[戻る]
こんにちは♪ map 3月 1日(金) 14:50
久美さん、こんにちは♪

3月がやってきましたね。
イギリスのことわざでは「3月はライオンのようにやってきて子羊のように去っていく」と言われるそうです。
早春の札幌とイギリスの天気は似てるのだとか。
去年のお天気もまさにその通りだったそうですが(忘れています・・・)今夜はこちらも大荒れの雪になるようです。

先日はお嬢さんがおこしで楽しく過ごされた様子に安どしました(*^^)v
片付けに来てくださるなんて、なんとありがたいことかしら。
久美さんもお嬢さんも銀行にお勤めだったのですか。
昔と今は違うこともあるでしょうね。
わたしも今回の母のことでは、銀行の預金を心配しましたが、妹がしっかりやってくれました。
預金は普通預金にしておくと引き出すことが簡単ですね。定期となると面倒です。
普通預金も一度に20万円までしか下せないので、大変でしたよ。
でも父の時は、亡くなったその日だったか翌日だったか、銀行に引き出しに行くと(当時は窓口から引き出しでした)もうストップがかかって引き出せませんでした。
わが家も今後を思うと、普通預金に入れておいた方がいいのかな〜と思ったり。
通帳も同一人物が二つ目の通帳は作れないとか、いろいろ面倒になっていますね。
問題が多い世の中ですから、銀行のガードも固くなっていますね。

先日「開拓の村」に行ってきました。
旧札幌停車場は村への出入り口です。


map 3月 1日(金) 14:55
大谷君の結婚のニュースにはびっくり!
そんな気配が全くなかったのに、隠し通せたことがすごいです。
でも家庭を持ち、落ち着いてまた野球に取り組めるのでは?と思います。
今年の活躍が楽しみです。

わが家で購読の新聞に「札幌誕生」という小説が連載中です。
当時のまちには、こういう建物がいっぱいだったのだろうという目で村を歩くのもなかなか楽しかったです。
旧開拓使札幌本庁舎と大きな雪だるまです。


久美〜(^^)v 3月 1日(金) 16:16
mapさん こんにちは〜

まぁ〜〜素敵!
まるで北欧の旅をしてるような錯覚になります
雪だけでも絵になるのに、瀟洒な家の作りがたまりませんね〜
建物は明治の西洋館っぽいですね
有難うございます!

預金の事・・mapさんは私より経験豊富ですね
実際、頭の中で考えてもわかりません
経験が大切なんですね〜

あの日は郵貯の定期を二人分解約して普通預金にしました
キャッシュカードを作っておくと引き出しが楽なので作りましたが
その通知が来て、書類とマイナカードを持って局へ行かねばならないです
完全に事務手続きが終わるのにひと月近くかかります
その間手元に通帳も置いておくのでヒヤヒヤです
お金はなくても貸金庫を使ってますが安心です

大谷君の結婚のニュース・・(◎_◎;)
なにもかも完璧で、人間さまの域を超えてるようで〜〜
大谷君ロスの女性が沢山出てますね
早くお披露目して頂きたいわ〜〜

今日から3月・・よろしくお願い致します(^^♪


Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie