Home 90909 [6]
《 My Favorites 》

ハワードさんのHP
今週の歌ホームページ


ハワードさんのBBS
今週の歌のBBS


MIDORIさんのブログ
絵本ひとりぼっち


めぐみさんのブログ
素敵な午後は


ひらのさんのHP
いぬのこうまちゃん
ホームページ




ひらのさんの四コマ漫画ブログ
明子HS 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」





金環日食眼鏡 みずえ@管理人 5月 9日(水) 10:10
 
ハワードさん
金環日食眼鏡を受け取りました。
ありがとうございました。
可愛いものですね。楽しみです。


みずえ@管理人 5月 9日(水) 10:11
近所の奥さんが、眼鏡を買いたいけど何処に売っているかしら?でも、もう何処も売り
切れているでしょうねと言われました。
私は、ハワードさんが眼鏡を半分に切って単眼にしても使えますよと言われていたのを
思い出し、もう少しで「半分上げましょう」と言うところでしたが、止めました。;;
折角ハワードさんから頂いたので、無傷で大切においておきたかったからです。^^

実は、朝日のことですが、私達のマンションの入り口から見えることが分かりました。
試しに7時30分に太陽がどこにあるのか、何処から見えるのかを調べようと外へ出ま
したら、なんと!そこへ太陽が輝いていて、びっくり!
本当にラッキーでした。


Howard 5月 9日(水) 12:59
みずえさん、
> ...けど何処に売っているかしら?

じゃ、プラネタリウムや科学館などの場所で、とおもいます。
Googleで「"プラネタリウム" "兵庫県"」検索しましたと
>> 当館売店でも販売中です。
を見つきました。
http://business4.plala.or.jp/kodomo/
http://business4.plala.or.jp/kodomo/news.htm#nissyoku_megane

伊丹市立こども文化科学館
〒664-0839  兵庫県伊丹市桑津3-1-36
TEL:072-784-1222

遠いですか?

> 外へ出ましたら、なんと!そこへ太陽が輝いていて、びっくり!
アハハ。


みずえ@管理人 5月16日(水) 10:09
ハワードさん
売っている場所を教えて頂いてありがとうございます。
伊丹は遠いし、その奥さんは多分インターネットをしていないと思うし…、
などと思いつついましたら、今日のテレビでヨドバシカメラなどの電器量販店で
売っていてバカ売れだと言っていました。
又、彼女に知らせます。
今日中に、ブログの方に金環日食の情報を載せるつもりです。
ハワードさんからの情報を含めて…。よろしく。


みずえ@管理人 5月16日(水) 11:25
ところで、ハワードさん
>Christeenと私は北カリフォルニアへ運転つもりです、中心線でいるのために。わくわくしてます。
…とサラッと言われていますけれど、日本の本州の半分ぐらいの距離が、あるのではありませんか?

アメリカ合衆国/カリフォルニア州/アラメダ

↑すてきな地図ですね。
マウスを当てると、週の名前が現れます。





みずえ@管理人 5月16日(水) 22:48
ハワードさん
ようやく、ブログの方で金環日食のことを紹介させて頂きました。

「2012.05.16 金環日食のこと。」

こんなに遅くなってしまったのは、私のブログの1000話記念に、「ひな祭りの思い出」を書いていた為です。(その後シリーズになってしまいました。汗;;)

また、良かったらお時間のある時に、見て下さいね。

「2012.04.29 ひな祭りの思い出(ブログ第1000話記念)」





Howard 5月19日(土) 16:54
明日の朝、(土曜日)出発します。
えぇ、6、7時間のドライブです。
晴れた空を! (I hope!)

あぁ、ひな祭りのこと。もうあの7段飾りのことを読もうとしました。おもしろい!
けど、この書き込みはみずえさんの子供の頃のことについています、ね。
ぜひ、よみます! (^_^)
金環日蝕 Howard 4月22日(日) 02:21
 
みずえさん、
お元気ですか?
筆不精な私、許してください。
面白い知らせがあります。来月の20日には、金環日蝕は起こります。
日本でも、カリフォルニアでも。
JSTは朝です。分蝕は6:30ぐらい始まります。金環日蝕は7:28から7:30までです。
カリフォルニアは晩です。18:24から18:31までです。

これは地図です:
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/img/map-japan-l.jpg
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/ はHPです。

必ず、「観測方法」を調べて、ね。
>> 正しい方法で観察しないと、目を痛めたり、。。。

Christeenと私は北カリフォルニアへ運転つもりです、中心線でいるのために。わくわくしてます。


みずえ@管理人 4月23日(月) 00:13
ハワードさん
>ご連絡ありがとうございました。
>来月の20日には、金環日蝕は起こります。
>JSTは朝です。分蝕は6:30ぐらい始まります。金環日蝕は7:28から7:30までです。

ありがとうございました。
必ず見ます。…と言っても、東は窓が無いので、どこから見るか考えてみます。

>必ず、「観測方法」を調べて、ね。
>> 正しい方法で観察しないと、目を痛めたり、。。。
はい。調べます。

>Christeenと私は北カリフォルニアへ運転つもりです、
>中心線でいるのために。わくわくしてます。
わ〜! 素晴らしい!
楽しい計画ですね。^^

なお、日が近づいて来たら、私のブログの方に載せさせて下さいね。
ハワードさんからの情報として…。
よろしくお願いします。


Howard 5月 1日(火) 02:19
Uh-oh! 私は間違えてしまいました。
日付変更線を忘れました。日本で、5月21日です。
カリフォルニアで、20日ですが。。。

> 東は窓が無い。。。
Hmmmm... どこから観るか、よい質問です、ね。
外でどこか?
同じアパートで、誰か東の眺めバルコニーがあります?
Awww... but 先週みずえさんに特別のメガネを郵便に出しましたが、一つだけ。

メガネを分けるのが出来ると思います。或いは、はさみで2つに割ることを!ハハ。単眼鏡に変える。本当に、出来ると思います。


みずえ@管理人 5月 1日(火) 08:53
ハワードさん
書き込みありがとうございます。

>日付変更線を忘れました。日本で、5月21日です。
>カリフォルニアで、20日ですが。。。
はい、分かりました。ありがとうございました。

>先週みずえさんに特別のメガネを郵便に出しましたが、一つだけ。
わ〜! そうですか?ありがとうございます。嬉しいです。

実は、昨日あの3人組(のばら、さくら、私)で奥琵琶湖までドライブしました。
のばらさんの運転で…。
そして、湖畔のホテルでバイキングのランチをしました。

その時、めがねはどこで買ったら良いのかと言う話題になりました。
ホームセンターか、眼鏡屋か、文房具店かと…。
今日、調べようと思っていました。
ありがとうございました。到着を楽しみにしております。

昨日、行った場所の地図を添付します。^^


Howard 5月 9日(水) 04:31
いつも「三人組み」のことを聴くのが楽しみです。

琵琶湖は京都の向こう側です、ね。長い運転でした。
山口百恵の「いい日旅立ち」が私の心に浮きます、アハハ。
龍の置物 みずえ@管理人 1月15日(日) 21:38
 
初お目見えの「龍の置物」です。
実は、これは特に干支を意識せずに、縁起物として手に入れていたものです。
以前住んでいた神戸の家のすぐ近くに、アジアの装飾品が大好きな女性が
経営しているお店がありました。
彼女は時々お店を閉めて、中国、ベトナム、タイ、マレーシアなど、アジア
各国へ仕入れに出かけていました。
そのお店に、多分中国製のこの龍の置物が沢山置いてありました。
丁度、転居したばかりだった私は、新居の縁起物として1つ購入しました。
昨年末掃除をしていた時に見付け、あ、来年の干支だと気付き、飾りました。


みずえ@管理人 1月15日(日) 21:41
ところで、これは、写真に撮り難いですね。
我が家へきた人は、とても美しいと誉めてくれますが写真には撮り難いです。
透明な部分は、ガラスではなく樹脂で出来ていて、尻尾などは金色です。
年末に、金屏風を買って来て撮ってみましたが、分かり難いです。
毎日毎日撮って100枚以上の中から、ようやく数枚をピックアップしました。
そんな訳で、それが、お目見えが遅れて今日になってしまった理由です。
ま、「大物は最後に登場する!」のですよね。^^

******************************************

ところで、龍には爪が何本あるか、ご存じですか?
答えは、日本では3本なんだそうです。

想像の生き物である龍は、中国の皇帝の象徴でした。
それで、中国から本数が決められていたそうです。
世界の中心の大中華帝国皇帝は5本!
中心から外れた小中華の朝鮮や、ベトナムは4本!
もっと外れた野蛮な倭の国は3本!

ということで、日本では龍の爪は3本だということで、3本の爪の龍が当たり
前に描かれ続けているそうです。
私も、最近読んだ本で、偶然知りました。
それで分かりました。
私が、この金色の龍の置物を見た時、確かに日本の龍ではないな、中国のもの
らしいなと思ったのですが、何故そう思ったかが、今にして分かりました。
無意識に爪の数の違いを感じていたのだと思います。雰囲気も違いますね。

ちなみに、今日、近所の絵画教室の生徒さんたちが描いている絵を見てみると、
なるほど、どの龍の絵もすべて爪は3本描かれていました。
あけましておめでとうございます。 みずえ@管理人 1月 1日(日) 18:59
 
新年明けましておめでとうございます。
皆様には輝かしい新年をお迎えのことと存じます。
昨年7月、兄妹3名で中国上海の生家を訪ねました。
私達の後に住んでいた一家と運命の出会いをしました。
本年も素晴しい年であります様に、皆様にも私達にも。
        2012年元旦     

どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます、
私のクリスマス みずえ@管理人 12月28日(水) 10:42
 
ハワードさん
ご来訪ありがとうございます。

>みずえさんには、どうですか?
>沢山の飾りを今でもしますか、クリスマスの為に?そうでしょう、ね。

はは。私のクリスマスは、とても簡単です。毎年ほとんど同じです。
まず、自慢のスワロスキーのミニクリスマスツリーを戸棚から出します。


みずえ@管理人 12月28日(水) 10:43
次に、窓ガラスにもクリスマスツリーです。


みずえ@管理人 12月28日(水) 10:44
玄関のドアーには、百均で買った合計200円のクリスマスリースです。


みずえ@管理人 12月28日(水) 10:44
あ、これはハワードさんには初お目見えかな?可愛いスノーマンです。


みずえ@管理人 12月28日(水) 10:45
クリスマスディナーは、いつもは摩耶さんと一緒ですが、今年は彼女の
お母さんがご病気なので一人で祝いました。
日頃の生活に思いを致ししみじみと感謝の思いを深くした私のクリスマス
でした。

では、ハワードさん、クリスチーンさん!
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
来年も、よろしくお願い致します。^0^


Howard 1月 1日(日) 16:44
みずえさん!
あけましておめでとうございます。
ここでは、まだ2011です、ハハ!まだ半時間です。
旧年中はお世話になりました。本当にありがとうございます。

みずえさんのクリスマスの飾りが大好きです。特に、あのクリスタルガラスのミニクリスマスツリーは美しいです。




みずえ@管理人 1月 1日(日) 18:59
ハワードさん
あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い申し上げます。
摩耶さんの手作りクリスマスリース みずえ@管理人 12月16日(金) 22:50
N02C ISO53 −EV  
摩耶さんは、いつもお仕事の休みの日には、「アソビマショ!」とお誘いの
連絡をくれます。
彼女から、しばらく連絡が無いので心配になり、「お元気?お母さんは?」と
メールを送りました。
それで分かったことは、彼女の91才のお母さんが転倒して、それ以来認知症
が進み目が離せなくなったので、仕事も休んで介護をしているとのことでした。

よく働く元気なお母さんでしたが、最近少し認知症が出て来たとのことで心配
していましたが、転倒により一気に悪化した模様です。

そんな矢先、彼女からメールが来ました。
___________________________________
忙中閑有。
剪定されてほかされてた、山ももの枝・バラの実で、クリスマスリースを
造りました。大分乾燥したけど。では、またね。
___________________________________
そして、素敵なクリスマスリースの写真が付いて来ました。


介護の多忙の中にも、捨てられていた木の枝や実を使ってクリスマスリースを
作る人もいれば、私の様に介護もしていないのに、百均のクリスマスリースを
買ったと自慢している人もいるのですね。
センスの問題でしょうね?反省しました。^^汗;;


Howard 12月25日(日) 16:05
Wow! Pretty wreath.
時間のゆとりで作りました?

「忙中閑有」。この表現が好きです。
But Maya-san's daily life is so busy!
創造力のある方です、ね。

いつもありがとうございます


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031