[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
どれも夏の今が花盛り〜♪ 7月28日(木) 23:18
この日(7/25)は近場の沢沿いや草原ゾーンをサクッと巡って、
この時季ごく普通に見られる野草の咲きっぷりを眺めに〜(^v^.)

幸い よく晴れてずっと🗻さんが出ずっぱりの日でしたので、
これら平凡な種類の花でもそれなりに映え☆たりして〜(^^ゞ

7月28日(木) 23:25
↑ まずはいつもの沢沿いで、今年もちょうど見頃だったイワタバコたち〜☆

← ウハ!何度見てもヒナノウスツボってヘンな花〜(^。^*)

7月28日(木) 23:26
← 一応…1つの花に近寄ってのパチリも。。。

7月28日(木) 23:29
← ん〜〜オニルリソウかオオルリソウか?
どうもまだキッチリ判別が…(;^_^A

7月28日(木) 23:35
沢沿いから、次に草原ゾーンに移動して〜

← カワラナデシコと🗻さん^^

7月28日(木) 23:39
← クサレダマと🗻さん^^

7月28日(木) 23:40
← チダケサシと🗻さん^^

7月28日(木) 23:42
← オオバギボウシと🗻さん^^

長年あまりにも見慣れたお花とお山ですが、
ニマニマ笑って見てくださいね〜(´▽`*)

SAKURA 8月 1日(月) 16:41
ピカリさん、こんにちわ〜♪

凄い猛暑でひたすらエアコンの中ですが、今日は月曜日だからお出掛けでしょうか〜?
私がひたすら槍ヶ岳が現れるのを待った日、富士山は綺麗に見えてたのにねぇ…(* ̄▽ ̄)
そう言えば山の予報も午後から晴れマークでしたが、山頂付近は予報は難しいよね。
雨降らないだけでも良しと思わないとね〜!

みどりの苔の中にイワタバコがいっぱい、蕾がたくさんの良い時で今回もピカリ☆さんの開花予想に拍手で〜す。
花期以外に時にイワタバコの葉を見ると、どの位咲いたのかと花後のお姿を探しますが、こんなに見事なシーンにはお目にかかりません。

小さくて色も形も特徴あるヒナノウスツボさん、UPのお写真で見ると下が膨らんでいて壺風に見えます〜♪
野草に興味の無い方は咲いてるって言っても見えない位ですよね。
こちらも良い勝負の大きさのクロバナヒキオコシです。
前回より10日ほど早い時期だったので、行く時は探せずで咲き始めでした。
画像整理してみたら夏の10日間の差は高山のお花には大きいようでした。

SAKURA 8月 1日(月) 17:19
あらら〜!ピカリ☆さんが迷われてるとは…

富士山をバックに羨ましい所にお住みの花々ですね。
華やかな、カワラナデシコやクサレダマは花丈があって良いお花、カワラナデシコの繊細な切れ込みは感動もの…
チダケサシとオオバギボウシも良い時のモデルさんですよねぇ…
バックの葉にワラビもあるみたいな所ですよね。
ワラビと言えば…
数年前にワラビを狙って落ちたのが影響するらしく(年もあるとは思うのですが…)岩場やクサリ場がちと楽しくなくなりました。
打ち身だけだったんだけど、体は覚えてるのかなぁ…と今年も思い通過するのでした。
気をつけるようになったと考えればプラスかなぁ…(* ̄▽ ̄)

UPだとチダケサシと同じ形のお花のご様子です。
トリアシショウマかヤマブキショウマのご様子ですが、私的にはトリアシの方だと思いました。
真ん中の蕾はシモツケソウのご様子ですが、10日の差で今回はピンクのシモツケソウは未開かでした。

あかりちゃんは先週から佐渡に帰っていて、今日当たりこちらに帰るようですが、幼児の感染拡大でお守りにならなければ良いと思ってる所です。
この暑いのに外は行けないし、家の中だけってすごく大変な年齢のようです。

8月 1日(月) 22:35
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
こちらもここ連日熱波地獄で^^;;深夜になっても冷房切れずの熱帯夜でして〜(;´Д`)
こんな危険な暑さが(予報では)まだまだ続くそうなので…なかなか節電協力したくても。。。(+o+)

今回の一連の花シーンは我ながら何のヒネリもなくベタ過ぎて^^; 特に🗻さんバックの4種なんてはテッパンネタ過ぎる(笑)てなもんで〜(^^ゞ
しっかしこんな場合でも、すごくマトモに見て下さるSAKURAさんの感想コメントには大いにテレつつ恐縮しつつも、その野草マインドがいつも驚くほど通じてしまうことに!思わずニンマリでっす〜(^^♪

お!咲きたてのクロバナヒキオコシですね〜☆
これ僕もお気に入りの花で〜♪ 初めて見たのは雨飾山に登った時でした〜(^o^)丿
そっかトリアシさんとシモツケソウが、この場所で同時期にフレッシュな花姿で揃うのって難しそうですねぇ〜(^_^.)
ウン!たしかに高山に於いて10日の差は、各花々の状態にけっこうな違いを実感!するものですよね〜(^^)^^)

あかりちゃん♪ ママと佐渡へ行ってるんですね(^_-)
今は佐渡の夏も暑いのかな〜?以前花巡りに行った「春の佐渡」しか知らない僕^^;
あ、きっともう少し大きくなったら…タライ船に乗って大喜びするんじゃないかな〜('▽')丿

← 画像は今日(8/1)撮れたてのキツネノカミソリです〜☆
ごく近所の道端空き地(の木陰箇所)にて、毎年この花も季節の移り変わりを(私的に)捉える指標の一つみたいに思ってまして〜(^。^*)
わ!もう今年もこれ見ちゃうとお盆が近いんだなぁ〜とかイメージする癖がついてます(笑)

Password:
 cookie