[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
ざっと、近所のスミレたちを見回って〜 ピカリ☆ 4月12日(金) 23:42
また今年もこの時季のスミレたちの様子見に〜と思っても…近頃なかなかいい天気の日に恵まれず行きそびれてましたが、昨日やっと晴れ間が来たので早速近所のフィールドをざっと短時間でもと仕事合間に見回ってきました〜😃

だいたい予想りでいつものスポットにいつもの種類のスミレが咲いてましたが、この前日が雨だったので花びらが傷んでる個体が多くて^^;今回あまり好いモデルさんがいなくてチト残念な状況だったですぅ…(◞‸◟)

↑ まずタチツボスミレを石仏の手前のところで〜♪

ピカリ☆ 4月12日(金) 23:46
以下、和名だけ入れて貼っていきますね〜〜

ニオイタチツボスミレ  

ピカリ☆ 4月12日(金) 23:47
フモトスミレ

ピカリ☆ 4月12日(金) 23:48
マルバスミレ

ピカリ☆ 4月12日(金) 23:49
エイザンスミレ

ピカリ☆ 4月12日(金) 23:53
ナガバノスミレサイシンはこんなショボイ個体しか^^;

それに今回ヒナスミレやシコクスミレやシハイスミレなどもぜんぜん好い個体がなくてボツにしましたので、また来週あたりチャンスがあったら写しに行こうと思ってます〜(^。^*)

ピカリ☆ 4月12日(金) 23:54
ヒゴスミレ

ピカリ☆ 4月12日(金) 23:58
ナガハシスミレ(太平洋側型)

スミレの他にもいろいろ…ホタルカズラ・ヒメウズ・イヌナズナ・クサノオウ・ヒメハギ・コチョウショウジョウバカマ・マメザクラ・ミツバアケビ・サルトリイバラ・クロモジ・ミヤマシキミ・等々、相変わらず雑多に写してます〜(^v^.)

SAKURA 4月16日(火) 20:31
ピカリさん、こんばんわ〜♪

今年も春のスミレさん三昧ですね。
石仏とタチツボさん、奥のコケと共に良い風情ですね。👏
見得を切ったようなフモトスミレさん、咲き始めのエイザンさん、私的にはなかなか会えないヒゴさん、涼しげな葉の2種は同定しやすい方々で好きです。
長い距に特徴あるナガハシさんもユーモラスで〜♪
コチョウショウジョウバカマは白花品だけではなくて小型なのかなぁ…
凄い小型も話題になりましたが、どうなったのか記憶が無くてメモ調べたけど無し… m(_ _)m

カメラが誤作動するようになり、お天気もイマイチで今年は記録のみでサボってます。
スマホばかりで…m(__)m

SAKUR A 4月16日(火) 20:45
5〜6年前に仕入れた朝日と命名の日本桜草が雪割草の鉢で発芽して3年目で開花しました。
元鉢は丹精な変わり咲きですが、花びらに白い縁取りがあり形はイマイチです。
私も同じ花が咲くか疑問でしたが、友人と新種かもと…( ̄∇ ̄)

今日は強風でボタンもフジも満開なのにお気の毒な日でした。
花丈が短いスミレさん達は大丈夫でしょうが春の強風は毎年ですね。
スイトピー好きで作ってたけど、花期の強風でやめた事を思い出しました。

ピカリ☆ 4月16日(火) 23:04
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
アリャマ!愛用のカメラが調子悪くなってるんですね〜😲
でも今時のスマホのカメラ機能はすごく性能アップしてるので、もはやスマホ撮りでもぜんぜん遜色ないですよ〜(´▽`)

↑の桜草、たしかに花びらの縁がちょっと面白い感じになってて!個性的ですね〜☆
これまでにも様々なお花の栽培経験が豊富なSAKURAさんから知り得た興味深い話が数々ありますが、聞けば聞くほど ホントに園芸の世界も奥深く!いろんな気づきや発見の喜びがあるんですね〜('▽')
この桜草の後ろにはフジも咲いてて、色合い的にもこの時季ベストマッチな組み合わせで奇麗だな〜♬

← 画像は、昨日(4/15)山梨で車走らせてた時にパッと目に飛び込んできた民家(たぶん大きな農家)の庭先シーンです^^

Password:
 cookie