[戻る]
758: 春本番 6 ウォーターメロン 4月17日(日) 08:18
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

ここちょっと朝が寒く、今朝は5℃しかありませんでした。

亀さん
早速、ご返答くださってありがとうございます。
確かに、写真を見る限り交配が成功かどうかわかりませんね。特にフライレアは自家受精するのでなおさらですよね。ただ、表面に現れる形質は中に持つ遺伝因子の一部にすぎないので、交配の代を重ねないとわかりませんよね。

添付写真は、茜富士×紫野 19-8 です。
この株は今年初開花ですが(昨日開花)、昨年からこの兄弟株が開花しだしました。この株も含めて、ほぼ母木の茜富士と体型も花色も一緒でした。
茜富士は、旧共生園から入手の株で、そのカタログの説明は「輸入種子実生で個体差があり、花は黄色から杏色までと色幅があります」でした。
ペントランディやマキシミリアナの系統の品種のようで、めしべは短くおしべがそれを覆うようにあり、自家受精可能な花型(実際自家受精もするようです)です。


ウォーターメロン 4月17日(日) 08:36
最初このての花ばかり咲いたので、てっきりこれは自家受精でもしたかと思っていましたが、1株だけ父木の紫野似の花が咲きました。
添付は昨年の開花から、茜富士×紫野 19-5 です。


ウォーターメロン 4月17日(日) 08:41
昨日の開花から、紅バラ丸×茶羅丸21-1 です。2番花です。
もう少し濃い父木の黄色がほしい感じがします。


ウォーターメロン 4月17日(日) 08:46
同じく昨日の開花から、上記の兄弟株の 紅バラ丸×茶羅丸21-3 です。1番花です。
こちらは、母木のバラ色が消えてしまいました(なかなかうまくいきませんね)。


ウォーターメロン 4月17日(日) 18:13
本日の開花から、エオス×桃花紫野 です。
単色のエオスに桃花紫野の複雑な色合いがのった個体で、交配としては大成功の部類かもしれません。


ウォーターメロン 4月17日(日) 18:22
これも本日の開花からで、ティティカセンシス×紫麗丸 1 です。
花は母木も父木もこの交配種も似たようなものですが、母木の仔吹きの性質と父木の強刺をもらっています。


ウォーターメロン 4月18日(月) 19:59
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

デンモザの白刺の茜丸(名前に沿わない刺色です)の蝋燭のような蕾が上がっていましたが、ふと14:30頃見ると蕾の先にめしべが覗いていました。
16:30頃また見ると、今度はおしべが覗いていました。
夕方になってこれで開花状態です(添付写真右)。
今更ですが、夜咲きだったんですね。
もう一つ今更ですが、これって虫媒花or風媒花??、虫媒花だったら虫さんは花粉がお目当て?


ウォーターメロン 4月19日(火) 06:19
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日の開花からアウレイフローラの紹介です。
わが家には開花株が2株ありましたが、1株は体型がよく物食いの良い(もう一方の株より交配の相性がいいように感じます)株、もう1株は体型は今一ですが花型のいい少し物食いのよくない株です。
毎年、異品種ばかりと交配していましたが、2019年4月9日に、たまにはと相互交配したものが昨日1株開花しました。
今のところ、刺と体の比は成球よりも刺が大きく見えますが、たぶん後は体だけが大きくなるのだろうと思います。


ロビ男 4月19日(火) 20:29
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
サボテンと一緒に冬眠しておりました。

ようやくこちらも開花が始まってきました。
ずっと見ているだけでしたが、これから開花ラッシュが始まりますので、
やっとで話についていけそうです。

私の交配花です。
長槍丸×Lobivia writiana
長いトゲと独特な花型
「リトルライラック」と名付けました。


ウォーターメロン 4月19日(火) 23:00
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

ロビ男さん
待ち遠しかった活動の時期が到来しましたね。
今年も、この掲示板を、一緒に盛り上げましょうね。

この掲示版をお借りして、会のPRをさせていただきます。
明日の4/20(水)〜4/22(金)まで、岡山市1階ロビーで、岡山市と岡山サボテン同好会主催、岡山県協賛で第71回サボテン及び多肉植物展示会が開かれます。
興味と時間がある方は覗いてみてくださいね。
なお、期を同じくして岡山市役所中庭ではサボテンと多肉植物の販売会も行われます。

添付写真は岡山市役所の1階ロビーに会場を、16:00頃から市の担当の方たちと設営して、前日搬入分の展示品が並んだところです。明日朝には当日搬入分もそろい、みなさんの目を楽しませることと思われます。


ロビ男 4月20日(水) 20:40
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

ウォーターメロンさんの
エオス×桃花紫野
とても美しいですね。私もメディオロビビアを交配に使ってみようと思いました。

前回ライチアナのつづりを間違えておりました。
正しくはwrightiana です。
お恥ずかしい限りでございます。

今日の花は
長槍丸×フェロックスです。
「桃槍丸」と勝手に付けました。


かくたす 4月20日(水) 21:13
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
岡山市役所ロビーでは、本日から明後日(22日)まで、サボテン及び多肉植物展示会が、市役所中庭ではサボテンと多肉植物の販売会が行われているとのこと、素晴らしいですね! 
今日は好天に恵まれて何よりでした。お近くの方は、是非お出かけください。

ロビ男さん
本格的な開花シーズンに入り、これから楽しみです。
ぴったりの名前の「桃槍丸」は、棘良し花良しの素敵なサボテンですね!

                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie