197014
富士登山の灯り 左富士(sano) 8月26日(土) 09:24
 
おはようございます。
今日も朝から暑い日となっています。
一昨日の夜から朝まで富士登山の夜景撮りに行って来ました。涼しかったです。
南麓道路沿いからは真正面に富士宮口、右側に御殿場口の登山道が見えます。
大きな灯りが山小屋、問いさな線は登山道を上っている登山者の灯りです。

左富士(sano) 8月26日(土) 09:49
星空

三枝乎 8月26日(土) 12:43
左富士さん こんにちは

今日も暑いですね。夜中に気温が下がらずそのまま暑くなっているような・・
富士宮口、御殿場口からの登山道 良くわかりました。
ご説明ありがとうございます。
登山している方が作る富士山の景色。
ご本人には見えない景色です♪ 綺麗です。
星空も綺麗です。 涼しさが伝わってきます。

このところ 山小屋の灯りを夜も朝も見ることができやっと満足できました。
昨朝も今朝も朝焼けが見えました。
山小屋の灯りは写せないカメラでも朝焼けは写りました(`・∀・´)エッヘン!!
山小屋の灯り 左富士(sano) 8月24日(木) 06:36
 
おはようございます。
昨日は久しぶりに晴れとなり暑い暑い日でした。
富士山も久しぶりに姿現しました。
夜は山小屋の灯りが見えていたので和田川まで出掛け撮って来ました。
富士山微かに見える程度です。

三枝乎 8月24日(木) 15:36
左富士さん こんにちは

昨日は朝 灯りを見ることができました。
昨日の夜も早くから 山小屋の灯りを見ることができ母に連絡しました。

ベランダから写真を撮ったのですが もらったカメラは望遠がイマイチで真っ暗な画像になってしまいました。

左富士さんに貼っていただいた写真 富士山が分かります。
5つもみえます。 本当に良い景色ですね。

近くからの山小屋の灯りの富士山もきれいですが
私は遠くても自宅から身近に感じるこの景色が好きです。
良い写真をありがとうございました!
今晩は〜 すずまこ 8月23日(水) 18:59
 
三枝子さん、お変わりないですか〜〜
お母様もお変わりありませんか〜毎日暑いですね〜

今朝は久しぶりの青空でしたね、富士山も出ていましたね・・
午後から友のお誘いでカラオケに行って来ました〜
1年ぶり? でしたのでドキドキしながら歌いだしました。

お喋りもして5時頃帰宅・・ストレス解消が出来て楽しい一日を過ごして来ました。

三枝乎 8月24日(木) 15:25
すずまこさん こんにちは
今日も暑いですね。
母はクーラーが好きで気持ちよく過ごしています(^^♪

昨日の富士山 途中から雲がかかってしまいましたが夜 山小屋の灯りが見えましたよ。
カラオケで涼んでいらしたのですね。
一番良い対処法です♪
お喋りも楽しいですよね。
今日も暑いですから 暑い日はカラオケに皆さんとお出かけしてください。
熱中症の心配がありませんものね。

今日は シロアリ駆除で昼過ぎまでかかりヘトヘトです。
業者さんが窓を全開にするので蚊が一匹入りました。
業者さんが帰った後全部の部屋を閉め切り噴霧したフマキラーの臭いのほうが シロアリ駆除につかう薬より気持ち悪かったです。
・・・4三枝乎バテテイマス
武勇伝 三枝乎 8月22日(火) 14:35
実家の近くの奥様のお話です。
干してある御自分の下着が盗まれるのを見て
下着泥棒を取り押さえたのです。

犯人は74歳男性で ブレスレットを二本もしていて姿勢も良く とても悪いことをするような人に見えない身なりの良い人とのこと。

逃げようとするので眼鏡を取って証拠品にしようとすると「30万するからやめてくれ」 
ピンタをしたら口から少し血が出ていたというのです。 逃げようとするので襟を両手でつかみ揺すって振り回したそうです。
近所の方が警察に電話して無線で パトカーが4台もきたそうです。
綺麗な女らしい下着の持ち主が こんなに逞しいとは泥棒は想像しなかったと思います。 
背が高く とても細い人です。
昨日はお話を伺い 憧れに似た思いでスリムな体を見ていました。 精神力も素晴らしいです。
励まされるお話でした。

あっ 他にも下着を持っていたそうですΣ(・□・;)

三枝乎 8月23日(水) 12:32
今日は暑いです。 朝方富士山が出ていて山小屋の灯りが一つ見えました。 ことし二回目です♪

警察に電話した奥さんのお話。
おじいさん(下着泥棒)が羽交い絞めにされていて ごめんなさいって誤っていて可哀そうで・・
自転車で逃げようとしたところを引きづりおろしたそうです。
10分の1で良いのでその逞しさが欲しいです。
こんにちは (#^.^#) やまちゃん 8月21日(月) 16:31
 
関東方面は連日雨が降っているようですがこちらは雨が少なく暑いです。
畑の草引きも朝の6時から始めて9時には暑くて終わりました。
私のお盆休みは12日間と長かったですが明日から仕事が始まります。
9月に入って休みが続く日があれば新しいカメラに慣れるためにもゆっくりと撮影できる風景写真を撮りに行きたいと考えています。
先日行った三重県熊野市の花火画像をお届けします。

三枝乎 8月22日(火) 12:52
やまちゃん こんにちは
今回も素晴らしい写真 ありがとうございました。
ネットのお友達 くぅさん御自慢の熊野の花火です。世界で一番美しいと聞き一度見てみたいと思っていたのです。
数年前にやまちゃんが鬼ヶ城から写してくださって拝見して満足しました。
スライドショー拝見しました。3尺玉の立派な花火。
数多い花火の写真の中で こちらに貼っていただいた半玉というのでしょうか? 手前に人影が写り大きさもわかり 一番好きな花火を貼っていただきました。
ありがとうございました!ウキウキ(^^♪
お盆に 三枝乎 8月21日(月) 14:00
 
14日 網戸にしがみつきながら
ウロウロ歩くアブラゼミを写しました。

お盆でしたので写してみました。
最近は うるさい程の鳴き声がなくなりました。

友人のお兄さんが今年1月に亡くなられました。
亡くなられたお母様の短歌を纏めた「夜半のひとりごと」を頂きました。
御家族のことが書いてあり お盆にお母様、お兄様、お姉さん、お父様の事を思い出し 本を頂いて良かったと思いました。
蝉を見て どなたかな〜と・・・
こんにちは (#^.^#) やまちゃん 8月16日(水) 18:24
 
まだまだ、残暑が厳しいですね。
新しいカメラ(EOS 7D MarkU)を買って写真を撮りたくて京都の北山まで行って来ました。
まだ、カメラの使用法になれませんが今までのカメラよりは良い感触でした。
その時に撮った友禅菊の画像をお届けします。

三枝乎 8月17日(木) 13:53
やまちゃん こんにちは
こちらは肌寒い程でしたが 今日は陽が出て気温が上がってきました。
新しいカメラ 検索しましたら11万円以上するのですね。
高価なカメラで写された京都 北山の友禅菊と民家 良い雰囲気です。
ありがとうございます(^^♪友禅菊も名前も良いですね。

三枝乎 8月17日(木) 13:55
写真がなくてすみません。

美味しい京都の水菓子 おひとつ どうぞ
パックン 三枝乎 8月14日(月) 14:17
 
孫に昔の遊び パックンを作りました。

三枝乎 8月14日(月) 14:18
包装紙で大きく作りました。

ライオン、カバのお口みたいとのこと。

三枝乎 8月14日(月) 14:19
たしか バカとかかいたような覚えがありますが

今回は当たりとか 良いことがありますよと書きました。

三枝乎 8月14日(月) 14:21
もう少ししますと姪の子が来ますので
遊んでみます。 どんな反応かしら。
おはようございます (^O^)/ やまちゃん 8月13日(日) 08:40
 
お盆になって帰省や遊びでこちらでも普段にない車の渋滞で用事が無い限り車で出かけないようにしています。
日中の暑さはまだまだ厳しいですが朝晩は少しは凌ぎやすくなって来る事でしょう。
先日、写真クラブの仲間に誘われて日本一の吊り橋・・十津川村谷瀬へ撮影に行って来ましたのでお届けします。

三枝乎 8月13日(日) 11:33
やまちゃん こんにちは

とても嬉しい写真を頂きました。
40年以上前に行った十津川の日本一の吊り橋です。
私は怖くて真ん中で引き返してしまいました。
その時 風もあったと・・・負け惜しみです恥
思い出の橋 ありがとうございました。

親類のお墓参りに出かけると 車が多くて
連休中はおとなしくしているのが無難ですね。

こちらは今日 夕方迎え火をたきます。
御先祖様を夕方 お迎えします。
松明はなかなか火が付かず オガラに変え
長いオガラを折るのですが 簡単なことですのに今年は こんな短いオガラをみつけました。
簡単でいいですね。

懐かしい写真 (人''▽`)ありがとう☆ 
暑い 左富士(sano) 8月 9日(水) 14:11
 
三枝乎さん こんにちは
今日は、暑いです。朝お寺に行って来てから家でクーラーをかけ高校野球の観戦です。
昨晩は、富士山の山小屋の灯りがハッキリ見えていました。
10時ころ近くの和田川に出かけ涼みながら撮りました。

三枝乎 8月 9日(水) 14:53
左富士さん こんにちは

綺麗に山小屋の灯りが写っていますね。
私は朝3時頃 見たのですが4つの灯りです。
下の二つは見えないのです。
お向かいに家が建ちましたが この楽しみが無くならないことに感謝です。
私は21時頃寝ましたが北からの涼しい風で良い睡眠でした。

私の高校野球 昨日で終わりました笑
山梨学院も負けそうですね。
彦根東が進学校で だまっていても皆勉強する生徒ですので 試合前の日は勉強せず試合に集中するようにいわなくてはと監督さんが言ったとか。
彦根東を応援しようと思います。
初のクーラー昼寝でした。 

綺麗な写真、 ありがとうございました。保存!
昨日の富士山です。 山頂の上に 丸く青空が見えました。
キツネノカミソリ Forest 8月 7日(月) 00:23
 
ヒガンバナ科のキツネノカミソリはお盆の頃、ヒガンバナは彼岸の頃に咲くと言われています。田んぼには赤とんぼが舞いキツネノカミソリの花に秋の気配を感じます。今日は立秋、少し涼しくなると良いのですが・・・。

三枝乎 8月 7日(月) 12:43
Forestさん こんにちは

今日は立秋ですか。 少しだけでも涼しくなってくれるとありがたいですね。

台風5号の影響がこちらにもだいぶあるようです。
12時20分に雨が降り始めました。
さぁ これからどんな動きをするのかと構えています。
畑の被害がありませんように。

彼岸花は彼岸の時期と知っていましたがキツネノカミソリはお盆の時期なのですね。
綺麗に咲いていますがこれからの雨でお花が傷つくでしょうね。
綺麗な色のキツネノカミソリ、ありがとうございました♪
三枝乎さん こんにちは〜♪ よしお 8月 3日(木) 16:06
 
いつもお世話になっています。 ほんとに 歳月は早いな〜

昔は 夏休みになると 前の園瀬川に行って 朝から晩まで 潜って魚とったり
皆で泳ぎまくっていたのが つい きのうのように思われます。
採ってきた魚を 母に見せたら「今日の晩御飯 よしおのおかげで 凄い・・!」
と叫んでくれた 母の顔 たまらなく嬉しく想いだされます。...........

よしお 8月 3日(木) 16:06
夕食後 蚊取り線香・うちわ・いっきゃく のうえで
家族が星を見ながらゴロ寝して しりとり・怖い話・なぞなぞ 晩くまで・・・・
天の川織姫様・カシオペア・北斗七星・あんずと厨子王 母の話 泣いたな〜 
ツイきのうのように思われます。しかし もう 誰もいません。(-_-;)
いつの間にか過ぎていきましたが こうして遠い々こと 想い出せることもいいのですね〜。

あの頃より近頃の暑さ凄いです。
お体に気を付けられて酷暑の中 乗り切ってください。 

きむっち 8月 4日(金) 10:07
よしおさん、こんにちわ。素敵な暑中お見舞いですね。私も20枚ほどやっと暇ヒマに書いているのですが・・はかどりません。(涙)先月から水彩画クラブに入れて頂き手書きで我が家の野菜をかいているのです。この分だとスイカから秋大根へ画材を変えなくてはならないかも。
今年初めに鉢バラ70本を地植えにしましたら・・草むしりと水やりにヒーヒー言ってます。
よしおさんのバラさんたちはお元気ですか?
我が家は今月末には夏剪定に入ります。

三枝乎 8月 4日(金) 11:19
きむっちさん こんにちは

今右手親指と薬指 火傷
冷やしますので レス遅れます 午後

三枝乎 8月 4日(金) 13:33
よしおさん こんにちは
涼しげな暑中見舞い、ありがとうございます。

潜って魚を獲ったりしたのですね。 御家族の夕食になるほど多く獲れたのですね。
私もお母様の真似「凄い!!」 頼りになるお兄ちゃんだったのですね。

そうでした。 我が家も しりとりをしたり父の怖い話をビクビクドキドキしながら聞いたり
なぞなぞもしたり家族皆で良い時間を過ごしました。
よしおさんのお話で遠い昔を思い出しました。
ありがとうございました。

私は暑さより寒さが辛いのですが 湿気のある暑さは苦手です。
無事乗り切るように頑張ります。


きむっちさんも絵がとても上手ですのに
クラブ入会なさったのですね。 大根の絵も涼しげで良いですね笑

駿河湾です。

よしお 8月 5日(土) 22:05
きむっちさん 三枝乎さん こんばんは〜♪

まだまだ暑い日が 続きそうですね
「温暖化の影響なのでしょうか…年々気温が高く暑い夏になっています。」
やはり 排気ガス・クーラー・車社会
どうやら CO2 近代社会の悪い遺産が蓄積されているようですねー。
今後 数十年後が心配です。きっと 次の世代ですねー。・・・・・・・・
世界的規模で実行する必要があるのですね〜。

「潜って魚を獲ったりしたのですね。 御家族の夕食になるほど多く獲れたのですね。」
ですが うなぎ・鮒・ナマズ・えび・ドボッコ ぐらいなもんです。
母は 相当大げさに言ってくれました。  が
最近 また別に 妙に感じて 当時を思い出すと やりきれないです。
それは 当時 潜って 静かに寛いでいる魚たちを 水中鉄砲(自作)等で
無理やり 刺殺して 暴れるのを串刺しに していたことが 凄く悲しいのです。
きっとこれは 猫飼ったり・己も歳とったせいなんだろうねー。

きむっちさん 今年初めに鉢バラ70本を地植えにしたのですかー。
俺も初めは半分ほど 鉢植えだったのですが 手間がかかる・大きく元気な
花をさかせたい 等から 総て地植えです。今年から 2階のベランダに
3本ほど ランブラーローズを植えました。
それと OPGに来られた方が 「是非 バラ苗を販売してほしい」の要望に応えて
挿し木を600本ほど 実験的にやっています。  どうなることやら。 o(*^▽^*)o~♪

水彩画クラブに入れて頂き手書きで我が家の野菜をかいている のですか

いいですねー 水彩画 素敵ですねー。何とも言えぬ 優しさ 柔らかさ 懐かしさ
すごく好きです。

きっと 上手になりますよ。秋大根・栗・紅葉 など 頑張ってください。



三枝乎 8月 6日(日) 14:24
よしおさん こんにちは
今日も暑いですよ。

よしおさんのおっしゃる寛いでいる魚達 ←私は獲物を狙っている魚達と考えてしまいます。
よしおさんのように優しく考えられずひねていますね。

小学校の理科の授業でボウフラを蚊に成長させたのですが
離す時 水槽に腕を入れて私の血を吸わせてから逃がしたいと思ったことがあります。
私その時だけ優しかったのですね。 今は鬼の形相で一発でしとめようと手でパンパン叩きますもの。
ナマズ・・まだ食べたことがありません。

 ランブラーローズ 挿し木が全部つくと良いですね。
きむっちさんもお花畑を開放されたのですよ。
我が家の 手間のかからないガウラの花です。


1 2 3 4 5 6 7 8 9