[戻る]
雪灯路〔ゆきとうろ〕2022 mk 2月 6日(日) 18:35
おばんです、隣町定山渓温泉の

雪灯路〔ゆきとうろ〕2022を見てきましたよ。

url貼り付けってこれでいいのかな?

https://jozankei.jp/yukitouro/50


mk 2月 6日(日) 18:37
ところが、雪がすごすぎて
ほとんどの灯篭は雪の下に埋まってしまい、
本来のキレイな風景は見れる状態ではありませんでした。

mk 2月 6日(日) 18:37
埋まってる様子(*_*;

mk 2月 6日(日) 18:45
かろうじて、明かりのある場所。
こんな感じでしたわ。
最終日だったので主催者の方々も少々気の毒でした。
天気はまた次回のお楽しみってところです。

きくりんさん。
4丁目プラザ閉店
銀座でいえば一丁目1番地みたいな札幌のど真ん中にある雑居ビルですよ(#^^#)。
ファッション、アクセサリー雑貨、軽食若者向けのテナントがたくさん入ってます。
札幌駅と集客争いしてるエリアになります、立て直し後はなんかすごいのできそうですね。


C-Jさん、「冬山登山」をはじめられたのですね。
私も北大近くの秀岳荘で登山グッズ見てあこがれてます(笑
今日は雪かき三昧でした、ちょっと市の除雪対応は疑問がありますね。


きくりん 2月 6日(日) 22:42
C-Jさんmkさん、こんばんわ!
C-Jさんのレスこちらに付けますね、雪山登山・・ん〜20年位前かな?仲間5−6人でライフル背負って阿寒の山々
を歩いた思い出がよみがえります、山で豚汁とかを作って食べたりして楽しかったです♪あの辺りは雪はそれほど深くはなかったですね、寒かったという
事も無かったです、靴はGORE-TEXのブーツなので全然冷たくはなりませんでしたね!あれには驚かされ
ます!でも円山は天候は悪くはなかった様で雪が深くて断念したのかな?

mkさん
雪灯路は定山渓ですね、札幌の雪は凄いですね、灯路も雪で埋まってしまい、雪かきも大変ですよね
4丁目プラザ、okです大体わかりました、建て直すのかな?

↑画像は今日ので流氷は遥か彼方ですね、網走知床方面は接岸している様ですが・・
雪投げ場も半分埋まりましたね、昨年下の方に2軒家が建ち、少し遠慮して手前に積み上げています



C-J 2月 8日(火) 21:21
こんばんは
きくりんさん 何でもやってるんですね。そしてライフルとか豚汁とかレベルが凄まじく高い…驚きです。
GORE-TEXもそんなに昔からあるブランドだとは知りませんでした。(ここ数年の素材ブランドかと…o(_ _)o
私はバーナーとOD缶、コーヒーセットを持って行き登頂できたらお湯沸かして豆挽いて飲んでます。
そしてカメラ持ちながらなので他の人よりペースの遅い登山です。
今年はまだどこにも登頂できてませんがいずれ。

mkさん 
秀岳荘、解りますその気持ち。。
カラフルだったりメタリックだったりが並んでると物欲が…(実際山で使うと地味なものなんですが)
写真、幻想的で綺麗に撮ってますね!
逆にここまで雪に埋もれるのは珍しいので色々撮りに行きたくなってきました。
しかし仰る通り市内の除雪はキャパ超えた感じがしますね。
近所では除雪を諦めたと思われる冬眠した車が目立ちます。
写真は最近の歩道の様子です。

きくりん 2月 9日(水) 14:26

どもです
昨日は雪マークは無かったのですが↑これですわ(汗
C-Jさん・・作ってもらって豚汁は食べるだけね(笑
そりゃ山頂で食べる豚汁は最高ですね・・まぁ珈琲も格段に美味いでしょうね(^◇^;
GORE-TEXの靴ね・・魔法の靴ですわ、湿気が外に出るので足が全然冷たくならないんですね、今回
ん10年ぶりにGORE-TEXのブーツを買いました♪
まぁ冬道を何時間も歩く事はまずないですが、・・で来月SLを撮りに行けるかどうか楽しみです!
>近所では除雪を諦めたと思われる冬眠した車が目立ちます。
なるほど・・車は掘り起こして乗れる状態ではないんですね!
数十年ぶりの大雪らしいですが、札幌の除排雪はどう改善するのか?
Name:
Homepage:
message:
Photo 7MB B/W
Color:
Password:
 cookie