578850
サンキューハザードの動作だけ セレナC26 8月18日(金) 11:40
こんにちは。セレナ C26ハイブリッド車ですが、リバース連動ハザードユニットを取り付けて、サンキューハザードの機能だけ使いたいと言うことはできるのでしょうか?リバース連動は使用しないです。
八木澤さんで扱っている部品で必要な製品を教えて頂けますか?必

八木澤@管理人 8月18日(金) 20:13
お問い合わせいただきありがとうございます。
サンキューハザードだけでの使用も可能です。
リバース信号への接続をしなければいいです。
私の商品で必要なのはRHU01のみとなります。
スイッチや接続パーツは別途ご用意ください。
自動格納ミラーユニット 鈴木勝典 7月23日(日) 10:08
おはようございます。
3型ノアにJMU01の設置を検討しているのですが、
私のは購入当初からスイッチでのオープン・クローズをした時稀に片側だけその動作をしない時があります。
再操作で復帰はします。
(当初ミラー交換しましたが改善されないままですが…)

この様な症状があって設置した場合ユニットの故障原因になったりしないでしょうか?

八木澤@管理人 7月23日(日) 19:25
お問い合わせいただきありがとうございます。
ユニットの故障原因になることはありませんが、同じように片側だけ動きにくくなるかもしれません。
装着してみないと何とも言えないです。。。

鈴木勝典 7月26日(水) 12:57
本日商品が無事に届きました。
有り難うございました。

後日取り付けをしようと思います。

八木澤@管理人 7月26日(水) 13:19
ご連絡ありがとうございます。
うまくいくといいですね。

鈴木勝典 7月28日(金) 12:39
こんにちは!

先程接続が終り動作確認が取れ良好です。

確認したい事が1つあるのですが…
常時電源をヒューズボックスの【イL4】から取りました。
ここには、アンサーバックユニットとABURYの常時電源をとっていますが、ここからですと、後々問題がでてきまたりしますでしょうか?

取り付けた後でスミマセンが回答をお願いします。

八木澤@管理人 7月28日(金) 15:16
イL4はその上流側に10Aのヒューズが入っています。
ルームランプ関係のヒューズなので電流容量を考えるとちょっと心配です。
3型ノアでABURYを使っているのですか?

鈴木勝典 7月28日(金) 18:25
ご連絡有り難うございます。

ルームランプ関係でしたら全てLEDに変えてありますので多少の余裕があると思います。
それでも心配の用であれば他のところから取りますがホーン/ハザードのヒューズから?
オススメがあれば教えて頂ければと思います。

ABURYを使っている理由ですが…
ウインカーリレーをLED用のICリレーに変えたところアンサーバックが正常に作動しなかったので使わせて頂いております。

八木澤@管理人 7月28日(金) 23:00
ということは、ウィンカーランプもLEDになっているのですね。
それなら多分大丈夫でしょう。
ルームランプ関係とウィンカーランプ合わせて5Aぐらいに収まっていれば問題ないかと。

鈴木勝典 7月29日(土) 07:11
おはようござます。
ご連絡有り難うございます。

そうです!
ルームランプ、ウインカー、テール&ブレーキ&バックランプ等殆んどLEDに変えてあります。

今後共宜しくお願いします。

八木澤@管理人 7月29日(土) 20:09
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

鈴木勝典 8月 3日(木) 18:18
こんばんは。
先日取り付けたユニットの常時電源側にヒューズを入れたのですが、3Aではロック時に動作されず、5Aに変えたところ動作が取れたのですが、もう少し大きめの7.5Aくらいにした方が良いでしょうか?

八木澤@管理人 8月 3日(木) 18:27
5Aでどれぐらい余裕があるのかわからないので何とも言えませんが、今動いているのでしたらそれで様子を見てはいかがでしょうか。
いつ切れても良いように、予備のヒューズは持っておいたほうが安心ですね。
アンサーバック非対応フラッシャリレー 土肥 進 7月28日(金) 10:24
ABU2Cを愛用させてもらってます。
この度フラッシャリレーを他社製に交換し、バルブをLEDに交換する予定です。
このフラッシャリレーに交換してから純正のドアロック連動ドアミラー格納が途中で止まってしまうようになってしまいました。
多分なんですけどフラッシャリレーがアンサーバック対応でなかったと思います。
恐らくIGN電源に通電させるのではと考えるのですが、何か今の回路に追加して改善できればと考えています。
どうかご教授お願い致します。 

八木澤@管理人 7月28日(金) 10:44
フラッシャーリレーを外した状態では、純正ミラー格納がちゃんと動作するのか。
ABU2Cの橙線を外して機能停止させた状態では、純正ミラー格納が動作するのか。
など、どれかを停止させて症状が収まるのかやってみると良いかもしれません。
現時点では原因が全くわからないです。

土肥 進 7月28日(金) 11:47
回答ありがとうございます。
純正フラッシャリレーに戻すと全く問題なくドアミラー格納するのです。
不具合はドアミラー格納のみです。
フラッシャリレーとドアミラー格納が関わるのが不思議なのでディーラーにも聞いてみたのですが、当然純正に戻してくれと言われました。
純正オプションなので詳しい回路図もないようです。
アンサーバック対応品フラッシャリレーがあるという事は?と推測したのですがいかがですか。

八木澤@管理人 7月28日(金) 14:42
ABU2Cを停止させていると社外フラッシャーリレーでも大丈夫になったりしますか?

7月28日(金) 16:29
承知しました、次の休みに試してみます。
ありがとうございます。
車速感応ドアロックユニットVer.3 aki 7月27日(木) 17:44
以前はアンサーバックを購入させて頂き、乗り換えまでの10年間誤作動無く使用させて頂きました。有り難う御座いました。

この度、車をセレナc26(DBA-FNC26)に乗り変えましたので今回は【車速感応ドアロックユニットVer.3】を購入させて頂きたいと考えております。

そこで質問なのですが私の場合 他のリレー等は必要ないみたいですが肝心のユニット「DLU03」「DLU03-N」どちらを購入した方が良いのでしょうか?

また車速のパルス数は取ってくる配線の場所によって違うのもなのでしょうか?

八木澤@管理人 7月27日(木) 18:56
お問い合わせいただきありがとうございます。
セレナですと、DLU03-N になります。
ナビ等に来ている車速パルスは日産車(OEM車は除く)は2パルス信号が標準となっていますが、たまに違う回転信号を取ってしまうとパルス数が違うものがあったりします。
車速感応ドアロックユニットVer.3 増田 7月23日(日) 15:33
前車ヴァンガードで使用させていただいていました。車を乗り換えまして現在C-HR(NGX50)に乗っています。C-HRは純正でドアロックがないため、前者で使用していたDLU03を使いたいと考えています。
車種別動作確認やユーザさんへの車種別リンクにC-HRがありませんでしたが、接続に関する情報とございませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

八木澤@管理人 7月23日(日) 19:26
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらC-HRに関しては情報がありません。

増田 7月23日(日) 20:29
早速のご回答ありがとうございました。
そうでしたか。残念です。
自動格納ミラーユニット JMU01 インプレッサG4 GK6 7月17日(月) 19:54
本日、H29年3月のインプレッサG4 GK6に自動格納ミラーユニット JMU01の取り付けを行いました。
バッテリー接続後の赤色LEDと緑色LEDの4回同時に点滅はOK。ドアを開けると黄色LEDの点灯もOK。IGオンとACCオン時の橙色LED点灯もOK。ミラーオープン時の緑色LEDの2回点灯、クローズ時の赤色LEDの2回点灯もOK。
しかし、車に乗り込んでエンジン始動時には運転席側のドアミラーしか動作せず。エンジンを切って車から降りてドアクローズ時にも運転席側のみみたークローズ。助手席側は全く動作せず。
エンジン始動後、手動スイッチを押すと運転席側も助手席側もオープンクローズ可能です。
原因は何が考えられるでしょうか?

八木澤@管理人 7月17日(月) 20:17
MF線とMR線を切断してJMU01の配線を割り込ませるのですが、切断する位置が本来なら図のAの位置になるところを、間違ってBの位置で切断してしまったのではないでしょうか。
これだと右だけがJMU01での制御対象となります。

インプレッサG4 GK6 7月22日(土) 21:05
スバル純正のドアミラーオートシステムに使われるハーネスの回路図を手に入れて原因がわかりました。
私はドアトリムを外してドアミラーのOPEN/CLOSEスイッチのそばにJMU01を取り付けようと思いましたが、このスイッチはLRそれぞれMF線、MR線があるためそのまま取り付けると片方しか動作しませんでした。
この場合はJMU01を2個つけるしか両方を動かす方法はありませんよね?

八木澤@管理人 7月22日(土) 21:46
1つでも大丈夫だと思います。

インプレッサG4 GK6 7月23日(日) 08:11
それぞれのMF-LとMF-R、MR-LとMR-Rをショートさせればよいのですね。
ありがとうございました。
車速ドアロック 竹内秀弥 7月16日(日) 12:18
車速感応式ドアロックユニットをAZR60のノアで10年以上愛用させて頂いております。
この度カーナビをリプレイスしたのですが、直後からドアロックの動作が不安定になりました。
具体的には、発車後約15km/h超過でドアロック動作はするのですが、減速して15km/h付近でドアロック解除が動作します。
同様に、40km/h付近や55km/h付近でも同様の動作が見られます。
また、これらの動作は必ず発生するわけでもなく、発生条件がわからない状態です。
カーナビ交換でこのような影響が発生する可能性はございますでしょうか。

八木澤@管理人 7月16日(日) 14:19
カーナビが原因ではなくて、交換作業で配線が引っ張られてどこかで接触不良が発生した可能性があります。
一番考えられるのは、車速感応ドアロックユニットの灰色線です。
これが断線状態になると勝手にアンロックしてしまいます。
まずは灰色線の接続状態を確認し、または接続をやり直してみてください。

7月16日(日) 17:32
ありがとうございます!
接触不良を疑って見ます。

7月22日(土) 08:10
ありがとうございました。
結果はアースの接触不良でした。
今後とも宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 7月22日(土) 08:24
アース不良でしたか。
無事に原因が見つかってよかったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
自動格納ミラーユニット 金崎達也 7月10日(月) 13:17
取り付けて15年
最近になって片方のミラーしか
動かなくなりました。
これって寿命ですかねぇ・・・

八木澤@管理人 7月10日(月) 17:09
多分、ミラー自体の動きが渋くなったのだと思います。
自動格納ミラーユニットの出力は、左右のミラーに対して一つの出力しかありません。
それが車両側の配線により、左右に分岐されています。
ですので、片側さえ動いていれば、自動格納ミラーユニットは正常に動作していると考えられます。
ドアミラーの電動格納化 ふみ 6月11日(日) 14:34
いつも楽しく見させて頂いております。
八木澤様が施行された、ノアのドアミラー電動格納化 ('00.06.10)ですが、暗電流(闇電流?)というのは、どれほど発生しているのでしょうか?
いつもミラーをしまい忘れてエンジンかけ直す為、
当方も実施したいのですが、バッテリー上がりが怖いので踏み止まっています。

八木澤@管理人 6月11日(日) 19:42
ミラーの電源をACCから常時電源に変更したことでの暗電流についてですね。
私の車の場合、構造上では暗電流はゼロになるはずです。

ふみ 6月25日(日) 13:37
ご返信ありがとございます。セレナ c26に実施しようと思うのですが、施工後に電流計測する以外に事前に分かる方法などございますか?

八木澤@管理人 6月25日(日) 23:22
車によって状況が違ってくると思いますので、
何とも言えないです。(^^;)
ルームランプ制御ユニットをつけると、集中ドアロックのロックのみ動作しない H100 ハイエース 6月24日(土) 18:38
ルームランプ制御ユニットを、ハイエース100系に取り付けました。
じわっと光る、ACCオフでルームランプが光る、ドアを閉めたあと、しばらくしてからランプが消えるなどは問題なく動作するのですが、
元々車についている機能、集中ドアロックのロックが作動しなくなります。しかし、アンロックは動作します。

ルームランプ制御ユニットの常時電源、アクセサリー電源、アースの三本を切り離すと、ドアロックは正常に戻ります。他の四本、つまり、ルームランプ線二本、ドアロック、アンロック線は接続したままですが、ドアロックは正常に戻ります。

他の四本を接続したまま、常時電源、アクセサリー電源、アースの三本を接続すると、なぜか一回ドアロックが動作します。

どこが怪しいと思われますか?


八木澤@管理人 6月24日(土) 19:19
ユニットの緑線と青線の接続先があやしいような気がします。
この2本はどこに接続されましたか?

H100 ハイエース 6月24日(土) 19:52
すいません。新規になってしまいました。

H100 ハイエース 6月24日(土) 19:53
この緑と緑黒に結線しました。

八木澤@管理人 6月24日(土) 19:58
そこ違います。
こっちです。

H100 ハイエース 6月24日(土) 20:24
ありがとうございます。
配線し直してみます。

H100 ハイエース 6月24日(土) 22:29
その場所につなげたところ、期待通りの動作になりました。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 6月24日(土) 23:13
無事に動作できてよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。
ランクル プラド(150系) Gフロンティア 正木 太志朗 6月18日(日) 20:41
こんばんは、ランクル プラドのGフロンティアの購入予定なのですが、車速のドアロックと自動格納ユニット、オートウインド、リバース連動、のユニットで、必要となる物は、どれになるでしょうか?
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 6月19日(月) 09:32
お問い合わせいただきありがとうございます。
150系プラドへの適合情報はまだ把握できておりません。
車両の配線図で確認していただく必要がある段階です。

正木 太志朗 6月19日(月) 14:14
ありがと〜ございます。
とりあえず、付いてない機能の物を調べてみて、購入してみたいと思います。
SBU01でのサイレン不使用について EYON 5月16日(火) 16:08
前車に取り付けていたSBU01とリレーですが、純正アンサーバック車に乗り替えたため保管してました。
今回、別のアンサーバックのない150系のクラウンにつけようと思うんですが、サイレンも保管しているもののサイレンなしで、アンサーバックとしてのみ使用(サイレン出力線は絶縁)しても問題ないでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

八木澤@管理人 5月16日(火) 16:39
はい、ハザードアンサーバックのみでも大丈夫です。
全然問題ないです。

EYON 5月17日(水) 09:24
早速の回答ありがとうございました。
お礼遅くなりすみません。

古い車で取り付け例等見当たらないですが、ACT+、ACT−、常時電源については、運転席右側足下かドア内で探します。
また、キー有無スイッチはキーシリンダー裏付近かなと思っています。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 5月17日(水) 09:57
配線図で確認するのが一番確実なのですが、無い場合は、ドアの内張りを外してドアロックアクチュエーターに来ている太い線からACT+とACT-を見つけます。
その2つの線の色がわかったら、室内側のアクセルペダル右あたりに同じ色の線がないかを探すと良いでしょう。

EYON 5月17日(水) 12:52
八木澤 様

重ね重ねありがとうございました。
m(__)m

EYON 5月18日(木) 18:06
ありがとうございました❗
ACT+、ACT-は見つかりました。ターンランプの右、左も右足下ヒューズボックス周辺コネクタにありそうです。
クラウンS150系では「リバース連動ハザードユニットの動作確認車種一覧表」でR印があるので(ABURY)を使用予定ですが、素人でわかっていないので、後学のため、リレーを使う意味、効果となければどうなのかをお教えいただければ幸いです。

八木澤@管理人 5月18日(木) 23:49
サイレンバックユニットやリバース連動ハザードユニットのハザード出力信号はマイナス出力になっています。
車両側のハザード入力が、マイナスになっていれば、ユニットの出力線をそのまま接続することができます。
なっていない車種ではABURYでマイナス信号を受けて、ウィンカーを光らせるプラス信号を作り出す必要があるのです。

EYON 5月19日(金) 08:03
八木澤 様

納得です。
よく解る説明ありがとうございました。

EYON 6月 3日(土) 20:37
本日取り付け作業をしましたが、ウインカーがアンサーバックしません。
モニターLEDは、キー挿入で黄色点灯、ドアロックで赤、緑1回点滅、アンロックで赤、緑2回点滅します。取り付け予定のないサイレンを試験的に接続したら、ロック、アンロックとも正常に鳴りました。
「RHU01の動作確認車種一覧表」でアンサーバックユニット用リレーも必要となっていたので、今回リレーの黄線をSBU01の青線につないで、ウインカー出力線に白線をそれぞれつないでいます。
そこで、下記についてお教えいただければ幸いです。

@SBU01の青線のハザード出力(ー)の検証方法は、リモコンでロック、アンロック時にアースに落ちることをテスターで確認することでいいか。

A左右のウインカー出力線は複数のみんカラ情報やCEPのロックマン配線情報でクラウン150系は、運転席側J/B内コネクターの緑/黄、緑/黒線とわかっているのですが、ハザード入力が、プラスなのかマイナスなのかの検証方法。

Bリレーについては、リモコンのロック、アンロック時に白線に12V出力があるかどうかの検証でいいのか。

Cもし、リレーがいらない状況であれば、今日接続したままにしており明日まで触れないんですが問題ないですか。

以上、すみませんがよろしくお願いします。

八木澤@管理人 6月 3日(土) 21:05
@そのとおりです。
Aその配線色はトヨタ車ではよくある色なので、プラス出力のターンランプ線である可能性が高いです。
Bそのとおりです。
Cそれほどおかしな接続はしていない気がしますので、大丈夫だろうとは思いますが、何か変な接続をしてしまっていると、バッテリーが上がるなどの不具合が出る可能性もありますので、何とも言えないです。

リレーの赤線がちゃんと常時電源に接続されているのか気になります。

EYON 6月 3日(土) 22:00
早速の回答ありがとうございます。

当然検証の必要はありますが、トヨタの配線色からの推測からはやはりリレーが必要の可能性があるかもということですよね。

リレーの赤線は、キースイッチ裏の太い白/青線(正確にはその線から横取り分岐した線)から本体の赤線と二股分岐配線を作って接続しています。
その通電も検証してみます。
お世話になります。



EYON 6月 4日(日) 10:44
八木澤 様
朝から検証しました。

・リレーの赤線は常時電源okでした。
・sbu01のハザード出力もロック、アンロックともリモコン操作時アースに落ちます。
・ハザード点滅中に車体の配線をテスターで確認すると12vとアースを繰り返し、ハザードボタンを解除すると0vになります。これは、リレーのいるプラスコントロールということですよね?
・リレーの白線には操作のないときはもちろん、ロック、アンロック時にも通電がありませんでした。

以上の状況から、リレーの故障で再度購入しようと思うのですがいかがでしょうか。
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 6月 4日(日) 23:35
症状からするとリレーが動いていないと思われます。
但し、リレーの白線2本ともに出力がなくなるということが引っかかります。
故障ならどちらか片方だけというのが多いのですが。。。

八木澤@管理人 6月 4日(日) 23:36
常時電源を別の所から取り直すことはできますか?
電源ラインはテスターの電圧だけでは判別ができないので気になっています。

EYON 6月 5日(月) 07:28
回答ありがとうございます。

@実際に電圧計でリレーの白線の出力がないことを確認したのは1本だけでしたが、もう片方の白線が生きていたら片方だけ点滅するのでしょうか?
ウインカーに反応がなかったので、両方とも出力なしと判断したのですがよかったでしょうか?

A『電源ラインはテスターの電圧だけでは判別ができないので』とはどのようなことでしょうか?
リレーの赤線を接続したギボシ端子のところで12vの常時出力を確認しています。

たびたびすみませんが、よろしくお願いします。

八木澤@管理人 6月 5日(月) 08:24
@片方の白線が生きていれば、ウィンカーも片側だけは光るはずです。
A12Vが検出できても、それが電源線なのか信号線なのかはわからないのです。電源線なら大きな電流を取り出すことができますが、信号線は電圧レベルだけを使うので大きな電流を取り出すことができません。

EYON 6月 5日(月) 12:17
回答ありがとうございます。

Aに関し再質問です。
以前記載をしましたが、リレーの常時電源は車のキーシリンダー裏の太い常時電源線(白/青)から横取りした配線があり、さらにそこから横取りした配線をギボシ端子で二股に分岐させ、一方はSBU01に、もう一方はリレーの赤線に繋ぎました。

このような状況下で、電源線でない信号線の信号が回り込むこともあるのでしょうか?

八木澤@管理人 6月 5日(月) 16:03
横取りしたラインが正常に動作できていて、さらにそこから横取りしたとなると、ちゃんと常時電源は取れている可能性は高いと思います。
リレーが動作するかどうかは、リレーの赤線に常時電源がつながっている状態で、黄色線をアースに接触させた時に、リレーからカチッという動作音がするかどうかでわかります。

EYON 6月 5日(月) 16:20
ありがとうございます。
黄色線のアースへの接触試してみます。

なお、常時電源は足元のヒューズボックスからヒューズ電源を使って取ることもできますが、黄色線の接触結果により、再度購入考えます。

EYON 6月 5日(月) 17:11
リレーの検証は、電源供給をより確実に行うため安定化電源のプラスに赤線を接続し、マイナスにリレーの黄色線を接触してやってみます。

八木澤@管理人 6月 5日(月) 18:08
その方法なら確実です。
正常だと白線に12Vが出てきますので、アースとショートしないように気をつけてくださいね。

EYON 6月 5日(月) 21:01
わかりました。
ありがとうございます。

EYON 6月 6日(火) 10:15
リレーを検証しました。
黄色線をアースに落とすと動作音が聞こえ、その状態にして白線の出力を計るとどちらにも12vが来てました。
リレーの故障じゃなかったようです。
明日以降再接続して、接触不良も含め再検証してみます。

八木澤@管理人 6月 6日(火) 15:24
リレーが正常だということがわかれば、あとは接触不良がないかを重点的に探してみましょう。
SBU01の青線とABURYの黄色線の接続がうまくできていないということもありそうです。

EYON 6月 7日(水) 18:17
お世話になります。

再度1つずつ電圧系で確かめながら接続すると、ハザード点灯できました。

ギボシ端子で接続してたので考えにくかったんですが、どこかで接触不良起こしていたのでしょう。

申し訳ありませんが、もう1つ質問です。

実は横取り常時電源は、後付けETCの配線から横取りしたんで、リレーと接続した回路が作動したとたん、ETC配線の1A管ヒューズが飛びました。
最初は配線接続中ショートさせたのかと、ヒューズを交換しましたが同じ結果であったので、常時電源をヒューズ電源から取り直すつもりです。

点灯する電球の数でも違うのかもですが、リレーと回路でどれくらいの電流が流れるのでしょうか?

八木澤@管理人 6月 7日(水) 20:19
ギボシでの接続も断線することがあります。
特に、カシメた部分で芯線が断線するケースがたまにあります。

リレー自体の動作電流は0.1Aもありません。
しかし、リレーの断続によりターンランプを光らせる電流が結構大きいです。
ハザード用の電源ラインには15Aぐらいのヒューズが入っていることが多いですね。

EYON 6月 7日(水) 22:03
回答いただきありがとうございます。

ETC用の常時電源線のETC側から配線したため、1Aヒューズが切れたようです。

試しに5Aの管ヒューズをはめると切れなかったんで(実験的に片方のターンランプしか接続してませんが)、先ほども申し上げたようにヒューズボックスから5Aのヒューズ付きのヒューズ電源を使って常時電源をとることにします。



EYON 6月 9日(金) 15:14
八木澤 様
たびたびお世話になります。

本日ヒューズボックスに差したヒューズ電源(5A管ヒューズ付き)から電源を取り接続しました。

ところが一瞬付きかけて消えたんで管ヒューズを確認すると5Aヒューズが切れてました。
(先日ETCの電源で1Aで切れて5Aで切れなかったときは検証のためにターンランプの配線は1本接続でした。)

ハザードで点滅するランプを車の取り扱い説明書で見てみると、フロント21wが2個と5wが2個、リアは21wが4個のようです。

@合計136wと思われますが、一瞬とはいえ10A程の電流が流れる際、赤線の太さは大丈夫でしょうか?

Aヒューズ付きヒューズ電源の管ヒューズは15Aのものに変えてみようかと思いますが、@同様線の太さ的にどう思われますか?

八木澤@管理人 6月 9日(金) 15:43
ABURYの赤線はハザード点滅時の10A程度の電流が問題なく流せる電線を使用しています。
理想的なのは、ABURYの取説に書いてあるように、ハザードスイッチの常時電源ラインにABURYの赤線を接続する形です。これならハザード点滅用の電源ラインを使うので電流容量の不安は無くなります。
その他のところから取る場合は、問題なく電流を取り出せるところを選ばないと、上流側のどこかのヒューズが飛ぶ心配が出てきます。それと10Aぐらいが問題なく流せる太さの電線を使わないと不安ですね。

EYON 6月 9日(金) 16:52
ありがとうございます。

ハザード点滅スイッチ裏からの電源取り出し検討します。
@ABURYの赤線と同じか以上だといいですよね。
Aヒューズはつけた方がいいですよね。

初歩的な質問ばかりですみません。m(__)m

八木澤@管理人 6月 9日(金) 17:53
コードの太さは、0.5sq以上なら大丈夫だと思います。
ヒューズは付けた方が安全ですが、私は面倒なので付けないです。(^^;)

EYON 6月 9日(金) 18:26
ありがとうございます。

手持ちので0.75sqハザードスイッチ裏に挑戦してみます。

EYON 6月11日(日) 17:14
いろいろお世話になりました。m(_ _)m
無事に作業完了し動作OKです。
10A以上流れていることを考え、念のため15Aの管ヒューズをリレーの電源ラインに挿入しました。

ありがとうございました。(^^)

八木澤@管理人 6月11日(日) 19:41
取り付け完了おめでとうございます。
これで完璧ですね。
お疲れさまでした〜。
今後ともよろしくお願いします。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17