266559
1348: そろそろ tama 11月13日(日) 12:48
 
先祖が呼んでいる?
白黒写真が懐かしい・・・
HPのスライドも年代別に整理しました。

お呼びが近いかも?

HATA 11月13日(日) 22:17
たまさん青春してるね〜

山スキーはやったことないが奥美濃のスキー場は毎週ぐらい通ったよ。

呼ばれる前に気のすむまで

何だかんだで今週もこんなところに行っていしまいました。

tama 11月14日(月) 15:56
金華山の坂道の始まりには、駐車場あるかな?

COE 11月14日(月) 22:09
金華山ドライブコースの登りの始まりには無かったと思うよ
岐阜公園辺りに止めれば良いです
降り口は岩戸です、鶯トンネルを通り戻るか岩戸トンネル経由で戻るかです。
しかし岩戸トンネルは名岐バイバスで自転車道有ったかな?


HATA 11月14日(月) 22:48
岐阜公園駐車場が良いだろうね。

岩戸トンネルは歩道(自転車通行化)がありますよ。
金華山ドライブウェイを岐阜公園側から登って、下りは岩戸側(南側)へ。
岩戸トンネル→納涼台→岐阜公園

tama 11月15日(火) 01:04
地図を見たがさっぱりわかりません。
先導をお願いします。

ボルビックXC 11月15日(火) 09:56
長良川左岸、長良橋ちょい上流、ホテルパークの前あたりに河川敷の広い駐車場があります。そこに停めるのがいいですね。無料だし。岐阜公園南のコメダの南側からドライブウェイを登って岩戸に降りる。途中水道山?(って今も言うのかな、ユースホステルが昔あったような)に寄り道すると見晴らしがいいです。岩戸に降りると頭の上に高架道路があるのでそれを登る。すぐにあるトンネルくぐって、またすぐに道なりに左折。井ノ口トンネルくぐると長良川。トンネル出口に降り口があるので、そのまま左岸道路に出ます。5分くらいで駐車場に戻れます。

ボルビックXC 11月15日(火) 10:01
岩戸への降りる道は、ヘアピンの上に急角度。おまけに縁には小砂利が浮いてるので、くれぐれも速度に注意。高校生の頃、自転車のブレーキが効かず転倒してえらく擦りむいた覚えがあります。

生がき 11月15日(火) 12:28
>たまさ〜ん♪

古座川、滝ノ拝までチャリンコで行って、
あそこのライブカメラ、治療してやって!
(^0^/

たま 11月15日(火) 17:54
きんかざんは、なんとかいけそうです。
古座川は、遠すぎます。

HATA 11月15日(火) 22:09
たまさ〜んゴメンね、今見たよ。
今日は朝もはよから芝の上にお出かけでした。

ママチャリではドライブウェイは付き合えませんが道案内ならするよ。
コメダ岐阜公園店で待ち合わせしましょう。

たま 11月15日(火) 22:19
金華山はもう少し冬になってから行きます。
明日はやまとの裏の方の山にいきます。
1347: 熊の巣? tama 11月10日(木) 19:30
 
熊の巣へチャリンコ登山です。
本当は、栗巣川の上流です。白鳥と明宝の境界です。

登りは、暑いが下りは、寒いですが
景色は、最高です。

HATA 11月10日(木) 20:47
奈良へ仏像ツアーに行ってみました。

行きの西名阪道路伊賀SAで奇麗な虹が見えたよ。

tama 11月10日(木) 21:46
御利益の先取りですね。
仏像ですか?
悪い奴らは、仏像が・・・
だじゃれしか思いつきません。

大洞峠というらしい。これほんとだよ。
鮎の看板ありました。
ストリトビューにもありました。


HATA 11月10日(木) 23:44
長良川源流の森育成も肝心の高鷲、ひるがの高原があれではねぇ、、、

たまさん頑張ってチャリしてるね。
ウェスト1cmは縮まったかな(笑)

仏像もさることながら職業柄か木造建築に興味津々。
設計図どうして書いたんだろう?
個々の部材の加工図は?
飾り金具の仕上がり精度
PC、重機、電動工具、測量機器無しでこれは凄い!

HATA 11月10日(木) 23:51
あれっ、何故か画像が横向きになってしまった?????

横向いて見てね(笑)


これならいいかな

tama 11月11日(金) 15:46
うーん やっぱりわからん♪

自然が良いよ。
千畳敷は、どうしたかな?
早く行かないと、こんなんになるよ。
真冬でもロープウェイは、動いていたよ。
30年前ぐらい・・・

tama 11月11日(金) 15:48
上からは、こんな風景だよん。

HATA 11月12日(土) 08:27
たまさんこんな時期にも山に行ってたんだ!!

昨夜ドキュメント72時間で北アルプスのテン場を映していた。
憧れるねぇ!
星空の奇麗な事!
たまさんあんなのを何度も見たのね、裏山椎茸特大盛り!
日本は明る過ぎるのか夜中の越前海岸でさえ今一だもんね。

小さいころ見た満天の星と天の川をもう一度見たくて
千畳敷カールは来年の夏に、いまさらテン場は無理なのでホテルに泊まって見に行こうと予定変更です。

先日COEさんが行っていた冠山峠辺りでも見れるだろうか?

tama 11月12日(土) 14:46
ネットで見たら千畳敷は、まだ真冬でも動いているね。
料金も往復で 2,260円 と割安だね。
春まで待たずに行ったらいいかも?

NHKは、涸沢だったね。
やっぱり30年前に行ったよ。
当時は、缶ビール250円だったが、今は、いくらかな?

昔は、まじめに登山していたから、星空なんか見ないで、早寝早起きでした。
星が見たいなら、オーストラリアの田舎がいいよん。
郡上あたりは、全然星見えないね・・・

確か涸沢で夜空とったけど、スライドなので画像化できていません。
写真屋さんに持って行くかな?
しかし、今は、近所にお店がないね。
そのうち・・・

tama 11月12日(土) 14:55
ちょっと訂正、昔の山小屋での価格
 缶ジュース250円
 缶ビール 400円
お泊まり、朝夕ご飯付きが3500円でした。
今は、倍ぐらいかな?


tama 11月12日(土) 15:05
巨大な荷物の50%は、ビールと食料でした。
1000mlの缶ビールを何本も積んでいました。
今あるかな?

HATA 11月12日(土) 16:58
たまさんかっこええ〜〜!!
とても今の体形からは同一人物と思えん(笑)

源流釣行の野営、たき火でイワナを焼いて食らう、、、、これもやってたんだね。
ええなぁ、若い時に行っときゃ良かった。

いまさらは無理なので鮎釣り夜宴で我慢しましょう。

COE 11月12日(土) 22:13
タマさんの真面目に山登りには真似できません(^O^)/
千畳敷は行った事ないですが、若い頃は毎週スキーでアッチコッチと回り
新穂高ロープウェイで雲海の雲の上を滑りましたよ、雲海に浮かぶ御嶽山や白山は綺麗だった空の青さが凄く濃い群青色、
ロープウェイ終点からリュックを背負って穂高へ登って行く登山者にホエ〜、、、タマさんはあんな感じだったのね

星空は朝日道の駅での夜宴で、光が入らないように手で覆うと満天の星でした

HATA 11月12日(土) 23:53
やっぱり天気の良い日がええね。
画像もとっても奇麗。

朝日道の駅では雷さんの稲妻しか見てない。
野麦峠辺りまで行けば十分奇麗な星空が見えるかな。
1346: ワカサギ電動リールVer.3 HATA 11月 3日(木) 08:40
 
ワカサギ電動リールVer.3設計中
竿の角度を可変できるように設計変更

フリーのCADソフト(おいらはJWCAD)で全体のバランスを考えておき、あとはカット&トライ。

オートストップさえつけなければVer.2が部品点数も少なく入手もしやすく簡単に作成可能なので作ってみてね

tama 11月 3日(木) 16:36
来週の火曜以降どうでしょうか?
丸特食材を用意します。

八幡に吉野家ができたよん。
駐車場20台ぐらいありそうですがお昼時は、満車です。
地元ティは、美味しい郡上鮎ばかり食べているから、
安い吉牛が受けるのかな、
来シーズンは、川にデリバしてくれるらしい?

HATA 11月 3日(木) 21:46
GSの跡地ね。

来週前半はお出かけを計画してるのでその後にしましょ。
もう少し冷え込まないとブルーギルが大暴れだそうです。

HATA 11月 7日(月) 11:33
三号機完成

うっかりしていたが2号機は右利き用、なので3号機は左利き用に作ってみました。

しかしなんか出来栄えは2号機に比べ見劣りするような、、、、、

生がき 11月 8日(火) 20:33
左利きの方は器用だから、どっちでも使えるんでしょ?

HATAさんは、鮎竿、どっちの肩でも担げるでしょ?
ボクは、左肩には絶対に担げません。
なので、左に障害物がある狭い川を歩くのは苦手です。
(^▽^;)

HATA 11月 8日(火) 23:10
左利きは器用は全くのガセネタですよ!

右が思うように動かんから仕方なく左を使う。

ただ私らから上の年代はみっともないと言われ無理やり箸と鉛筆を右に持たせられたので両方使えるように見えるがどっちもは使えんよ。
鮎竿は必ず左肩、ハナカン通しや電卓叩きも左手

世の中は右利き社会
電話の受話器、自販機の料金投入口、ハサミ、出刃包丁、駅の自動改札機etc

1345: 久々のダッチオーブン HATA 10月30日(日) 22:05
 
晴天の日曜日、午前中野暮用ありでお出かけは出来んかった。
午後に久々にダッチオーブンを引っ張り出しローストポーク

HATA 10月30日(日) 22:07
弱火で1時間ちょい加熱。
美味しいはず・・・・まだ食ってない

tama 10月31日(月) 08:52
画像を調理してみました。
白い機体は、うまく料理できず、消しました。

HATA 10月31日(月) 12:30
ナイスシェフ、とってもgoo!!
奇麗な編隊飛行、会場の上では丁度こんな感じ。

ひと夏の努力は凄い!!

COE 11月 1日(火) 21:05
tamaさん、出来あがったローストポークの画像が色合いが蛍光灯の光で悪いと思う
美味しく見える様に画像を調理出来ないですか



HATA 11月 2日(水) 00:15
そうなのよね〜
今一美味しそうに写ってない。
フラッシュ無しの蛍光灯(昼光色)の光の下
撮影テクニックが悪いのかカメラが悪いのか?

HATA 11月 2日(水) 00:24
ふりーの画像ソフトでちょっと修正してみました。
ちょっとはましかなぁ

毎回調整では面倒くさい。やっぱり撮影術が悪いのか。

ボルビックXC 11月 2日(水) 10:17
撮影しちゃった画像の補正には限界がありますからね、やっぱ少しでも明るいところで撮影するのがベスト。ストロボ光は正面からの光量が強いため、バックに影が濃く出ちゃうので、補助光、例えば枕元の蛍光スタンドを横から当ててみるとか、あるといいですね。蛍光灯の光は青っぽく映るので、他の種類の光を当てたいところです。昼間、窓からの光を斜めに当てるのがいいのですが、暗くなってからは無理ですもんね。

ボルビックXC 11月 2日(水) 10:25
こんなもんかなあ。

COE 11月 2日(水) 13:38
バルビックさん、良い感じになりましたね、

料理はストロボや蛍光灯の光は合わない様ですね、




HATA 11月 2日(水) 23:49
化粧で誤魔化すのは限界があるのね。
美人は素が良くなくては、、、

写真写りは今一でしたが醤油マスタードを付けてサンドイッチにしたら美味しかったよ〜。


メバルにゃ早いし、イルカ池はギル祭りだそうで釣りものが無い。

生がき 11月 3日(木) 07:28
まだまだ南紀は、ピチピチ鮎が釣れてまっせ!
防寒具を着ての友釣りも面白いかも?
(^0^/

HATA 11月 3日(木) 08:09
やっぱ鮎釣りはガンガン太陽の下でキンキンに冷えたプシュ〜でしょ。

ホットウィスキーか熱燗をやりながらでは表情のワカサギ釣りだよ〜。

冬眠の準備を始めました。
昨日は渋柿を剥いて軒下にぶら下げた。
気温も下がってきたのでスモークベーコンも仕込まなくっちゃ。
1344: ひるが野にチャリしてきました。 たま 10月28日(金) 00:03
 
職業訓練の成果をホームページに反映したので見てね。
簡単なScriptでスライドショーを入れてみました。

とても簡単だから、使ってみてね。

HATA 10月28日(金) 10:47
新たま、見てきましたよ。
すっきりしてええなぁ!



>簡単なScriptでスライドショーを入れてみました。

とても簡単だから、使ってみてね。

何がどうなのかさっぱり、理解の範疇を超えてます(笑)

シーズンオフの間しっかりチャリ漕いでメタボなお腹を引っ込めて

tama 10月30日(日) 10:44
鮎シーズンをかなり犠牲にして受講した職業訓練の成果です。
画像の修正法を学びました。

HATA 10月30日(日) 21:59
おいらは画像の明暗を調整するぐらしかできません。
これからはたまさんにお願いしよう。

今日は午前中地区の連合自治会会議だったため航空ショー見に行けなかった。
午後出かけようとしたとき多機種大編隊がちょうど上を通過。
全く会場からは見えない舞台裏なので編隊が崩れてるのが残念。
これきっちり編隊飛行になる?
1343: ワカサギ用電動リール Ver.2 HATA 10月25日(火) 13:07
 
釣り物無し・・・・・・・・

天気悪し・・・・・・・・

家の中でコソコソと工作、電動リールVer.2を作ってみた。
今回のコンセプト
軽量小型化、クラッチの変更
今回は置き竿で投入できます。

ハザコ 10月25日(火) 16:59
おっと、2016モデルですかぁ〜

年々バージョンアップしてますね。

ギル祭りが収まったら出撃ですよん^^

三五郎 10月25日(火) 21:46
ここまでコンパクトで高機能だとオークションで売れますよ。
市販品よか高い値段で取引されてるんでなかったかな。

現場でそんなの見られたら質問攻めにあいますよ。

HATA 10月25日(火) 23:41
いやいや性格雑なのでアップで見るとそこらじゅうアラだらけ。
ネット上には凄い人が一杯いるんだねぇ。
真似してみただけです。

ハゼも終わったので来月になったらワカサギ行きましょうね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-5

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031