294212
1495: 雪景色 HATA 2月 6日(火) 23:43
 
こんな天橋立や伊根の舟屋の雪景色を見に行きたいんだが、今行ったら遭難しそう。

いくら何でも降り過ぎ、これが夏場だったらゲリラ豪雨になるんだろうか。

太陽光パネル乗せたけど雪降りじゃ発電してくれんし、冬眠するしかないのかなぁ。

COE 2月 7日(水) 00:37
今は日本海側へ行くと危険だよ、国道8号線は雪で無理やりの車中泊です、トイレも行けないよ

雪で渋滞がそのまま自衛隊の救助待ち〜、暫くは家で冬籠りが無難ですね(^O^)/

たま 2月 8日(木) 02:02
北濃は、雪が多いので南濃の海津温泉です。
HATAさんに教えて貰った♫
養老方向は、雪雲で真っ白、養老ミートは、無理!財布も悲鳴だ!

たま 2月 8日(木) 02:04
南濃みかんは、安くておいしいよん。

HATA 2月 8日(木) 19:04
米がなくなったので美味しい米を仕入れに明宝道の駅へ。
ついでに明宝温泉、やっぱり温泉は雪景色だねぇ😊

HATA 2月 8日(木) 19:07
せせらぎ街道にはほとんど雪は無いが曲がったとたん真っ白な道😱

COE 2月 8日(木) 23:15
去年の米の収穫どきに、いつも買う農家さんが今年で2回目の龍の瞳を30kg買いました
美味しい米にビックリでした、少量を試験的な栽培で、手間が多くて難しく乾燥も難しく来年は無いとか、残念。

スノータイヤって何シーズンで替え時なのかな〜
もう11シーズン履いてるけどタイヤの音が酷くてゲッソリ、息子、娘、家内の軽自動車のBSのスノータイは夏タイヤと変わらないのに、
以前はタイヤの騒音はこんなに酷くなかった、、、3年前頃からスノータイヤに替えるのを躊躇しだした?

COE 2月 9日(金) 18:37
今日はスノータイヤから夏タイヤに変えました
スノータイヤをよく調べるとスノーのスリップラインが出ていました
静かな車になりました、もう雪は降らないと思う、降ったら家から出ません(^O^)/

HATA 2月 9日(金) 19:35
隆の瞳かいいなぁ、とっても美味しいらしいがまだ食べたことが無い。
久々野から帰ってくる途中に竜の瞳直営店の看板を見るがまだ寄ってない。
ただちょっとお高い、南魚沼産のコシヒカリより高価。
今度おかずは作りますので竜の瞳を食べさせてください(笑)
根尾産コシヒカリがとっても美味しかったんですが生産量が増えた一昨年ぐらいから普通の米になってしまった。

スタッドレスはやっぱり5シーズンまでぐらいでしょう。
走行距離が少なめでもゴムが硬化してくるので効き目が悪くなってくる。

BSはゴムが柔らかめなので効きは良いが減りが早い。
おいらはヨコハマが好きです。

スキーに行くわけでもなし、もうD−5にはスタッドレスは不要でしょ。
雪が降ったらかみさんの車を借りればOK!

COE 2月 9日(金) 23:56
龍の瞳は魚沼産コシヒカリより美味いと私は感じましたよ、しかしもう残ってない
農家さんにも残って無いって、それにもうコメ作の手間が無いから止めるって、委託かな

夏タイヤも限界近し、前後入れ替えたから夏までは持つよ、
トラックと入れ替えるキャラバンが乗りやすければ、キャラバンに乗るかも、パートタイム4WDが何処まで横風やコーナに踏ん張るか、乗り心地良ければな〜
後ろの荷室を板張りにしてプラケースを乗せ易く改造計画、2列目はDXグレードだからペラペラ補助席で跳ね上げも簡単
床張りはビス固定にすると車検通らない不正改造かな、置くだけかな?
今月末でトラックは車検切れ、キャラバンの納車の3月末までレンタカーを一月用意してくれるって
日産って太っ腹、

HATA 2月11日(日) 12:36
ここんところハイエースに押されっぱなしみたいだから頑張るねぇ。

足回りは商用車仕様だけどホイールベースが長いので結構乗り心地はいいんじゃないかな。

楽しみですね〜!
1494: 魚缶 HATA 2月 6日(火) 00:33
 
こんな本があった。
車中泊のメニューに良いかな🎵

HATA 2月 6日(火) 00:34
試作してみなくては❗

HATA 2月 6日(火) 00:36
これも良いかな?

生がき 2月 6日(火) 07:38
どうしても濃い味の方へ行っちゃうなぁ〜。。。

お互い、ケチャップ&ソースの時代育ちだもんね!(^0^/

HATA 2月 6日(火) 21:37
少しのおかずで大盛りご飯を食べるにはどうしても濃い味のおかずが欲しいもんね。
ソース、ケチャップをかけるようなおかずはごっつおでした。

年寄りは減塩しなさいと言われるがついつい・・・・(笑)

COE 2月 6日(火) 22:41
減塩反対だ〜、ゆで卵は塩をかけて食べる、干物は塩味が無かったら不味いです
糖分は血糖値が上がるから控えめにしています
大好きなハンバーグには最初の一個は大根おろしにポン酢で、口直しに二個目はケチャップソースでこち直しが好き。
次に好きなのが串カツ、肉玉ねぎ肉玉ねぎ肉の串カツはソースをたっぷりとかけて食べます(^O^)/
外食は鰻が一番こってり味の汁だくが好き〜、薄味って反対です。

先程にスーパーで早速に鯖缶10個買ってきました、水煮はどうしても買えずに全部味噌煮を上中下と3種類です。

HATA 2月 6日(火) 23:15
カルシウムは水煮缶でも味噌煮缶でも一緒だから。

串カツはやっぱり肉玉ねぎ肉玉ねぎが一番だよね〜!
同じくソース一杯かけて(笑)

今日の夕ご飯は昨日の残りのハヤシライスで煮込みハンバーグ。
ちゃんとチーズも入ってるんだよ。

寒くて出かけるとこも無いしシェフを目指して修行中。

ボルビックXC 2月 7日(水) 13:22
減塩生活2年目に突入。最近慣れてきたのか、外食がやたら塩辛く感じます。醤油やソースが食卓から消えて、ケチャップとか白だし、ポン酢で自分で味を調整。意外に美味しく感じるようになりました。要は慣れじゃないですかね。

COE 2月 7日(水) 16:12
減塩って何かの病院予防ですか

白ダシって塩が主体じゃないのかな、昔の鋳物工場は夏場には塩を舐めて仕事してたそうですよ
休憩の飲み物は牛乳でカルシウム補給、スイカに塩を掛けて利尿と塩分補給でしたが
今は塩分は禁止なんですね。

ボルビックXC 2月 7日(水) 17:20
年取ると色々あるので・・白だしっていっても、ほんのちょっぴり使うだけですけどね。
カップラーメンでも粉スープは半分以上捨てます。(苦笑)

生がき 2月 7日(水) 19:30
>ボルビックさん

カップラーメン食べること自体???。。。(^▽^;)

XC60予約したの?
見たいなぁ〜!(^O^)/

ボルビックXC 2月 7日(水) 20:35
どうしても外食が90%なんで、時間によっては仕方ないです・・・

XC60? あれはさすがに高杉。ジニーさんならいけるかもね(爆)
1492: 大根餅 HATA 2月 3日(土) 09:15
 
大根餅を初めて作ってみました。

これは餅だ!大根じゃないぞ。

焼餅に大根おろしを付けて食べてる感じ、美味い!!!

レシピ
大根600gを大根おろしにして水分をしっかり絞る。
小麦粉、片栗粉各大さじ6杯入れて良くこねる。
適当な大きさに分けてゴマ油を入れたフライパンで焼く。

COE 2月 3日(土) 14:18
エーッ ホントに、、、
餅が全然入ってないじゃない、小麦粉と片栗粉で餅の代用ってウマイって言われても信じられないよ
一度一切れ食べさせて(^O^)/

今日は風が冷たくてベットで寝てますよ、春よ来い、
3週前にBインフルエンザに感染、A型に掛からないように人混み厳禁中です。
暖かくなるまでもう暫くは冬眠です、その時は試食させて〜。

HATA 2月 3日(土) 23:51
暖かくなったらご馳走しますわ。

おいらも食ってみるまでは美味い?????ほんとに〜だったが本当でした。

今年は寒いですね。
多分奥美濃へスキーに出かけていたころはこんなもんだったと思うんですが、最近は暖冬が多かったのでちょっと堪えます。
歳食ったせいもあるかな。

スーパーでもらったチラシに出ていた「鯖水煮缶のアクアパッツァ」を作ってみました。

ニンニクでしめじを炒めて鯖水煮缶とプチトマトをぶち込み3分ぐらい煮る。

これはハズレでした。
不味くは無いが美味しいとは言えんなぁ。

COE 2月 4日(日) 21:26
いろんな料理に挑戦しているのですね、ご馳走を楽しみにしてますよ(^O^)/
福みつさんへ
最近は家でじっとしていると寒いし身体が辛いからベットで横になって寝るとますますエライ、、、
やっぱり遊びに外へ行った方がシャキッとします、今日は浜松餃子を食べに福みつさんへ、
餃子20個を注文した、家内が食べれるの? 腹ペコだから大丈夫だ〜って13個でギブアップ、残りは持ち帰り。・°°・(>_<)・°°・。
食が細くなったのが悔しく、加齢じゃない体調が悪かっただけ、
浜北から秋葉山神社上社と下社にお参りして来ました、上社は標高866m有り麓の気温さ6度のー2度と寒い〜ですが
浜松を見渡せる絶景ポイントでした。
長い石段を休み休み登り、貧血症状も出なくて体調も良く出て来て良かった〜
歩いて足腰を鍛錬です、少しですがね、

生がき 2月 4日(日) 21:49
青魚が健康に良いと、サバの水煮がブームになってるけど、
貧乏な我が家では生まれた時から、サバの缶詰と言ったら水煮でした。
生姜をおいて醤油をかけてが一番旨い!!(*^▽^*)

COE 2月 4日(日) 22:17
鯖缶っと言ったら味噌の風味が好きで、鮎釣りに行く時などには何時も持って行きます。
最近は1個100円以上の高額品まで何種類も並んでいますね、
しかし何時も100円以下の鯖缶を買いますが(^_^;)

HATA 2月 4日(日) 23:47
COEさん、13個食べられるんなら全く快調ですよ。
おいらは8個もあれば十分。

アマゴ釣りを控えて同じく足腰の鍛錬に亀屋まで自転車に乗って行って来たら最後の家の前の坂で足が攣りそうになった。

鯖の水煮缶は生姜に醤油が一番でしょうね。
でもやっぱり鯖と来れば味噌煮が一番好き。
ビールのお供にご飯のおかずに大活躍。
おいらもいつもは安い奴ですがたまにはちょっと豪華に一個200円(笑)

HATA 2月 5日(月) 12:54
鯖缶はカルシウム摂取にもとっても良いそうです。
鮎シーズンだけで無く冬場にもどうぞ!

COE 2月 5日(月) 19:27
美味しくて安い鯖缶でカルシウム摂取が出来るって良いね、早速に仕入れます(^O^)/

買物に行って、カルシウムって文字が有るとお菓子、牛乳、小魚干し、飽きない様に色々買い揃えて毎日摂取をしてます。
血糖値にも注意したりして、飲物はお茶コーヒー以外は特保を飲んでます。
1493: ワカサギ用百均電動リールVer.4 HATA 2月 5日(月) 00:03
 
自作百均電動リールが割と好評で予備機まで嫁に行ってしまったので再度予備機を製作中。
今度は左右どちらの手でも使えるようにスイッチは上向き
バックラッシュ対策にスプールを大きくしてみた。
仮組み立て完成、明日は糸を巻いてみて微調整。
1491: ノートPCリニューアル HATA 1月31日(水) 20:48
 
Cドライブが満杯近くになってきたので動作がぐんと遅くなってしまった。
でCドライブのSSDを容量アップしてやろうとしたらもう古くて物が無い。
仕方ないのでDドライブのHDD500GBにシステムを移設したら一段とスピードダウン。
最後の手段HDD500GBをSSD240GBに交換。
サンディスクSSD240GB一万円で少しおつり。

いや〜早くなった!!!

凄いでしょ!!

ほんとはたまさんにおんぶにだっこ、足掛け三日間夜中まで付き合ってもらいました。
ありがとね〜!!

HATA 1月31日(水) 20:51
HDDは5年経過ぐらいから段々ヤバくなってくるがSSDは静止型だからもう少し寿命が延びそう。
お金さえ出せば500GBや1TB・2TBなんてのもあったよ。

tama 2月 1日(木) 00:12
あのようなSSDがあったとは、
初めて見ました。
まだまだSSDが高価なときの遺物でしたね。

COE 2月 1日(木) 00:47
流石にSSDですね、今時のカーナビはHDDから振動強いSSDに代わって来てますネ、
安くなっても 240GBは高値ですね、安心の一流品ですね(^O^)/

カメラにClaras10の24GB、SSDを入れてますが、高かったです

HATA 2月 1日(木) 09:54
弱電機器の進歩はビックリする位早いですねぇ!!

ほとんど理解できませんが端っこの方をチョットカジってみるだけでも面白い。

一歳半の孫には到底及びませんがじじいも新しい物には興味津々(笑)
1490: 吹雪いて来た HATA 1月24日(水) 16:14
 
気温が低いので道路もうっすらと白くなって来た。

車の運転注意してね🎵

クロ 1月24日(水) 19:46
名古屋もすごいで

HATA 1月24日(水) 23:08
明日の朝はもっとすごいことになってるでしょう!
雪はそれほどまで無いと思うが凍結でどこもスケートリンク状態。

明日も出勤の方々充分に注意してね。

HATA号車検中、代車はどノーマルタイヤ
何処にも行けずでコタツムリ。

HATA 1月24日(水) 23:24
今はほとんど降ってませんでした。

塀の上は積雪9cm


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2018-4
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930