[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
綺麗でしたが… SAKURA 10月18日(火) 21:24
ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
秋の長雨でしょうか関東は特にお天気が良くないのですが、明後日あたりからはようやく秋晴れのご様子です。

くま公さんの華やかな素晴らしい紅葉にビックリして出遅れで〜す。

1日目は宮城県の国立公園で楽しみました。
さすが国立と思う広さと規模でした。

SAKURA 10月18日(火) 21:27
お天気は曇りでしたがコキアは良い色つきでした。

SAKURA 10月18日(火) 21:29
1週間前だとコスモスは良かったけどコキアはまだとの事でした。

SAKURA 10月18日(火) 21:38
一面のアカソバも良い時で綺麗でした。
1部分しか見られずさすが国営の広さのようでした。

SAKURA 10月18日(火) 21:49
2日目は栗駒山の麓の須川温泉近辺のハイキングでした。
今年は少し遅れ気味だったのか13日でしたが、バッチリの良い時だったご様子です。
しか〜し、曇りでガスがあったりでした。
そのうえカメラの設定が…(/・_・\)
うっすら栗駒山頂は見えてました。



SAKURA 10月18日(火) 21:53
いつも一番綺麗な所です。
肉眼では充分綺麗な時でした。

ハイキングはガイドさんと一緒だったのでシラタマの匂い確認は無理でした。
忘れてはいましたが…

SAKURA 10月18日(火) 22:00
ハイキング、入浴、ランチと4時間ほど時間がありましたが、ず〜っと曇りで残念でした。
こんな風景を見ながらランチして楽しみました。
鳥海山や以前散策した湿原なども見えていました。
お天気だったら4回目の栗駒なので、好きな所に散策に行こうと思ってましたが…

SAKURA 10月18日(火) 22:10
晴れてはくれなかったけど、関東は雨模様だったので降られないだけでも良かったです。
露天風呂からも↑と←が見えるので楽しめます。

↓の2枚目のお写真はwクリックすると見られましたが、入れ直しのお写真のほうが素敵ですね〜♪

シャイン 10月19日(水) 10:17
SAKURAさん、おはようございます(*^^*)
ピカリさん☆お先にお邪魔いたしますぅ。。

くま公さんの秋いっぱいの山模様☆しみじみ拝見し東北の山に想いを馳せましたら・・・
SAKURAさんの、色鮮やかなコキアの園〜♪ 和風庭園?に赤ソバ✿ 花より団子の私は新ソバについ想いを馳せてしまいます^^;

須川温泉界隈はとても素晴らしい所ですねぇ(*^^*)
晴天とは違う、この靄がかった風景だからこそ味わえる自然美。。栗駒山を望みに一度ぜひ歩いてみたいと拝見しました^^

朝晩の冷え込み必至の中、昨日はまた金木犀の香りに潤いました。いったん咲き終えてまた新しい花が開花するのは知ってましたが、それを意識的に感じたのは多分初めてで、何だか得した気分の今日この頃です。

季節の変わり目、皆さんお身体ご自愛ください(*^^*)

くま公 10月19日(水) 20:21
コキア集団の中のほうでまだ緑色のやつがいいですねぇ
まわりを盾にしてぬくぬくしてそうです(^^)

ピカリ☆ 10月19日(水) 22:53
SAKURAさん、シャインさん、くま公さん、こんばんわ〜♪

今朝いつものごとく寝起きに見た富士山の方角、ほとんど雲に包まれてましたが、ほんの一瞬雲間に雪かも!?といった白いの見た気が…でもまた直ぐに雲ん中で^^;確実視の自信もてないままです(*´з`)

わ!コキアが宮城ではもうこんなに色付いてたんですね〜(゚∀゚)
これだけ大量に植わってると(遠目には)ナデナデしたくなるモフモフ感〜(^^♪
そこで、くま公さんの見立てがまた愉快!というか妙に鋭くて〜('▽')/
僕の近くの公園だとまだ薄っすらの色付きで、少し標高上げて河口湖まで行けば…といった具合です。
国営ですと…あの昭和記念公園ばりの立派さのようですね〜☆

わんさか咲いてる綺麗なアカソバの花畑も、これで一部分とは!相当広大な規模で〜(@_@)!!
このお花が終わったあとは…やっぱりシャインさんが想われてるように新蕎麦として園内で振舞われるのかな〜(^◇^)

そして栗駒山の紅葉は、今回タイミング的にバッチリ綺麗な時に行かれて、ハイキング・温泉・お食事を楽しまれてウキウキ!ルンルン♪の連続だったようですね〜(^_-)-☆
お写真拝見すると山麓の湿原や外輪山肌の紅葉が、このくらいのディフューズ光の中で見え隠れする時の冴えたりしっとりしたりと微妙に揺らぐような色彩感だったと分かって!この様な見え方もすごく情緒があって好いなぁ♪♪
すでに4回目でも、その都度お天気も紅葉の様子も同じではないから、またきっと!訪れたくなる年があるんじゃないかな〜😃

← 画像は、昨日ちょこっと近くの里山(林縁)でクサギの実を写したくらいで^^; 最近やたら雨になるよねぇ〜(/ω\)

SAKURA 10月20日(木) 21:44
シャインさん、くま公さん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

秋らしい好天になって来ましたが、日差しが例年の今頃より濃い気がします。
家の中と日向や朝晩の気温差が大きいと散歩隊で言ってます。着るものが難しい…

シャインさん、アカソバは結実率が悪くて3〜4割の収穫だそうです。
お花が美しいから主に観賞用に作る所が多いのかも…公園から種を貰って来て我が家で開花した事がありました。
タデ科で赤も白も可愛いお花ですよね。

くま公さん、すぐにヌクヌクの発想が凄い!
私は人間と同じで大きい方、小さい方、痩せた方、早熟な方などいて植物も人間と一緒だよね…など言いながら眺めました。
野地温泉か塩沢温泉に泊まれば、私も歩けそうなコースだと拝見ですが、お天気見てぱっと出られて歩ける方が居ないなぁ…
素晴らしい紅葉なのにねぇ!

ピカリさん、こんばんわ〜♪
今日、相方が出かけて富士山が見えたとの事だったので白かったか聞いたのですが、白く無かったとは言ってましたが、ちと遠いから…?
近々、白い富士山を楽しみにしていま〜す。

シャインさんとピカリ☆さんに、曇りの紅葉を慰められて…m(_ _)m
お花も紅葉も大好きなのでハイで楽しめた2日間でした。
それに12日だったので全国旅行支援でお徳になってラッキーでした。(^∇^)

コキア繋がりで…
我が家のコンクリートの隙間で育ったコキアです。
公園で去年の晩秋にコキアを採って良いと書いてあったのでホウキ用に頂いて来ました。
今年の春、何だろうと思ったらホウキで掃いた辺りの隙間から数株発芽しましたが、大きく育ったのは1株です。
40cm位あって立派ですが、さて、来年は…(* ̄▽ ̄)
スマホと頭が。。。

ピカリ☆ 10月21日(金) 20:07
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ようやく昨日からスッキリ秋晴れ☆の空となり、暫く隠れていた富士山がドドーンと現れて〜(^o^)丿
が、しかし!(';')その富士山には、またも雪が無いままでして〜(;´∀`)

そうなんですSAKURAさんのご主人が仰る通りで、結局まだぜんぜん頂上部さえ白くなってないので拍子抜け〜〜(/ω\)
先日かなり冷え込んで雨も降ったりしたのに、なぜか素直に白くならないのはドユコト(・・?
まぁ今までにもこんな年はあったような気もするけど…忘れがちで〜(^▽^;)

コキアもこれだけ沢山植わってると、個体差がまるで個人差のごとくに表れて面白いですね〜(^^♪
ご自宅にも1本それがコンクリートの隙間で育った株だとは!すんごいド根性コキアですね!!(@_@)!!
別名ホウキ草というだけあって…実際その使い心地は如何かなと興味津々!そんな後日談も宜しくです〜(^。^*)

← 今回写したセンブリさんは、今週この好天☆を待っての咲き出しらしく〜♪
ここは海を見おろす(山際の)崖っぷちに自生してるので、花もロケーションも好くて以前からお気に入りのスポットです^^

Password:
 cookie