緑・青をアースしてみてもドアのロック・アンロックは共に動きません。ちなみにディーラーからもらった配線図の「ここ」と思うところをカットした後でも、ドアの開閉ノブ横のスイッチや、リモコンなどの操作では、ロック・アンロックともこれまで通り、何の問題もなく作動していました。同じカプラーの中に「ロック・アンロックスイッチ」に行くコードもあり、これを遮断するとロックもアンロックもしなくなります。ただ、フロント右側のドアロックアクチュエーターを挟んでWKR02のロック・アンロックの4本のコードを配線すると思うので、これは元に戻してあります。
DLU03を結線する前に、まずWKR02が正常に作動するかどうか(ドアロックのスイッチ・アクチュエーター間の結線が正しいかどうか)を点検する方法をお教えください。
Cディーラーに聞いて、「Pポジション信号のカプラー・配線」を教えていただきました。最初はここに橙のコードをつないでいた(L150Sの時は、橙のコードをつないでいました。ただ、今回のようにアースは確認していませんでした。)のですが、作動しませんでした。この配線からテスターを挟んでアースに落とすように結線して確認してみると、ミッションを「P」にすると12Vが流れます。「これでは、プラスコントロールになっているのでは。」と思い、橙のコードを外し黄のコードをつないでみましたが、やはり作動しませんでした。このPポジション信号の配線コードには、「プラスコントロール=黄」コードを結線すればよいのでしょうか。それとも「マイナスコントロール=橙」を結線すればよいのでしょうか。お教えください。
また、前回は「橙(マイナスコントロール)コード」を「Pポジション信号のカプラー・配線」につないでいたため、「黄(プラスコントロール)コード」を灰/黒のコードにつないでいました。今回は、どのようにつなげばよいでしょうか。
D車速信号を取るためにつなくコードもディーラーに再度確認しましたので、白のコードをつなぐところは間違っていないと思っているのですが。(ナビの裏側のカプラーに来ています。)
EタコメーターがついているのでL端子も取れるかとも思いましたが、他がうまく作動しないので「心が折れて」赤の「ACC電源」につないでいます。移植前のムーヴL150Sにはタコメーターが無かったため、もともとそのように配線したままでしたので。
Fこの他にも、アドバイスをいただく上で必要な情報があれば、再度送らせていただきたいとも思っております。ご面倒ですがご指摘ください。

これまで3台の車に取り付けてきましたが、こんなにてこずるのは初めてです。どうかうまく取り付けられますように、アドバイスの方、よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 8月 1日(水) 22:21
まずは、WKR02が正常に動作することが第一段階ですね。
ディーラーからいただいた配線図をここに貼ってみてください。
またはメールで送っていただいても構いません。
質問 fujihana 7月28日(土) 22:03
こちらより、失礼致します。
エーモンとコラボの、ハザードスイッチ点滅ユニットの製作予定は、今後ありますか?
発売当初から車両入れ替えの度に、購入していたのですが。。
どうもこれが無いと、個人的に違和感が。
個別で、特注でも製作してもらいたいと思っています。

八木澤@管理人 7月28日(土) 22:19
お問い合わせありがとうございます。
個別の案件となりますので、メールにてご相談をお願いしたいと思います。

fujihana 7月28日(土) 22:39
ご連絡ありがとうございます。
上記案件のメールを差し上げました。
希望 やまぐち 7月24日(火) 23:22
オートライトユニットつくってくださーーーーい!!
需要はあるハズ

八木澤@管理人 7月25日(水) 06:57
ご要望は承りました。
開発案件についてはノーコメントとさせていただいております。
追記です 哲也 7月22日(日) 09:47
八木澤さま
追記です。
LRA01接続でドアロック連動方式で作動させています。

八木澤@管理人 7月22日(日) 23:04
ターボタイマーについては、あまり実績の把握ができていないので、思い通りに動作しない場合もありえますので、その点はご了承ください。
車種ごとに実験することもできないので、実際にはやってみないとわからないというのが本音です。
質問です 哲也 7月22日(日) 09:42
八木澤 さま

ご回答ありがとうございます。ターボタイマー作動中ACCはオンの状態です。対応としては擬似ACCを購入すれば大丈夫でしょうか。可能であれば購入させて頂きます。接続方法をご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 7月22日(日) 22:53
疑似ACCには、キー有無スイッチ線を使う方法と、疑似ACCアダプターを使う方法があります。
それぞれ動作には条件や違いがありますので、ご自身にてどちらが合っているのか判断をお願いします。
また、「よくある質問と回答」及び各商品の取説を先にご覧いただきますようお願い致します。
リバース連動ハザードユニットについて gyoubu 7月21日(土) 02:11

いつもお世話になります。
リバース連動ハザードユニットを購入しましたが、いつも取り付けるトヨタ車とはぜんぜん違う配線になっていることがわかりました。アースに落とせば作動する仕組みではないようです。ちなみにハザードスイッチをはずすと、ウインカーそのものが全く出ません。車種はTRY230カムロードになります。接続方法をご教授いただけましたら幸いです。

八木澤@管理人 7月21日(土) 22:41
この配線図、間違っていると思います。
ハザードスイッチがこの配線だと、ハザードが点滅しません。💦

訂正した配線図を貼りますね。
このタイプではABURYが必要になります。
丸で示した3ヵ所がABURYの赤・白・白の接続ポイントになります。

gyoubu 7月22日(日) 00:16
ご回答ありがとうございます。ちなみにアンサーバックユニット Ver.2と併用は可能でしょうか。どうぞよろしくお願いします。

八木澤@管理人 7月22日(日) 05:57
アンサーバックユニット Ver.2と併用は可能です。
ABU2Cの場合は、ダイオードが必要ですので、リバース連動ハザードユニットの取説をご覧ください。
自動格納ミラーについて 哲也 7月21日(土) 23:48
八木澤さま

はじめまして。JMU01自動格納ミラーについてですが、ターボタイマー作動中に格納させることは可能でしょうか。

八木澤@管理人 7月21日(土) 23:53
お問い合わせいただきありがとうございます。
ターボタイマーについては、いろいろと条件があり、できる場合とできない場合があります。
ターボタイマー稼働中にACCがオフになっている場合は特に問題がありません。
ACCがオンになっている場合は、疑似ACCの接続が必要になってきます。
サイレンバックユニットのサイレンセットについて はるか 7月18日(水) 06:10
八木澤様
お世話になっております。以前(5年以上前)現在販売終了品のサイレンバックユニットのサイレンセットを購入し現在も取り付けております。毎年冬季間はバッテリーを外し春にバッテリーを取り付けていました。バッテリーの+−を繋ぐとキュンキュンと繋いだ瞬間に鳴っていたのですが、今年は繋いでも音が鳴りませんでした。キーレスでロック、アンロックは出来るのですが音が出なくなりました。考えられる原因がございましたらご返答お願い致します。

八木澤@管理人 7月18日(水) 07:21
音が出ない原因が、ユニット本体にあるのか、サイレン側にあるのかを切り分けましょう。
ユニット本体についているモニターLEDの光り方を見てください。
キーレスでロック・アンロックしたときに、LEDが点滅していればユニット本体は正常に動いていることになります。
LEDの点滅に合わせてリレーも動くのでカチカチッという音もなります。

はるか 7月18日(水) 15:50
八木澤様、ご返答ありがとうございます。先ほど確認した所ロック、アンロックでユニット本体の緑と赤のLEDが点滅しました。それに合わせカチカチの音も確認いたしました。スピーカー側に問題があるのでしょうか?

八木澤@管理人 7月18日(水) 18:24
となると、サイレン側の問題ですね。
ユニット本体とサイレンをつないでいる配線が途中で切れていたり接触不良になっていないか確認してみてください。
それと、サイレンのアース線が確実にアースに落ちているかも確認しましょう。

はるか 7月19日(木) 05:24
ご返答ありがとうございます。配線の断線等でない場合はサイレン本体の故障という事でしょうか?サイレン本体を交換する場合、同じようにユニット本体のサイレン出力の+とボディーアースで良いのでしょうか?ユニット本体の故障ではないと解り安心いたしました。時間のある時に断線等の確認をしたいと思います。

八木澤@管理人 7月19日(木) 07:58
配線に異常がなければ、サイレンの2本線を外してサイレン単独の状態にして、その2本をバッテリーのプラスとマイナスに直接つないでみて、音が出るかどうかを試します。ここまでやればサイレンの故障かどうかがわかります。
サイレンが故障だった場合は、同じようなサイレンをご用意いただき、同じように2本線をつないでください。

はるか 7月19日(木) 11:24
八木澤様、ご返答ありがとうございます。サイレン単独で確認し異常があった場合他のサイレンに交換したいと思います。いろいろとサポートありがとうございました。m(__)m

はるか 7月19日(木) 11:34
サイレン単体をバッテリーに繋いでも鳴りませんでした。別のサイレンを購入してみます。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 7月19日(木) 23:08
これで原因がはっきりしましたね。
ご報告ありがとうございます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17