[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
秋の寄せ植え 日進
DMC-FX30 1/400sec F2.8 ISO100 ±0EV ±0mm 
センペルビウム達が店頭でお客様を出迎えております〜<m(__)m>

うさぎ
日進さん ご協力有難うございます。
夏の多湿を極端に嫌うセンペル達が
やっと秋を迎えホットして居るようですね♪

アエオニウム達も 活動開始です(^_^)v



日進
8月の投稿より3カ月後、
子持ち蓮華が開花致しました〜

うさぎ
子持ち蓮華の花から 自然の美を教えられます
このタイプも花を付けたところは枯れますね。

こちらは ヤシの皮に 植え込んだ様子です。
アートバイク スマートオート
 
知り合いの庭師より依頼されディスプレイ用の
アートバイクを製作☆
多肉植物とバイクのコラボです!
はじめて多肉植物を知りとりこになりました。

スマートオート
後方からの様子です!

スマートオート
全体の様子です!

スマートオート
今は青山にディスプレイしていただいてます!
いかがでしょうか?

http://smartauto.jp/
           2009・08・19

うさぎ
スマートオートさん
アートバイク エコに貢献していますね!!
発想がユニークで貴重な作品です・・・
それにしても ビッシリ多肉植物が埋っていて
紅葉が 楽しみです〜♪

憧れの 青山 に展示ですか〜〜オシャレ
銅の器にYOSEUE たまご
DSC-P8 1/20sec F2.8 ISO100 ±0EV  
はじめまして たまご です
よろしくおねがいします
             2009・08・18

たまご
銅の器にYOSEUE2

YOSEUE おたくの たまご です。
作りたてです。

たまご
ホーローの器にYOSEUE

プリンセス レースが主役のYOSEUEです。


たまご
このピンクの花をみせたくて
おじゃましまし
植栽:日高ミセバヤ・スイート ハーブメキシカン・アンドロポゴン

http://onsen-tamago100.cocolog-nifty.com/blog/

うさぎ

ソファーや可愛い椅子の色で単調な夏の寄せ植えが
ここまで美しく表現できるなんて・・・・!!
センスある沢山の作品投稿 感謝致します。

 たまごの鉢の寄せ植え画像を貼りますね(4月撮影)

たまご
うさぎさん みなさんこんにちは
ロベリア ブルーニンフと玉つづりのYOSEUEです

うさぎ
玉つづりとロべリア ブルーニンフの寄せ植え
おしゃれですね!
玉つづりは生け花や室内インテリアとしてよく使われる
ようになりました。

葡萄と玉つづり これまたコラボが面白いでしょ!

たまご
うさぎさん☆こんばんは
ハンギングです
植栽:ニューサイラン ブラッツ ブラック・カラスバミセバヤ・セダム ドラゴンズ ブラッド

うさぎ
シックな寄せ植え有難うございます。
男性の作品は どこかセンスがあるなぁ〜

管理会社では 画像を200まで投稿増に
協力して頂けるようになりました。

また 後日、新たな寄せ植えとして
一面に移動させて頂きます<m(__)m>

画像は 茜の塔 
アロエ みーみー
DMC-FX30 1/160sec F8.0 ISO100 -0.3EV -0.3mm 
初めまして みーみーと申します〜(@_@)

寄せ植えのアロエが梅雨を忘れさせて
くれるが如く 艶やかに開花しました。

これからも宜しくお願い致します。


うさぎ
ようこそ みーみーさん
木漏れ日を浴び すくすくと伸びたアロエ
とっても綺麗ですね〜♪
鉢と小物使いがとても勉強になります。

こちらこそ 宜しくご指導お願い致します。


うさぎ
7月になるとガガイモ科の花達が咲きだします。
悪趣味と思われるけど毎年咲く度、神秘さに
感動させられます(@_@;)

うさぎ
ガガイモ科 スタべリア属 「犀角」
数年前の夕刻、開花寸前の姿を撮ることが
できました〜超神秘的!!
開花すると腐肉臭を放ち蝿や蚊を呼び込む。
食虫植物ではありません(^○^)
シャビアナのリース 日進
 
リースがお客様をお迎えしておます。
一斉に花があがり 美しい〜〜

旧掲示板より移行させて頂きました。

シャビアナを育てるのは難しく デリケートな
タイプですね。
日進さん ご協力有難うございました(6月)

画像は シャビアナの花です〜♪



アデニュウム クリビア
DMC-FZ5 1/160sec F4.0 ISO200 -0.7EV -0.7mm 
北国でアデニュウムを咲かせるのはそれ程難しくは有りません、ブーゲンやハイビスを咲かすのと余り変わりません、外は吹雪でも家の中は暖か、
タニクには過保護になります、花の後は枝を切り詰め、背を低くコンモリとなるように、形を整えたり継ぎ木をやります、毎年少しずつ形が良くなっています、もう少し後に 乞うご期待です。

うさぎ
わ〜熱帯植物園のよう〜!!
アデニュウム達は 蘭やカトレアに劣らない艶やかさですね。
花はもちろん 形や継ぎ木の楽しみ方があるんですね
地上茎の肥大とウエストの締まったものが魅力的、
私のウエストはどこ〜〜?

同じ多肉植物の花でもこちらは超地味でゴザイマス (5月)

クリビア
風薫る北海道の6月、園芸作業に一番良い季節です、残りのクンシランが咲き誇っています。





うさぎ
クリビアさん有難うございます〜♪
寒さを乗り越え情熱的に咲きましたね。
かなり大鉢でしょ・・
北海道は梅雨がないので羨ましいです。

画像はトランデスカンティア属
紫御殿と白絹姫の寄せ植え〜♪
朝露が付く様子は綺麗いですよ(*^_^*)


窓辺〜 クリビア
DMC-TZ3 1/640sec F3.3 ISO200 ±0EV ±0mm 
毎日の作業と平行して、少しずつハウスから植物を外にだしました。
やっと混み率300%から脱却しました、何時もこんな状態で過ごせたら良いのですが・・・



うさぎ
クリビアさん ご協力有難うございます<m(__)m>
アデニウムは見事に開花しています 〜❀
南アフリカ等で育つアデニウムを北海道で管理するのは大変でしょう・・・
長い冬を乗り越えサボテン達も元気に花を付けていますね♪

クリビア
サボテンと洋ラン、全くかけ離れているようですが、誰の手伝い無しに限界に近い鉢数をこなせるのは案外水遣りをサボれるから、花命の長いのと
日替わりで楽しめるもの、両方咲いて楽しさ倍増です、

うさぎ

窓辺のサボテンや洋ラン、立派に開花
しましたね〜
姿、形、自生地は違っても同居できる
ってことですね( ..)φメモメモ
愛情が偏ることなく育てられるのは
クリビアさんだからこそです・・
そして水遣りサボれるってことは旅行
も安心して出掛けられますネ(*^^)v

画像はふじやまさんが送ってくださった
サボテン花のアレンジメント〜〜
迫力のある貴重な御写真です(*^_^*)

クリビアさん ふじやまさん 
       有難うございました。
ラケナリア うさぎ
DMC-FX30 1/250sec F2.8 ISO100 -0.7EV -0.7mm 
多肉植物に属すヒヤシンス科のラケナリア
秋に植えこんだ球根、その寄せ植えが満開〜♪

葉にそれぞれ特徴があり種類も豊かなようです。
鮮やかな色で美しい〜(*^_^*)


うさぎ
秋の様子です。

うさぎ
4月下旬、一足遅れで開花したラケナリアの寄せ植え
シックな色合いがとても美しい〜♪

うさぎ
花の色を表現できない美しさ!!
*多肉ハウス* suiren
Canon IXY DIGITAL 910 IS 1/200sec F2.8 ISO80 ±0EV  
こんな多肉ハウス作りました。
机の引き出し・ソーメンの桐箱を活用して、
あっという間に出来上がり、慣れないノコギリで棚板も!
庭のアクセントになりました。

suiren
陶芸教室で作ったカップ&ソーサーです。

最近買ったばかりの多肉ちゃんを早速アレンジしてみました。

グリーンネックレスの花がもうすぐ咲きそうです。


うさぎ
suirenさん 頑張ったね
ソーメンの桐箱を再利用されたなんて\(^o^)/
多肉ハウスもそうですが背景の庭と繋がりが
あり楽しく拝見しています。

御自分の手作り陶芸に多肉をアレンジすると
マスマス 愛情がわきますね。
グリーンネックレスの花 元気にそびえ立っています(*^_^*)
ミニ多肉ちゃん ゆう
DSC-P10  
まだ初心者ですが、こんなのいかかが??

うさぎ
ゆうさん 有難うございます。

カップの中で綺麗に紅葉していますね(^^)v
右 虹の玉、上、ブロンズ姫たちの花とは
未だ出会えていません (^_^;)
花が咲いた時は画像掲示板への画像宅配
お待ちしています。
色々な多肉植物との出会い楽しんで下さいね♪
花しま専科 suiren
DSC-T1 1/15sec F3.5 ISO100 ±0EV  
うさぎさんこんにちは!
多肉に花をプラスして
ポストカードにしてみました。

うさぎ
suirenさん ようこそ〜♪

多肉と花のコラボレーション、素敵!!
ジャスミン?の香が届かない(^J^)のが残念
もしかして子供達が憧れる花屋さんでしょうか。

花蔓草錦(ベビーサンローズ)の紅葉は美しい
です。
多肉の楽しいアレンジ yuu
Canon IXY DIGITAL 910 IS 1/20sec F2.8 ISO200 ±0EV  
こんにちは!
今の時期多肉の成長が凄いですね。
可愛いものに刺し芽して愉しんでいます。
参考にさせてくださいね。

うさぎ
yuuさん はじめまして<m(__)m>
なんだか 絵葉書の様〜♪

ブリキの器、ワイヤーの籠、流木・・・
なんにでも マッチする多肉植物。
yuuさん いろいろ挑戦してくださいね〜

こちらでは「唐扇」が開花しています。


作ってみました まや
W42T  
ひそかにこちらの作品を見て勉強してました!

うさぎ
見て下さってたんですか・・嬉しいです( ^^) _旦~~
綺麗な土を使った 寄せ植えです(^^)v
これだと化粧砂が要らないですね〜〜
土の配合は うさぎにとって永遠の課題!!
福兎耳の開花が楽しみ〜〜
これからは ひそかにではなく ゆっくり見て下さい(@_@。

多肉のリース ジュメ
Canon IXY DIGITAL 600 1/8sec F2.8  
お久しぶりです。
何だか一気にさむくなりましたね〜。
試行錯誤でなんとか出来上がりました!
Xmasなので それ風に飾ってみました。
見て下さいね♪

うさぎ
間に合ってよかった〜〜!!
画材集めご苦労さまでした。
赤い実がアクセントとなり多肉を
引き立てていますね〜(*^_^*)

画像の「マネッチア」は
自然イルミネーションよ〜(^^)v

みんな仲良く ひろろ
 
うさぎさんおはようございます。
少し大き目の寄せ植えができましたので
お持ちしました。
今日もよい日をお過ごしくださいね〜♪

うさぎ
ひろろさん ようこそ〜♪
1234・・何種類あるか数えちゃいました!
どれも元気なサキュレント達(^○^)
後 中央は緑の太鼓かな・・・

こちらはヤコブセニイとその錦
キク科セネキオ〈セネシオ)属には
見えない タイプ。





壺のある玄関  country 1255
 
大鉢の寄せ植えをつくるためには、中心となる大型の多肉植物が必要です。
脇役となる個性的な多肉も必要で、鉢からこぼれるように枝垂れるセダム類も大切です。
難しいけれど、楽しんでやっています・・・。

country 1255
  パンジーの寄せ植えにでも使おうかと購入
  した網のバスケットを放置していたのですが
  多肉でやってみるか!と思いつきました。
  僕の手元にある多肉で一番挿し芽を調達でき
  そうだったのが、ブロンズ姫!
  管理で特に気をつけたのは、土がほとんど
  なく大変乾きやすいので冬場でもこまめに
  水やりをしたことぐらいです

country 1255
かわいい雑貨と多肉を合わせて楽しんでいる方が
 多いですが、ぼくは男だし、年齢的にも抵抗が
 あるので こういった和のテイストで多肉を楽
 しんでいます。
 
 

country 1255
 時々、骨董商に行って、瓶や鉄瓶、緑青の付いた
 銅鍋等コンテナとして使えそうな物を買って来ます。


うさぎ
ようこそ country1255さん
 
玄関の壺が植物を引き立ていますね〜
華道でも茶道でも男性の活躍が目立ちます
この寄せ植え達も力強さがあり 勉強になりす
     ご協力有難うございました。

             2009.05.20
花かご 講習生
 
緑化祭で開かれた 多肉植物講習会
30名が授けました。
ミセバヤが開花中だったので 素敵
に出来上がり〜♪

うさぎ
私も手伝いながら 参加した
一人です。
一ヵ月後 ミセバヤに変わって
爪レンゲが開花しました。

うさぎ
2008年の緑化祭も
寄せ植え講習会が開かれました。

小学生低学年、男の子の力作です。
とっても楽しく参加されていました♪

うさぎ
2006年市の緑化祭に於いて〜
講習生方の作品です。
旧寄せ植え掲示板より移行しました〜♪
画像、ご協力有難うございました。
花と紅葉、楽しみ ひろろ
 
はじめまして〜
我が家は「雑居花族」の名の通り色々な植物が雑居しているので
多肉はあまり有りませんが時々寄せ植えも作りますので
貼らせて頂きました。

うさぎ
ひろろさんはじめまして〜♪
私こそ「雑居花族」です・・
寄せ植えには 万年草を素敵に
活かされていますね 
私は鉢で万年草を育てるのは
苦手なんです/(。-。-。)\
画像は乙女心に似た「恋心」 


ひろろ
寄せ植えのミセバヤは開花にもう少し
時間がかかりそうですので別の画像を
お持ちしました。

ひろろ
こちらは 昨年のミセバヤです。
何種類か育てていますが これほど
赤くなったのは初めてでした。

うさぎ
お見事なミセバヤ達 (v^-゜)Thanks♪ミ★

「他の多肉植物は持っていないけどミセバヤ
はあるよ〜」と言われる方、多いでしょうね。

開花前に紅葉してるのはうさぎの目の錯覚かな?
こちらの画像は日高ミセバヤ(9月) 
ポーチュラカ うさぎ
 
何色かを ピンチして寄せ植えしました。
配色はイマイチだけど 猛暑に耐えて楽しませて
くれています〜♪

うさぎ
斑入りポーチュラカ「華ミステリア」
も手前左に埋まってるけど見難い?
こちらは 単品の方が美しい〜♪
うさぎ と かめ ジュメ
 
多肉の森で仲良く かけっこの話・・・?
色々な多肉植物を寄せ植えいたしました。

ジュメ
太目のツタを貰ったので 
好みの多肉をよせてみました。
自分では結構お気に入りです!

うさぎ
ジュメさん 有り難うございました。
かめさんがうさぎにデートのお誘い
してるのかも〜?
沢山の蘭を育てての合間、( -_-)フッ 
癒される寄せ植え達ですね。

画像は小人の祭 花をいつ見せて
くれるのでしょうか〜(;・。・)


リースを台に〜 とみちゃん
 
うさぎさん 皆さん とみと申します。
宜しくお願い致します〜
壁掛けリースを台に置いてみました〜
朧月に花が咲き 素敵でしょ!!


うさぎ
とみさん
ようこそおいでませ(@^▽^@)

キャンドルスタンドの様な台が
とってもオシャレ〜〜
火祭が魅力的ですね
(v^-゜)Thanks♪ミ★

友達の玄関で迎えてくれた
豚君、可愛いい〜

うさぎ
日進
 
多肉植物の大好きな秋がやってきましたね!
大きな靴への寄せ植えです。


日進
こちらがアップ画像です。

うさぎ
いつも御協力有難うございます。
寄せ植えの中でサボテンが周りを
引き立てていますよ〜♪
靴の中は沢山の可愛いお肉達です!

日進
「靴」その後の様子です〜♪
 四季折々 
違った寄せ植えに見えませんか!

うさぎ
冬型 黒法師、インパクトの
ある黒で存在感大〜♪
低温時に日陰に避難すると
緑法師となりますが(笑)
春の日差しで黒く戻り一回り
成長するのが 面白いです!!
多肉は本当に四季折々です・・・

鯉の川のぼり うさぎ
DMC-FX30 1/10sec F2.8 ISO200 +1.0EV 
端午の節句
鯉が渓流を逞しく登る様子〜



うさぎ
桃源郷(竜陽)、花付きはムルチカバ(磯辺の松)
・・・・・
こんにちは ぱぴ丼
FinePix S7000 1/280sec F5.6 ISO160 ±0EV 
その後の寄せ植え
今年も薄化粧が満開で〜す(^^)v
狭いベランダで無理やり撮ったので近ずき過ぎてレンズが花粉まみれ・・・
うっかりレンズをダメにしちゃうとこでした(^^ゞ


うさぎ
薄化粧って紅葉も花も綺麗
根元には たくさん新芽が
出ていませんか・・・

早くカランコエ開花すれば
良いね〜

こちらでは花うらら開花です

うさぎ
3ヵ月前に貼り付けてくださった ぱぴさんの
寄せ植え こちら↓に移動させていただきました。

ぱぴ丼
2008年〜♪
あけまして
   おめでとうございます
本年もどうぞ宜しく
      お願いいたします

 


うさぎ
ご協力 ありがとうございました。
はまりそうです ten
W53CA  
去年の夏に初めて、寄せ植えしました。
小さなピックの中でも元気に冬を越してくれました!

うさぎ
tenさん ようこそ〜
ピッグには見えなかった・・
乙女心の紅葉が
     引き立ってます〜
tenさんすでにはまってます

 画像は温泉で見掛けた
        寄せ植え
久しぶりに ひさえ
DSC-T50 1/200sec F3.5 ISO125 ±0EV 
お友達にプレゼントするのに作った寄せ植え。
自分のブログに載せる前に…

うさぎ
カ・ワ・イイ 
キャンデーの様に見える〜
パキフィツム属が入ると
良く引き立ちますね〜 
お友達が喜ばれる様子
見えてきます・・・
ひさえさん (v^-゜)Thanks♪ミ★
ひな祭り うさぎ
 
旧寄せ植え掲示板より移行。

うさぎ
 
  「うれしい ひな祭」

 お内裏様と おひな様
 二人ならんで すまし顔♪
  

うさぎ
春(4月)、開花です。
ステーキ皿 火祭
 
    展示会に出展した寄せ植えです。
    土台はステーキ皿〜
    
    火祭・サルメントサ・秋麗・乙女心
    オーロラ・薄化粧・春萌・虹の玉・・・

火祭
ハイ 横からもパチリ☆

うさぎ
火祭さん ご協力(v^-゜)Thanks♪ミ★

ステキな配色ですね〜
玄関にぶら下げると お客様が大喜び
されるでしょう・・・

画像は「秋麗」の紅葉です。
鳥〜♪ ぱぴ丼
FinePix S7000 1/220sec F4.0 ISO200 ±0EV 
尾長鳥・・・
寒くても庭に置いとかないとね!
ベランダに置いてたら色薄くなって来た〜!

うさぎ
ぱぴ丼さん鳥さんトピアリー 
(v^-゜)Thanks♪ミ★
とっても愛嬌があって 本物のよう〜
火祭を使ったアイデアーが抜群・・・
動きの見えてくる寄せ植え 初めてです!

ジョ-ロ うさぎ
 
ブリキのジョ-ロは寄せ植えの鉢カバー・・・

冬の多肉植物が綺麗〜に紅葉してるでしょ〜。

皆さんの寄せ植えも是非、見せて下さいね。

うさぎ


手前で赤く紅葉してる
リップスティック
とっても綺麗でしょ〜

初投稿 ひさえ
うさぎちゃん、やっと作ってみたよ…

うさぎ
ひさえさん (v^-゜)Thanks♪ミ★
虹のように綺麗に植え込んでますね 
大変だったでしょ・・・嬉しいです。
今日は偶然ちゅりおさんの画像と
同じ日に入りましたよ。

画像は「これでも火祭よ」
ウイッチフォード鉢に〜 平田ナーセリー
 
英国内のバッキンガム宮殿などで愛用され
世界中のガーデナーを魅了するテラコッタ ウイッチフォード鉢
の創業者ジム・キーリング氏がご来店されました(11月17日)

 
   

平田ナーセリー
当日は たくさんのお客をお迎えして
園芸講習会(花の寄せ植え)を開催致しました。

うさぎ
画像投稿ご協力
      有難うございます。
講習会に参加致しました〜♪
熟練した職人さんのハンドメイ
ドで、ふたつと同じ鉢がなく、
鉢が出来る工程を知りますます
魅了させられました。
ようこそ 僕の砂場へ yosida
 
スコップやシャベルで一緒に遊ぼうよ!!

うさぎ
お孫ちゃんを目の中に入れても痛くない〜

そんな思いが ヨクヨク 伝わってきますよ!

ままごと遊び 思い出しました〜♪

   画像は「紫月の花」
山小屋の多肉植物 atom
 
今日、小屋に行って来ました〜
多肉の寄せ植えが 元気に育っている様子です!

不死鳥錦 乙女心 オーロラ 虹の玉
ゴーラム 七宝樹 白牡丹・・・・・ 

うさぎ
atomさん 山小屋でのガーデニングが
理想に近づいて来ましたね〜♪
山小屋にやって来たタヌキの画像 
移行させていただきました。
視線の先は 大好物のおたまじゃくし
でしたね(^^)
たまご うさぎ
オ〜ロラが秋の乾燥期に入り 美しく
紅葉しました〜♪
たまご鉢が子持ち蓮華のランナーの垂れ
具合に似合いそうなので 爪レンゲ等と
寄せ植えしました・・・
ドライを入れて・・・ ラベンダー
DMC-FX7 1/30sec F3.4 ISO100 -0.3EV 
100均の鉢に寄せ植えをしました*^-^*
多肉初心者です。数少ない多肉を使ってドライを入れて
ポイントにしたつもりですが・・・どうでしょうか?

ラベンダー
角度を変えて!

うさぎ
夏らしい爽やかな寄せ植えです(^^)
薔薇を愛でるラベンダーさん
初心者には見えません 
有り難うございました。


ラベンダー
リンゴの額縁にセダムの寄せ植えしました。
こんなのでいいのでしょうか。
ウサギさん*^-^*

うさぎ
セダムの寄せ植えだなんて
もう ベテランさんです。
斑入りのセダム トリカラー?は
秋から冬に向け落葉しますが
宿根してるので心配しないでね。

グリーン インテリア展 YOSIDA
 
 インパクトのある 多肉植物寄せ植えを
 出品しました。
 たくさんのお客様が御出になりました。

うさぎ
YOSIDAさん 
いつも有り難うございます。
展示会へは 私も伺いましたm(__)m
皆さんの作品 どれも素敵でした〜♪
こんなん出来ました ぱぴ丼
もうそろそろ大丈夫かなぁ〜
なんて・・・
小さめの鉢へ植えてみました♪
この鉢の中にはうさぎさんちの肉とみょんさんちの肉と我が家の肉が混ざってます(^^)v
自分で言うのもなんだけど・・・メッチャ可愛いです。
やっぱ 多肉は止められませんわ(^^ゞ

うさぎ
3人の合作ですね (*^^)v
みょんさん見ると大喜びされますよ。
多肉、本当に 止められませんわ〜♪
白姫の舞に花が付くといいですね。
セダム みょんみょん
 
壁掛けポットにセダム類の
寄せ植えをしました・・・・(^^)

うさぎ
みょん みょんさん 
いつも有り難うm(__)m
セダム類は巾があるので 
楽しい・・・
ミセバヤの紅葉が たまらなく
可愛いです〜♪
ハンキングは 場所取らないので
 助かりますね。
同じ器が我が家でも活躍してるよ!
流木〜〜 青ちゃん
 


展示会に出展した作品です。
流木が多肉植物を盛り上げてくれました!

うさぎ

青ちゃんご協力有り難うございました
流木は山や川に行けば〜特に台風後、
たくさん落ちてるようですね。
園芸店の流木は立派なお値段(>_<)ゞ
画像は 七宝樹 

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7