[戻る]
TSHの高値 ちゃきー 2009年 6月22日(月)
こんにちは。初めまして、34歳の女性です。

長男(2歳3ヶ月)を出産してから不正出血が続き婦人科で検査をうけました。ガン検診は異常はありませんでした。
採血の結果は(女性ホルモン)異常ありませんでしたが、甲状腺のTSHのみが高く、近くの内科で診てもらうことになりました。
そこでは、甲状腺のエコー検査と採血をしました。エコー検査は2mm弱の白い影が見つかりましたが、まだガンらしき影ではなく経過観察(半年に一度の検査)が必要と言われました。
水が溜まっていても白く映るそうですが、私の場合は白い物に血流があるそうで。またすぐに大きくなるものではないようです。
採血はやはりTSHのみ高く、T3,T4は正常値でTSH抗体も正常値でした。その他の一般項目(血液学的検査)も異常ありませんでした。抗サイログロブリン抗体、TPO抗体は調べていないようです。
あと、よく海藻類を食べています。それもTSH高値の原因になるのでしょうか?
二人目がほしく、婦人科検診、内科的検査を受けこの状況で二人目を作ってもいいと内科の先生に言われましたが、不安で。。。
TSHのみ高いって、異常ですよね??
治療しなくてもいいのでしょうか?
またTSH高値は不正出血の原因にもなるのでしょうか?

田中 克彦 6月24日(水) 08:22
TSHは甲状腺刺激ホルモンと言い、下垂体の前葉から分泌されます。その名の通り甲状腺に作用し、甲状腺ホルモン(T3.T4)分泌の調節を行っています。
TSHが高値となる代表的な疾患は甲状腺機能低下症で、その70〜80%は橋本病です。未治療の橋本病では、TSHは高値となり、甲状腺ホルモン(T3.T4)は低値になります。下垂体に異常がある場合も、TSHは高値となる可能性があり、また、TSHに甲状腺が反応しない甲状腺ホルモン不応症でもTSHが高値となる可能性があります。
問題なのは、ご質問の「ちゃきー」さんのTSHの値が正常範囲からどのくらい高値になってかということだと思います。担当の先生が妊娠に支障を感じていないことから推察するに、ごく軽度の上昇に留まっているではないかと考えます。そうであればやはり心配ないと思いますが、大きく正常範囲からTSHの値が超えている場合は、内分泌を専門としている医療機関に相談をするのが良いと思います。
また、海藻の摂取が多い場合、ヨウ素の過剰摂取になり橋本病や甲状腺機能亢進症になることもありますが、今回のTSH高値の原因がはっきりしていないので関連は不明です。また、TSHのみの異常ではおそらく不正出血の原因にはならないと思います。

ちゃきー 6月24日(水) 14:55
忙しい時間の合間を見てコメントを頂きありがとうございます。
検査データの控えは頂いてはいないのですが、カルテをちらっと見たところTSHが32.7ほどありました。正常値より高いのですが治療しないといけない数値でしょうか?
また短期間で急激なダイエットもしました。2,3ヶ月で5kgほどの減量。そして、そのころからお風呂に入ると肌が鳥肌のようなボツボツとした状態になりかゆみがでます。全身、そして顔にも。赤い湿疹ではないです。お風呂を上がって少し落ち着くと鳥肌みたいなボツボツも治まってかゆみもありません。
これも何かの異常でしょうか?(TSHに関係した)

どうぞよろしくお願いします。

田中 克彦 6月25日(木) 10:22
TSHの正常範囲は0.4~4.0μIU/ml(CLIA法)ですので、32.7の値が本当だとするとかなり高値の状態です。甲状腺の所見は明らかな異常はなさそうですので、下垂体を含め精査が必要ないかを主治医の先生と良く相談することをお勧めいたします。
TSHは、先にもいいましたが甲状腺に作用し、甲状腺ホルモンの分泌を調節する働きがあります。甲状腺のホルモンの増加により、体重減少や発汗・動悸・手指のふるえなどの症状が出現し、また、甲状腺のホルモンの減少により、浮腫み・脱毛や倦怠症状などが出現しますが、甲状腺ホルモンは正常な「ちゃきー」さんの場合、TSHの上昇が直接、皮膚症状の症状を引き起こしている可能性は低いと思います。


ちゃきー 6月25日(木) 13:19
主人ともう一度話して甲状腺専門医の受診を考えたいと思います。
今回は本当にどうもありがとうございました。
名 前
Email
HP
内 容
アイコン view
画 像 7MB
文字色
削除パス
 cookie