201467
久々の山 Forest 11月 3日(土) 22:37
 
11/1〜3で北アルプスの山を歩いて来ました。上高地から北へ12qの横尾山荘へ一泊、そこから東へ標高差1,000mを登ったところの蝶ヶ岳と言う山です。普通は1泊2日のコースですがなんせ運動不足で体力不足、3日かけて歩きました。最高の天気で良かったです。

Forest 11月 3日(土) 22:38
富士山も見えていました。

三枝乎 11月 4日(日) 10:53
Forestさん こんにちは

日記で上高地の山に登られることを知りました。
お天気が良く安心していました。
蝶ヶ岳はどんな山だったのか 山歩きのアップを楽しみにしています。

富士山も遠くに見えます。 1日の富士山と思います。この富士山が1日ですので似ているような( ^ω^)・・・

蝶ヶ岳の後ろの山 薄っすらと雪が
空気がとても良いことが分かります。
白と青が綺麗です。
おつかれさまでした(^^♪
今晩は〜 すずまこ 11月 2日(金) 20:42
 
三枝子さ〜ん 朝夕、寒くなってきましたね、
寒さに弱い三枝子さん、大丈夫かしら〜〜

お母様はお元気ですか? 
寒さも厳しくなりますからご自愛下さいね。

お庭がとても広いですね〜
木々が無くなって寂しくないですか〜
思い切りましたね・・

三枝乎 11月 3日(土) 14:12
すずまこさん こんにちは
寒くなってきました、苦手です。 今日は帰宅後からすぐエアコンを入れています。

母も元気です、ありがとうございます。
母は先月 私は昨日 インフルエンザ接種済ませました。
すずまこさんもお身体 大切になさって下さいね。

狭い庭ですがこれから物を置かないようにすれば広く見えると思います。
物を購入するのがあまり好きでないのです。
ゴミで出す時の分別を考えたり 重さを考えると
最初は寂しく感じましたが
今は重荷が無くなりました。

ダリアでしょうか・  とても綺麗で可愛い♫
花びらが個性的ですね。
工事 三枝乎 10月31日(水) 13:53
 
塀が壊れてひと月になります。
塀のない生活に慣れてきましたが もう少しで囲いが出来そうです。

三枝乎 10月31日(水) 13:58
孫に お庭にショベルカーがあるのよと話しましたら
羨ましそうな声。
自慢するために記念に一枚撮ってもらいました。

木がなくなり寂しく感じたのは数日。
今はサッパリしています。
鳩がブロックにとまっていました。
鬼の三枝乎にならず コラー! キライなの! もなく
可愛い(^^♪と思えました。
巣の心配がなくなってε-(´∀`*)ホッ

かんこ 11月 1日(木) 09:30
三枝乎さんおはようございます
早いもので11月ですね

この画像・・・もしかして^^

前の家のモクレン・ハナミズキの枝がワンサカ伸びてきてます。落ち葉は我が家に・・今はさっぱりですか・・気持ち分かりますよ(笑)

三枝乎 11月 1日(木) 14:36
かんこさん こんにちは
もう11月、今月は悪いことがありませんようにと朝神様にお祈りしましたのに

シャッターを開けて実家に行こうとしましたら
脱輪しました。 前の川に右タイヤがスレスレ落ち 職人さん達4人で元に戻してもらいました。

朝からドキドキ 今 やっと普通の息です恥

小さな花壇はありますが枯れ葉や草で御近所に迷惑をかけずに済みます嬉
落ち葉は溜まる場所が決まっていますね・・

そのもしかしてです<(_ _)>

三枝乎 11月 1日(木) 14:38
左タイヤでした。
まだおバカのままです( ^ω^)・・・

かんこ 11月 1日(木) 16:11
もしかしてだったのですね🎶
職人さんがいて良かったです・・神様のお手配(合掌)

三枝乎 11月 2日(金) 13:53
神様にお願いしたのに・・・ではなく
かんこさんの仰るように
神様の御手配に感謝しなくてはいけませんね(^^♪
気が付きませんでした。 (人''▽`)ありがとう☆

今日セメントをはっています。あと少しです。
田んぼ Forest 10月24日(水) 22:03
 
三枝乎さん、こんにちは。稲刈り・茶の均し刈りが終わって農作業がやっと一段落しました。これから山へ行くぞ!と思うのですが間隔が空き過ぎて体力に自信がありません。
田んぼから写した写真です。露が切れるのを見計らって遅い時間に田んぼへ行くので良い写真は撮れません。

三枝乎 10月25日(木) 13:55
Forestさん こんにちは
秋らしい景色、ありがとうございます。
柿は四溝のように見えます。
今年はアオキで買い食べましたがまだあまり甘くなかったです。

お茶のお仕事も終わりお疲れ様でした。
お若い時と比べ 仕事に時間がかかり 山が遠くなっていくようなテロップ。
トップページで納得。
山は逃げませんが Forestさんのように毎日体を動かしていらしても体力に自信がなくなるのですね。
日記を拝見しながら一日のお仕事が私一週間分以上と感心しています。
そんなForestさんでも これから山へ行く回数が減ってしまうのですね。
仕事終わりの初の山登りは何処にするのか、これから考えられるのでしょう🎶 楽しみにしています。

妙松寺からの富士山です。
御用邸 すずまこ 10月24日(水) 11:28
 
おはようございます。
素敵な富士山をありがとうございます。
工事が進んでいるご様子・・大変ですね

21日昼頃、娘二人が来たので御用邸まで散策に行ってきました。

日曜日なのに観光客の姿もなく静かでした・・

松林を抜けて東付属鄭へ行ってきました。
いつも来ない所です・・

すずまこ 10月24日(水) 11:30
昔の硝子ですでしょうか〜


三枝乎 10月24日(水) 13:52
すずまこさん こんにちは

御用邸の写真 懐かしいです。
良く行った場所ですので思い出してゆったりとなり有難いです。
母とのんびり散歩したりしたのですが
今は二人とも体力がありません。

ガラスも趣があるのですよね。
落ち着くのですよね。

すずまこさんのお嬢さん やはりお若いですね。
心強く お二人もいらっしゃると頼りになりますね。
私も娘も欲しかったです。

私が良く行った時は中国からの観光客が多かったですよ。

写しておいた酔芙蓉を貼ります。
白糸ざる菊 左富士 10月23日(火) 10:40
三枝子さん おはようございます。
先日、秋晴れの富士山にまっ白に雪化粧した日に雁がねのコスモス、白糸自然公園のざる菊を見に行って来ました。
帰りに牧野酒造の菊を見て来ましたがまだつぼみの状態でした。開花は来月頃でしょうか

左富士'sano) 10月23日(火) 10:42
画像忘れました

三枝乎 10月23日(火) 14:29
左富士さん こんにちは

ざる菊は牧野酒造の所しかみたことがないのですが 白糸自然公園は広いですね。
とても綺麗です。
ありがとうございます。

かりがね堤のコスモスと富士山も写されたのですねε-(´∀`*)ホッ
そちらも楽しみにしています。

今日植木屋さんが入り木がなくなりました。
責められるような気持になり樹々を見ないようにしました。
今晩は〜 すずまこ 10月21日(日) 21:18
 
三枝子さん だいぶ気温が下がってきましたね
ご心配、有難うございます。体の具合は少し良いようです・・

寒くなりますから、お身体には充分に気を付けて下さいね。

夜中の2時頃まで眠れませんでした〜〜目覚めたのが6時半です〜
カーテン開けたら秋晴れの素晴らしい青空〜富士山は雪化粧・・

早速、中里までバイクで走りました・・歌をうたいながら〜
雲の出ないうちにと・・走る・・走る〜〜

雪化粧の富士山が、秋空にくっきりと浮かんで綺麗でしたよ〜笑顔になったよ♪〜

三枝乎 10月22日(月) 13:50
すずまこさん こんにちは

昨日の朝の富士山ですね。 とても綺麗。
富士山から沢山のパワーをもらったようですね。
写真も生き生きしています。自然と笑顔になって 良かった〜〜(^^♪

私の写した昨日の富士山は 夕方・・
室内にいて一歩も外に出なかったので気が付かなかったのです。
二階のベランダから写しましたら 電線に鳥が沢山Σ(・□・;)

今日も工事のかたがいらして犬の檻を壊しています。
お茶菓子の事が気になるので糖分等制限がありますかと伺うと
制限は何もないけど奥さん 仕事の切りの良い所で休みたいのでお茶の心配をしないで下さい。
と言われ 気が楽になりました。 
いじわるばあさんに優しい気遣いの言葉でした。

一人で仕事の日は基本昼無しで仕事をして早目にあがるとのこと。
年配の方ですが仕事をし始めてから日に日に生き生きして若返ってみえます。
仕事が好きということが伝わってきます。

すずまこさんは2時まで寝付けなかったのですね。私は21時になると もう居眠りが始まります恥
しっかり日光を浴びないと寝つきが悪いときいています。
心配が少し減りました。御連絡(人''▽`)ありがとう☆
今晩は〜 すずまこ 10月18日(木) 19:44
 
ご無沙汰いたしました・・ 体調が悪かったです。

いつの間にか朝が冷え込んできましたね・・

先日、久しぶりに朝の散歩に行ってきました。
やっぱり歩かないと足腰が衰えてきました・・

頑張って毎日を歩くように努力するつもりです〜〜続くかな??

散歩から倒れかけのコスモスです。

三枝乎 10月19日(金) 14:23
すずまこさん こんにちは

いつもお元気なすずまこさんですが 体調を崩されていらしたのですね・・
気候が そして台風 この夏から調子の悪くない人はいないと美容院の先生からお聞きしました。

私は元が弱いので 余計悪くなり  いつ倒れるかしらと思いながらしなくてはならない最低の事をこなしています。
無理しないでねと言われても無理しなくては事は済まない状態です。

すずまこさん 散歩されるほど少し回復なさって来たのですね。

カニカマが体に良いとテレビで放映されてからイオンのかめさんデーに沢山買います。
母は普通の蒲鉾より柔らかくて食べやすいと言っています。
普通の蒲鉾も良く噛むことで体に良いから両方食べるように言っています。

すずまこさんもカニカマ食べてみてくださいね。
歩くことと同じで カニカマ 飽きてきます。 続くかなぁ〜です困

私、意地悪ばあさんになろうかと思います(^^♪
夕焼け 左富士(sano) 10月16日(火) 21:29
 
三枝乎さん こんばんは
今日は、富士山見えていましたね。
朝晩冷え込み、富士山も雪化粧し秋も徐々に深まって来ました。。
今日の夕焼け富士です

三枝乎 10月17日(水) 15:37
左富士さんの写された夕焼けの富士山、 
昨日 見ることができませんでした。

窓に夕焼けが薄っすらみえたのですが 富士山の見えない一階でしたので諦めたのです。
やはりこの優しい景色だったのですね。
ありがとうございます。

今朝 朝一予約 美容院からの富士山です。
ガラスにネットが入っていますが気にしません、綺麗でした。

冷え込み・・・ これから辛い日々が  
でも富士山は綺麗になるのですよね( ´艸`)反比例
雪化粧 三枝乎 10月16日(火) 14:14
 
昨日 富士山が雪化粧していたそうですが
残念ながら見逃していました。

今日はしっかり見ることができました(^^♪
いつもの年より大きく肉厚に見えるコスモスの花。

雪化粧の富士山にも感動しましたが その前に左富士さんのブログで拝見しましたので
コスモスのほうが感動物でした。
逆光で綺麗さが半減、 本物はもっともっと綺麗でした。

左富士(sano) 10月16日(火) 21:22
こんばんは
かりがね堤のコスモス台風で倒れていなかったですね。
先月に見に行った時には咲きだした程度でした

三枝乎 10月17日(水) 15:33
左富士さん こんにちは

かりがね堤のコスモス、 台風に負けず綺麗に花を咲かせています。
ひ弱に見えるのですが抵抗しないで
耐えるのでしょうか?コスモスは強いですね。

我が家の酔芙蓉です。
お久しぶりです かずよし 10月10日(水) 18:26
Canon EOS 5D 10sec F11.0 ISO640 ±0EV 
お久しぶりです。10年ぐらい経ってます?
掲示板は盛況ですね。こちらも未だにHPは継続していますが、今春サーバーを移転しました。
これからたまには覗いてみます。

地区の神社の秋祭りがもうすぐで、いまは沢山(各戸に割り当てられます)の絵灯籠が神社前に並び、夜点灯すると幻想的な光景が出現します。

三枝乎 10月10日(水) 20:50
かずよしさん こんばんは
掲示板ではお久しぶりですが春と秋 毎年お世話になっています_(._.)_

今日は障子が新しくなりました。建具屋さん 13年ぶりでした。
写真取り入れてあるのが一枚あるので貼ります。
明日続きをカキコします。
覗いてくださってありがとうございます(^^♪

三枝乎 10月11日(木) 14:05
かずよしさん こんにちは
襖障子を張り替えてもらいました。
木の色と同じような紙の色でした恥
熟睡して起きて雨戸を開けたら塀がなかったと話しましたら
建具屋さんのご近所では皆さん 怖くて眠られなかったと。
地域によって差があるのでしょう。

秋祭りの絵灯籠 覚えています。
規模が大きくなったようです。
素敵に撮影されていますね。

先程hp拝見しました。
とてもモダンになっていてセンスが良いです。
ただ最近 字が読みにくくなってきていますので 時間をかけ拝読します。
今日は見積書を頂き酷い疲れ目。ブログが一番読みやすかったです。
停電、長く大変でしたね。
頭脳のレベルが低いので ゆっくり時間をかけて読んでみます。
素敵なhpの御連絡ありがとうございました。
三枝乎 10月 3日(水) 14:43
 
数年前の台風で 南側の塀が倒れアルミ製の塀にしたのですが
今回の台風で 再度倒れてしまいましたガッカリ

設計士さんからこの際木も無くしましょう、犬小屋檻も処分しましょうということに。

信頼している設計士さんです。
年齢のことを考えると 庭も約やかな三枝乎の庭にすることが一番良いと思いました。

熟睡して台風一過 安心して雨戸を開けると塀がない笑  ドキドキしました。

かんこ 10月 3日(水) 17:07
三枝乎さん 雨戸を開けると塀がない(@_@)・・
大変でしたね。ニュースで停電していると伝えてましたが大丈夫でした?
被害の大きさに驚きですが25号も来てます・・


左富士(sano) 10月 4日(木) 09:32
おはようございます。
台風の被害塀が壊れ庭木も倒れ大変でしたね。
庭木は全部撤去し新たに作るのですね。
秋晴れの天気に誘われ富士山麓に撮影に行って来ました

三枝乎 10月 4日(木) 14:16
かんこさん こんにちは
へいが吹っ飛んだ〜 へえ
小さい頃から笑いながら言っていたことが2度もあると情けなくなります。 もうこれでお終いにしたいです。
我が家は停電はありませんでした。
浜松の方は今日中に回復する予定です。
長い期間 電気が無いと大変だったと思います。
25号がきますが 工事が始まるのはそれ以降のはず。 
萩の花を貼ります。
裏のお宅の種が落ちて大きな鉢から数本出ています。鉢ですから処分しないで残してみようかしら・・・

左富士さん こんにちは
塀が新しいので勿体ないのです。貧乏性で 立てかけてエアコンの屋外機の日除けになるのではないかと考えたりしましたが 処分する時又困りますのでこの際業者さんにお任せです。
庭木は低い木がブロックと一緒に倒れただけで
それ以外は被害がありません。
でも木のない庭にするようです。
分からないことに頭を使わず 信頼できる方の頭脳をお借りして。
残したい草木はガウラと言いました。これなら私でも切ることができます(〃艸〃)ムフッ
忠ちゃん牧場の辺りですね。雲はイワシ雲でしょうか。
とっても綺麗です。 塀が無いと室内が外から見られますので落ち着きのない日々です。 
落ち着いて秋晴れの富士山を安心した気持ちで眺めたいです(^^♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9