278108
1441: 簗水 HATA 9月12日(火) 23:29
今日も簗に丁度良い位の濁りと増水
かなり落ちたでしょうね。

そういえば先週の木曜日も増水
大和の簗には相当落ちたのか道の駅で

長良川天然鮎 ザル一杯2000円?????の張り紙

大きい奴は除いてありmax18cmぐらいでしたがほんとにザルに一杯入るだけで2000円で売ってました。
多分15,6はいると思うんですが氷はサービスだしお得だよね。
次々と購入していくお客さんがいました。
明日あたりまた売ってるでしょう。

コッソリ買っておけば貧果でもWツ抜け達成といえるかも(笑) 

たま 9月13日(水) 22:54
明日は、竿出さずに、道の駅に顔を出すかも?

COE 9月14日(木) 01:19
5年前の夏は鮎が食べたくて、退院してから9月?10月頃だったか、川が見たくて家内に根尾川〜谷汲へ乗せてドライブに行った帰りに
網で獲った鮎?17・18cm程の鮎を一袋買って来て焼いて食べました、しかし不味くて残りは素焼きにして年末に甘露煮にした記憶があります

釣り仲間が釣った鮎を届けてくれた郡上鮎は嬉しくて美味くて涙目でした、もう鮎釣りは一生出来ないってアキラメでしたから
翌年の中央の解禁日にボルビックさんの誘いで笠神下流でHATAさん達と竿出し出来た記憶が有ります、
新鮮な鮎を道の駅っで売るって良いな〜。

HATA 9月14日(木) 09:10
あの時の釣行は記憶にハッキリ残ってますよ。
別人ぐらい元気になりましたね。
なんせ二泊二日往復750kmの強行スケジュールの鮎遠征に行けるんですから(笑)
とっても真似できません。

暫く体力の温存をしておいて久々に石鏡のうたせ真鯛なんてのは如何でしょうか?

ボルビックXC 9月15日(金) 10:07
あれ、もう5年も前でしたっけ?今はすこぶる元気でよかったですね。これからはハゼですかね。来年も鮎やりましょうね。泳がせじっくり教えてもらわないといけません。今年は散々な目にあわされた・・・

ボルビックXC 9月15日(金) 10:08
笠神の下流でしたね。

COE 9月15日(金) 23:32
凄く昔しの様に感じましたが病気で入院したのが2012年で2013年の解禁日だったから4年でした
水辺までの5mを歩くのが辛くて片足上げるとバランスがとて無くて竿を杖にしたらボルビックさんが竿を杖にしてはダメ〜って
しかし歩けなくて這うよりましでした、今もまだバランスが戻らなく大石は跨げないですね
今年は足袋を手に持って履ける様に成りました、腰かけて片足がもう片足の膝に手で引っ張れば乗せれる
これって、出来なかって風呂で足裏を洗えなかった、今も足の指まで手が届か無いから両足の指同士で擦るだけ(^O^)/
車で一旦停止して右も左も目しか動か無いのが首が動き出し、今は少しですが体を捻って右後方が見えるって嬉しいですよ(^O^)/

5年前に人生を諦めたのが、徐々に動ける様に成り鮎釣りは再出発の解禁日でした。
1442: 最後のアマゴ釣り HATA 9月14日(木) 09:43
 
渓流釣りも今月末で禁漁になります。
今シーズン久々野へアマゴ釣りに一緒に行った釣友が泣きの一回に行こうと。

終盤にCOEさんが尺アマゴ?を掛けあと一歩で逃げられてるし、淵で良形アマゴのライズが見られたので行ってみました。

当たりは頻繁にあるんですが悲しいかなちょっと寸足らず。
小さいながらとがった顔、盛り上がった背中、カッコイイ男の子でしたよ。
来シーズンを楽しみにしてさようならしてきました。


HATA 9月14日(木) 09:48
小屋名橋の広場で用意してる時何気に振り返るとそこにはカモシカ君。

夏毛のカモシカ君を初めて見ました。
今までには春先のアマゴ釣りの時にしか見てないのでモコモコのイメージでしたが流石に夏場は薄着ですね(笑)
1440: うな丼 Hata 9月 8日(金) 19:49
KCP01K 1/15sec F2.4 ISO640 ±0EV 
出荷分を精算してちょっと豪華にうな丼😊
上を頼みたかったが稼ぎが少ないので並😔
でもおいらにはちょうど良い量でした。

クロ 9月 8日(金) 21:30
まあ 何て控えめな量で

Hata 9月 9日(土) 06:14
クロさんご贔屓のお店はおいらの二食分ぐらいある。
お持ち帰りパックがいるわ〜(^^)
1439: ハゼ試し釣り HATA 9月 6日(水) 20:25
 
ハゼの様子伺いに行って来ました。
まだちょっと早いかなという感じでした。

HATA 9月 6日(水) 20:29
結果21Haze
今年初は南蛮漬けで頂く。
美味い!!
次は天ぷらサイズを釣りたい。

生がき 9月 8日(金) 19:31
来週も南下予定。
気が向いたら連絡して!(^O^)/

Hata 9月 8日(金) 19:43
ありがとう😃
来週末は娘が晩御飯に招待してくれているのでお出かけです。
1438: 泣きの一回 Hata 8月31日(木) 19:05
 
益田川へ泣きの一回
萩原は水が高過ぎ
上流迄来て1時間程竿を出すがウグイと根掛かり
道の駅あさひは外気温19℃
一人夜宴も寒いので車の中、😢

kazu 8月31日(木) 19:30
フライは上でも買えるの?
朗報待ってますよ〜
土曜からINします。

COE 8月31日(木) 23:54
涼しそうですね、鮎は降り出してるの?

明日は涼しいから快適に仕事出来そうなので、仕事にしました。

土曜日は釣れてる所へ? ハゼ? 小アジ? 小さい長良? 高水の萩原?

空は夏雲から秋雲に 変わってます、鮎ってソロソロ許してあげなさい。(=゚ω゚)ノ

生がき 9月 1日(金) 00:17
飛騨は〜もう秋〜♪、、、でしょ。

南紀で、もっと泣いてください。
ここなら最終の大泊インターから30分ですよ。
(*^▽^*)

ボルビックXC 9月 1日(金) 11:10
昨日は昼からこっそり洞戸へ。トロ・早トロはあまりパッとしませんが、人のいなかった瀬に入ってみたら、17-22cmが15ヒット。根掛かりロスが2つで13お持ち帰り。4時間の至福タイム。日暮れが早くなり、雲も秋模様。終盤戦ですねえ〜

Hata 9月 1日(金) 19:27
よかったですね👍

終盤戦じゃなく終了です😢
本日益田上流で初ボ😢

Hata 9月 2日(土) 19:58
鮎釣りを忘れてしまったかと心配したが萩原で何とか形を見れて一安心です。
これで益田川はほんとに終了です。

三五郎 9月 2日(土) 21:16
今日はタモとベルトありがとう。

まさかオトリ買って着替えて舟とタモとベルトを忘れたことに気が付くとは、、、

釣れなかったけど釣りができただけでも良かったです。

ただ風が・・・、まさか竿が折れるとは・・・、( ;∀;)

HATA 9月 3日(日) 08:24
お疲れさんでした。
最近ベストを忘れて川から家に戻った人もいるので
タモとベルトだけで良かったね。

元竿はお気の毒、諭吉っあんが団体で家出になりそう。
おいらと同じで特別仕立てエアー8.5なんてのは如何?
1437: モノには限度が(^o^;) クロ 8月29日(火) 19:24
まあ 今年 最後かと欲とうしくやり過ぎた
帰宅したらヘトヘトで 翌日9:00に起き三時間で腹だし
結局 長良川に釣りに行けなかった

HATA 8月29日(火) 21:12
モノには限度が、上品な釣りをしましょうね。
おいらなんか鮎釣りでも50も60も釣らんもんね。
多くても20と上品な釣果(笑)

オヤジ 8月29日(火) 22:30
そうだ、そうだ、と、いいながらおいらもちょっとしっつらこいかも、、、?

ボルビックXC 8月30日(水) 10:18
あはは、漁師の性(さが)??   (大笑い)

HATA 8月30日(水) 20:12
最後の小鮎釣りに行って来ました。
たった2,3日のことで鮎の数がぐっと少なくなっており数は出ませんでしたが形は相対的に良かった。

しつこいオヤジさんは今日も残業(笑)

おいらは一鍋になったので3時半には撤収。

オヤジ 8月30日(水) 21:56
お疲れ、、あれからけっこう釣れたよ、5時まで残業の終わり掛けに何か重たいなっとおもったら15p位の亀だった、ラセンに食いついていやがった、それを振り払ってふと、下を見たらおいらの生簀かごに今度は25Cm位の甲羅が苔だらけの親亀が弱った鮎を網ごと噛みついてるでわないか、、コノヤローっと竿尻でどついても、なかなか放さない、2発、3発、ようやく放したと思ったら、おいらと目が合っちまいにらめっこそこでもう1発ぶちかましてやったらようやく潜っていった、網を食いちぎられるかと、、?残業の終わりにとんだ挌闘劇でした。

COE 8月30日(水) 22:12
朝からなら3時半でも残業じゃない? が弱って張りすぎですよ

朝から普通に夕方までってビョウキ(^O^)/
亀に小鮎のお裾分けやれば良かったのに、顔をしっかり覚えられたから来年んは亀のしっぺ返しにあうよ╰(*´︶`*)╯

HATA 8月31日(木) 00:53
オヤジさんお疲れ様でした。
やっぱり夕まず目はあんな小鮎でも活性が上がるんだね。
亀さんに小鮎の2,3匹あげたら竜宮城ならぬ鮎パラダイスへご招待があったかもね。

COEさん、今日はスタートが9時ごろと遅かったので3時半は定時です(笑)


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-9





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930