[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
6年ぶりだったご様子で… SAKURA 5月14日(日) 12:11
ピカリさん、こんにちわ〜♪
イマイチのお天気続きですね。
サイハイランが終盤と伺い、もうランの季節になってるのかと、何もかも早い開花に暑い夏が長いのは嫌だと恐れてます。
暑いのは全く駄目なので、友人達からは「青菜に塩」みたいだと笑われてます。

バラ強化週間なので水曜日に続き木曜日に谷津バラ園に行って来ました。
部分的満開でしたが、全体的には少々早めだったのかもですが、咲き始めも個々的には美しいので良い時でした。
満開部分の華やかだった所です。

SAKURA 5月14日(日) 12:18
曇り&晴の予報でしたが、ほぼ曇りで2時過ぎからは雨になって退散でした。
久ぶりにPCに取り込んだのですがちと暗いです。
同じ日に園遊会がありニュース拝見したら凄い雨でしたが、都内よりは降らなかったご様子です。
しかし、我が家の方はほとんど降らなかったそうで、電車下りたら道路も濡れてなくてビックリしました。
高齢者割引で入場料は半額以下になっていて、また来ようと感激でした。(^∇^)

SAKURA 5月14日(日) 12:23
私的に一番お気に入りだったバラですが、探しても名前が無く残念でした。
次回はちがうバラがお気に入りかも…(^∇^)


SAKURA 5月14日(日) 12:25
ずいぶん前に撮ったものもあって…
オニグルミの雌花は赤くてなかなか華やかでした。

SAKURA 5月14日(日) 12:39
何処かに雄花がと探したけど見付からず検索…
えらく地味そうなものが離れた枝で見付かりました。パチパチ!
牧野富太郎さんのように粘って…(^∇^)
実家の義兄の90歳くらいになるお兄さんが、学生の時に牧野さんの講演を聞き、教授と牧野さんのお宅を訪問させていただいた事があるそうです。
94歳までご存命の方ですもんね。
私は草本の名前のみだと思っていたら、木本もだったんですね。
膨大な資料や数になるはずだと改めて思いながら朝ドラを楽しく拝見しています。

SAKURA 5月14日(日) 12:42
コウゾの雌雄花も確認…

SAKURA 5月14日(日) 12:51
秋にナデシコ科の芽が出てたので開花が楽しみ(いろいろ種を貰って来るので…)にしてたら、3年ほど前に出会ったイヌコモチナデシコだったご様子です。
花弁の先端が2裂してるので同定…
よく見たら開花してるのにすでに種が出てるご様子、お花も小さいので早々退散していただく予定です。増える帰化植物は特に逞しい。。。

SAKURA 5月14日(日) 13:09
今日も来るのでイチゴ狩りです。
肥料あげてるのでシロバナヘビイチゴより大きいです。
子供のころは田植えとイチゴが実るのは似た頃だった気がします。

きのう車を持ちに来て9時過ぎに帰り、今日は少し遠い所の室内遊園の所に出かけ帰りに来ます。
我が家のプチキャンピングカーはすっかり孫使用になってま〜す。
ピカリ☆さんは筋肉痛と縁無しの方ですもんね。
急激に運動されても大丈夫なんて羨ましい事です。
去年の夏山はルンルン下山だったのに凄い筋肉痛で帰っても数日大変でした。
メダカの水を替えてあげられなくて、数匹残ったのみで冬越しできたのは7匹ほどでした。
30年くらい飼い続けてるので止めるのには丁度いいと思ったのですが…また、チビメダカが産まれ飼育中です。

SAKURA 5月14日(日) 13:20
今日は母の日…
去年息子から頂いたカーネーションが20輪ほど開花して成功です。
来週はあかりちゃんのお誕生日会で集まるので、今年のカーネーションは開花成功だから不要と連絡しました。
太陽光+肥料+切り戻しが良かったご様子です。
便利な時代です、ユーチューブでしっかり学んだ結果です…(^∇^)

ピカリ☆ 5月15日(月) 23:53
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ワオ!すごい数のバラの花が、上からドッと流れ落ちる滝のごとくの演出で〜☆☆☆
この谷津バラ園には6年ぶりとのことで、きっと又新たな品種のバラが見られたりその展示法なども進化してたのでは〜('▽')/
今回すごくお気に入りタイプのバラで名前を知りたくてもネームプレートが付けられてないってチト不親切ですねぇ〜バラの園芸品種は何百種もあって年々新顔も出てくるんだから…こうしたバラ園では一つ一つしっかり品種名の記入があることで、訪れる皆さんがよりいっそう親しまれる♪って思うけどな〜(´▽`)

しっかし先週からよく雨が降りますよね^^;そっか先週の木曜も、その入園中に午後から降られちゃったんですね…なのに戻られたご自宅付近ではほとんど降った形跡なしとは全くフザケタお天気で〜😅
そんな感じで大雨にはならないけど断続的や局地的にシトシト降るので、こりゃもう梅雨のはしりかな〜と…(・・?

オニグルミの雌花は僕も写してあります^^だいぶ前の鳳凰三山に登った時に、登り始めの山麓部分でフトこの赤いチョンチョコリンが目についてパチリ!でした。それで珍しく雄花の方が地味なんですよね〜(^。^*)

イヌコモチナデシコといえば、そうそう3年前の今頃だったと思い出し!その当時のスレッドを見返したら…やはり5月16日にこの花について談義してますね(^_-)
あの時点では同定に確信もてずでも、こうして時を経て〜☆

ちょうどこの時季あかりちゃんが来るとイイ具合にイチゴ狩りができて、小さなお手手でつまんで一粒一粒喜んで食べる様子をご家族みんなで囲んで和まれてるシーンが目に浮かびます〜(^v^)
メダカさんを見るのも、あかりちゃんにとってSAKURAさん家に来た時の大きな楽しみの1つになってそうですね(^^♪

ナント(@_@)!!↑の綺麗なカーネーションは、去年息子さんから贈られたのを上手に生かし続けて〜
1年後の今年この時期に再び見事20輪も〜☆ こんな立派に咲かせちゃうとは!やっぱりさすがSAKURAさんですね〜(゚∀゚)
ユーチューブ参考に…とはいえ、なにより長年いろいろなお花の栽培経験からの極意があるからこそなのだと思いますよん(^.^)/

← 画像は…まぁこのコゴメウツギも一応バラ科なので〜(^^ゞ
ここ数日雨多しで、ちょっとの晴れ間にこれしか写してなくて〜(^。^;)

Password:
 cookie