[戻る]
軟便と微熱 あきづき 2007/ 7/10(火)
初めての者(44才男性171p53s)ですがお尋ねします。今年4月頃から軟便が続いています。頻度は通常で水様というほどではありませんが、毎回例外なく形になりません。市販整腸剤数種類(酵素,有用菌,漢方)、医師処方(ラックビー)全て効果はありません。6月末以降、微熱(平熱35.8のところ36.5〜37.1)が続き、軽度の頭痛と倦怠感があります。今年2月の健診で、尿糖陽性,胃ポリープ,両側肺尖部旧性胸膜炎の所見あり。他に腎結石と腹部脂肪粒(いずれも経過観察)があります。考えらる原因、必要な検査等をご教授下さい。

田中 克彦 2007/ 7/11(水)
3ヶ月ほど持続する軟便と2週間持続するやや高めの体温の相談です。
倦怠症状があり、軽度の頭痛の症状もあり、これらの臨床症状からは、内分泌疾患(糖尿病や甲状腺機能亢進症)膠原病を含む慢性の炎症性疾患・大腸疾患(ポリープなど)他に過敏性腸症候群や慢性疲労症候群などの可能性も考えられます。
御質問の「あきづき」さんは171cm 体重は53kgでBMIは17.4となりますので、決して肥満体型ではありませんが尿糖陽性である状態が気になります。医療機関で経過観察中のようですので糖尿の状態がどういう状態なのかを今かかっている医療機関でしっかり把握し現在の症状(持続する軟便・倦怠症状など)と関連があるかを直接先生に確認してみるのが良いと思います。体重が減少気味であるようでしたら、大腸の検査を行ったり、また、甲状腺機能亢進症の可能性も出てきますので、甲状腺機能を血液検査で確認するのも良いと思います。
もしこれらを確認しても異常がなければ、明らかな器質的内情を伴わない過敏性腸症候群や慢性疲労症候群の可能性も出てきます。

あきづき 2007/ 7/13(金)
ありがとうございました。ご指摘の内容を参考にさせていただきます。
名 前
Email
HP
内 容
アイコン view
画 像 7MB
文字色
削除パス
 cookie