[戻る]
近江八幡、左義長祭りを見に行く Mo 3月12日(土) 21:59
 
(2022年3月12日 土曜日)バイクで琵琶湖さざなみ街道を近江八幡まで走ってきた。出発点の瀬田の唐橋を渡り、さざなみ街道沿いの道の駅、草津で昼飯を食べる。いつもやないかい。今日は、春の訪れ、様子見で取りあえず、近江八幡まで走ろうか。そう思って近江八幡まで。日牟禮(ひむれ)神社、あれっ、通行止め。途中で駐車場に止め、尋ねると、左義長祭りで左義長ダシがでるからよーと教えてくれた。えー、あの有名な祭り、ラッキー、そら見に行かな。・・祭りの喧騒の中、「よぉれ!よれ!」「ヨォレ!ヨレ!」「よぉれ、よれ!」「ヨォレ、ヨレ!」・・・掛け声を聞きながら帰る時間となりました。奉火のいいとこ見ようおもたら泊まるしかないばい。黄沙で景色がかすんで遠くの山が見えへん、比良山系は厳しく雪が積もっとる、そんなことを思いながら、帰途につく。走る季節を迎えたのである。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie