元町の桜 こすもす 4月 9日(火) 09:44
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

パークゴルフとオオイヌノフグリありがとう!
沢山の競技者の皆さんが≪春を待ちわびた気持ち≫が分かりますよ
運動不足解消ですね・うふふふ mapさんはやらなかったのかな???

オオイヌノフグリは好きなお花の一つです
秋の空もそうですが この花を見ると母の着物姿を思い出します
綿生地の安い着物でしたが この色合いの着物姿が記憶に残ってるのよ
沈丁花もそうでしたがこの花も母を思い出すお花ですよ ありがとう!

そちらも良く『風が強い日』とmapさんが言ってますが。。。
今年は本当に風の強い日が多いわ〜 こちら朝から雨風です
昨日見て来た桜も散るかも…と思うと悲しいです
開花が遅れて 急に満開になって しかも早々と散る 
今年はそういう年なのかもね・苦笑

元町の川べりに咲いてる桜です 色の対比が目立って綺麗でした。。。
川べりの桜は風情があっていいですよねぇ〜???

mapさん、これからはお出かけも増え、そうなるとガソリン代も…と気がかりですね
年金も多少上がるような情報だけど ベースアップほどは期待できないだろうし。。。
値上げの春も頭痛いしサ この先本当にどうなるんだろう??? 年金生活者は辛いね・笑
考えたらイライラしてめまいが来そうだわ(⌒∇⌒)


こすもす 4月 9日(火) 10:08
手前の白い桜は≪シドモア桜≫
アメリカから里帰りした桜だそうです。。。

シドモア桜として元町に根付いていて綺麗なお花を咲かせています
最初アメリカに贈られた桜は 当時日本で暮らしていたエリザ・シドモア女史の功績大だったようですね

ワシントンに贈られた桜の木がその後成長して逆に贈られてきたようです
そう思って見ると日本とアメリカの友好の桜ですよねぇ〜
桜の根元に碑が立っていますが… 皆さん気が付いてるのかなぁ〜
彼女は山手の外国人墓地に眠ってるそうですよ。。。
なんだかんだ言っても 横浜はやはり歴史ある街だわ〜(歴史に弱い私が言う言葉じゃないけど・笑)


map 4月 9日(火) 14:00
こすもすさん、こんにちは♪

久々にどんよりした一日ですが、そちらは雨のようですね。
先ほどのテレビで見ましたよ。
東京の桜も花が散って地面がピンクに染まっていました。
横浜はどうでしょうか・・・

パークゴルフは母がやっていました。
よく誘われましたが一度もやることもなく終わりました。
一度くらい教わって一緒に回るとよかったなぁと、今頃言っても遅いですが・・・
カメラを持って出かける方も忙しかったしね。
母はゲートボールやパークゴルフのおかげで足腰丈夫で今も歩けてうれしいとよく言ってました。
こすもすさんもよくお散歩しているから、ずっと元気で歩けそうですね(*^^)v

年金は上がっても上がった内に入らないのでは?
微々たる金額だったと思います。覚える必要もない金額だったから忘れたわ(^^ゞ
でも私たちはまだましなのかもしれませんね。
今の若い方たちが受け取る時代は、支えるっ数が少なくて年金も維持できるのでしょうかね。

町の中に川があると、川べりに桜が植えられて、いい風景になりますね。
身近なところにそういう桜がないのよ。
水辺に桜は似合いますねぇ。
へぇ〜、ワシントンに送られたあの有名な桜が、横浜に里帰りしているんですか?
功績のあった方の名前がついているようですが、もともとはソメイヨシノなのかな?
Name:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie