576405
ルームランプ制御ユニットをつけると、集中ドアロックのロックのみ動作しない H100 ハイエース 6月24日(土) 18:38
ルームランプ制御ユニットを、ハイエース100系に取り付けました。
じわっと光る、ACCオフでルームランプが光る、ドアを閉めたあと、しばらくしてからランプが消えるなどは問題なく動作するのですが、
元々車についている機能、集中ドアロックのロックが作動しなくなります。しかし、アンロックは動作します。

ルームランプ制御ユニットの常時電源、アクセサリー電源、アースの三本を切り離すと、ドアロックは正常に戻ります。他の四本、つまり、ルームランプ線二本、ドアロック、アンロック線は接続したままですが、ドアロックは正常に戻ります。

他の四本を接続したまま、常時電源、アクセサリー電源、アースの三本を接続すると、なぜか一回ドアロックが動作します。

どこが怪しいと思われますか?


八木澤@管理人 6月24日(土) 19:19
ユニットの緑線と青線の接続先があやしいような気がします。
この2本はどこに接続されましたか?

H100 ハイエース 6月24日(土) 19:52
すいません。新規になってしまいました。

H100 ハイエース 6月24日(土) 19:53
この緑と緑黒に結線しました。

八木澤@管理人 6月24日(土) 19:58
そこ違います。
こっちです。

H100 ハイエース 6月24日(土) 20:24
ありがとうございます。
配線し直してみます。

H100 ハイエース 6月24日(土) 22:29
その場所につなげたところ、期待通りの動作になりました。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 6月24日(土) 23:13
無事に動作できてよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。
ランクル プラド(150系) Gフロンティア 正木 太志朗 6月18日(日) 20:41
こんばんは、ランクル プラドのGフロンティアの購入予定なのですが、車速のドアロックと自動格納ユニット、オートウインド、リバース連動、のユニットで、必要となる物は、どれになるでしょうか?
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 6月19日(月) 09:32
お問い合わせいただきありがとうございます。
150系プラドへの適合情報はまだ把握できておりません。
車両の配線図で確認していただく必要がある段階です。

正木 太志朗 6月19日(月) 14:14
ありがと〜ございます。
とりあえず、付いてない機能の物を調べてみて、購入してみたいと思います。
SBU01でのサイレン不使用について EYON 5月16日(火) 16:08
前車に取り付けていたSBU01とリレーですが、純正アンサーバック車に乗り替えたため保管してました。
今回、別のアンサーバックのない150系のクラウンにつけようと思うんですが、サイレンも保管しているもののサイレンなしで、アンサーバックとしてのみ使用(サイレン出力線は絶縁)しても問題ないでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

八木澤@管理人 5月16日(火) 16:39
はい、ハザードアンサーバックのみでも大丈夫です。
全然問題ないです。

EYON 5月17日(水) 09:24
早速の回答ありがとうございました。
お礼遅くなりすみません。

古い車で取り付け例等見当たらないですが、ACT+、ACT−、常時電源については、運転席右側足下かドア内で探します。
また、キー有無スイッチはキーシリンダー裏付近かなと思っています。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 5月17日(水) 09:57
配線図で確認するのが一番確実なのですが、無い場合は、ドアの内張りを外してドアロックアクチュエーターに来ている太い線からACT+とACT-を見つけます。
その2つの線の色がわかったら、室内側のアクセルペダル右あたりに同じ色の線がないかを探すと良いでしょう。

EYON 5月17日(水) 12:52
八木澤 様

重ね重ねありがとうございました。
m(__)m

EYON 5月18日(木) 18:06
ありがとうございました❗
ACT+、ACT-は見つかりました。ターンランプの右、左も右足下ヒューズボックス周辺コネクタにありそうです。
クラウンS150系では「リバース連動ハザードユニットの動作確認車種一覧表」でR印があるので(ABURY)を使用予定ですが、素人でわかっていないので、後学のため、リレーを使う意味、効果となければどうなのかをお教えいただければ幸いです。

八木澤@管理人 5月18日(木) 23:49
サイレンバックユニットやリバース連動ハザードユニットのハザード出力信号はマイナス出力になっています。
車両側のハザード入力が、マイナスになっていれば、ユニットの出力線をそのまま接続することができます。
なっていない車種ではABURYでマイナス信号を受けて、ウィンカーを光らせるプラス信号を作り出す必要があるのです。

EYON 5月19日(金) 08:03
八木澤 様

納得です。
よく解る説明ありがとうございました。

EYON 6月 3日(土) 20:37
本日取り付け作業をしましたが、ウインカーがアンサーバックしません。
モニターLEDは、キー挿入で黄色点灯、ドアロックで赤、緑1回点滅、アンロックで赤、緑2回点滅します。取り付け予定のないサイレンを試験的に接続したら、ロック、アンロックとも正常に鳴りました。
「RHU01の動作確認車種一覧表」でアンサーバックユニット用リレーも必要となっていたので、今回リレーの黄線をSBU01の青線につないで、ウインカー出力線に白線をそれぞれつないでいます。
そこで、下記についてお教えいただければ幸いです。

@SBU01の青線のハザード出力(ー)の検証方法は、リモコンでロック、アンロック時にアースに落ちることをテスターで確認することでいいか。

A左右のウインカー出力線は複数のみんカラ情報やCEPのロックマン配線情報でクラウン150系は、運転席側J/B内コネクターの緑/黄、緑/黒線とわかっているのですが、ハザード入力が、プラスなのかマイナスなのかの検証方法。

Bリレーについては、リモコンのロック、アンロック時に白線に12V出力があるかどうかの検証でいいのか。

Cもし、リレーがいらない状況であれば、今日接続したままにしており明日まで触れないんですが問題ないですか。

以上、すみませんがよろしくお願いします。

八木澤@管理人 6月 3日(土) 21:05
@そのとおりです。
Aその配線色はトヨタ車ではよくある色なので、プラス出力のターンランプ線である可能性が高いです。
Bそのとおりです。
Cそれほどおかしな接続はしていない気がしますので、大丈夫だろうとは思いますが、何か変な接続をしてしまっていると、バッテリーが上がるなどの不具合が出る可能性もありますので、何とも言えないです。

リレーの赤線がちゃんと常時電源に接続されているのか気になります。

EYON 6月 3日(土) 22:00
早速の回答ありがとうございます。

当然検証の必要はありますが、トヨタの配線色からの推測からはやはりリレーが必要の可能性があるかもということですよね。

リレーの赤線は、キースイッチ裏の太い白/青線(正確にはその線から横取り分岐した線)から本体の赤線と二股分岐配線を作って接続しています。
その通電も検証してみます。
お世話になります。



EYON 6月 4日(日) 10:44
八木澤 様
朝から検証しました。

・リレーの赤線は常時電源okでした。
・sbu01のハザード出力もロック、アンロックともリモコン操作時アースに落ちます。
・ハザード点滅中に車体の配線をテスターで確認すると12vとアースを繰り返し、ハザードボタンを解除すると0vになります。これは、リレーのいるプラスコントロールということですよね?
・リレーの白線には操作のないときはもちろん、ロック、アンロック時にも通電がありませんでした。

以上の状況から、リレーの故障で再度購入しようと思うのですがいかがでしょうか。
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 6月 4日(日) 23:35
症状からするとリレーが動いていないと思われます。
但し、リレーの白線2本ともに出力がなくなるということが引っかかります。
故障ならどちらか片方だけというのが多いのですが。。。

八木澤@管理人 6月 4日(日) 23:36
常時電源を別の所から取り直すことはできますか?
電源ラインはテスターの電圧だけでは判別ができないので気になっています。

EYON 6月 5日(月) 07:28
回答ありがとうございます。

@実際に電圧計でリレーの白線の出力がないことを確認したのは1本だけでしたが、もう片方の白線が生きていたら片方だけ点滅するのでしょうか?
ウインカーに反応がなかったので、両方とも出力なしと判断したのですがよかったでしょうか?

A『電源ラインはテスターの電圧だけでは判別ができないので』とはどのようなことでしょうか?
リレーの赤線を接続したギボシ端子のところで12vの常時出力を確認しています。

たびたびすみませんが、よろしくお願いします。

八木澤@管理人 6月 5日(月) 08:24
@片方の白線が生きていれば、ウィンカーも片側だけは光るはずです。
A12Vが検出できても、それが電源線なのか信号線なのかはわからないのです。電源線なら大きな電流を取り出すことができますが、信号線は電圧レベルだけを使うので大きな電流を取り出すことができません。

EYON 6月 5日(月) 12:17
回答ありがとうございます。

Aに関し再質問です。
以前記載をしましたが、リレーの常時電源は車のキーシリンダー裏の太い常時電源線(白/青)から横取りした配線があり、さらにそこから横取りした配線をギボシ端子で二股に分岐させ、一方はSBU01に、もう一方はリレーの赤線に繋ぎました。

このような状況下で、電源線でない信号線の信号が回り込むこともあるのでしょうか?

八木澤@管理人 6月 5日(月) 16:03
横取りしたラインが正常に動作できていて、さらにそこから横取りしたとなると、ちゃんと常時電源は取れている可能性は高いと思います。
リレーが動作するかどうかは、リレーの赤線に常時電源がつながっている状態で、黄色線をアースに接触させた時に、リレーからカチッという動作音がするかどうかでわかります。

EYON 6月 5日(月) 16:20
ありがとうございます。
黄色線のアースへの接触試してみます。

なお、常時電源は足元のヒューズボックスからヒューズ電源を使って取ることもできますが、黄色線の接触結果により、再度購入考えます。

EYON 6月 5日(月) 17:11
リレーの検証は、電源供給をより確実に行うため安定化電源のプラスに赤線を接続し、マイナスにリレーの黄色線を接触してやってみます。

八木澤@管理人 6月 5日(月) 18:08
その方法なら確実です。
正常だと白線に12Vが出てきますので、アースとショートしないように気をつけてくださいね。

EYON 6月 5日(月) 21:01
わかりました。
ありがとうございます。

EYON 6月 6日(火) 10:15
リレーを検証しました。
黄色線をアースに落とすと動作音が聞こえ、その状態にして白線の出力を計るとどちらにも12vが来てました。
リレーの故障じゃなかったようです。
明日以降再接続して、接触不良も含め再検証してみます。

八木澤@管理人 6月 6日(火) 15:24
リレーが正常だということがわかれば、あとは接触不良がないかを重点的に探してみましょう。
SBU01の青線とABURYの黄色線の接続がうまくできていないということもありそうです。

EYON 6月 7日(水) 18:17
お世話になります。

再度1つずつ電圧系で確かめながら接続すると、ハザード点灯できました。

ギボシ端子で接続してたので考えにくかったんですが、どこかで接触不良起こしていたのでしょう。

申し訳ありませんが、もう1つ質問です。

実は横取り常時電源は、後付けETCの配線から横取りしたんで、リレーと接続した回路が作動したとたん、ETC配線の1A管ヒューズが飛びました。
最初は配線接続中ショートさせたのかと、ヒューズを交換しましたが同じ結果であったので、常時電源をヒューズ電源から取り直すつもりです。

点灯する電球の数でも違うのかもですが、リレーと回路でどれくらいの電流が流れるのでしょうか?

八木澤@管理人 6月 7日(水) 20:19
ギボシでの接続も断線することがあります。
特に、カシメた部分で芯線が断線するケースがたまにあります。

リレー自体の動作電流は0.1Aもありません。
しかし、リレーの断続によりターンランプを光らせる電流が結構大きいです。
ハザード用の電源ラインには15Aぐらいのヒューズが入っていることが多いですね。

EYON 6月 7日(水) 22:03
回答いただきありがとうございます。

ETC用の常時電源線のETC側から配線したため、1Aヒューズが切れたようです。

試しに5Aの管ヒューズをはめると切れなかったんで(実験的に片方のターンランプしか接続してませんが)、先ほども申し上げたようにヒューズボックスから5Aのヒューズ付きのヒューズ電源を使って常時電源をとることにします。



EYON 6月 9日(金) 15:14
八木澤 様
たびたびお世話になります。

本日ヒューズボックスに差したヒューズ電源(5A管ヒューズ付き)から電源を取り接続しました。

ところが一瞬付きかけて消えたんで管ヒューズを確認すると5Aヒューズが切れてました。
(先日ETCの電源で1Aで切れて5Aで切れなかったときは検証のためにターンランプの配線は1本接続でした。)

ハザードで点滅するランプを車の取り扱い説明書で見てみると、フロント21wが2個と5wが2個、リアは21wが4個のようです。

@合計136wと思われますが、一瞬とはいえ10A程の電流が流れる際、赤線の太さは大丈夫でしょうか?

Aヒューズ付きヒューズ電源の管ヒューズは15Aのものに変えてみようかと思いますが、@同様線の太さ的にどう思われますか?

八木澤@管理人 6月 9日(金) 15:43
ABURYの赤線はハザード点滅時の10A程度の電流が問題なく流せる電線を使用しています。
理想的なのは、ABURYの取説に書いてあるように、ハザードスイッチの常時電源ラインにABURYの赤線を接続する形です。これならハザード点滅用の電源ラインを使うので電流容量の不安は無くなります。
その他のところから取る場合は、問題なく電流を取り出せるところを選ばないと、上流側のどこかのヒューズが飛ぶ心配が出てきます。それと10Aぐらいが問題なく流せる太さの電線を使わないと不安ですね。

EYON 6月 9日(金) 16:52
ありがとうございます。

ハザード点滅スイッチ裏からの電源取り出し検討します。
@ABURYの赤線と同じか以上だといいですよね。
Aヒューズはつけた方がいいですよね。

初歩的な質問ばかりですみません。m(__)m

八木澤@管理人 6月 9日(金) 17:53
コードの太さは、0.5sq以上なら大丈夫だと思います。
ヒューズは付けた方が安全ですが、私は面倒なので付けないです。(^^;)

EYON 6月 9日(金) 18:26
ありがとうございます。

手持ちので0.75sqハザードスイッチ裏に挑戦してみます。

EYON 6月11日(日) 17:14
いろいろお世話になりました。m(_ _)m
無事に作業完了し動作OKです。
10A以上流れていることを考え、念のため15Aの管ヒューズをリレーの電源ラインに挿入しました。

ありがとうございました。(^^)

八木澤@管理人 6月11日(日) 19:41
取り付け完了おめでとうございます。
これで完璧ですね。
お疲れさまでした〜。
今後ともよろしくお願いします。
DLU01のPシフトでのアンロック動作の配線方法 Y.K 5月 8日(月) 21:06
15年ぐらい前にDLU01を購入した者です。その節は大変お世話になりました。
当時は、カルディナ(T210系)に取付けていましたが、現在は、カローラフィールダー(E140系)に取付けて、今も問題なく動作しています。

ちょっと質問があります。
GWの連休を利用して、DLUのアンロック動作をパーキングブレーキからPシフトに変更しようと思い、橙線をE89コネクタの1番(黒)からB31コネクタの73番(紫/赤)に接続したのですが、ロック、アンロック共に動作しなくなってしまいました。
不具合の状態ですが、エンジンをかけた時にLEDが4回点滅して、走行中もLEDが4回点滅を繰り返しています。ただ、橙線をE89コネクタの1番(黒)に戻したら、正常に動作します。
DLU01とDLU03ではPシフトでのアンロック動作の配線方法は違うのでしょうか? もしわかれば教えてください。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 5月 8日(月) 22:27
接続の仕様についてはDLU01でもDLU03でもほぼ同じです。
トヨタ車のPシフト信号はプラスコントロール信号なので、橙線ではなくて黄色線を使います。
黄色線はすでに使っているかと思いますが、ダイオード2個を使って分岐させて2本にすることが可能です。

Y.K 5月15日(月) 22:19
ダイオードを入手したのですが、向きが分かりません。どちら向きに繋げればいいのでしょうか?

八木澤@管理人 5月15日(月) 22:26
黄色線の分岐は、ダイオードのカソード側をまとめてDLUの黄色線につなぐ形になります。

Y.K 5月25日(木) 16:04
本日、黄色線にダイオード2個を使って分岐させて2本にして、Pシフトの配線に接続したのですが、ロック、アンロック共に動作しません。
しかも、以前の状態(橙線をパーキングブレーキの配線に接続)に戻しても動作しません。
不具合の状態は、最初に質問した時と同じです。
もしかしたら、DLUが壊れたのでしょうか?

八木澤@管理人 5月25日(木) 17:33
接続先の確認です。
黄色(分岐1)→Pシフト
黄色(分岐2)→ACT−
にしたら動作しなかったということですか?
LEDの点滅状況はどうでしょうか?

Y.K 5月25日(木) 22:05
接続先は御返事の通りで間違いありません。
LEDの点滅状況は、エンジンをかけた時にLEDが4回点滅して、走行中もLEDが4回点滅を繰り返しています。

八木澤@管理人 5月25日(木) 22:32
となると、ACT−は以前から使っていたのですから問題ないと考えて、Pシフト信号を取る位置が間違っている可能性が出てきます。

Y.K 5月26日(金) 09:48
お早うございます。
Pシフト信号を取る位置を確認しましたが、B31コネクタの73番(紫/赤)に間違いなく接続しています。念の為ACT−の接続位置も確認しましたが、問題ありませんでした。

八木澤@管理人 5月26日(金) 13:49
その紫/赤線をテスターで測ってみてください。
イグニッションON状態で、シフトがPに入っている時に12Vが出てきて、P以外の時に0Vになっていれば正しい信号だということになります。
これがずっと12Vになっている線だと車速ロックもかからなくなります。

Y.K 5月26日(金) 17:23
ご返事ありがとうございます。
次の休日の時に確認してみたいと思います。

Y.K 5月31日(水) 16:18
本日、B31コネクタの73番(紫/赤)をテスターで測ってみたところ、イグニッションON状態で、シフトがPに入っている時に12Vが出てきて、P以外の時に0Vになりました。

八木澤@管理人 5月31日(水) 16:49
Pシフトを取る線も間違っていないということですね。
試しに、DLU01の黄色線と橙線を両方とも未接続にして車速ロックだけ動作するかやってみてください。
これで車速ロックがかからずにLED点滅を繰り返しているようだと故障の可能性が高くなります。

Y.K 6月 5日(月) 16:03
本日、DLU01の黄色線と橙線を両方とも未接続にして試走してみましたが、車速ロックがかからずにLED点滅を繰り返しています。
八木澤様のご指摘の通り、故障のように思います。
誠に申し訳ございませんが、修理依頼は可能でしょうか?

八木澤@管理人 6月 5日(月) 16:05
故障っぽい感じですね。
修理できますのでメールにてお問い合わせください。
アクアへのDLU03設置 finalspeed 6月 3日(土) 14:31
7年程前に車速感応ドアロックユニットを購入した者です。
前はポルテに設置して問題なく機能していました。
今回、車を乗り換えてアクアのNHP10系にDLU03を設置しようとしていますが機能せず困ってます。
まず、自力でドアロックSWのロック、アンロックスイッチ線を探してそれぞれユニットの緑線、青線に接続しました。
L端子線はACCを使用して、車速線も白線に繋げています。
現在のユニットLED点滅状態は下記になります。

@プッシュスタートスイッチを押すとLED4回点滅

A車速が20km辺りでLED1回点滅。しかしドアロックせず。

B走行中にロックスイッチを押すと車両はロックするがユニットのLEDは点滅しない。

C走行中にアンロックスイッチを押すと車両側はアンロックしてユニットも3回点滅する。

黄色線のPシフト線を外してもおなじ状況です。

Pシフト線のありかは現在ディーラーに確認中です。

何が悪いか推測できますか?

よろしくお願いします。

八木澤@管理人 6月 3日(土) 18:38
ユニットの入力は正しく動いているようですので、出力側の問題になるかと思います。
緑線と青線の接続先に問題がある可能性が高いと思います。

finalspeed 6月 3日(土) 19:56
緑、青線の接続先ですが、リモコンのロック、アンロックボタンを押した際にピッという音と一緒に検電テスターのランプが点滅する線に接続していますが間違いないですか?

アクアの場合アンロックが2回、ロックが1回音がなりますが、検電テスターのランプも音リンクして光が点滅する線にそれぞれ接続しています。

八木澤@管理人 6月 3日(土) 20:52
緑線と青線の接続先が間違っていると思います。
ピッという音にリンクする線は違います。


八木澤@管理人 6月 3日(土) 20:55
これ↓のロックとアンロックが使えるかもしれません。
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/dat/0601.pdf

finalspeed 6月 3日(土) 22:13
回答ありがとうございます。
実は教えて頂いた線は既に接続しており、上記と同じロック、アンロックが機能しない状態でした。
そこで、検電テスターで上記端子に当ててみたところランプが付かなかったのでこの線ではないと考えてました。
この時は、Pシフト線もつなげていた状態だったので明日再度確認してみます。

Pシフト線もネットから調べた線とコード色が異なっているので間違っている可能性があります。

明日、Pシフト線をつなげずに再度上記ロック、アンロック線につなげてみて一旦ロックだけはするかどうか確認してみます。

八木澤@管理人 6月 3日(土) 23:22
調べてみたのですが、その緑線と黒線では動作しないみたいです。
T6ドアコントロールスイッチASSYから出ている線を使う必要がありそうです。

八木澤@管理人 6月 3日(土) 23:30
これです。

finalspeed 6月 4日(日) 08:32
情報ありがとうございます。
助手席グローブボックス奥にあるスマートキー制御ECUから出ている線につなぐ必要みたいですね。

DLU03ユニットを助手席側へ持ってきて再度配線取り回しを変更してみます。
ekワゴンの自動格納ドアミラー取付 amanojaku 4月27日(木) 09:48
以前にekワゴンH82Wの2009年式に八木澤さんの自動格納ドアミラーユニットを取り付け、便利に使っていました。
この度、同じekワゴンH82Wの2012年式に乗り替えました。取り外した自動格納ドアミラーユニットを取り付けようと考えていますが、乗り替えた車はミラーが30Kになると自動的に開くタイプになっています。
八木澤さんの取説によるとH82Wは取付可能となっていますが、大丈夫でしょうか。

八木澤@管理人 4月27日(木) 10:04
お問い合わせいただきありがとうございます。
自動的に開くタイプですと、何か配線が違っている可能性がありそうです。
ミラーの配線図を見て確認したほうが良いかと思います。

amanojaku 4月27日(木) 20:04
ありがとうございます。
デーラーで配線等聞いて見ます。
その結果、またご教示下さい。

amanojaku 4月28日(金) 14:01
お世話になります。
デーラーで自動的に開く回路を聞いたところ、専用のコンピュータで制御していると思われ、回路は分からないとのことでした。
従って、残念ながらセットするのは諦めざるをえないのかなと思いました。
一つ、ドアロックしたときにミラーが閉じる方法はありますか?。

八木澤@管理人 4月28日(金) 15:10
ミラーの制御方法がわからないと、自動でクローズさせる方法もわからないというのが現状です。
ドアロックした信号で、クローズボタンを押してあげるような仕組みが必要だと思います。
あと、電源の制御も必要かと。
意外と難しそうですね。

amanojaku 4月28日(金) 22:22
色々とアドバイスありがとうございます。
残念ですが、取付諦めます。

5月30日(火) 12:02
改めて取扱説明書を読んだところ、ミラー格納でドア連動、キーレス連動の設定がカスタマイズできることが分かり、デーラーで設定してもらいました。
八木澤さんの製品と比べ機能は少し落ちますが、便利になりました。

八木澤@管理人 5月30日(火) 20:35
純正の機能で付いてたのですね。
見つかって良かったですね〜。
amanojaku 5月17日(水) 14:14
エスティマ55に乗っています。
現在、八木澤さんの自動格納ミラーユニットとロック連動アダプターを使い、最初からドア連動で便利に使用しています。
最近、キー連動で使って見たいと思いはじめました。
その場合、元のドア連動に戻せるように、ロック連動アダプターの配線を残した状態で接続は可能ですか。
ただし、ロック連動アダプターの黒線は繋がった状態ですが、茶線と黄線は接続せずフリーにします。
また、キー連動への接続の切り替えはロック連動アダプターの黄線に繋げていた自動格納ミラーユニットの黄線にカーテシランプの線を繋げれば良いと考えますが、間違いないでしょうか。
併せてリバース連動ハザードユニットを取り付けていますが、デーラーに整備等で入庫を考慮して、2回路のオンオフのスイッチを取り付け、その一回路に黄線を繋げています。
ご教示いただければと思います。

八木澤@管理人 5月17日(水) 15:27
お問い合わせいただきありがとうございます。
現在がロック連動アダプターを使ったキーレス連動で、それをドア連動にしたいということだと思いますが、問題なく可能です。
ロック連動アダプターの黒線や茶色線はそのままで、自動格納ミラーユニットの黄色線をロック連動アダプターから外してカーテシ線につなぎ替えればOKです。

amanojaku 5月17日(水) 20:21
ご返事ありがとうございます。
早速切り替えて見ます。

amanojaku 5月18日(木) 18:40
今日、キーレス連動からドア連動への切り替え作業を行いました。念のため、元に戻せるようにして見ました。
我が家のガレージは狭いので、八木澤さんの記述の通りドア連動の方が、ミラーが閉じていて便利でした。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 5月18日(木) 23:50
うまくできて良かったですね〜。
ご報告ありがとうございました。

amanojaku 5月20日(土) 00:29
一つお教えください。
キーレス連動からドア連動に切り替え、便利に使っていますが、ロック連動アダプターはつけたままにしています。
アダプターの黄色線は繋げずにフリーにしています。
茶色線とACT+線はピンを抜いてフリーにしていますが、繋いだままでも大丈夫でしょうか。

八木澤@管理人 5月20日(土) 07:53
茶色線とACT+線は、つないだままでも大丈夫です。

amanojaku 5月20日(土) 17:50
市販のコネクターを使って接続しているのですが、ACT+のピンを繋がずにビニールテープで養生しフリー状態にしていました。茶色線と繋げれるとのことですので、スッキリします。
ありがとうございました。
高橋 5月14日(日) 16:58
お世話になります。
本日、車速感応ドアロックユニットの取付が終わり、動作確認をしたところ、走行始めのドアロックと走行終わりのアンロックは確認出来ました。
しかしながら、走行中に集中ドアロックにてアンロックさせた場合は、その後の再ロックが確認出来ませんでした。
何か配線ミス等の原因があるのでしょうか。当方はマニュアル車であり、キーオフアダプターを用いて配線しました。宜しくお願いします。

八木澤@管理人 5月14日(日) 17:03
ロックとアンロックができているならもうほぼ完成ですね。
黄色線と橙線は現在どこに接続してありますか?
それと、車種は何ですか?

高橋 5月14日(日) 18:21
キーオフアダプターを使用すれば、黄色線と橙線は未接続でよいとの認識でしたので、未接続です。車種はトルネオ(ユーロR)です。型式はGH−CL1になります。

八木澤@管理人 5月14日(日) 18:32
集中ドアロックスイッチによるアンロックを検出するために、DLU03の黄色線の1本を、ドアロックアクチュエーターのアンロック側配線に接続してください。
アンロックした時に一瞬12Vになる線です。

高橋 5月14日(日) 18:42
アンサーバックも取付しましたので、アンロック線に割込ませてみます。ありがとうございます。
自動格納ミラーユニットについて 小川 4月17日(月) 00:50
自動格納ミラーユニット(JMU01)を「完全キーレス連動」で使用していましたが、スバルのディーラーでリコール対応作業をした後から、ドアロックでミラーは閉じるのですが、ドアロック解除では反応せず、エンジンONで開くようになりました。ディーラーでは何もしていないということですが、どこが悪いか分かれば教えてください。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 4月17日(月) 08:35
完全キーレス連動でしたら、ACT-への接続が切れてしまったのではないかと思われます。
ダイオードで分岐してドアロックアクチュエーターまでの線です。
ご確認ください。

4月23日(日) 11:08
接触不良を確認しましたが、今度は動作しなくなってしまいました。
JMU01説明書のLED確認で、エンジンをかけたときの橙色、ミラーオープン時の緑色2回、クローズ時の赤と緑色のいづれも問題ありません。何度もすみませんが、今度はどの部分が悪いか教えてください。

小川 4月23日(日) 19:36
黄色LEDの確認が漏れてました。
ドアを開けても、ドアロックをしても黄色LEDは点灯しないようです。完全キーレスなので、黄色か茶色の配線の接触が疑わしいでしょうか。

八木澤@管理人 4月23日(日) 19:57
黄色LEDが光らない状態ですと、やはりLRA01の黄・茶・黒のどれかに接触不良があると思われます。
また、手動でもミラーが動かないのでしたら、緑か青の接触不良もありえます。

小川 5月 5日(金) 14:21
ACT-の取り出しにT字型の配線コネクターを使っていたのですが線の太さが合っておらず、接触不良が起きていたようです。線に合ったコネクターに変えて治りました。ありがとうございました。

八木澤@管理人 5月 5日(金) 21:42
無事に直ってよかったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
サイレンバックユニット ピッチ 5月 3日(水) 20:34
お世話になります。現行のシエンタに乗っていますが、ブザー付きアンサーバックが純正で付いています。八木沢さんのサイレンバックユニットを取りつけした場合、純正のブザー音でなく、別購入のサイレンだけの音が出るようになりますか?

八木澤@管理人 5月 3日(水) 20:45
お問い合わせいただきありがとうございます。
サイレンバックユニットはサイレンの音を追加するだけなので、純正の機能は何も変更されません。
純正ブザーは車両に搭載されているカスタマイズ機能により停止させることができるかもしれませんので、まずは車の取説をご覧になってみてください。
ekワゴンに車速感応ドアロック取付 amanojaku 4月27日(木) 10:18
ekワゴンH82Wの2012年式に八木澤さんのドアロックユニットを付けたいと考えています。
車はマニュアルです。
取説によりますと、Pシフトポジション信号の接続例としてサイドブレーキに接続もOKとあります。
また、マニュアル車の場合Pシフト信号が取れないので車速感応ドアロックユニット用キーオフアダプターを取り付けると便利だとあります。
両方取り付けた方が良いのでしょうか。

八木澤@管理人 4月27日(木) 15:43
ターボタイマーが付いていなければ、キーをOFFにしてエンジンが止まった時にアンロックするような仕様が使いやすいかと思います。
この場合、キーオフアダプターを使用します。
また、キーオフアダプターを使わなくても、DLU03の赤線を常時電源に接続してしまえば、キーOFF時のアンロックも可能なのです。(待機電力が発生しますが)
ターボタイマーがある場合は、サイドブレーキでアンロックさせるのがベターかと思います。
サイドとキーオフは両方する必要はなく、どちらかで構わないと思います。

amanojaku 4月27日(木) 20:16
ありがとうございます。
ターボタイマーはついていないと思いますのでキーオフアダプターを取り付けた方が良いのかなと思います。
他に橙線を利用し、助手席のシートベルトを外したときにロックが解除できればと思いますが、生憎、助手席のシートベルトにセンサーが付いていないので、運転席用を流用してできないか考えたいと思います。
その場合の良いアイデアありますか?

八木澤@管理人 4月27日(木) 22:17
助手席シートベルトを解除した瞬間だけ、1パルス出力するような専用回路を作る必要があるのではないかと思います。
そうしないと、誰も助手席に乗っていない時に車速ロックがかからないという状況に陥るだろうと思われます。

amanojaku 4月28日(金) 14:17
デーラーで運転席用のシートベルトバックルを助手席用に流用することは可能と思うが加工が必要で安全上やらない方が良いと言われました。確かにその通りと思います。
以前40のエスティマに乗っていたときに、助手席用のシートベルトを外したときにロックが解除されるようにして重宝したことがあります。
その際、助手席に重量センサーがついていて、乗ったときに重さを関知してパッセンジャーランプが点灯しシートベルトをセットするよう促す装置がありそれを利用していました。記憶ではリレーを使い配線した記憶がありますが、はっきり思い出せていません。
しかし、ekワゴンはついていないので運転席のシートベルトセンサーを利用したらと思いますが、可能でしょうか。

八木澤@管理人 4月28日(金) 15:11
運転席のシートベルト信号は多分使えると思います。
DLU03の橙線を接続してみて試してみると良いでしょう。

amanojaku 4月28日(金) 22:19
色々とアドバイスありがとうございます。
結論としては、キーアダプターを使用し、併せて運転席のシートベルト信号を橙線に繋げると言うことになりますね。
既に部品は以前八木澤さんから分けていただいていますので、連休中に取り付けたいと思います。

amanojaku 4月29日(土) 14:41
もう一つお教えください。
ターボタイマーがなくても、キーオフアダプターの代わりにサイドブレーキに接続はありですか。その場合、接続は橙線ですね。

八木澤@管理人 4月29日(土) 15:47
信号待ちとかでサイドを引く習慣があるとそのたびにアンロックしてうるさいですが、それが無ければサイドへの接続はありです。
橙線ですね。

amanojaku 4月29日(土) 21:25
ありがとうございます。
確かに停止するたびにサイドブレーキを引くたびにロックが解除され、うるさいですね。
やはりキーオフアダプターと運転席のシートベルト接続がベターかなと思います。
質問です。 松永 4月26日(水) 11:50
初めまして。質問失礼させて頂きます。

16年式50ムラーノに乗っていますが、純正で車速感知ドアロックはついていますが、アンロックは手動です。ディーラーに問い合わせたところ、設定でもないみたいです。

Pレンジ連動でアンロックする機能だけを搭載した商品はございますでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

八木澤@管理人 4月26日(水) 15:43
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらアンロックだけの商品というのは私のところにはありません。

松永 4月26日(水) 19:39
素早いご返答ありがとうございます。

そうでしたか、、
是非あれば購入させていただきたかったのですが、残念ですm(_ _)m

またよろしくお願いします^ ^


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17