[戻る]
♪ 江戸褄ほぐし  亜哉@管理人 8月 9日(水) 23:24
 
 昨日から今日まで、「江戸褄」のほぐしをしていました。傘張り浪人から、今度は、何をはじめるのか・・・・汗

 和小物づくりに、着物のはぎれを使うのですが、茶系やグリーン系の着物って少ないのです。そんなわけで、ハギレがあればハギレを使うのですが、無ければ、着物でも仕方ないのです。

 当然、シミや汚れがあっても切り取るので問題はないのです。
 ただ、この江戸褄、礼装で着るためなので、なおさら作りがきっちりしているので、ほぐし作業も大変なのです。

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

タヌ松 8月10日(木) 07:12
おはようございます。

手間のかかる作業ですね、暇つぶしにはもってこいかな?
そのうち商売になったりして?

時間はいっぱいあるのですが、出かけられずウズウズしてます。

forester 8月10日(木) 19:22
奥様のお手伝い?亜哉さんもやるのかにゃぁ。

今日お迎えが来たので漸く解放されそうです。
ちと寂しいかな。(笑)

610 8月10日(木) 21:55
我家も古い衣装の解体作業、洗濯など大変な事をやっています。
流石に私は手を出しません。
我家の場合面白い模様の着物がチョッキのようなモノになったりワンピースになったりです。

亜哉@管理人 8月10日(木) 23:04
タヌ松さま、おばんです〜
 暇つぶしには、うってつけかも・・黒地に黒糸は目がつかれます。
 商売には販路の確保が悩みの種です。手間がかかるから分、価格は安くはありませんから・・汗
 まるで梅雨がそのままで秋になりそうです。

亜哉@管理人 8月10日(木) 23:07
foreさん、こんばんは〜
 私も半分、おっ家内さまも半分ってことになるかなぁ〜です。
 おもしろそうなので、今やっています。仕事はストレス抱えていますから、気分転換にはなります。 

亜哉@管理人 8月10日(木) 23:12
610さま、こんばんは〜
 奥様がやられているのですね。糸をプチプチきっていってのほぐし作業だけでも大変なのに、洗濯まで・・着物のリメイクは大変ですね。
 うちは、和小物なので汚れているところはカットして使っています。最近はハギレみると楽しくなります・・笑
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 数字を入力してください→  cookie