266627
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 数字を入力してください→  cookie


1402: 神に見放されて・・・ たま 5月17日(水) 21:29
 
救われません♪

去年の5から10倍?分の1で鮎いませんでした。
少ない鮎は、すばしっこい
網の前で反転します。

HATA 5月17日(水) 23:03
ちょっと無謀だったようだね。
昨年ぐらい居れば何とかなったかもしれないがパラパラでは無理。

もう一度まとまった雨が降れば期待大かもね。

COE 5月17日(水) 23:40
去年タモで狙ってたグループは、田圃の用水路を狙ってたです、流れが有って濁りが無い細い用水路を探して下さい、大川はせめて四つ手網は必要です、水位が低くなった分流とかを狙ってます、今は鯉の産卵期で水深の有る流れには数十匹の鯉が集まります、

HATA 5月18日(木) 12:44
田んぼの用水路に鮎がいるなんていいなぁ〜
流石琵琶湖周辺。

今年は小鮎が盛期になる前に鮎釣りが始まってしまいそうですね。
1400: 小鮎を掬いたい♪オーバーカロリーランチを添付 tama 5月16日(火) 15:50
 
木曜ぐらいにどうでしょう?

クロさん情報で少しは、いそうらしい・・・


本日のオーバーカロリーランチを添付
少し運動が必要です。

HATA 5月16日(火) 22:20
たまさん、二日ほど絶食しても大丈夫ですね(笑)

今日は久々野へアマゴ釣り

チョット用事ありでまたの機会でよろしく。

COE 5月16日(火) 23:55
日曜日に偵察に行って来たけど、ポツリ、、ポツリ程度で釣れてないよ〜、クロさんは他のポイントの釣果が入ってますよ。
野洲川の8号線下流1km?程に3m程の大堰堤下流が(下流左岸道路に駐車場有り)が束以上可能のようですが遠過ぎかな
水量が少ないから堰堤上から下の落込みを狙うか、下流側から狙うか、魚道下の落込みとか、その下流の流れで狙うかですがその日の釣れてるポイントで竿を出すのが一番、
水量は少なくて長靴で右岸にも渡れる場所も有りますが、休日は釣り人多しです、釣果は水位に左右されます川は大きいですよ

HATA 5月17日(水) 07:30
COEさん偵察ありがとう
少しは状況が良くなってきてるんですね。
もうひと雨後に期待でしょうか。
冷凍室の中で撒き餌が邪魔にされているので早く使いたい。

ボルビックXC 5月17日(水) 15:16
同級生が、琵琶湖で167釣って来た。場所は聞いてない。
川にあがって来たのではなさそう。

COE 5月17日(水) 23:29
琵琶湖で釣ったのなら彦根港簡保の宿裏辺りで釣れます、堤防下らのコンクリートに降りてテトラ前を狙うのですが、風で波が出たりたまに船の波が来ると足下を洗うので長靴を履いての釣りになります、愛知川河口のテトラ前とか情報はまだ有ります、簡保の宿裏も釣れるポイントと釣れないポイントが有ります、鮎が少ないと人影で散りますから堤防上から狙ったりしますが、最低でも8.1mの鮎竿が必要になりますが、腰程の高さのコンクリートで竿が傷付く工夫とか竿受けの工夫が要りますよ。
1398: 鮎シーズン開幕 HATA 5月12日(金) 13:32
昨日は5月11日、長良川下流の鮎解禁で鵜飼いもこの日から開幕。
総がらみも終わると花火が盛大に打ち上げられます。

これが非常にまずい・・・・・
実は5月11日は結婚記念日、毎年のことながら花火が上がってから思い出す。
今年も何食わぬ顔でその話題に触れないように・・・・(爆)

梅安 5月13日(土) 08:06
家の結婚記念日は、毎年何事もなく過ぎていきます。
たまに忘れている事もありますが。(笑)

kazu 5月13日(土) 18:38
我が家もほぼ何もなく。。。
今回は20周年でしたがメキシコでした(笑)

HATA 5月14日(日) 20:09
みんな似たようなもんだね、チョット安心。
飯抜きの罪滅ぼしにヨイショしてるのかと思ってました。

クロ 5月16日(火) 01:00
結婚記念日 2回とも覚えてない 😅😅😅
だから     かあ WWWW

高知からの帰り道 彦根に寄ってきました
オヤジさんのご漁場も週末の雨でキレイになってました
鮎の数は少ないが確認できました ニゴイの大群がいた 30くらい釣った
別の場所でなんとか 稼ぎ 120 くらいです 渋かったあ




ボルビックXC 5月16日(火) 14:30
結婚記念日ね〜〜、
去年40回目だったかなぁ・・・たぶん。
もう忘れた!(爆)
20と30は海外に行った気がする。
今はまったく干渉しないので自由に飯抜き(大笑い)

HATA 5月17日(水) 07:26
クロさん・・・・らしい(笑)
もうひと雨後にはもう少し良くなる?

ボルビックさん、放し飼い状態になるのに40年かかったのね(笑)
1401: お気に入りの場所が HATA 5月16日(火) 21:55
 
中州ごと無くなってました。

鮎の下見を兼ねて初めてのアマゴ釣りに益田上流に行って来ました。
1399: のぼり狙い HATA 5月12日(金) 23:17
 
今シーズンも魚影は薄いのか全く当たりさえ無い日々
瀬尻で目印がスッと沈み込んだのに合わせると大きそうではないが超久々のマス族の引き。
水中糸0.6なので余裕で引き寄せるとほんとにマスでした(泣)

26cmの外人さん、横越の釣り堀からの脱走兵?

デンデンののぼりアマゴを釣りた〜い!
1397: ゴールデンウイーク HATA 5月 6日(土) 09:30
 
も残り1日、まあ毎日がお休みのおいらには関係ないが(笑)

ボルビックさんと荘川→馬瀬川とお泊り釣行
散々弄ばれたが最後には見事仕留めて心臓バクバクの至極の時間。

HATA 5月 6日(土) 09:38
バター焼きと小さ目は頭から全部食えるように開きのから揚げ
プシュ〜が進みます。

ボルビックXC 5月 6日(土) 09:55
写真ありがとうございました。他では反応ないのに、ここ1ヶ所のみピンポイントで食って来ました。粘り勝ち!(笑)さっそくムニエルにしていただきました。肉厚で美味しかったです。

HATA 5月 6日(土) 21:32
最後の当たりは見逃しちゃいました。
流し方が奇麗に決まって素直な食い方だったような
それまでの直線的な引きはどこか無理な態勢で食ってるから針に乗らないんでしょうね。

23cm前後のイワナは骨酒用の素焼きにして畑の物と物々交換してきます(笑)

クロ 5月 8日(月) 07:11
ゴールデンウィーク? 
毎日 シルバーウィークでしょう❗ WWW

彦根の偵察に行って参りやした

オヤジさんの ご漁場 散々でしたよ
垢が舞ってて 魚の気配無し

ケメ師匠 曰く の 鮎が居ないと川が汚い の如くデシタ 

ボルビックXC 5月 8日(月) 10:30
GW最終日、荘川のリベンジ戦に行って来ました。土曜日の雨に期待したのですが、白鳥以北はそこそこ降ったようですが、カラカラの大地に吸い込まれ、全くの大渇水。4日前より厳しかったです。前回のポイントでは成魚放流の残りが3つと小ぶりのイワナちゃん。う〜〜んまずい、ということで思い切って上流に行って見た。イワナちゃんばっかりでしたが、これはというポイントで素直に食ってくるのでそこそこ楽しめました。お持ち帰り13の最終釣行でした。

HATA 5月 8日(月) 23:51
クロさん偵察ありがとう
こっちからは303号線を走ってあそこまで1時間半
早く釣れるようになってくれるといいなぁ。

ボルビックさん、一度雨が降って水位が上がると入れ掛かりかもよ。
鮎釣り開始までに再挑戦ですよ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-5

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031