261989
1374: ワカサギ穂先プロト2号 HATA 2月19日(日) 21:37
FinePix XP70 XP71 XP75 1/30sec F3.9 ISO400 ±0EV 
改良型を製作
テーパー部を20mm長く、穂先の幅を3mmから2mmに変更

2.5gの錘でも3gをぶら下げた1号より曲がりこむ

これなら小さな当たりも拾えるのではないかな

HATA 2月22日(水) 18:53
本日実釣テスト
そこそこ使えるから十分使えるにランクアップ

小さな当たりも拾えるし曲がりもスムーズ
軟調先調子穂先完成

たま 2月24日(金) 11:02
たくさん、わかさぎがが釣れて
裏山椎茸
魔法の穂先が欲しいよん。

HATA 2月26日(日) 21:44
魔法の穂先とは言えんがこの前の設計図でもう1本作っておきました。
只今乾燥中。
1373: ワカサギ穂先プロトタイプ実釣 HATA 2月16日(木) 21:45
 
プロトタイプ実釣テスト(響きがかっこええやろ)に行って来ました。

そこそこ使えるが改善点は一杯ある。
・もう少し柔らかく
・曲がりがスムーズでない
・5mmパイプに平板の突っ込みなので時々抜ける
・ガイドが安物なのでサルカンが引っかかる・・・・etc

数を狙うとちょっと苦しいが御遊び程度なら十分でした。

天気にも恵まれ自己記録更新の241匹ゲットだぜ!

生がき 2月17日(金) 07:55
当然、園遊会まで冷凍保存?
(^0^/

3月に入れば師匠の掲示板に、アップしていただくと思うけど、
締め切りは、4/9(日)でお願いしますね。

tama 2月17日(金) 20:55
調子良いね。
裏山椎茸です。

水曜に赤色が多い飛騨牛・近江牛の食べ放題に行ってきました。
ツアーに行くべきか?その代金で飛騨牛を食べるべきか?
新たな悩みが増えました。

カニのおまけもあったけど・・微妙
TVでやっていたので、、、釣られました?

HATA 2月18日(土) 18:58
冷凍保存するまでも無くお腹の中へ。

ワカサギ天のとろろかけ丼に南蛮漬け

ワカサギ天はサクサク、とろろのトロトロ
どんだけでも入って行っちゃう

で残ってません。

kazu 2月18日(土) 23:31
ワカサギ天とろろ!
南蛮漬け!
やべーっすね^^
画像見てるだけで鼻血でそー食いてー
たまには、浜名湖辺りでお披露目お願いします。

HATA 2月19日(日) 09:23
初体験でしたがワカサギ天とろろ丼マジ美味い!!!!

何でも釣れる浜名湖でもワカサギだけは釣れんもんね。
画像だけで我慢してください(笑)
1372: 老兵健在なり HATA 2月14日(火) 19:13
 
お使いに出かけようとして何気にメーターを見たらゼロが三つ並んでた。

走行距離281,000km

修理屋さんにお世話になる回数がうんと増えたがまだまだ現役で頑張っているHATA号

目指せ30万km!!

COE 2月14日(火) 23:37
デリカSWはまだまだディーゼルエンジンが壊れるまで乗れるね
怖いのは旅先でのトラブルですね、予見の修理をして万全状態になれば良いね。目指せ350,000km(^_^)v

デリカD5が急に燃費が悪くなってCVTがヘタって交換かもって悩んでいたら、最近また良くなり?
どうも後輪デスクに小石?ゴミ?を噛んでいた様子、CVTの新品5・60万、リビルト品で2・30万の出費がなくて(^人^)
10年148,000kmで修理歴事故歴0で怪鳥だったから、ショックで一時は買換えも悩んでました。
これから200,000を目指します? 新型D6が出たら挫ける鴨ですが(^O^)/

HATA 2月14日(火) 23:58
そうなんだよね〜
遠出した先で走行不能なんて日にゃ困ってしまうもんね。

爆弾を一つ抱えてる。
追い越し時や発進時に急加速をすると床下からビビり音。
どうもマニホールドの辺りにクラックが入っているのではないかだって。
ゆっくりの加速時や止まっていてエンジン回転上げただけの時は全く大丈夫。

急発進、急加速は止めて安全運転に徹しますわ。

ネットで見てたらデリカSWで40万km走った人がいた。
何とか30万kmは越えたいね〜。

生がき 2月15日(水) 12:32
38万キロが月までの距離だとか。

めざせ!380,000km!
(^0^/

HATA 2月16日(木) 21:35
それまで持つやろか?

月まで行桁としてもそのまま宇宙の塵となりそう。
1371: <琵琶湖>稚アユ「氷魚」過去最悪の不漁 平年の1割 ボルビックXC 2月13日(月) 11:04
琵琶湖のアユの稚魚「氷魚(ひうお)」の漁獲量が、漁解禁となった昨年12月から1月までで約9トンにとどまり、過去最悪の不漁となっていることが分かった。滋賀県水産課が8日の県議会環境・農水常任委員会で報告した。1月の魚群調査では平年の1割しか群れを確認できず、アユの不漁は4、5月ごろまで続くと見ている。

なんだって、最悪!!ブラックバスか??

HATA 2月13日(月) 11:41
いやいやブラックバスやビワマスが食う分はしれているでしょう。

湖産稚鮎が十分確保できない→湖産放流鮎の値が上昇→漁協予算枠は一定のため放流量が少なくなる→ヘボには厳しいシーズン

となりそうですね・・・・

春の小鮎釣りも昨年みたいに楽しめないかも?

ボルビックXC 2月13日(月) 11:49
まじっすか・・・(泣)
1370: 鮎ラーメン HATA 2月11日(土) 16:13
 
テレビでは何回も見たんですが食べたことなかった泉屋の鮎ラーメン

食ってきました。

さっぱり味で美味しかった!

鮎雑炊のご飯の代わりに麺が入っている感じ。

今シーズンは川で再現してみよう。

生がき 2月12日(日) 16:35
龍神で再現してください。

あそこ、、、
な〜〜〜〜んにもないんです。(^▽^;)

HATA 2月12日(日) 20:45
やっぱり夜宴にはラーメンよりこっちでしょ

HATA 2月12日(日) 20:51
柔らかしっとりロース肉にトロトロ玉ねぎ
肉の味がしみ込んだジャガイモと人参

1時間待ってね。

寒くて釣りもの無し、今日の暇つぶしでした。

ボルビックXC 2月13日(月) 06:08
(土)は寒いなかありがとうございました! ラーメン美味しかったですね。日曜日は白菜と豚肉のミルフィーユ鍋にしようとスーパーに行くと、もうすでに白菜の中に豚肉を挟んだセットが、バームクーヘンみたいに売っていた。胡麻豆乳スープで美味しくいただきました。

HATA 2月13日(月) 11:31
土曜日はありがとう
おかげでただ酒が飲めました(笑)

豚バラと白菜の重ね蒸し、結構メジャーになりつつあるようで仕込み済みを見かけますね。
簡単、早い、美味しい!!

夏場は白菜が無いのでキャベツとの重ね蒸し
ポン酢でサッパリ味なので炎天下でも行けますよね。
1369: 穂先作っちゃいました HATA 2月 2日(木) 12:55
 
冬型の気圧配置が続くので風が強くなかなかワカサギ釣りにも行けない。
暇はある、、、、、、、

前回釣りに行ったとき当たりが小さいのでもう少し柔らかめの穂先が欲しかった。
メーカー製のワカサギ用竿は四千円前後
高すぎ・・・・・無職の老人には手が出ない

じゃあ作っちゃおう
竿を買った時の箱を切ってずらして重ね合わせ瞬間接着剤で貼り合わせ
ガイドは買ったので材料費は300円程

プロトタイプなので塗装も無し
果たして使い物になるのでしょうか?????

画像は1.5gの錘を下げた時

HATA 2月 2日(木) 13:04
錘を3gにするとこんな曲がり方
かっこよく言うと3:7の先調子

赤い方が現在使用中の2流品

胴は貼り合わせてあるのでほとんど棒同然
上手く針掛かりするかなぁ〜

生がき 2月 2日(木) 21:06
プロトタイプっていうのがいいですね!
(^O^)

使わなくなったチヌの掛かり竿でも進呈しましょうか?

HATA 2月 2日(木) 23:22
プロトタイプって聞こえがいいね。
テスターになった気分(笑)

次はワイパーゴムに入っているSUSプレートでと思ってるんですがワイパーゴム交換はもっと先

誰かワイパーゴム交換する人いない?

生がき 2月 3日(金) 22:58
3月に初車検でワイパーゴム変えます。
(^▽^;)

HATA 2月 4日(土) 09:18
ワイパーゴムに挟まっているSUSプレートだけもらっておいてね〜

BBQに来るとき持ってきて

生がき 2月 4日(土) 10:45
昔、Facebookを登録はしてあったんですが、、、、

やっと使ってみるかとアップしたんですが、
使い方に--- ーーー ---ですわ。
(^_^;)

HATA 2月 5日(日) 21:51
なんか最近はインスタグラム?が流行ってるんだって

横文字に付いて行けないじじいです(笑)

ボルビックXC 2月 6日(月) 10:11
フェイスブックもインスタグラムもスマホが基本だからね。カメラで撮ってその場でアップできるのが特徴。フェイスブックは、友達の友達はみんな友達って考え方で、友達の輪をつくる交流サイト。友達が今なにやってるかを書き込むのが基本かな。インスタグラムは、どう!この写真いいでしょ!見て見て!っていう、画像を見せ合う交流サイトかな。どちらもリンクできるので簡単にアップできます。難しく考える必要まったくなし。

HATA 2月 7日(火) 23:42
まあ問題はスマホを持ってないことに尽きるかな(笑)

仲間はまだいる
COEさんでしょ、三五郎さんでしょ、オヤジさんでしょ・・・・・

みんなじじいか(爆)

ボルビックXC 2月 8日(水) 10:24
フェイスブックもインスタグラムも、もちろん家のパソコンで見れるし問題ないのですけど、リアルタイムに外でもアクセスできるかどうかってことでしょうかね。あれほどガラケー信者だった梅安さんも、スマホにした途端アクセスしまくりでびっくりしました(爆)
あと、連絡手段としてラインは本当に便利です。メール+掲示板+画像も見れる、ということで、もはや必需品。フェイスブックについてるメッセンジャーも便利です。メールは仕事以外には使わなくなりました。

生がき 2月 8日(水) 10:29
ボルビックさ〜ん、

スンマヘン。ガラケーに戻したじじいです。
なので、メールでやりとりしてね。
(^0^;

ボルビックXC 2月 9日(木) 13:02
はい! 了解しました!(笑)

HATA 2月 9日(木) 16:00
高齢化の飯抜き会
半分は落ちこぼれ(笑)

生がき 2月10日(金) 19:24
最近、若い子の間でもスマホ→ガラケーに戻してる子が多いとか。
流行りなんですよ。
(^O^)

知人の軽のSUSプレートが手に入りましたが、
かなり硬いよ。
こんなんで、良いのかなぁ〜。。。。
(^_^;)


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-3



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031