[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
また、ちょこっと富士山近辺で〜(´∀`) ピカリ☆ 9月14日(水) 22:18
まとまった時間が取れない^^;日でも、この辺りならば自宅から車でササッと行けるので、僕にとっては好都合な散策フィールドってわけです〜(^。^)

しっかし富士山もこのくらい近づくと…一見ずいぶんなだらかな山に見えてくるもので〜(^◇^*)

とりあえずここまで来ると、下界とはぜんぜん空気が違って「なんて爽やか♬」てな秋限定の季語がまともに使えるヨロコビ〜☆

そんな快適気候の中、いつもこの時季に見られる自生花の今年の状況をざっと確認して回りましたが…毎度その種類はほぼ変わらず^^;なので、また出た〜(笑)なんて思われながらもどこか今年風の味を感じて?頂けたら幸いで〜す(^^ゞ

以下、シンプルに和名だけ入れて貼っていきますね(^_-)

ピカリ☆ 9月14日(水) 22:19
ダイモンジソウ

ピカリ☆ 9月14日(水) 22:19
オオサワトリカブト

ピカリ☆ 9月14日(水) 22:20
ハナイカリ

ピカリ☆ 9月14日(水) 22:20
ヤハズヒゴタイ

ピカリ☆ 9月14日(水) 22:21
タチコゴメグサ

ピカリ☆ 9月14日(水) 22:22
ミヤマアキノキリンソウ

ピカリ☆ 9月14日(水) 22:23
ヤブマメ

ピカリ☆ 9月14日(水) 22:24
アケボノソウの(今年の私的)一番花〜(^^♪

以上、お馴染みさんばかりの面々でした〜(^ω^)

SAKURA 9月17日(土) 00:14
ピカリさん、こんばんわ〜♪

日向はまだ暑い日もありますが、日が短くなって秋の兆しを感じます。
赤い彼岸花も咲きはじめ満開は何時かと眺めています。

須走口からの富士山でしょうか、真っ青な青空にクッキリですね。
宝永山が見えると独立峰でもアクセントになって良いなぁ…と拝見です。
富士山をなかなか見られない方々は、こんな青空は羨ましく贅沢な事ですよね〜♪
 
岩陰に付くダイモンジソウは葉の量とお花の数に野草の健気さを感じます。
オオサワトリカブトは富士山の固有種なんですね。
オオサワ(大沢)にもしやと検索しました。
7月末の上高地でもトリカブトがすでに咲いてましたが同定ならずです。(逃げ!)
距の色が可愛らしくハナイカリのチビロケットのような姿が良いなぁ〜♪ 拍手!
寸足らずのヤハズヒゴタイも優しい色合いとクルクルが良いですねぇ…うん!
タチコゴメグサは健やかで綺麗ですね。
ミヤマアキノキリンソウの花びらの不揃いな所も味がありますよね。
ヤブマメかぁ…と拝見したら何とも可愛い一輪でバックの蕾も色も良いですね。
紫色の3種にそれぞれホレボレです。
一番花のアケボノソウは咲いたばかりらしく葯が揃った一輪〜♪
さすがピカリ☆さんのお写真だと1種1種拝見して感激していま〜す。

春から咲き続けるハコベホウズキとママコさんです。
ママコさんは15年以上前に頂いた種で、ずっと何処かで咲いてます。
ピンクフェチだから…(* ̄▽ ̄) 

ピカリ☆ 9月17日(土) 23:11
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今回またどの花もお馴染みさんですが、思うに富士山のこの辺りのフィールドは長年通い見続けてきた愛着からか?(笑)やはり今期も習慣的にフト足が向いてしまったという感じです〜(*^,^*)

ただ同じ花でも、其々その日その時にイイナ!好いな〜♪って感じる部分や環境シーンなんかは一期一会☆だなぁ…と、つくづく思うようになってきてる今日この頃〜でっす(^v^.)

そんな感覚で写した花の各シーンについて、今回もSAKURAさんが驚くほど的確にその意図や心情まで隅々汲んで見て頂けてることが分かるコメントに思わず嬉しくなってしまって♪♪(そのお心遣いにホロリ)長年本当にこうしたお花で共感♡し合えていることに感謝!感激☆し続けておりますよ〜(^○^)丿

ウハ!ハナイカリのチビロケットって表現めっちゃ好いな〜(^◇^*)

ホヨヨ!ハコベホオズキとママコさんの絡み、お互い小っこい同士仲良く寄り添って咲いてるんですねっ(^_-)-☆
花冠の縁がクルリンとなるホオズキ仲間の中でも、ハコベホオズキの花は特に小型で可愛いもんねぇ(^^♪

← 画像は、ごく身近な野草(自宅から徒歩5分位の空き地にも咲いてる)キツネノマゴさんです^^

Password:
 cookie