282399
1397: ゴールデンウイーク HATA 5月 6日(土) 09:30
 
も残り1日、まあ毎日がお休みのおいらには関係ないが(笑)

ボルビックさんと荘川→馬瀬川とお泊り釣行
散々弄ばれたが最後には見事仕留めて心臓バクバクの至極の時間。

HATA 5月 6日(土) 09:38
バター焼きと小さ目は頭から全部食えるように開きのから揚げ
プシュ〜が進みます。

ボルビックXC 5月 6日(土) 09:55
写真ありがとうございました。他では反応ないのに、ここ1ヶ所のみピンポイントで食って来ました。粘り勝ち!(笑)さっそくムニエルにしていただきました。肉厚で美味しかったです。

HATA 5月 6日(土) 21:32
最後の当たりは見逃しちゃいました。
流し方が奇麗に決まって素直な食い方だったような
それまでの直線的な引きはどこか無理な態勢で食ってるから針に乗らないんでしょうね。

23cm前後のイワナは骨酒用の素焼きにして畑の物と物々交換してきます(笑)

クロ 5月 8日(月) 07:11
ゴールデンウィーク? 
毎日 シルバーウィークでしょう❗ WWW

彦根の偵察に行って参りやした

オヤジさんの ご漁場 散々でしたよ
垢が舞ってて 魚の気配無し

ケメ師匠 曰く の 鮎が居ないと川が汚い の如くデシタ 

ボルビックXC 5月 8日(月) 10:30
GW最終日、荘川のリベンジ戦に行って来ました。土曜日の雨に期待したのですが、白鳥以北はそこそこ降ったようですが、カラカラの大地に吸い込まれ、全くの大渇水。4日前より厳しかったです。前回のポイントでは成魚放流の残りが3つと小ぶりのイワナちゃん。う〜〜んまずい、ということで思い切って上流に行って見た。イワナちゃんばっかりでしたが、これはというポイントで素直に食ってくるのでそこそこ楽しめました。お持ち帰り13の最終釣行でした。

HATA 5月 8日(月) 23:51
クロさん偵察ありがとう
こっちからは303号線を走ってあそこまで1時間半
早く釣れるようになってくれるといいなぁ。

ボルビックさん、一度雨が降って水位が上がると入れ掛かりかもよ。
鮎釣り開始までに再挑戦ですよ。
1396: 放流用湖産鮎不足 HATA 4月29日(土) 08:09
昨日のニュースで琵琶湖の小鮎不漁で岐阜県の放流用湖産鮎が15t不足だそうです。
多分大口購入家である馬瀬や益田は確保してるだろうが不足してるところが多いんでしょうね。

今シーズンも湖産鮎放流河川で遊ぼうと思ってましたがいきなり年券を購入するのはちょっと控えた方がいいのかな。

腕を磨けば岐阜県産鮎も十分釣れるのですが今更無理、、、、

針巻きしながら思いめぐらす今日この頃

生がき 4月30日(日) 15:31
菓子博のためか、ちょっと車が多かったですが、
やっと腰を上げて、午前中松阪の遊へ要るものを買いに行ってきました。
今年、新調したのはタビとタイツです。
ガマの竿をと思ったのですが、TVが突然のご臨終となり諦めました。
(^▽^;)

日置川の鮎祭り(大会)は、7月23日(日)です。
のんびりモードで遊びに来てください。
昨年2位のクーさんがお待ちしていますよ。
(*^▽^*)

古座川は?ですが、日置川&日高川の遡上は良いようです。
日高川上流の龍神も汲み上げしていますので、
綺麗な川で、天然が釣れますよ。

画像は、龍神で遊ぶクーさんです。(^O^)/

COE 4月30日(日) 19:33
昨年に小鮎を皆んなが爆釣して小鮎の天婦羅で遊んだ川はいまは未だに姿を見せずです

琵琶湖の小鮎の遡上が一月半遅れてるって琵琶湖の放流を予定してる河川は深刻でしょうね

HATA 4月30日(日) 23:58
生がきさん、南紀は9月になってから行こうかと思ってますのでその時はよろしく。

COEさん、これでは5月の内は大川の小鮎釣り無理ですかね。
小鮎天ぷらパーチー開催できそうにない?

5月 1日(月) 16:04
小鮎の天婦羅は無理かもですね、益田上の湖産放流は順調の様ですよ
琵琶湖の業者は一年で一番大事な掻き入れどき、何としても注文数を確保するでしょうね
琵琶湖の河川で遡上を待つ遊漁者よりも沖どりの業者の網は最強ですね。

kazu 5月 1日(月) 22:41
帰国しました^^
がどうも盆明けから出国とか言い出してます^^;
せめて年末!と言いたいのですがね〜
今年も宜しくお願い致します。
1394: ほたるいかを甘く見ていました。 たま 4月28日(金) 11:39
 
掬うどころか、目撃も2夜で2尾ぐらい
動きも速いし・・・

悔しいので、HATAさんと
ホタルイカ星人を退治してきました。
こっちは、甘かったですね♪

HATA 4月28日(金) 14:07
残念ながら光るイカは見れんかった。

しゃぶしゃぶとほたるいか・しろえびハーフ丼は美味かったねぇ!
1395: 再びホタルイカ HATA 4月28日(金) 13:04
 
今度こそと新月週間を狙って出かけたんですがまたまたフラれた。
最後の手段、漱石さんという最強切り札で朝獲れホタルイカゲット。
このセットで1300円
40秒しゃぶしゃぶしてからポン酢で頂く。

とっても美味い!!!!

この辺りで食べるボイルホタルイカ酢味噌とは別物のよう。
イカスミと肝が効いているのかコクのある甘味。
柔らかい食感、ほんと最高でした。

お勧めですよ〜。

HATA 4月28日(金) 13:07
めったにない満足げな顔
1393: 新画像掲示板設置です 生がき 4月24日(月) 14:48
PENTAX Optio W60 1/500sec F4.2 ISO50 ±0EV 
お疲れさまでした。

決算報告をアップしました。
こそっと覗いておいてください。

新しく画像掲示板を設置しました。
↓…これも、こそっと飯抜き掲示板より入れます。ご利用ください。
http://kimama.cside7.com/cgi-dir/meshinuki55/gwbbs.1.cgi


HATA 4月24日(月) 21:16
毎度毎度遠路ご苦労様です。
報告書確認、こっちもいつもありがとね。

個人的にはもう少しサシ少な目が良いかなぁ、、、

ボルビックXC 4月25日(火) 16:22
いつもありがとうございます。普段はせいぜい飛騨牛(それでも珍しいのですが。笑)の切り出しなんで、とっても良かったです。ありがとうございます。
ぼくもどちらかといえばサシ少なめのA3-4等級で十分です。ヒレやランプ、ウチモモなんかが好きです。贅沢肉をちょっぴり味わうのが良かったです〜。
塩釜が旨すぎて食べすぎてしまった。あとで喉がヒリヒリしちゃいました。油断大敵。

生がき 4月25日(火) 20:58
>ボルビックさん

お酒ありがとう♪
千代菊は、振ってもさほどのプシューはなく安全に飲むことができました。
(*^▽^*)

ヒレは味の違いがなく、今まで通りで良いなと感じました。
なんせ、グラム単価半値なので倍は用意できますし。
(^O^)/

COE 4月26日(水) 23:57
安いヒレでも好評だったから、次回も黙って購入ですね、

サーロインは等級を落とさないでね、差しの少なめで等級落としたら黒毛和牛になってしまう。

今日も針結びを2時間して、飽きて来た、指先は痺れてるしね、指先の指紋が無くなってつるつで針を摘むのに四苦八苦
針を紛失して、老眼でカーペット&床を懐中電灯も使って探したり作業進まないです

HATA 4月28日(金) 10:00
これで今後の方針は決まりましたかね。
ただ裏方の話を公の場所ではしないように(大笑)
1392: 美味しい一日はサイコ−でした COE 4月23日(日) 18:44
G'zOne TYPE-X  
今日はご苦労様でした、美味しかったです

針巻きに精をだして、鮎シーズンに備えます。

HATA 4月23日(日) 18:54
天候にも恵まれたし食いもんは美味かったし楽しい一日でした。

これで鮎モード

まずは大川の小鮎から(笑)

クロ 4月24日(月) 07:23
お疲れ様でした

飯抜き会も大分 高齢化してきましたねえ(笑)(笑)(笑)

料理は相変わらずの豪華さで 楽しい宴でした

4月24日(月) 09:03
ありがとうございました、肉の量も丁度いいくらいでしたね。
塩釜は相変わらず絶品ですした。

ボルビックXC 4月24日(月) 12:53
師匠のページがパソコンから書き込み出来ない・・・なんでかなぁ?(笑)

皆さんお疲れ様でした! それにしても暑かった! もう鮎突入ですかね(笑)
みんなの話題が健康と年金って・・・(爆)

今年は飯抜きカップやりましょうね!(梅安さんとダイキチ君は年齢のハンデあり)ってことで!(大笑い)

HATA 4月24日(月) 21:12
腕まくりしてたら日焼けしたようで手の甲がヒリヒリ
最高の天気の下皆さん楽しんでもらえたようで

みんな集まってワイワイも楽しいでしょうね。
やりましょう!!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-11



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930