[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
足をのばせば・506/京都ぶらつきじまい 桜の住人 3月12日(火) 11:55

何の目的も無い京都旅も2日目。

夜明け前から目がさめていたもんですから
早い時間に寺町通り商店街へ。
まだほとんどの店が閉まっています。


桜の住人 3月12日(火) 11:59

せっかく早朝から京都にいるんですから
普段行列で入れない店に、と考えて
やって来たのは スマート珈琲店。

以前も来ましたが、ここ数年の
レトロ喫茶店ブームで連日行列の人気店に。
おまけに外国人観光客もてんこ盛りで
「どーしてこんな混んでるの?」状態に。

早く来てみたけど、もう先客がいますぜ。


桜の住人 3月12日(火) 12:11

朝8時の開店前に並んだ人で
オープンと同時に満席に。
ディズニーランドか。

2番目だったので良席を無事ゲット。


桜の住人 3月12日(火) 12:17

京の朝食はフレンチトースト。

あれ? 昨日も同じころ
岡山でフレンチトースト食べてなかった?

今回の旅は
ぶらぶらフレンチトースト旅ということか。


桜の住人 3月12日(火) 12:22

ホテル朝食の
なんちゃってフレンチトーストと違い、
老舗喫茶のものは とても美味しかったです。

寺町通りへ出ると
すぐ近くに本能寺さん。

信長が討たれた本能寺は
ここよりずっと西の方で、
今はもうありません。
信長公の墓所にお参りして
さあ、2日目のぶらぶら開始。


桜の住人 3月12日(火) 12:54

前日は天気が悪く、寒かったですが
2日目は好天。どれもう一度鴨川べりを歩くか。

今まで京都は何度も来たけど
鴨川畔へ降りて歩いたことなかったですからね。

ぶらぶら、広くて気分良かったです。


桜の住人 3月12日(火) 14:49

前日に見た三条大橋の河津桜、
やっぱり天気がいいと綺麗ですよね。

まだ観光シーズン前の平日でしたが
海外からの観光客だらけ。
半月先の花見シーズンになったら
いったいどうなっちゃうのでしょうか。


桜の住人 3月12日(火) 14:52

祇園を抜けて白川疏水沿いに
骨董品店が並んでいるあたりをぶらぶら。

このあたり、30年ほど前に
散策しようとして道に迷った記憶あり。


桜の住人 3月12日(火) 15:02

知恩院に近い東大路通りに
白川疏水に面したカフェ、
pooh's?...cafeさんがあって、
好きなおかず3種を選べる
京のおばんざいランチめあてに
これまで何度も来ていましたが・・・

えーーーっ! お店が変わってる!

調べたら昨夏8月に閉店していました。
コロナ以降、ずいぶんお店が
入れ替わっていますね。

今度のお店は よく見たら
スフレチーズケーキの専門店みたいなので
今度また来てみようっと。
(この日はやっていなかった)


桜の住人 3月12日(火) 15:08

ぶらぶら桜は、
八坂神社あたりから さらに東山歩き。

石塀小路にあって
昔入った喫茶店なんかも
みごとに無くなっていました。

継続して商売していくのも大変だね。
桜の耳に諸行無常の鐘が鳴り響いていました。


桜の住人 3月12日(火) 15:24

悪いものとの縁をぶった斬り、
新しい良い縁を世話してくれる
安井金比羅宮へも立ち寄りました。

ここも過去に何度も来て
良い縁をたくさん頂戴してきました。
近くに来たら仁義を切らないわけには
いかない桜の住人。義理堅いぞ。笑

こちらにたくさんある絵馬には
全国から来た女性たちの奉納した
「あの人とあの女(実名)が別れますように」
「あの女(実名)が不幸になりますように」
というエグいものがいっぱいで
あまりのディープさにいつまでも
読んでしまうというオソロしい神社です。

写真をSNSにアップするなという
注意書きが貼られていて大爆笑。

・・・こうして
東山をぶらぶらしているうちに
東京へ帰る時刻が近づいてきて
京都駅行きのバスが来たので
飛び乗って帰ってまいりました。

あー、何の役にも立たない
楽しいムダ時間でした。
ストレス発散になったし、
これでしばらく働けそうです。

チャン、チャン。

パスワード
 cookie
1 2 3 4 5