[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
華やかな実が爆ぜました。 SAKURA 9月 7日(水) 21:06
ピカリさん、こんばんわ〜♪

春に咲いたヤマシャクヤクの実が一昨日爆ぜて華やかな色でビックリしました。
白いお花でこの深い赤って…
9月5日10時発見!

SAKURA 9月 7日(水) 21:19
次の日の9月6日9時…
2個めも爆ぜそうです。
 
シャインさん、高尾山の6号路を登られたんですね。
秋のお花にいろいろで会われて、良いお時間をお過ごしのご様子を拝見です。
6月にセッコクやイナモリソウ狙いで6号路でした。
写真によるとあの辺だなぁ…って思いながら拝見です。
私も歩きに行かなくちゃの9月ですが暑いのと天気が今一、今日しかないの気持ちになりません…(* ̄▽ ̄)

SAKURA 9月 7日(水) 21:33
夕方5時頃見たら、あら大変な変化〜!
結実は2個のご様子です。
 
ソラくん8才のお誕生日、おめでとうございます。
プレゼントの新しい自転車で快走の事でしょう。
マノちゃんと年子だから、学年がどんどん進んで行きますよね。
夏休みが終わってホッとしてるかなぁ…

親は生きていてくれるだけでも子供は安心感があってありがたい事だって母が言ってましたが、この年になると本当にそうですよね。
みなさん、90歳以上ですもん日々尊いですよね。

SAKURA 9月 7日(水) 21:59
風が強かったので、貴重な種が飛んだらと採種。
今日はあまり変化なしですが、後に爆ぜそうな種の方が丸いようです。
もしかしたら1個しかちゃんと結実しなかったのかも…
2輪咲いたけど1輪にして、自生だと余り肥料は無いのだろうと控え目でしたが、葉の色からもっと肥料が欲しかったのかもと反省です。
来年の開花と発芽が楽しみですが…さて!?

ゴゼンタチバナがハナミズキやヤマボウシの花のミニチュアって考えてみた事が無かったので、なるほど思って検証納得で〜す。
また、教えて頂きました。m(_ _)m

3枚ともにとっても素敵な時〜♪
年数経ったお花の開花が始った一枚、一番上のお花はわんぐりしてるのに開花もしていて可愛い時ですね。
群生もグリーンから白に移行の時期でフレッシュなドキドキの時〜♪
アカモノと一緒のは総苞の端のピンクがたまらなく可愛くて3枚共に保管庫にいただきです。
さすがピカリ☆さん、私も追い求めたいなぁ。。。

ピカリ☆ 9月 8日(木) 20:35
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

わわ!すんごい真っ赤で、これぞ真紅って感じの色ですね〜(゚∀゚)
今春ご自宅で咲かせたあのヤマシャクヤクの実が、この日遂に爆ぜたところを観察されて〜☆

いわば小さなバナナみたいな形の実がカパッと裂けて〜そしたらビックリするほどの鮮烈レッドが覗いたってわけで〜(^◇^*)
この赤いモノは未熟なままのタネで、丸く青黒い粒の方が完全なタネですね〜(^_-)-☆
この弾けた実の姿は僕も山で時折見かけてますが、今回のSAKURAさんのようにお手元で終始じっくり観察し続けたことないので興味津々!続く経過観察の報告も楽しみでっす♪

このほどシャインさんが歩かれた6号路が、そっか!春期にはイナモリソウやセッコクの花が見られるコースなんですね^^
なにせ今までほんの数回しか行けてない高尾山^^; なので、何号路で即ピン!とこないオノボリさんでして〜😅
はたして…以前ツルギキョウを見に行った時の道が何号路だったか?なんても今じゃぜんぜん覚えてなくて〜(´ω`)

ソラくんもマノちゃんも新学期が始まってから、ここ数日ウチには来てないけど、スマホのラインや電話は毎日のようにやり合ってまして〜(^。^*)
お察しの通り、ソラくん新しい自転車でパパと近くの川の堤防路コースを快走したとか言ってました^^
最近マノちゃんは急にオシャレさんとなり(笑)やたら鏡前で髪の結び方を変えたり、いろんな髪止めも夢中でとっかえひっかえしてる様子を娘がソッと動画撮って送ってくれて面白かったです(^v^)
きっとあかりちゃんも、あと数年したら…そんなふうなことするようになって〜(^^♪

← 画像は、かつて富士山麓で見かけた自生ヤマシャクヤクの実の姿で、時期は9月末でした。

ピカリ☆ 9月 8日(木) 20:37
真っ赤!つながりで〜

今日(ちとコンビニまで行く)近くの道端で
ひょっこり1本だけ咲いてたヒガンバナ〜☆

シャイン 9月 9日(金) 14:28
SAKURAさん、ピカリ☆さん、こんにちは(*^^*)
今日はいくらか過ごしやすいでしょうか。。まだこの先暑さは免れそうもありませんね^^;

ヤマシャクヤクをググってみましたら、真っ白な美しいお花〜♡2、3日で散る薄命なんて!
結実して徐々に実が爆ぜていく経過に興奮しましたぁ^^
極めつけはピカリ☆さんのドヒャ〜鮮烈画像(@@;)黒いのがタネなんですねφ(..)

SAKURAさんは6月にセッコク、イナモリソウを(*^^*) 初めて望遠鏡でセッコクを観た時も感動したものでしたが、されど高尾山☆ですよね^^
ピカリ☆さん、以前観られたツルギキョウ☆は、3号路?との情報が(検索結果)多い様です・・ちょうどこれから出会える季節なんですねぇ♪

私ったらまた(^^;)可哀相なお名前の方で。。本当に疎くて(否)劣等生ですみません^^

第一村人ならぬヒガンバナさん発見♪なんとも風情がありますねぇ(*^^*)
では。。真っ赤つながり〜で??6号路への道すがらお地蔵様のお参りは欠かせません。
因みに・・この赤い帽子やよだれかけは、子供を守る神様として進行があるもので、子供たちが元気に育ちますようにと、奉納する習わしのものだそうですぅ。

ソラくん、マノちゃん、あかりちゃんが健やかであります様にと願い☆

ピカリ☆ 9月10日(土) 20:33
皆さん、こんばんわ〜(^o^)丿

さっき今夜が中秋の名月と知って(・o・)!

窓の外を見たら東の空にちゃんと出てました〜😃

月だけだと殺風景なので…ちと手前に木の枝を入れて〜♪

でもほとんど暗くて分からない撮れ方になっちゃって^^;

ピカリ☆ 9月10日(土) 20:41
一応でっかく望遠ズームして、真ん丸度合いを〜(#^o^#)

おお!かつてツルギキョウを観たのが3号路らしいと〜☆ シャインさん調べてくれたんですね!(゚∀゚) ありがとう♪♪ 同じ箇所で今年も咲いてくれてるかなぁ?そうだといいなぁ…

赤い彼岸花つながりで〜メッチャ好い雰囲気のお地蔵さんシーンに見入ってます(^^♪
そうした願いのための古くからの習わしって、この今の時代にもそっと不偏に在り続けて〜(^v^)

SAKURA 9月10日(土) 21:50
シャインさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

バッチリ丸くてウサギさんも見えるような中秋の名月ですね〜♪
私もさきほど見た所ですがクレーターが確認できて素晴らしいです。
日中は暑くても夜は涼しいし、夕方も早く暗くなりましたね。

今週の初めに今日が中秋の名月と聞き、ススキ採りに行かなくちゃ〜!
まだ暑いし、ススキの穂が出てるかなぁ…と思いながら友人達と水曜日に行って来ました。
やはり、チト早めで穂が出てるのが少なかったのですが、午後から雨との事だったのでランチ前に収穫できました。秋ですよねぇ〜♪
いつもなら散歩してから採るのですが、今回は暑くて近場のみ、もう一度採りに行きたいとは話しています。

ツルギキョウを以前探しに行ったのですが、出会えないままです。
涼しい日に3号路ですね。
ヒガンバナが、もう開花なんですね。
お写真を拝見してからヒガンバナの花芽が出ても大丈夫なようにと花鉢を移動しました。

SAKURA 9月10日(土) 22:01
自生ヤマシャクヤクは凄い数の種〜!
富士山麓で長い間、開花してる株の事でしょう。
こんなに種が出来るなら、も〜っといっぱい群生していても不思議じゃないとお写真の下を拝見しています。
自生は花後のみなので種の数にビックリです。
我が家位の結実なら納得なんだけど…(* ̄▽ ̄)
触ると硬くていっぱいあれば贅沢なドライフラワーになりそうです。

シャイン 9月11日(日) 08:42
ピカリ☆さん、SAKURAさん、お早うございます(*^_^*)
お月様画像☆とってもキレイですねぇ!!
本当に昨夜は見事な十五夜で、ウサギさんもばっちりでした^^
実際見るお月様よりお写真はリアルで〜(*^^*)
SAKURAさんのススキのアレンジと共に、二度お月見を楽しませていただきました♪

SAKURAさんとも、こちらで色々なお話を伺えて〜楽しく幸いでした♪
明日からちと忙しくなるのですが、またお邪魔した暁には懲りずに宜しくお願いいたします(*^^*)

ピカリ☆ 9月12日(月) 15:55
SAKURAさん、シャインさん、こんにちわ〜♪
今日はMy休日でしたがヤボ用があって、それを済ませたあとこんな昼間にカキコしてて〜(´▽`*)

今年の中秋の名月、やはり皆さんの処でもばっちり見えたようですね〜☆
僕が写したのは夜7時少し前でして、どうやら完璧な真円となったのは7時9分頃だったらしいですぅ(*^_^*)
住んでる場所が違っても、あの晩同じ月を眺めてたの分かって愉快!です〜(^ω^)

さすが!SAKURAさんは事前に早くからススキの用意されて〜♪今年も抜かりなく〜(^_-)
ススキと共に、今年も5〜6種類の秋花をイイ感じにアレンジなさって!すっごく素敵です♪♪

自生のヤマシャクヤクは確かに〜!種子がいっぱいできていても…実際こうしたワンスポットの周りに何株も群生はしてなくて、ほんのポツリポツリの間隔でしか出合わないので。。ん〜〜それは何故??
な〜る^^ドライフラワーにも使えそうって発想が、またSAKURAさんらしくて〜(^^♪

こんなふうにまたいつか〜シャインさんも気軽に画像やお話し持ち寄って〜楽しく和んでもらえたらヨカヨカ〜😃

← 画像はススキつながりで^^今日のお昼時に近場にて〜(^。^*)

Password:
 cookie