589919
DLU03についての質問・その2です。 グシケン 8月 2日(木) 02:32

早速のお返事、ありがとうございます。
さて、画像がうまく送れているかどうかわかりません。一応、ディーラーで頂いた配線図などを8枚送りました。容量も大きいと思うので圧縮したつもりですが、届きましたでしょうか。初めの5枚までがWKR02、5枚目から6枚目は車速センサー、7枚目から8枚目がPポジション信号についてなどDLU03に関するものです。よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 8月 2日(木) 06:16
配線図を拝見いたしました。
WKR02を割り込ませる配線は、EL05の14(白)がロックで26(黄)がアンロックになりますね。この2本を切断する形になります。
車速は大丈夫ですね。
P位置検出スイッチはアースに落ちる方式になっているのでマイナスコントロールです。橙線を接続してみてください。
DLU03移設についての質問です。 グシケン 8月 1日(水) 21:12
先日は、お返事ありがとうございました。さて、前回のメール(7月11日付)でもお知らせさせていただいた通り、ムーヴL150Sに取り付けていたDLU03・WKR02を、ムーヴLA150Sに移植しようとチャレンジしてみました。以下の流れでやってみましたが、うまくいきません。アドバイスを頂けませんでしょうか。

@一通り、取り付けたものの上手く作動せずです。
A「よくある質問と回答」の「走行中にLEDが点滅しているだけで、車速ロックがかかりません…。」での回答の通り、走り出してみるとLEDが点滅するので、黄・橙の結線を外してみましたが、車速ロックもかかりませんでした。
BDLU03・WKR02の緑・青の結線を外し、WKR02の赤に12Vをかけ緑をアースすると灰から、青をアースすると桃から12Vが検出(逆だったかも知れません。)されました。ただ、灰・灰/黒・桃・桃/黒をドアロックのスイッチ・アクチュエーター間に結線してから、同じように赤に12Vをかけ、WKR02の緑・青をアースしてみてもドアのロック・アンロックは共に動きません。ちなみにディーラーからもらった配線図の「ここ」と思うところをカットした後でも、ドアの開閉ノブ横のスイッチや、リモコンなどの操作では、ロック・アンロックともこれまで通り、何の問題もなく作動していました。同じカプラーの中に「ロック・アンロックスイッチ」に行くコードもあり、これを遮断するとロックもアンロックもしなくなります。ただ、フロント右側のドアロックアクチュエーターを挟んでWKR02のロック・アンロックの4本のコードを配線すると思うので、これは元に戻してあります。
DLU03を結線する前に、まずWKR02が正常に作動するかどうか(ドアロックのスイッチ・アクチュエーター間の結線が正しいかどうか)を点検する方法をお教えください。
Cディーラーに聞いて、「Pポジション信号のカプラー・配線」を教えていただきました。最初はここに橙のコードをつないでいた(L150Sの時は、橙のコードをつないでいました。ただ、今回のようにアースは確認していませんでした。)のですが、作動しませんでした。この配線からテスターを挟んでアースに落とすように結線して確認してみると、ミッションを「P」にすると12Vが流れます。「これでは、プラスコントロールになっているのでは。」と思い、橙のコードを外し黄のコードをつないでみましたが、やはり作動しませんでした。このPポジション信号の配線コードには、「プラスコントロール=黄」コードを結線すればよいのでしょうか。それとも「マイナスコントロール=橙」を結線すればよいのでしょうか。お教えください。
また、前回は「橙(マイナスコントロール)コード」を「Pポジション信号のカプラー・配線」につないでいたため、「黄(プラスコントロール)コード」を灰/黒のコードにつないでいました。今回は、どのようにつなげばよいでしょうか。
D車速信号を取るためにつなくコードもディーラーに再度確認しましたので、白のコードをつなぐところは間違っていないと思っているのですが。(ナビの裏側のカプラーに来ています。)
EタコメーターがついているのでL端子も取れるかとも思いましたが、他がうまく作動しないので「心が折れて」赤の「ACC電源」につないでいます。移植前のムーヴL150Sにはタコメーターが無かったため、もともとそのように配線したままでしたので。
Fこの他にも、アドバイスをいただく上で必要な情報があれば、再度送らせていただきたいとも思っております。ご面倒ですがご指摘ください。

これまで3台の車に取り付けてきましたが、こんなにてこずるのは初めてです。どうかうまく取り付けられますように、アドバイスの方、よろしくお願い致します。

八木澤@管理人 8月 1日(水) 22:21
まずは、WKR02が正常に動作することが第一段階ですね。
ディーラーからいただいた配線図をここに貼ってみてください。
またはメールで送っていただいても構いません。
質問 fujihana 7月28日(土) 22:03
こちらより、失礼致します。
エーモンとコラボの、ハザードスイッチ点滅ユニットの製作予定は、今後ありますか?
発売当初から車両入れ替えの度に、購入していたのですが。。
どうもこれが無いと、個人的に違和感が。
個別で、特注でも製作してもらいたいと思っています。

八木澤@管理人 7月28日(土) 22:19
お問い合わせありがとうございます。
個別の案件となりますので、メールにてご相談をお願いしたいと思います。

fujihana 7月28日(土) 22:39
ご連絡ありがとうございます。
上記案件のメールを差し上げました。
希望 やまぐち 7月24日(火) 23:22
オートライトユニットつくってくださーーーーい!!
需要はあるハズ

八木澤@管理人 7月25日(水) 06:57
ご要望は承りました。
開発案件についてはノーコメントとさせていただいております。
追記です 哲也 7月22日(日) 09:47
八木澤さま
追記です。
LRA01接続でドアロック連動方式で作動させています。

八木澤@管理人 7月22日(日) 23:04
ターボタイマーについては、あまり実績の把握ができていないので、思い通りに動作しない場合もありえますので、その点はご了承ください。
車種ごとに実験することもできないので、実際にはやってみないとわからないというのが本音です。
質問です 哲也 7月22日(日) 09:42
八木澤 さま

ご回答ありがとうございます。ターボタイマー作動中ACCはオンの状態です。対応としては擬似ACCを購入すれば大丈夫でしょうか。可能であれば購入させて頂きます。接続方法をご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 7月22日(日) 22:53
疑似ACCには、キー有無スイッチ線を使う方法と、疑似ACCアダプターを使う方法があります。
それぞれ動作には条件や違いがありますので、ご自身にてどちらが合っているのか判断をお願いします。
また、「よくある質問と回答」及び各商品の取説を先にご覧いただきますようお願い致します。
リバース連動ハザードユニットについて gyoubu 7月21日(土) 02:11

いつもお世話になります。
リバース連動ハザードユニットを購入しましたが、いつも取り付けるトヨタ車とはぜんぜん違う配線になっていることがわかりました。アースに落とせば作動する仕組みではないようです。ちなみにハザードスイッチをはずすと、ウインカーそのものが全く出ません。車種はTRY230カムロードになります。接続方法をご教授いただけましたら幸いです。

八木澤@管理人 7月21日(土) 22:41
この配線図、間違っていると思います。
ハザードスイッチがこの配線だと、ハザードが点滅しません。💦

訂正した配線図を貼りますね。
このタイプではABURYが必要になります。
丸で示した3ヵ所がABURYの赤・白・白の接続ポイントになります。

gyoubu 7月22日(日) 00:16
ご回答ありがとうございます。ちなみにアンサーバックユニット Ver.2と併用は可能でしょうか。どうぞよろしくお願いします。

八木澤@管理人 7月22日(日) 05:57
アンサーバックユニット Ver.2と併用は可能です。
ABU2Cの場合は、ダイオードが必要ですので、リバース連動ハザードユニットの取説をご覧ください。
自動格納ミラーについて 哲也 7月21日(土) 23:48
八木澤さま

はじめまして。JMU01自動格納ミラーについてですが、ターボタイマー作動中に格納させることは可能でしょうか。

八木澤@管理人 7月21日(土) 23:53
お問い合わせいただきありがとうございます。
ターボタイマーについては、いろいろと条件があり、できる場合とできない場合があります。
ターボタイマー稼働中にACCがオフになっている場合は特に問題がありません。
ACCがオンになっている場合は、疑似ACCの接続が必要になってきます。
サイレンバックユニットのサイレンセットについて はるか 7月18日(水) 06:10
八木澤様
お世話になっております。以前(5年以上前)現在販売終了品のサイレンバックユニットのサイレンセットを購入し現在も取り付けております。毎年冬季間はバッテリーを外し春にバッテリーを取り付けていました。バッテリーの+−を繋ぐとキュンキュンと繋いだ瞬間に鳴っていたのですが、今年は繋いでも音が鳴りませんでした。キーレスでロック、アンロックは出来るのですが音が出なくなりました。考えられる原因がございましたらご返答お願い致します。

八木澤@管理人 7月18日(水) 07:21
音が出ない原因が、ユニット本体にあるのか、サイレン側にあるのかを切り分けましょう。
ユニット本体についているモニターLEDの光り方を見てください。
キーレスでロック・アンロックしたときに、LEDが点滅していればユニット本体は正常に動いていることになります。
LEDの点滅に合わせてリレーも動くのでカチカチッという音もなります。

はるか 7月18日(水) 15:50
八木澤様、ご返答ありがとうございます。先ほど確認した所ロック、アンロックでユニット本体の緑と赤のLEDが点滅しました。それに合わせカチカチの音も確認いたしました。スピーカー側に問題があるのでしょうか?

八木澤@管理人 7月18日(水) 18:24
となると、サイレン側の問題ですね。
ユニット本体とサイレンをつないでいる配線が途中で切れていたり接触不良になっていないか確認してみてください。
それと、サイレンのアース線が確実にアースに落ちているかも確認しましょう。

はるか 7月19日(木) 05:24
ご返答ありがとうございます。配線の断線等でない場合はサイレン本体の故障という事でしょうか?サイレン本体を交換する場合、同じようにユニット本体のサイレン出力の+とボディーアースで良いのでしょうか?ユニット本体の故障ではないと解り安心いたしました。時間のある時に断線等の確認をしたいと思います。

八木澤@管理人 7月19日(木) 07:58
配線に異常がなければ、サイレンの2本線を外してサイレン単独の状態にして、その2本をバッテリーのプラスとマイナスに直接つないでみて、音が出るかどうかを試します。ここまでやればサイレンの故障かどうかがわかります。
サイレンが故障だった場合は、同じようなサイレンをご用意いただき、同じように2本線をつないでください。

はるか 7月19日(木) 11:24
八木澤様、ご返答ありがとうございます。サイレン単独で確認し異常があった場合他のサイレンに交換したいと思います。いろいろとサポートありがとうございました。m(__)m

はるか 7月19日(木) 11:34
サイレン単体をバッテリーに繋いでも鳴りませんでした。別のサイレンを購入してみます。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 7月19日(木) 23:08
これで原因がはっきりしましたね。
ご報告ありがとうございます。
DLU03についての質問 グシケン 7月11日(水) 01:19
八木澤様
今まで、ムーヴ(L150S)やノア(連れ合いの車)などにも取り付け、大変重宝しておりました。今回、ムーヴを「LA150S(X‟サポV”)」に乗り換えました。前車(L150S)に取り付けていたDLU03を移植しようと思い、ディーラーに確認して「車速センサー」「Pボジション信号」の取れる場所(カプラーや配線)も確認しましたが、ディーラーの話によると「この車は、すべてがPCで制御されているのでPCが誤作動を起こす可能性がある。」とのことです。実は無段階の間欠ワイパーを取り付けようとしたところ、PCが誤作動を起こし‟サポV”が働かなくなり、「エラー表示消去」という処置をやってもらうはめになりました。4860円(税込み)もかかりました。(PCが壊れてしまうと、取り換えにあっせんで4万円以上かかるそうです。)
上記の説明はその時に受けました。ムーヴLA150S(カスタムではありません。)にDLU03の取り付けは可能でしょうか。(もちろん分かる範囲で結構ですが、)情報があればご教授ください。当方、機械的に動くものはある程度分かりますが、「PC」制御となると完全にお手上げです。何卒よろしくお願い致します。


八木澤@管理人 7月11日(水) 08:10
お問い合わせいただきありがとうございます。
車両コンピューターでの制御というのは、最近の車では当たり前の仕様ですので、私はあまり気にしていませんが、車種ごとに違いがあるはずなので詳細はわかりません。
「LA150S(X‟サポV”)」に装着できるかどうかも情報がないのでよくわかりません。
DLU03は車両への影響が出ないように信号を取り込んだり出力したりするように設計してあります。
車速やPポジション等は正しく接続すれが車両側に影響しない仕様です。
但し、間違った接続を一度でもしてしまうと、その履歴が車両コンピューターに残ってしまう場合もありますので、誤接続をしないように注意する必要はあると思います。

グシケン 7月13日(金) 00:44
お返事、ありがとうございます。解らないというのは恐ろしいものですが、アドバイスをいただいて少し勇気が湧いてきました。仕事の合間の車いじりですので時間はかかるかも知れませんが、上手く行けばまた、報告させて頂きます。ありがとうございました。

八木澤@管理人 7月13日(金) 08:01
うまくいくといいですね〜。
焦らずゆっくり作業してくださいね。
「サイレンバックユニット (SBU01)」と車輛純正電子ブザーの併設運用について たまごのひよこ 7月 8日(日) 13:34
八木澤 様

はじめまして。
「キュン♪ 、キュンキュン♪♪」に憧れているおじさんです。

ひょんなことから、知人より、八木澤 様開発の
「サイレンバックユニット (SBU01:ハザード出力機能オフ)を譲り受けました。
取付・動作確認も無事終え、キュン♪、キュンキュン♪♪させてはニヤニヤしております。

ところが、ある悩み事が...

取り付けた車輛には、標準のアンサーバック (電子ブザー音)が付いております。
取付動作確認時に、標準ブザーと後付けサイレンが同時に鳴るため、
標準ブザーを鳴らさないように細工をしました。

ところが、標準ブザーが鳴らないと、
純正の様々な機能 (例えば、窓が開いているとドアロックせず、
ブザーで窓が開いていることを知らせてくれる とか...)も
反映されなくなりました (当然ですが...笑)。

前置きが長くなりましたが、そこで、ご相談です。

標準ブザーとSBU01を併設した仕組みにできないかと...
「よくある質問と回答」を拝見しましたが、
同様の書き込みを見つけることができませんでした。

動作イメージとしては、

1. 純正キーのボタンで、ドアロック/アンロックをする
2. 純正の電子ブザー音 "ピッ/ピッピッ" が鳴る
3. 0.5〜1.0秒後に、SBU01の "キュン/キュンキュン" が鳴る

といった動作が理想です。

 ・ご相談-その1. この動作を実現する術はあるか?
 ・ご相談-その2. 術がある場合、一点モノ作成は可能か?
 ・ご相談-その3. 可能な場合、譲っていただける価格 (概算)はいくらか?

以上、お時間のございます時にご回答をいただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

八木澤@管理人 7月 8日(日) 19:17
お問い合わせありがとうございます。
一点モノ作成は承っておりません。
どうしてもという場合には実費にて対応も可能ですが、私の一日仕事になってしまうので数万円かかると思ってください。
標準ブザーを止めたとのことですが、どうやって止めたのですか?

たまごのひよこ 7月 9日(月) 22:51
ご回答誠にありがとうございます。

やはり、一点モノは高額になってしまうのですね (汗;)
承知いたしました。一点モノは諦めます。
お騒がせいたしました。

私も素人ながらにいろいろ調べてみました。

ヤフーオークションに、バックカメラのモニター表示制御に使用していた
「オンディレー動作の遅延リレー」!?と言うものが出品されており、
商品説明を読む限り、私が実現したい動作と同様だと解釈しました。

タイミング良く、1,000円以内で2個落札できたので、
このリレーを駆使して、SBU01と純正電子ブザーの併設運用 (SBU01の時間差アンサーバック)を
実現してみようと思っております。


それから、

> 標準ブザーを止めたとのことですが、どうやって止めたのですか?

私は、難しいことはできないので、恥ずかしながら、とても単純な方法で対処しました。

それは、運転席のスイッチパネルに設置した2個のスイッチを
純正電子ブザーの+線と、SBU01用サイレンの+線にそれぞれ割り込ませただけです。

ドアロック/アンロックでアンサーバックしたくない方のスイッチをオフにしておくだけです (恥)

八木澤@管理人 7月 9日(月) 23:44
遅延リレーでパルスを遅延させることができるやつがあるんですね。
知りませんでした。
ところで、車種は何ですか?

たまごのひよこ 7月10日(火) 22:58
> 遅延リレーでパルスを遅延させることができるやつがあるんですね。

専門的なことはよく分かりませんが、
試行錯誤してみようと思います。

> 車種は何ですか?

これまた、お恥ずかし話で、
2002年式のトヨタ アルファードV に16年間乗り続けております。

八木澤@管理人 7月10日(火) 23:20
H10系アルファードでしたら、ユーザーカスタマイズ機能でブザーを止めることができますよ。

たまごのひよこ 7月11日(水) 21:32
ご教示ありがとうございます。

そうでしたね!
すっかり忘れていました (汗)

その機能名を目にするのも16年ぶりです。
車両購入時に取扱説明書を隅々まで読んだ時以来です。

車両のコンピュータから純正電子ブザーの+配線を
見つけ当てたうれしさのあまり、
勢いあまって切ってしまいました (恥)

手間を惜しまず、じっくり下調べを行うべきですね。
反省!

この度は、お付き合いをいただきまして、
誠にありがとうございました。

また機会がございましたら
よろしくお願い申し上げます。

八木澤@管理人 7月12日(木) 09:21
ユーザーカスタマイズ機能については知らないとか気が付かない方はとても多いかと思います。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
スバル R2のPポジション信号について ひろし 7月 7日(土) 17:04
スバルR2(21年式)のPポジション信号の線の場所教えて頂けませんか?

八木澤@管理人 7月 7日(土) 19:06
残念ながら私もわかりません。
R2の配線図は持っていないです。

ひろし 7月 7日(土) 19:09
そうですか。ありがとうございます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17