594867
内藤 1月24日(木) 10:30
申し訳ありません サンキューハザードの入力はRHUの青線です ハザード出力はアンサーバックユニットから出ている2本の白線の1本をハザードスイッチの出力線に接続しています 青線をプラス線に繋ぐと3回、7回のハザード点滅は正常に作動しています お手数をおかけします ちなみにこの接続で当初は正常作動していたと思います

八木澤@管理人 1月24日(木) 11:32
その接続の場合、車両の「ターンシグナルハザードリレー」をABURYの白線でスイッチングする形になります。
「ターンシグナルハザードリレー」が純正の物なら問題が無いのでしょうが、社外の物だとその特性により問題が出てくるのだろうと思われます。

ABURYの白線2本で左右ターンランプを直接光らせる方式に替えましょう。
白線の1本を右ターンランプ線に、もう1本を左ターンランプ線に接続し直してみてください。
内藤 1月24日(木) 10:31
RHUの黄色線はアンサーバックユニットの黄色線と接続しています
内藤 1月24日(木) 09:37
素人話で申し訳ありません RHU01とアンサーバックユニットを連結してオデッセイRB1で使用しています アンサーバックユニットの白線をハザードスイッチのハザード出力線に接続しています サンキューハザードの線をプラス線に繋ぐと通常点滅ですが、リバースのみ1回目は通常周期っぽいのですが、2回目以降はカチカチ高速点滅になります とりあえずリバース線にスイッチを介し直結で繋ぎ活かしましたが、遅延がないのですぐにハザード点滅が始まるので切り返し等でガチャガチャしそうです 最近、ステップワゴンから引っ越し作業し、取り付け当初は正常作動していましたが、急にこんな状態になりました 素人話で分かりにくく申し訳ありません よろしくお願いします

八木澤@管理人 1月24日(木) 10:01
どういう接続になっているのか、まだ理解できておりません。(^^;)
「アンサーバックユニットの白線」というのは、アンサーバックユニット用リレーの白線2本のうちの1本ということですか?
それと、「サンキューハザードの線」と書かれているのは、RHU01の黄色線のことですか?
内藤 1月24日(木) 08:18
回答ありがとうございました アンサーバックユニットの点滅回数がリバース連動時のみ早くなっています サンキューハザードは正常点滅です リバースにシフトすると最初の1回は正常なのですが、2回目以降は高速点滅になっています 左右のウィンカー線に接続しても状態は変わりませんでした 何か良い知恵をお願いします

八木澤@管理人 1月24日(木) 08:28
ちょっとお話の内容がよくわからなくなりました。
使われているユニットの品番、装着車両等、状況をもう少し詳しくお知らせください。
内藤 1月23日(水) 17:46
リバース連動ハザードを使わせていただいています。 ウィンカーはすべてLEDでウィンカーリレーはICリレーです 左右ウィンカー、ハザードは正常点滅ですが、リバース連動のみハイフラのような状態です 何かチェック項目があれば教えてください よろしくお願いします ちなみにリレーは点滅回数が選択できるタイプです

八木澤@管理人 1月23日(水) 18:20
ウィンカーリレーがICリレーですと、その特性によって動作がいろいろ変わってくることがあります。
こういう場合には、アンサーバックユニット用リレー(ABURY)を使ってウィンカーランプを直接光らせた方が良いです。
取り付け情報についてお聞きします 銀ノア 1月12日(土) 01:17
以前車速感応ドアロックユニットVer.3(DLU03)とサイレンバックユニット(SBU20W)を購入させて頂き60系ノアに装着していました。
今回ノアからH19年式ダイハツクーに乗り換えたのでユニットを移設しようと思い取り付け情報を得ようとこちらのHPへ訪問したのですが、ダイハツクー(M401系)の取り付け情報がなかったので落胆しております。
それでHPに掲載していない取り付け情報など八木澤様の方でお持ちでないかお聞きしたくてコメント致しました。
因みにトヨタbB(C20系)と同じだと思います。
ご解答宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 1月12日(土) 08:18
お問い合わせいただきありがとうございます。
C20bBのDLU03用資料がありましたのでメールで送らせていただきました。
サイレンバックのほうは資料がありませんが、送った資料に書いてある信号線で使えるのがいくつか入ってますので参考にしてみてください。

銀ノア 1月12日(土) 10:07
八木澤様、おはようございます。
早速のご連絡ありがとうございます。
資料を拝見致しました。
もうお気に入りの車速感応ドアロックユニットとサイレンバックユニットの恩恵を受けられないのかもしれないと諦めかけておりましたので光明が差す思いで嬉しいです。
後はL端子線とドアロック、アンロックの配線を探して取り付け頑張ってみます。

八木澤@管理人 1月12日(土) 19:17
作業がんばってくださいね〜
内藤 1月 6日(日) 11:58
回答ありがとうございました アース線のみでサイレンを接続させたところ、鳴るのでアース線を独立させたところ、解消しました サイレンバック、ミラー格納、車速感応ドアロック、サンキューホーンすべて引っ越し出来ました。 引き続きご利用させていただきます。 ありがとうございました。

八木澤@管理人 1月 6日(日) 17:39
無事に解決できてよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。 
サイレンバック 内藤 1月 6日(日) 10:43
ステップワゴンRF7でサイレンバックを購入し.平成18年式のオデッセイのRB1で引き続き使用させていただいています。取り付けが完了し、アンサーバックは正常ですが、スモールを付けるとサイレンが1回鳴るような現象が起きています イルミと連動してるような配線から分配はしていません キー有無、ロック、アンロック配線を抜いても鳴ります 何かご教示があればお願いします

八木澤@管理人 1月 6日(日) 10:53
サイレンが1回鳴るというのは、「ユニットに電源が入った時に1回鳴る」という仕様が働いてしまっているのだと思います。
スモールをONにした瞬間に、ユニットの電源が一瞬切れてしまう現象が起きている可能性が高いです。
ユニットの赤線が常時電源に正しく接続されているか、黒線が正しくアースに接続されているか確認してみてください。
ダイオードの使い方 gyoubu 1月 4日(金) 03:42
お世話になります。
下記のような配線を車に施工しました。
ところが、メーター内のパーキングブレーキの表示ランプがついてしまいます。
そこで対策として、赤丸のところにダイオードを入れれば正常に作動するようになりますでしょうか?
ご教授いただけましたら幸いです。

八木澤@管理人 1月 4日(金) 08:11
リレー側への回り込みが原因ならダイオードを入れることで回り込みは回避できるかと思いますが、それが原因なのかどうかはちょっと判断ができないです。
やってみるのが一番でしょうかね。
ルームランプ制御ユニットの流用 gyoubu 10月20日(土) 15:00
いつもお世話になります。
ルームランプ制御ユニット 品番:RLC01を、キャンピングカーのエントランスドアに流用したいと思います。図のような配線で問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

八木澤@管理人 10月20日(土) 20:18
お問い合わせいただきありがとうございます。
この接続ですと、ドア信号入力線が常にアースに落ちていますので、ランプは点灯しっぱなしになります。
そして10分間点灯が続くと、バッテリー保護機能により消灯し、そのあとは何も反応しなくなります。

gyoubu 10月21日(日) 02:47
ご返信ありがとうございます。
変更した図を添付しました。
この状態ではどうでしょうか。
手動スイッチの併用は問題ありませんか?
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 10月21日(日) 06:32
これなら大丈夫です。
もちろん、他のコードも接続してあればの話ですが。。。
手動スイッチも機能します。

gyoubu 10月27日(土) 17:32
ご回答ありがとうございます。冷静に考えたら、キャンピングカーですので電源の元が別々になっています。メイン・サブバッテリーの経路を分けないとショートすると思うので、5曲リレーを使った回路図を引いてみました。これで正常に動作するでしょうか。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 10月27日(土) 17:54
これでは5極リレーのコイルが正しく励磁されないので動作しないと思います。
どういう仕様を希望されているのかちょっとよくわかりません。
ルームランプ制御ユニットで光らせたいランプは2つあるのですか?

gyoubu 10月27日(土) 18:58
ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ランプは二つです。ダイネット入口のランプは、手動スイッチで長時間点灯させることがあるためメインバッテリーの電気を使いたくないのです。フロントのルームランプは普通の車と同じです。よい方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 10月27日(土) 20:24
ダイネット入口のランプだけを制御する配線です。

八木澤@管理人 10月27日(土) 20:25
2つのランプを同時に制御する配線です。
ランプのワット数には十分注意する必要があります。

八木澤@管理人 10月27日(土) 20:26
但し、私の考えとgyoubuさんの意図が違っているかもしれませんので、自己責任でお願いします。

gyoubu 1月 4日(金) 02:45
遅くなりましたが、「2つのランプを同時に制御」で問題なく動作しました。ありがとうございました。

八木澤@管理人 1月 4日(金) 08:07
うまくできて良かったですね。
作業お疲れさまでした。
AWUO1 を後部左右ドア内部に設置する方法 ナナ柴 1月 3日(木) 16:54
こんにちは。トヨタ・ナディア(N10系)へのオートウィンドウユニット(AWUO1)を後部左右にそれぞれ装着させたいのですが、八木澤様の方で配線資料等はお持ちでしょうか?既に助手席ドア内部に、AWU01は装着済みです。

八木澤@管理人 1月 3日(木) 19:07
お問い合わせいただきありがとうございます。
ナディアの配線図集を持っていますので、ご注文時に言っていただければ該当ページのコピーを同梱可能です。
自動格納ミラーユニットga 12月13日(木) 18:27

なおし 12月13日(木) 18:33
ご送信もうしわけございません。
自動格納ミラーユニットを使用しています。今までキーレスに連動して格納していましたが。一度、配線を外し再度取り付けたところアンロックでミラー格納、ロックでミラーが開くようになってしまいました。車内の格納ボタンと逆の動きをしていましたが、ミラーコネクターを差しなおしたら解決しましたが、キーレス連動が逆作動になってしまいました。何か原因はあるのでしょうか?
すごく便利だったので何とかしたいところです。

八木澤@管理人 12月13日(木) 18:39
アンロックも使っているということですので、キーレス連動ではなくて完全キーレス連動ですね。
モニターLEDの光り方を見てください。
ロックした瞬間に黄色LEDが光りますか?
アンロックした瞬間に橙LEDが光りますか?
ACCオンで橙LEDが光りっぱなしになりますか?

なおし 12月16日(日) 14:52
ロックした時に橙色
アンロックした時に黄色
ACCの時に橙色が光っぱなしです。

八木澤@管理人 12月16日(日) 18:22
その光り方ですと、ACT+とACT-が逆になっています。
この2本を入れ替えてつなぎ直してください。

なおし 12月16日(日) 21:48
actはいじってないんですが・・・やってみます。
お忙しいところレスありがとうございます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17