[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
やっぱ可愛い!ウグイスカグラちゃん♪ ピカリ☆ 2月21日(金) 22:12
ちょくちょく見回る近所の雑木林で、今年もそろそろ見頃☆となってます〜(^.^)/

既に一番花は1月下旬に目撃してますが、その時の個体は早起き過ぎてか?チト黒ずんで色味が悪くて…そしてようやく今が旬!という感じかな〜(^◇^*)

ピカリ☆ 2月21日(金) 22:15
ここには数本自生してますが、毎年観てるとやはり日当たりの加減で開花の早い木・遅い木が決まってありますね〜

咲いていても遠目には目立たない小さな花だけど、近寄って見ると色も形もなんてカワイイんだろう♪♪と、今年も素直にそう感じたひと時です(*^_^*)
林床のピカピカイエロ〜☆☆☆ ピカリ☆ 2月17日(月) 22:12
今日はまた異様に暖かな日で(なにしろ先週こちらは20℃越えした日もあったりで…)

そのせいか、今春はこの花もすでに開花株が多くて 結構見映えのする自生シーンとなっておりました〜(^^♪

ピカリ☆ 2月17日(月) 22:12

ピカリ☆ 2月17日(月) 22:13

ピカリ☆ 2月17日(月) 22:13

ピカリ☆ 2月17日(月) 22:14

ピカリ☆ 2月17日(月) 22:14

ピカリ☆ 2月17日(月) 22:15



以上、本日(2/17)撮影です。

SAKURA 2月20日(木) 16:28
ピカリさん、こんばんわ〜♪
上を見ればピンクの桜が満開で、下を見れば可愛い野草が輝く時ですね。
ホント!今年は春が早くて暖かい日があって、これで冬は終わりかなぁ…って暖かい日差しに思っています。
梅もカワヅサクラもどんどん開花で見頃も近いです。

自然林の落ち葉の中に一面の黄色〜♪
葉が展開前のフクジュソウは初春の野草らしく色も形もほ〜っこりですね。
ちょっとわんぐりしてると春の光を集めてる感があって、花色と共に暖かさを感じます。
こんな所に行ってに〜んまりだった事でしょう。
残っていって欲しいものだと思いながらも拝見です。

日曜日はちょっと遠出したのですが、お天気が今一で梅が咲いていても残念でした。
昨日はお誕生日で…今年はカワヅサクラを見に行って留守だから、お花は不要と伝えたのに、何処かでバレタのか今年も頂きました。
ありがたく華やかなお花を楽しんでま〜す。

SAKURA 2月20日(木) 16:43
↓ピンクの桜の中に可愛いメジロさんがバッチリですね。
美味しい桜の蜜を楽しんでるお姿も可愛いですね。
いい表情を捉えられてパチパチ!
我が家の梅の木にも時々来ています。
相方がウグイスが来てると毎年騒いでます。(* ̄▽ ̄)

去年は採りに行けなかった所にフキノトウを採りに行って来ました。
先週は天ぷら、今回は蕗みそにして春の香りを楽しんでいます。
大きなカワヅサクラの木がある所に行ってみたら、なんと頭が落としてあって残念!
毎年、何回も見に行っていたのになぁ。。。
来週辺りからカワツザクラがいい時のようです。
高尾の花々も気になる時期で〜す。(=⌒ー⌒=)

ピカリ☆ 2月21日(金) 00:16
SAKURAさん、お誕生日おめでとうございます!(^v^)
今年もすっごく素敵なアレンジの花束が届けられてウキウキルンルン♪ですね〜(^_-)-☆
そういえば昨年の2月19日も(今バックナンバーを見返してみたら)やはりフキノトウと一緒の投稿画像があって、息子さんたち毎年ぜったい忘れずにSAKURAさん好みの花色を主体にお誕生日のお花を選んでることが知れてサスガと感心しきりです(^^)^^)

↑このフキノトウ、また昨年とは異なるショバのようですが…今年もバッチリ食べごろで美味しそうですね♪

そちらのカワヅザクラは今週からが見頃☆ といった塩梅になってそうですね(^_-)
そんな中で、毎年何回も見に行ってた愛着ある大きな木がそんな事になっててガーン!とショックを受けた様子と残念なお気持ち、すごく分かるなぁ…

メジロをウグイスと^^; あるあるネタとして、ご主人のみならず普通によく誤解されてますよね〜(^。^*)
とにかく花が咲けば梅にも椿にもすかさずやって来ますよね〜(^^ゞ

フクジュソウも、近年では自然林の中でひっそり自生群生しているシーンに出合うことって稀ですが…どうやらここは、今のところ不用意に位置情報までネット等に載せてるヤバイ人はいないようで、今後も静かにそっと存在し続けてほしい自生ゾーンの1つです。。。
もし月曜日でもOKであれば…こうしたスポットなどをご案内して素敵な自生シーンを共感していただきたいなぁ!と、常々思うんですよね〜(´▽`*)

ピカリ☆ 2月21日(金) 00:18
←も、↑ も 近所のカワヅザクラで・・

思えば毎年同じような描写で^^;
てんで芸がないというか。。。(^^ゞ
久ぶりの雪山でした。 SAKURA 2月11日(火) 21:27
ピカリさん、こんばんわ〜♪
土曜日は八ヶ岳の麓の山の会の方の別宅に泊めて頂き、日曜日に蓼科山に登りました。
冬の山はお天気が悪かったら地獄だから、温泉に入って帰ろうとの事でしたが、思いがけずいいお天気で登る事ができました。

土曜日の夜に雪が降ったので道路も真っ白でしたが、木の枝に雪がついて綺麗でした。

SAKURA 2月11日(火) 21:31
蓼科山は独立峰なので、登って無いと眺めていたので嬉しかったでーす。
でも、この季節の2500mはねぇ…期待はしなかったのですが、未踏だったので風邪引かないように気合居いれてました。(* ̄▽ ̄)

凄い急な登りが続き、もう少しで森林限界です。

SAKURA 2月11日(火) 21:36
森林限界から上は風が強かったけど、この時はお天気だったのでラッキー〜♪
真っ白で綺麗で山は冬も良いなぁ…ルン!ルン〜♪

SAKURA 2月11日(火) 21:40
山頂は平で真っ白で強風が…
頂は−15℃以上らしく鼻と耳たぶが冷たくて、手袋が厚いのでティッシュが出せなくて鼻水が…トホホ!
ちゃっちゃと下山!

SAKURA 2月11日(火) 21:44
下山は好天になり下界もバッチリでした。
今の時代で登る方が居るのかと思っていたら、50人くらいはこの日に登っていたようです。
物好きが居るものだと。。。

SAKURA 2月11日(火) 21:55
だいぶ降りてきて見上げると、今登っていれば展望良かったのに残念!!
5年ぶりの雪山は好天に恵まれて楽しめました。
仲間があってこそと感謝で〜す。m(_ _)m

レンゲソウは毎年のように拝見する海が見える所かなぁ…
早咲きの株が野生化して毎年咲くのかなぁ…?
ダントツに早い開花、私なら種を採取して…(* ̄▽ ̄)

河津さくら祭りは昨日からですが、もう見頃になっているご様子ですね。
コロナウイルスに負けて残念ながら温泉も桜もキャンセルした所です。
近場の河津桜を今年も楽しむのみで〜す。
でも、我が家の方はまだまだ見頃は先ですが…

ピカリ☆ 2月12日(水) 22:11
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今年の1・2月は、ほとんど冬らしい季節画像がないまま過ぎてしまうのかも…
なんて思ってたところに〜どっと真っ白な雪山登りのシーンが出てきたので俄然喜んでおります(^^♪♪

2枚目の画像は、将軍平からイッキに山頂へと詰め上がる時のあの直登っぽい急登部分かな?(^○^)
僕らが登ったの最後が2007年の秋で、それ以前にも…80〜90年代に数回 こうした積雪期にも一度ソロで登ったのを思い出しました〜(^ω^)
天候さえ悪くなければ、蓼科山は八ヶ岳エリアの中では比較的安心安全に冬期登山を楽しめるので人気がありますね(^_-)-☆
けど最近の僕らはつい寒さに負けて^^; 朝の早出もだんだん苦手となり^^; もはやかつて登ったどの山もかなり昔々の話です。。。(*^.^*)

その点、SAKURAさんは山の良きお仲間に恵まれて〜現在も機会あらばこうした雪山も程良く楽しまれてるご様子が羨ましくもあり〜でっす(^。^)
あいにく蓼科山山頂ではあまり遠望が得られなかったようですが…僕もここの山頂から南八の峰々や、振り返って北アの山並みなどまでバッチリ360度クリアに見渡せたのは一度だけで、その写真はまだフイルムカメラだった時代です(^^ゞ

新型コロナウイルス→「コビド-19」と命名されたみたいですね。いずれにしても、なるべく早く収束してくれないかなぁ…(-_-;)

そ〜そ〜今週こちらのカワヅザクラはどんどん見頃の木が多くなってますよ〜♪
本場・河津町へは(昨年行ったので、また数年置いてから行くかもですが…)特に今年は(例の事態の影響で)中国からの団体客が激少してるそうで。。。

咲けば必ずやって来てるメジロちゃん♪を今年もついつい写してま〜す(^v^.)

ピカリ☆ 2月12日(水) 22:12
とにかく花から花へと超忙しくって〜

ピカリ☆ 2月12日(水) 22:13
ふと逆さになって〜

お!次はあっちの花に行くぞーー('∀')!!

ピカリ☆ 2月12日(水) 23:10
ここは毎年「海と富士山」をバックに写してますが…

残念ながら今回は富士山が雲間に全く隠れてしまってる時に通ったのでガッカリ〜(^^;)
2月となり〜立春を迎えて。。 ピカリ☆ 2月 4日(火) 20:27
いよいよ自生のミスミソウが顔を見せ始めました〜☆

大暖冬!といわれる今年はイッキに沢山咲いてしまってるかも〜
と思いきや、まだそれほどでもなくて^^; チト拍子抜け…(*´∀`)

ピカリ☆ 2月 4日(火) 20:46
どうも三角の葉はまだ地上には見えずで…林床に厚く積もった枯れ落葉の布団に埋もれているようです。。。

毎度こちら太平洋側のミスミソウはこうした白いのが大半でして、あの日本海側の華やかなオオミスミソウに比べなんとも地味ですね〜(^_^.)

因みにこの個体は花弁状萼片が12枚だったので、良く言えば…品よく純白清楚でもって繊細な感じが致します〜(^^ゞ

ピカリ☆ 2月 5日(水) 21:44
その後カワヅザクラの様子は、我が家のごく周辺各所で見かける木が現況3〜5分咲きくらいになってます。

今期この分だとおそらく…本場の河津町や南伊豆町のは、もっと咲き進んでるんじゃないかな〜('◇')ゞ

ピカリ☆ 2月 5日(水) 21:46
←と↑の画像(2/4撮影)は、近所でもう数年先が楽しみと思っている若木たちのスポットなり〜〜(^^♪

SAKURA 2月 5日(水) 22:40
ピカリさん、こんばんわ〜♪

やけに暖かくて好天が続き、散歩してカワヅザクラの様子をみたり、フキノトウを採ったり、カモメやハト、スズメ、カモなどにパンをあげて楽しんでます。
カモメも数が減ってきて、何処かへお帰りのご様子で〜す。
頑張って投げると肩が痛くて…(* ̄▽ ̄)

落ち葉に埋もれた可憐なミスミソウ、これまた楚々として良いですねぇ〜♪
つれて行って頂いた日本海側の花々を見直して、凄い花数に改めてため息です。
一株一株違った花姿、株の大きさ…日本海側の花々はため息で〜す。

山百合さんにつれて行っていただいたスハマソウはミスミソウによく似ていると、比較に見た所です。

我が家のユキワリソウはもっと落ち葉でふんわりさせてあげないと可愛そうだけど、鉢が薄いもんなぁ…と悩みます。
やはり、野に置けかなぁ。。。

暖かかったので3輪も〜♪

SAKURA 2月 5日(水) 22:59
青空に可愛いピンクのカワヅザクラで嬉しくなりま〜す。
やはり、梅よりふわふわ華やかで〜♪
2月初旬からのこれって良いなぁ…

ミスミソウの開花がチト拍子抜けに…
我が家の方も案外カワヅザクラは例年並みで、ご近所の比較的はやく咲く木を観察してるのですが友人と〜??
今週の散歩でようやく数輪の開花を確認した所です。

今年は本場のカワヅザクラを見に行こうと企画したのですが、ちと開花の方が早いから温泉旅行かな…
ウイルスも心配なので、さて決行となるか…??

ピカリ☆ 2月 6日(木) 22:35
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
なになに、カモメたちにパンを頑張って投げすぎて肩痛とは…(笑)
やっぱ暖かな好天日だと、外に出ていろいろやりたくなりますもんねぇ〜(^。^*)
こちらも近くの漁港でユリカモメが沢山群れてたりするので今度僕もパンくず持参でやってみようかな〜(^◇^)
何より空中キャッチさせるのが醍醐味!ですね〜(^_-)

お庭のコンテナではイヌノフグリが3輪とも全開ですね〜☆
これほど微小な野草の花にも関心寄せて、春の開花を優しく見つめるSAKURAさんもいわば希少種ですな〜(^○^)
北海道みやげだったオオツメクサの開花も始まって〜♪となると、うちの近くで畑脇の雑草としてある同種も、見に行けばきっともう咲いてるかも☆でっす(^v^.)

今年は、この時期に思わぬ新型コロナウイルスが!国内にも今後どう拡散してしまうか否か?不安ではありますが…まず人混みに近づかないようにといっても…100%はなかなか難しいですねぇ。。。^^;;

← レンゲソウの花も少々見かける頃となってます♪
しっかしここは田んぼじゃない場所で発生してるので、人が毎年タネ蒔いてるわけじゃなくて野生化してるのかなぁ?

ピカリ☆ 2月 6日(木) 22:41
巷では梅の花もイイ時季となってますが〜
自然体で大きく奔放に咲かせてる(僕好みの)シーンってあまり無いな〜と思ってたら、、

← 先日(2/3)通った道端で、かなりそのイメージに近い感じのシーンに出合ってパチリ〜☆ 花の色合いも淡いピンクでヨカヨカです♪♪

ピカリ☆ 2月 6日(木) 23:24
そういえば同日、バイパスを走っていたら〜

お!富士山の雲が愉快だ~~~と思った瞬間です(笑)
今日、伊豆の山にもちょっと雪が~~!!!(゚∀゚)!!! ピカリ☆ 1月27日(月) 19:29
今のところ稜線のみですが…概ね暖冬傾向とはいえ
今日あたりはこちらも曇天に寒風強しでけっこう寒かったですぅ〜(・_・;)

ピカリ☆ 1月27日(月) 19:31
ついでに〜ここ1週間程の中で見かけた早咲き桜の様子を少々。。。

ピカリ☆ 1月27日(月) 20:01
同じ時期だと、やはり内陸よりも海辺の方が開花の進んでるスポットが多いです〜☆

ピカリ☆ 1月27日(月) 20:03
そういえば…ここ暫く富士山が雲に覆われっぱなしで見えず^^; ですので〜

今月の初旬に車で富士市を走行中、民家と土手の隙間にポッと現れて印象的☆だったこのシーンを〜(´▽`*)

SAKURA 1月29日(水) 21:53
ピカリさん、こんばんわ〜♪

今日は久しぶりに青空で暖かい日でした。
一気に春のような気温で、今年初くらいにちょっと歩いてみました。

桜のお写真を良いなぁ…と拝見です。
全体的にほころんで薄っすら全体的にピンクが楽しめる時ですよね。
3枚目なんて何本もの桜が植えられていて、海も見えて羨ましい所です。
↓のトイザクラは満開だもんね。
我が家の方は今日もみたけど、一番に咲く木のカワヅザクラはピンクが見える蕾はまだ無しでした。
カワヅより早く咲く桜は無しで〜す。

お初にフキノトウを見に行ったら食べ頃でしたが、葉が枯れて無くて緑でした。
フキノトウは例年の半分位で痩せてました。
緑の葉に栄養を取られるのかなぁ…?
緑の葉っぱのほうを食べたほうが良さそう…って言いながら採種して来ました。
春の香りを近々いただきます。(=⌒ー⌒=)

SAKURA 1月29日(水) 22:00
散歩から帰ったら好天と暖かさで、今日はいっぱい開花してました。
日当たりのいい我が家は、開花は早いけど寸足らずの方々です。
去年より1週間ほど遅い推移のようです。

ピカリ☆ 1月29日(水) 22:29
で、、今日(1/29)はまた 一転して4月並みの暖かさとなりまして~~(・o・)!!!

昼時に近所をちょっと見回りしたら、アタミザクラもカワヅザクラも思った以上に急速に咲き進んでしまって!このぶんだと満開ピークに其々タイミングよく観に行くヒマ無く過ぎてしまう…なんて事になりそうで〜(^◇^;)

ピカリ☆ 1月29日(水) 22:36
← このアタミザクラはほぼ満開☆でしたが、ここはたいてい車も人の往来も少なくて〜知る人ぞ知るみたいな早咲き桜スポットです(^v^.)

ピカリ☆ 1月29日(水) 22:38
海辺に出ると、ほんとに今日は一昨日から昨日にかけての寒波とは打って変わっての!ポカポカ陽気で〜♪

ピカリ☆ 1月29日(水) 22:52
SAKURAさん、こんばんわ〜(^o^)丿
ちょうど重なる時間にカキコ頂いてたんですね〜(^ω^)

やっぱりね〜そちらも今日は異例な暖かさの好天に誘われて、春の香りたっぷりのフキノトウを採ったりなさったんですね(^_-)
そうそう、こちらでも葉が枯れることなく成ってるのが多いけど…それだとたしかにぃ!あまり良質なフキノトウはできにくいわけで〜(^。^)

ご自宅のセツブンちゃん♪たちも、今日は特に喜んでそうに見えますね〜('▽')/
なにしろ僕はスミレ類でもイチゲ類でも何でも寸足らずな姿で咲いてるのが可愛くって好きなんで〜(^^♪
そのためか、写す時もそれをより強調した撮り方になったりで〜す(^^ゞ
ちょっと雪景色でした。 SAKURA 1月21日(火) 21:46
ピカリさん、こんばんわ〜♪

日曜日はおかげさまでいいお天気で、ハイキングコースをワイワイ楽しんで来ました。
電車の中ではこんな景色で、雪が残ってそうと心配でしたが、いいお天気だったので大丈夫でした。
しかし、初っ端のお寺の石の階段は凍っていてツルツルで困ったと思ったのですが、土の所はちょっと雪があるだけでした。

SAKURA 1月21日(火) 21:49
10時過ぎでも風が無いらしく木に雪が付いていて綺麗でしたが、下を歩くと溶けた雫と雪がビシャビシャパラパラでした。
久ぶりの景色に良いな良いなでした。

SAKURA 1月21日(火) 22:06
武甲山の側を歩くハイキングコースで、ピラミットに雪が付いたみたいな珍しいお姿でした。
駅に詳しい地図があると思って行ったのですが、地図は無くコピーして持って行った物ののみで、2回のコースロスで山より難しい…(* ̄▽ ̄)
1度は多数決で私のみ違ったんだけど、念のためと1人先行で行ってみたら、道標がありセーフでした。
冬でもワイワイ楽しく歩ける仲間が居るのは貴重で〜す。

SAKURA 1月21日(火) 22:12
フユノハナワラビくらいでお花は無し…
綿毛も雪で湿気があるので駄目でした。

昨日は暖かかったので、今年もイヌフグリさんの一番花が開花しました。
あまりにも小粒のお花なので、ずっと居て頂くのはと思ってますが、案外元気者らしく秋に現れます。
何処かに種を散らしてみようかなぁ。。。

SAKURA 1月21日(火) 22:25
↓のお花も美形になりました。
年々株が大きくなって花数は増えているようです。

日本海側の自生の物に比べたら開花も早いし寸足らずで、引いて見るとふわふわの落ち葉に埋もれた同じお花には見えないなぁ…
長年憧れていた新潟の花々とはねぇ…
本当にいい時に連れて行って頂けて嬉しい事でした。 m(_ _)m

ピカリ☆ 1月22日(水) 21:20
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

わぉ!どうやら日曜日は結果オーライだったようですね(^_-)-☆
当日よく晴れ上がった現地の雪景色に、良いな良いなと歓喜されたご様子で〜(^◇^)
僕も普段ほとんど雪と縁のないエリアに住んでるので、そのお気持ち分かるなぁ〜(´▽`*)
武甲山は上部のほぼ半面が人工的に激しく削られちゃった山だけど…こうした雪に覆われた日に見ると、なかなか威風堂々かつシュールな美を感じさせますね〜☆
今回その側を歩くコースでうっかりのコースロスなんかも、後々お仲間内で愉快なエピソード(笑)として語り継がれそうですね〜(^。^)

お!ご自宅では今年も在来種のホシノヒトミさんが咲き出したんですね♪
確かにぃ僕も以前この花に初めて出合った時はオオイヌさんに比べあまりにも小っこいので^^; 写すのに難儀しました〜(^^ゞ

いよいよ!ユキワリさんがこの前より好調そうですね〜(^v^)
暖かそうな陽射し浴びてる花の色つやが、なんともいえず好い感じですなぁ〜♪♪
← 僕も懐かしくなって1枚〜☆ (オオミスミソウの自生地にご一緒した時の画像から、たぶん未使用そうなのを見繕って^^)

ピカリ☆ 1月22日(水) 21:22
← 今週こちらはいつものお寺のトイザクラです〜(1/20撮影)

ピカリ☆ 1月22日(水) 21:23
同日(私的に写したくなる)目ぼしい自生花シーンは・・

← このコバノタツナミさんくらいでした。。。

Password:
 cookie