568661
高橋 2月25日(土) 13:29
車速感応ドアロックシステムをマニュアル車に取付けするのですが、キーオフアダプターを使用し、黄と橙の線は使用しないという配線で大丈夫でしょうか?

八木澤@管理人 2月25日(土) 22:51
はい、大丈夫です。
自動格納ミラーユニットについて Hirosuke 2月24日(金) 20:09
お世話になります。十年ほどSUZUKIのKEIにJMU01、LRA01、GAC01を利用8させてもらってます。この度、配線を整理して付け直したところ、ミラーは閉じるんですが、ブレーキを踏むと開くんですが、走行中DLU03が作動してロックされるとミラーが閉じるんですが、何が原因でしょうか。
全部外して、配線を見直せば良いんでしょうけど…
宜しくお願いします

八木澤@管理人 2月24日(金) 20:54
走行中のドアロックでミラーがクローズするのは、恐らく、ACC電源がGAC01に入ってきていないのだと思います。
ACC電源の接続部を点検してみてください。

Hirosuke 2月24日(金) 21:54
早速の返事ありがとうございます。
この場合はキーレス連動モードになるから、5秒以下のドアのオープンでよろしいですよね
お願いします。

八木澤@管理人 2月24日(金) 21:58
キーレス連動や完全キーレス連動では、ドア信号を使わないので、ドアオープンの秒数とかは全く関係ありません。
車速感応ドアロックDLU03について 畠山 高悦 2月22日(水) 16:08
こんにちは 以前にDLU03を購入したものですが、
この装置についてご教授ねがえればと思いメールさせていただきました、その内容は
車速検知でロックさせてしようしておりますが、これを使用せず PBにてロックさせたいのですが 信号取り出しをおしえていただけたら幸いです。


畠山 高悦 2月23日(木) 13:42
2月15日(水) 12:13にそのものずばりの質問と回答がありました、解決しました。

八木澤@管理人 2月23日(木) 13:49
よかった〜
サンバー軽トラにバック連動ハザード 2月19日(日) 16:51
先日、バック連動ハザードユニット(RHU01)とアンサーバックユニットリレーを送っていただいた巽です。

先程、平成19年式のサンバー軽トラック(AT)に取り付けが無事に出来ました。解りやすい解説書があったので助かりました。

ありがとうございました。


八木澤@管理人 2月19日(日) 18:14
取り付け完了おめでとうございます。
無事にできて良かったですね。
ご報告ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
アンサーバックと車速感応ドアロックの配線について 高橋 2月18日(土) 07:38
先日、アンサーバックと車速感応ドアロックを購入した高橋と申します。

各線を延長する等が完了し、あとは取付けするのみの段階となっているのですが、一つだけ確認させて頂きたい事があります。

どちらもドアロックとアンロックに結線する線がありますが、同じ線に結線しても問題ないでしょうか。ワンタッチカプラーに二股ギボシ端子を付けて分岐させ様と考えています。

別の場所に各々、結線するとなりますと、どうしても一箇所はドアとボディの間を繋ぐジャバラに線を通さなくてはならないのですが、出来れば一箇所で済ませたいです。

初歩的な質問と思いますが、宜しくお願いいたします。

八木澤@管理人 2月18日(土) 08:38
ABU2CとDLU03のロック線・アンロック線の接続先は全く別です。
ABU2Cではプラスコントロールのドアロックアクチュエーター線に接続します。
DLU03ではマイナスコントロールのドアロックスイッチ線に接続します。
特に、DLU03の緑線と青線の接続先は間違えないように気をつけてください。間違えるとユニットが壊れることがよくありますので。
アンサーバックについて ロビぱぱ 1月26日(木) 22:50
10年以上前になると思いますがドアロックんにABU2Aを取り付けてこれまで使用してきましたが、最近、ロック時に点滅しなくなりました。アンロック時は正常点滅します。設定は購入時そのままでした。リバース連動ハザードにサンキュースイッチを取り付けてもいますが、その部分も正常に動作しています。3年程前にも似たような状況が発生したのですが、その時は配線の接触不良とヒューズの容量不足が原因だったと記憶しています。今回は全然動作しないとか片方だけとかではありません。これはどういう状況になるのでしょうか。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 1月27日(金) 08:47
キーレスはちゃんと動作しているのに、ロック時にだけハザードが点滅しないのですね。
ABU2Aでは、この症状は珍しいです。
試していただきたいのは、ABU2A本体の緑線を、レシーバーにつながっている今のままの状態で、1秒ぐらいアースに落として見る方法です。
アースに落とした時に、ドアロックが動作してハザードが点滅するかどうかです。
これでも点滅しない場合はABU2A側に問題が起きているということがわかります。点滅する場合はレシーバー側の問題です。

ロビぱぱ 1月28日(土) 22:51
お世話になります。緑線をアースに落としてみました。アースに落としただけでは何も動作がありません。アースに落とした状態でドアロックを動作させるとロック時には点滅なし、アンロック時は点滅あり、試しに青線も同様にしてみましたがこの場合は両方点滅なし、ドアロックは動作ありでした。このあと配線を戻すと、アンサーバックが正常に動作しました。そのまま近くに買い物に行ってドアロックを操作、このときも正常に点滅、買い物から帰ってドアロックを操作すると、またロックで点滅しませんでした。その後確認のため何度か操作しましたがロック時は点滅なし、そのあと時間をおいて緑線と、青線をアースに落として動作させたあと配線を戻して操作すると、また正常に動作しました。このような状況です。

八木澤@管理人 1月28日(土) 23:55
何か変ですね。
試しに、ユニットの黒線の接続をやり直してみてください。
アース不良で挙動不審な動作をすることがありますので。

ロビぱぱ 1月30日(月) 00:05
お世話になります。何もついていない車に後付でいろいろと取り付けているので配線をもう一度確認してみます。わからないことが出ましたらまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

ロビぱぱ 2月15日(水) 22:38
その後です。今回の不具合までアンサーバック本体の茶線、白線、未接続で動作をしていました。不具合後、茶線、白線とも接続しなおすと正常動作になったのですが、今度は運転席側が点滅しないときがあるという事象が発生しました。リレー白線の接触不良かと思い確認しましたが、どうも車両が冷えていると発生するように思えたので、手持ちのリレーがあったので交換しましたところ、一週間ほどたちますがいまのところ正常動作しています。

八木澤@管理人 2月16日(木) 09:18
そうなると、リレーが寿命だった可能性は高そうですね。
ご連絡ありがとうございました。
オートドアロックに関して 細川 剛 2月15日(水) 10:49
以前、インプレッサに乗っていたときにアンサーバックを使わせていただきました。
その後、今はホンダフィットGD1に乗っています。この車のドアスイッチはノブ式で操作がしにくいのでドアスイッチを増設しようと調べています。車速によるオートロックはD状態でもロック解除したい事はしばしばあり、単に手元の操作しやすい所にスイッチが増設照明思います。
その場合、ドアロックアクチュエーターの動作線にスイッチを割り込ませるだけで出来るのでしょうか?
お忙しいと思いますので、時間が有れば教えて下さい。

八木澤@管理人 2月15日(水) 12:13
フィットGD1の場合、ドアロックを外部から制御するには、割り込みリレーWKR02の様な装置が必要です。
スイッチだけでは難しいです。

八木澤@管理人 2月15日(水) 13:24
接続図です。
リバース連動ハザードユニットについて けけんどう 1月 9日(月) 13:25

お世話になります。
現行型アルファードへリバース連動ハザードユニット(サンキューハザードのみで使用)を取り付けようと思っています。

安全のためにヒューズをかませようと思っているのですが画像ファイル内の配線図の中@、A、Bの何処にヒューズかませれば良かご教授お願い致します。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 1月 9日(月) 17:58
ヒューズを入れるのでしたら、1のところです。
電源の大元のところに入れます。

1月10日(火) 10:12
ありがとうございました。
また解らないことあったら質問させていただきます。

けけんどう 1月27日(金) 06:57
すいません、また教えて下さい。

現行のトヨタ車にリバース連動ハザードを付けるのですが、検電テスターのワニ口クリップをアースに繋ぎ、ハザードから出てる線に当てるとハザードが付きます。

この配線はハザードのプラス線でしょうか?
プラス線だとマイナス線に付け直して出はないとリバース連動ハザードを使用することは出来ないですか?


八木澤@管理人 1月27日(金) 08:50
その方法は、検電テスターを通して(中途半端に)アースに落としたことになります。
アースに落としたことでハザードが点滅しているので、そこはマイナスコントロールのハザード線だと思われます。
リバース連動ハザードユニットの黄色線をそのまま接続できる可能性が高いですね。

けけんどう 1月27日(金) 11:48
ありがとうございます。

既存純正のハザードは押してなく、ワニクリップをボディアースしてハザードの配線を刺すとハザードが付き、純正スイッチを押してOFFする感じです。

この配線がマイナスコントロールだと確認する方法はありますでしょうか?

八木澤@管理人 1月27日(金) 13:08
「純正スイッチを押してOFFする」仕様なのですか。。。
これではリバース連動ハザードユニットの黄色線は接続できないです。
ハザード線をアースに落としている間ずっと点滅して、アースから外すと点滅が止まる仕様でなければなりません。

けけんどう 1月27日(金) 15:40
純正スイッチを押してOFF
ハザードスイッチを押してハザードランプを消すと言う意味です。 わかりにくくてすいません。

八木澤@管理人 1月27日(金) 15:51
そのハザード線らしきところを、一回アースに落とすとハザードの点滅が始まって、再度アースに落とすと点滅が止まる ということではないですか?

けけんどう 1月27日(金) 16:10
ありがとうございます。
アースに落とすとハザードの点滅が始まります。
サイドアースに落として止まるかは確認してないです。
まさか点くと思ってなかったのでハザードスイッチで切ったので・・・
今夜再確認いたします。

八木澤@管理人 1月27日(金) 16:17
アースに落とすとハザードの点滅が始まり、アースから離しても点滅が止まらなければ、次にアースに落とすことで点滅が止まるはずです。
ハザードスイッチも押している間だけアースに落ちるスイッチになっているのだと思います。
この仕様の場合はリバース連動ハザードユニットの黄色線を接続することはできないのです。
ABURYを使って、ランプを直接光らせる必要があります。

けけんどう 1月27日(金) 18:03
何度もすいません。
一番最初の投稿で、アルファードとなっていましたが、現行型ハリアーの間違いです。
調べてみた結果、モーメンタリースイッチらしいです。 この場合、先ご返信いただいた押してる間回路がつながるため使用不可でしょうか?

また、ABURYリレーを使った場合の配線を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 1月27日(金) 18:17
モーメンタリースイッチだとRHU01単独では動作しないです。
ABURYは、赤線を常時電源に、白線2本を左右のターンランプ線に、黄色線をRHU01の黄色線と結びます。
赤線の常時電源は、全ターンランプを光らせるだけの電流容量が必要です。
オデ太朗 1月21日(土) 17:26
以前もお世話になりました。H17 オデッセイRB1ですが最近ドアロックユニットでドアロック等の不都合なないのですが、キーでのロックとアンロックができなくなってしまい、キーの電池交換と、ヒューズボックスを確認後問題はないのですが、キー操作でのロックとアンロックがききません。スマートキーでのアンロックとロックは問題ないのと、八木澤さんのドアロックユニットも問題ないです。

八木澤@管理人 1月22日(日) 08:09
残念ながら私もわかりません。
スマートキーで操作できるのでしたら、車両側のロックアンロック機能はちゃんと動いているということですよね。
キーレスのレシーバーに問題が起きているとか。。。
うーん、よくわかりません。

オデ太朗 1月23日(月) 08:48
ありがとうございました。
シエンタハイブリッドの車速ロック導入に関して 八尾 1月18日(水) 21:43
お世話になっております、10数年くらい前にドアロックユニットを購入したものです。
この度、AZRノアからシエンタハイブリッドに乗り換えることになり、ドアロックユニットを載せ換えたいのですが、動作に関して情報をお持ちでしょうか。
以上よろしくお願いします

八木澤@管理人 1月18日(水) 22:47
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらこの車種につきましては、当方には情報がありません。

八尾 1月19日(木) 07:04
回答有難うございます。
自分で少しずつ確認して行きます。お手数をおかけしました。
自動格納ミラーユニットについて hayashi 1月17日(火) 08:37
いつも大変お世話になっております。
確認したいのですが、ワゴンR(MH44S,H28年9月登録,エネチャージ車)に取り付け可能でしょうか。完全キーレスで考えております。

八木澤@管理人 1月17日(火) 10:07
お問い合わせいただきありがとうございます。
スズキ車でMH系なので多分取り付けできるだろうとは思いますが、年式が新しいので配線図で確認していただくほうが安心かと思います。
何か付加的な配線があると問題が生じる場合がありますし、作業時には配線図があったほうが絶対的に効率が良いので、配線図のご用意をおすすめします。

hayashi 1月17日(火) 12:38
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。販売店で配線図をコピーして確認したいと思います。
ラゲッジルームランプについて ガン助 1月 9日(月) 00:41
お世話になります。三菱レグナム、AZR60ノアでアンサーバック、ミラー自動格納でお世話になった者です。ノアが車検に通せなくなったのでカローラフィールダーNRE161Gに買い換えました。が、既設のラッゲジルームランプだけでは暗すぎて増設したいのですが、既設のランプの配線から増設してもECUに影響はないでしょうか。情報をお持ちでしたらご教授願います。

八木澤@管理人 1月 9日(月) 09:30
この車種の配線図は持っていないので正確なことはわかりません。
正式な配線図にて、ラゲッジルームランプがECU制御されているかどうか確認したほうが安心です。
ECU制御されている場合は、ちょっとしたショートでもECU故障になりますので注意が必要です。また、ショートしなくても増設分の電流が大きいとECUの出力部にダメージを与える可能性もあります。
ECUが関係なくドアカーテシから直結の場合は、ショートしてもヒューズが飛ぶぐらいで済むことが多いです。

ガン助 1月 9日(月) 11:45
八木澤さま、ありがとうございました。ディーラーに確認してみます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17